久慈暁子アナウンサー、明石家さんま(C)フジテレビ

久慈暁子アナ「さんまのお笑い向上委員会」アシスタント就任「ホリケンさんとギャグをやってみたい」

2021.03.28 00:00

フジテレビ系『さんまのお笑い向上委員会』にて、2015年4月18日の初回放送以来6年間、明石家さんまのアシスタントを務めた久代萌美アナが番組を卒業。4月3日の放送からは久慈暁子アナが新たに就任することが決定した。


久慈暁子アナ「さんまのお笑い向上委員会」アシスタントに

さんまと久慈アナは特別番組『FNSアナウンサー』(2020年4月18放送)での共演はあるものの、レギュラー番組での共演は初めて。以前、当番組でお笑い芸人・おばたのお兄さんと山崎夕貴アナの披露宴を行った際に参列者として出演したが、アシスタントとして臨む初収録は緊張の面持ちだった。

さんまが「久代からアドバイスはもらったの?」と尋ねると、「はい!絶対答えられない時はさんまさんと目を合わせちゃダメだよ、と。あと、ホリケンさんとは仲良くなりすぎたらダメ。(ギャグに)巻き込まれちゃうから」と6年間アシスタントを務めた先輩アナから本音(?)の指導を受けたことを明かし、スタジオに笑いを誘った。

久慈暁子アナ「ホリケンさんとギャグをやってみたい」

久慈暁子アナウンサー(C)フジテレビ
久慈暁子アナウンサー(C)フジテレビ
しかし、先輩アナの心配をよそに、「ホリケンさんとギャグをやってみたいですし、さんまさんに頭をたたかれたいんです!」と息を巻く久慈アナ。さんまは「やる気が空回りするのでは…」と心配しながらも、熱い意気込みに押され、笑いの指南をすることに。

日本のお笑い界をけん引するさんまやお笑い芸人たちが先生となり、最高級の“お笑いエデュケーション”を受ける久慈アナは、収録後、「緊張もすぐ忘れるくらい、楽しんでしまった」と笑顔で感想を述べた。

タカアンドトシが初登場

タカアンドトシ(C)フジテレビ
タカアンドトシ(C)フジテレビ
また、同回ではタカアンドトシが初登場。『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日)ファイナリストで、飛ぶ鳥を落とす勢いの“シンデレラおじさん”錦鯉との意外な交流エピソードを明かす。(modelpress編集部)

錦鯉(C)フジテレビ
錦鯉(C)フジテレビ
■久慈暁子アナ コメント

― 初回収録を終えて

最初はすごく緊張したんですが、すぐに緊張を忘れてあっという間に終わってしまいました。お笑い芸人さんたちも緊張すると聞いていた番組なので、収録前はドキドキしていましたが本当に楽しかったです。私は笑い上戸なので、収録中に“やばい!笑いすぎかも!”と我に返る瞬間も(笑)。これから私もお笑いのスキルを磨いて、芸を身につけていきたいと思います!

― 新アシスタントに決まった時の心境について

とにかくうれしかったです!友人とも話をするほど、ずっと番組のファンだったので、まさか自分がアシスタントになれるなんて!と驚きました。おばたのお兄さんと山﨑アナの披露宴の回に出演させていただいたのですが、その時に“この番組はすごい!ここは戦場だ”と感じたことを思い出して気を引き締めました。

― レギュラー番組で初共演となるさんまの印象について

さんまさんに話しかけられたから“何か返さないと!”と意気込んでいましたし、“できるかな”と心配もありました。でもさんまさんも他のお笑い芸人の方も、私が何を言っても絶対に面白くしてくださるのでとてもありがたかったです。久代アナにアドバイスしていただきましたが、今回は何回も目を合わせていただきました(笑)。

― 視聴者の方にメッセージ

久代アナがホリケンさんとギャグをよくやってきたので、私もその精神を引継いでいきたいと思います!視聴者の皆さんにこれからも楽しんでいけるように、頑張りたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. フジ久慈暁子アナ、ロングヘアばっさりカット 軽やかミディアムボブにイメチェン
    フジ久慈暁子アナ、ロングヘアばっさりカット 軽やかミディアムボブにイメチェン
    モデルプレス
  2. フジ久慈暁子アナら「バイキングMORE」コーナー「2時プロジェクト」スタート
    フジ久慈暁子アナら「バイキングMORE」コーナー「2時プロジェクト」スタート
    モデルプレス
  3. 「27時間テレビ」久慈暁子アナのスポーツコスプレカウントダウンが「可愛い」と話題
    「27時間テレビ」久慈暁子アナのスポーツコスプレカウントダウンが「可愛い」と話題
    モデルプレス
  4. 久慈暁子アナ、初サーフィン挑戦 ウェットスーツ姿に反響
    久慈暁子アナ、初サーフィン挑戦 ウェットスーツ姿に反響
    モデルプレス
  5. 久慈暁子アナ、25歳バースデーに祝福の声 進化する美貌にも反響
    久慈暁子アナ、25歳バースデーに祝福の声 進化する美貌にも反響
    モデルプレス
  6. 久慈暁子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    久慈暁子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 田中美久、HKT48時代の厳しいルール明かす「何百文字の報告書を渡さなきゃいけなくて」
    田中美久、HKT48時代の厳しいルール明かす「何百文字の報告書を渡さなきゃいけなくて」
    モデルプレス
  2. モナキ・じん、“家賃5万9千円の自宅”公開「変に潔癖症」「料理は全くしない」驚きの素顔が発覚
    モナキ・じん、“家賃5万9千円の自宅”公開「変に潔癖症」「料理は全くしない」驚きの素顔が発覚
    モデルプレス
  3. 『ブラッサム』珠、“逢引き疑惑”で教師クビの危機「さすがにまずかった」「島村先生もどうなる?」
    『ブラッサム』珠、“逢引き疑惑”で教師クビの危機「さすがにまずかった」「島村先生もどうなる?」
    ENTAME next
  4. 富栄ドラム&あの、可愛いすぎるダンスコラボが話題「またご一緒できるのを楽しみにしています」
    富栄ドラム&あの、可愛いすぎるダンスコラボが話題「またご一緒できるのを楽しみにしています」
    ENTAME next
  5. 西野未姫、弟と長女・にこりちゃんとの"愛しい"やり取りを公開「なんでこんなに可愛いんですかー」
    西野未姫、弟と長女・にこりちゃんとの"愛しい"やり取りを公開「なんでこんなに可愛いんですかー」
    ENTAME next
  6. 月野ももの初単独企画は全部エグい や団はどこまで乗っかるのか
    月野ももの初単独企画は全部エグい や団はどこまで乗っかるのか
    らいばーずワールド
  7. 「VIVANT」第2シーズンの15~19話を小説化「日曜劇場 VIVANT IV」発売決定 全巻揃えたくなる仕掛けも
    「VIVANT」第2シーズンの15~19話を小説化「日曜劇場 VIVANT IV」発売決定 全巻揃えたくなる仕掛けも
    モデルプレス
  8. 佐々木希、夫・アンジャッシュ渡部建との育児分担明かす「パパは何とも言えない表情で…」
    佐々木希、夫・アンジャッシュ渡部建との育児分担明かす「パパは何とも言えない表情で…」
    モデルプレス
  9. 身長173cmモデル・姫子、ミニ丈ゴルフウェアでナイスショット「バリ可愛っ」「脚長すぎ」
    身長173cmモデル・姫子、ミニ丈ゴルフウェアでナイスショット「バリ可愛っ」「脚長すぎ」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事