ふぉ〜ゆ〜・越岡裕貴主演、オール関西弁で描く舞台「ッぱち!」上演 共演に室龍太ら

2021.02.25 16:02
提供:2.5ジゲン!!

ふぉ〜ゆ〜・越岡裕貴が主演する舞台「ッぱち!」が2021年5〜6月に東京・大阪で上演される。

作・演出を霧島ロックが手掛ける同作。大阪の街を舞台に、30代になった小学校の同級生の男2人が20年ぶりに再会したことから始まる人情劇だ。全編ほぼ関西弁で描かれる。

越岡裕貴が主人公・吉岡雅人、室龍太(関西ジャニーズJr.)がその小学校時代の友人・河野裕之を演じる他、キャストには三谷健秀、天野弘愛、香月健志、斉藤太一、斉藤ゆき、後藤英樹が名を連ねる。

東京公演が5月13日(木)〜5月19日(水)に銀座 博品館劇場、大坂公演が5月21日(金)〜5月25日(火)に・松下IMPホール、東京凱旋公演が5月28日(金)〜6月6日(日)にニッショーホールで行われる。

チケットの一般発売は4月25日(日)10:00スタート予定。

作・演出:霧島ロック コメント

私自身も役者なものですから、役者たちがイキイキとしている姿を芝居で見せたいなって思っています。関西弁のやり取りで進む話ですが、関西弁にしか出せないニュアンスや間が好きでして、「パチ」=偽物という意味から、本物と偽物って何なんだろうってお話にしました。私の芝居は基本的にお客さんに楽しんでいただきたい、というスタンスでいるので、今コロナ禍で、ぎすぎすしたり落ち込んだりすることが多いこんな時こそ、笑ってあったかくなってほしいなと思います。

今回この作品を演じる越岡さんと室さんですが、室さんは東京で活躍するデザイナーの役なので問題ないのですが、越岡さんが演じる吉岡というのは決して華やかなキャラクターというわけではないので『どうしよう、キラキラしている越岡さんにこの役できるかなあ」と思っていたんです。しかし本人にお会いして、小学生まで関西に住んでいて、関西弁で喋り出すと止まらないとか、気さくに話す飾らない人柄に触れて安心しました(笑)。そして(ビジュアル)撮影している姿を見たら「これは大丈夫だ!」と確信が持てました。とてもいい作品になると思います。

私が頭の中で描いているこの作品を、彼らがさらに膨らませ、彼らが歩んできた人生を通してその役と向き合った時にどういうものが生まれるのか。笑う場面で何故か涙が出たりなど、台本どおりに予定調和に作るのではなくハプニングというか思いもよらない芝居が生まれることが面白いと思うので、そういう可能性いっぱいの笑顔になる芝居になればと期待しています。

吉岡雅人役:越岡裕貴(ふぉ〜ゆ〜) コメント

この作品には、誰しもが抱えている悩みや悲しみも描かれていて、それでいて温かみに溢れた作品だなって思いました。そして、オール関西弁で話が進むのですが、そんな作品に出るのは初なんです。そうなんです〜。大阪出身ですわ~(笑)。

11歳まで大阪に住んでいました! ふぉ~ゆ~で喋っている時は東京の言葉で喋っているので、みんな気が付かないと思うんですが、関西人の方が周りにいるとすぐ関西弁に戻ります。室が関西人でずっと関西弁で喋るので、きっとこの稽古中はずっと関西弁になるんでしょうね。室とはこれまで接点がなかったので、今回でガッツリ芝居をすることになりそうです。稽古が始まるまで室がどんな芝居をするのか楽しみにしています。こういう大変な状況下の中、ホッコリする作品になると思うので、安全面も考慮して上演しますので、ぜひ多くの方に観に来ていただきたいです!

河野裕之役:室龍太(関西ジャニーズJr.) コメント

僕が演じる河野は関西出身ですが、小学校を卒業後東京に引っ越し、20年ぶりに戻ってきて越岡さん演じる吉岡と再会するという男です。オール関西弁でやるって聞いてますが、普段から関西弁を喋っているので、そこは問題ないかなって思っています。今回、越岡くんと初めてご一緒できるのが楽しみなんです。

これまで辰巳雄大くんとは少し絡んだことがあるんですが、越岡くんとは本当に初めてで。最近では『放課後の厨房男子』を拝見しました! プライベートでは天然な部分が出てくるので、もしかしたら芝居中にも天然なところが出てくるんじゃないかな? と思っています(笑)。

作・演出の霧島ロックさんは物腰がすごく柔らかで、それでいて関西人魂を感じる方。とても話しやすいです。関西ならではの笑いを狙いつつ、またソーシャルディスタンスを保ちながらも越岡くんと“いい距離を保ちつつ”お芝居をやっていきたいです。

関連リンク

関連記事

  1. ミュージカル「忍たま乱太郎」と“チコちゃん”がコラボ、ライブ配信&参加型イベント開催
    ミュージカル「忍たま乱太郎」と“チコちゃん”がコラボ、ライブ配信&参加型イベント開催
    2.5ジゲン!!
  2. 松田凌、真っ白な下地と七色のエネルギー【演出家・吉谷光太郎 連載コラム】
    松田凌、真っ白な下地と七色のエネルギー【演出家・吉谷光太郎 連載コラム】
    2.5ジゲン!!
  3. 立石俊樹、共演者からの“お姉さんいじり”は「自業自得でした」 映画「ツナガレラジオ」トークイベント
    立石俊樹、共演者からの“お姉さんいじり”は「自業自得でした」 映画「ツナガレラジオ」トークイベント
    2.5ジゲン!!
  4. 玉城裕規、ムーさんの愛情にほろり… “起こった出来事の全てが魅力”「サクセス荘」への想い
    玉城裕規、ムーさんの愛情にほろり… “起こった出来事の全てが魅力”「サクセス荘」への想い
    2.5ジゲン!!
  5. 松田誠、園村将司に「一瞬、主役に見えました」と高評価 「オレイス」第14話レポート
    松田誠、園村将司に「一瞬、主役に見えました」と高評価 「オレイス」第14話レポート
    2.5ジゲン!!
  6. 西銘駿、飯島寛騎ら出演『ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~』、本予告と新規場面カット解禁
    西銘駿、飯島寛騎ら出演『ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~』、本予告と新規場面カット解禁
    2.5ジゲン!!

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  2. INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    モデルプレス
  3. なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    モデルプレス
  4. 藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    モデルプレス
  5. 【動画】人気Youtuber・ステミレイツ、個性的な水着姿で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】人気Youtuber・ステミレイツ、個性的な水着姿で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  6. なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    モデルプレス
  7. 徳光和夫、横浜DeNAベイスターズ・度会隆輝を絶賛 「ジャイアンツの若手も見習って」
    徳光和夫、横浜DeNAベイスターズ・度会隆輝を絶賛 「ジャイアンツの若手も見習って」
    Sirabee
  8. 堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    モデルプレス
  9. 鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事