玉城裕規、ムーさんの愛情にほろり… “起こった出来事の全てが魅力”「サクセス荘」への想い
2021年1月6日(水)からスタートする「テレビ演劇 サクセス荘3」(毎週水曜深夜1:28、テレビ東京ほか)。
3期となる今回は、和田雅成、高橋健介、髙木俊、黒羽麻璃央、spi、有澤樟太郎、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗の続投に加えて、立石俊樹、唐橋充が新キャストとして登場する。
2.5ジゲン!!では、占い師を夢見る304号室の住人・ムーさんを演じる玉城裕規にインタビュー。1、2期を振り返って感じる同ドラマの魅力、3期への意気込みなどを聞いた。
起こる出来事全てが魅力の「サクセス荘」
――「テレビ演劇 サクセス荘3」放送決定、誠におめでとうございます。改めて、「サクセス荘」の魅力を教えてください。
一発撮りの緊張感やアクシデントも含め、そのときそのとき起こった出来事の全てが魅力だと思います。回によってテーマもストーリーも全く異なるので、すごく緊張することもあれば、純粋に楽しめる回もありますね。
気楽にただただ楽しんだのは、料理対決の回(1期・第4回「開幕!クッキングコロシアム」)です。僕とゴーちゃん(演:和田雅成)は審査員役だったので、料理をしているみんなを見守るのが楽しかったです。実際に料理をしている方は大変だったと思いますが。
逆に一番緊張したのが、タイムリープの回(1期・第11回「タイムスリップでサクセス!」)。同じシーンを何度も繰り返す脚本だったので、「ミスできない」という緊張感でたくさん汗をかきました。
ムーさんの愛情にほろり、1期の最終回
――ご自身が演じるムーさんの魅力はどこだと思いますか?
住人に対して愛や優しさが垣間見えるところが好きです。1期の最終回でゴーちゃんと会話しているシーンは、「ああ、ムーさんってこういう寄り添い方をする人なんだなあ」と感じてほろっとしました。そのシーンに限らず、サクセス荘のみんなのことを想っている部分がちょこちょこ見えて、素敵な人だなと思います。
――1、2期とムーさんを演じられてきて、ご自身の中で変化した部分はありますか?
台詞に関しては、最初はボソボソと抑え気味に発声していましたが、だんだんとハイテンションかつ大きな声になっていきました。テレビ演劇という作品の特性もあって「声を張った方がいいな」と感じてから、自然とテンションが上がっていった気がします。
連続ドラマでは脚本が次にどうなるのか分からないので、僕らも作品とともに変化していくというか、演じながら自分の役について知っていくところがありますね。
印象に残る共演者とのエピソード
――1、2期での共演者とのやりとりで、印象に残っているエピソードはありますか?
2期から参加のspiちゃん(虎次郎役)、こにちゃん(小西詠斗/ケニー役)の2人は、最初すごく緊張したと思います。でも回を重ねるごとに積極的にアイデアを出してくれるようになったりと、徐々に馴染んできて。その様子がとても「いいな」と感じました。
それから、荘歌を作る回(2期・第4回「サクセスソングでサクセス!」)で、チャップ役のふうちゃん(定本楓馬)が楽屋でギターを練習しているのが印象的でした。脚本に楽器が出てくるのは初めてで、ふうちゃんが一生懸命練習しているのを見たり、みんなで合わせたりするのが新鮮で楽しかったです。
――「サクセス荘」での共演を経て、新たな一面が見えた共演者は?
「新たな一面」というわけではないんですが、アンテナ役の樟ちゃん(有澤樟太郎)は「やっぱり面白いな」としみじみ思いました。初対面のときから「この人はもしかして相当面白いのでは」と思っていたんですが、共演して確信に変わりましたね。
――3期で新登場となる、立石俊樹さん、唐橋充さんのお二人。伝えておきたいメッセージはありますか?
一発撮りだからといって「ミスをしたらいけない」ということはなく、ミスやハプニングも「サクセス荘」の魅力の一つになります。だから、そのときそのときを楽しんだ者勝ちですよと。みんなで楽しんでいきましょう!
スタイリング:本多由佳(M)
メイク:有村美咲
抽選で1名様にサイン入りチェキをプレゼント
【応募期間】
2020年12月25日〜2020年12月31日正午
※必ずTwitterキャンペーン応募規約をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。
【応募方法】
STEP 1. 2.5ジゲン!!のTwitterアカウント(@25jigen_news)をフォロー
STEP 2. 以下のツイートをリツイート
#玉城裕規 さんのサイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼント
応募方法
①@25jigen_news をフォロー
②このツイートをRT
ご応募は12月31日正午まで
インタビューはこちらhttps://t.co/Eox6btu606 pic.twitter.com/haWEBKni4K
— 2.5ジゲン!! (@25jigen_news) December 25, 2020
関連記事
-
松田誠、園村将司に「一瞬、主役に見えました」と高評価 「オレイス」第14話レポート2.5ジゲン!!
-
西銘駿、飯島寛騎ら出演『ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~』、本予告と新規場面カット解禁2.5ジゲン!!
-
舞台『刀剣乱舞』大坂冬の陣 鈴木裕樹、松村雄基らのキャストビジュアル解禁2.5ジゲン!!
-
“主役に1番近い”存在は園村将司に 「オレイス」第12話レポート2.5ジゲン!!
-
深淵を覗く覚悟はあるか? 「舞台 PSYCHO-PASS VV2」で再び問われる“正義”【ゲネプロレポ】2.5ジゲン!!
-
“エゴイストになる…” 牧島 輝の新境地 名作舞台「オーファンズ」稽古場に密着2.5ジゲン!!
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
“ザ・グローリー”話題のチョン・ソンイルは「愉快で素直な人」共演のキム・ヘスが素顔を語る<トリガー ニュースの裏側>WEBザテレビジョン
-
TWICE モモ、美脚輝くくつろぎ姿を世界中が絶賛「Very beautiful!!」ENTAME next
-
本田真凜、ミニ丈×黒タイツで美脚透ける 私服姿に反響「オシャレ」「さすがのスタイル」モデルプレス
-
矢口真里が語る“芸能界から干される”行動「絶対終わります」乗り越えられないピンチとはモデルプレス
-
timelesz佐藤勝利、菊池風磨は「バラエティー史に名を残す存在」ラジオ収録裏話もモデルプレス
-
メンバー不起訴の音楽ユニット・ツユ「作品に罪は無い」声明を発表 炎上行為繰り返すも再生回数増加モデルプレス
-
元乃木坂・山下美月、オーディション合格のためについた“嘘”を告白 「初耳」「時効なんだけど…」驚きの声Sirabee
-
日向亘、初座長としての意識 世代もバラバラな共演者と「濱津隆之さん検定=通称“ハマケン”で盛り上がりました」WEBザテレビジョン
-
3ヶ月くらいですぐ破局しちゃう理由はコレ? 短命恋愛ばかりの人にありがちなことSirabee