戸田恵梨香(提供写真)

戸田恵梨香、長瀬智也主演「俺の家の話」で謎の介護ヘルパーに 朝ドラ後初ドラマ

2020.12.03 04:30

TOKIO長瀬智也が主演を務める2021年1月期の金曜ドラマ「俺の家の話」(毎週金曜よる10時)に、女優の戸田恵梨香が出演することが決定した。


戸田恵梨香、朝ドラ後初レギュラー

長瀬が宮藤官九郎脚本にてTBS連続ドラマ11年ぶりとなるタッグを組む同作。

長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで介護と遺産相続を巡る激しいバトルを繰り広げるストーリー。長瀬扮する主人公・観山寿一(みやま・じゅいち)を取り巻く個性的なキャラクターとして、桐谷健太、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、平岩紙、そして西田敏行の出演が決定しているが、このたび、謎の介護ヘルパー・志田さくら役で戸田の出演が発表。

戸田のドラマ出演はNHK連続テレビ小説「スカーレット」(2019年度後期)以来初となり、TBSの連続ドラマでは、2018年放送の金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」以来。宮藤脚本のドラマで長瀬と共演するのは、2010放送の「うぬぼれ刑事」第4話にゲスト出演して以来11年ぶりとなる。

訳あって20年以上も家族と音信不通だった寿一は、父・寿三郎(西田)の危篤の報せを受けて病院に駆け付ける。奇跡的に一命を取り留めた寿三郎が婚約者として紹介したのが、介護ヘルパーのさくら(戸田)だった。さらに、寿三郎が遺産をすべて彼女に譲ると宣言したため家族は仰天。さくらは献身的に寿三郎を介護するものの、遺産目当てではないかと寿三郎の子どもたちからいぶかしく思われるという役どころだ。

果たしてさくらの狙いとは?寿一をはじめとした寿三郎の子どもたち、周りの人々とはどのような関わりを見せるのか注目だ。

少子高齢化が進み、介護と遺産相続はどの家庭でも問題となりえる永遠のテーマだ。観山家を舞台に壮絶バトルが勃発する。

戸田恵梨香「『流星の絆』では…」

戸田は「宮藤さんと長瀬さんの織りなす世界観に参加させていただけるなんて本当に嬉しいです」と喜びのコメント。

「『流星の絆』では桐谷健太さんに『地味』と書かれたポストイットを貼られましたが、今回は脚本のト書きに『地味な女』と、宮藤さんの私のイメージなのか願望なのか分かりませんが書かれておりましたので、このホームコメディを真面目に、そして地味に頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。

磯山晶チーフプロデューサーは、「12年前に『流星の絆』で静奈を変幻自在に演じていただいたときから、戸田さんに魅了され続けています。2年前の『大恋愛』でさらに表現力がパワーアップしているのを体感し、今回『どうしても!』とずいぶん前からオファーしてやっと叶うことになりました」と念願のオファーが叶ったと明かし、「果てしなく怪しく、尋常じゃなく魅力的な女性を演じていただきます。また新しい戸田恵梨香さんの一面をみなさんにお見せできたらと思います」と呼びかけた。(modelpress編集部)

戸田恵梨香コメント

Q:11年ぶりに宮藤さん脚本、長瀬さん主演作に出演されますが、出演が決まった際の感想は? また、謎の介護ヘルパー・志田さくらのイメージや、演じる上での意気込みを聞かせてください。

A:宮藤さんと長瀬さんの織りなす世界観に参加させていただけるなんて本当に嬉しいです。「流星の絆」では桐谷健太さんに「地味」と書かれたポストイットを貼られましたが、今回は脚本のト書きに「地味な女」と、宮藤さんの私のイメージなのか願望なのか分かりませんが書かれておりましたので、このホームコメディを真面目に、そして地味に頑張りたいと思います。

Q:来年1月放送「俺の家の話」の放送を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

A:なーんにも考えず、ただ見ていてくすっと笑えてホッとしてもらえるような、家族っていいなと思ってもらえるような作品になったらいいなと思います。楽しみに待っていてくださいね。

チーフプロデューサー・磯山晶コメント

12年前に「流星の絆」で静奈を変幻自在に演じていただいたときから、戸田さんに魅了され続けています。2年前の「大恋愛」でさらに表現力がパワーアップしているのを体感し、今回「どうしても!」とずいぶん前からオファーしてやっと叶うことになりました。西田敏行さんとデイケア施設で出会って、財産の全てを譲ると言われる介護ヘルパー役です。果てしなく怪しく、尋常じゃなく魅力的な女性を演じていただきます。また新しい戸田恵梨香さんの一面をみなさんにお見せできたらと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 戸田恵梨香「スカーレット」夫婦役・松下洸平は「テンポが人とは違うところが魅力」天然エピソード明かす
    戸田恵梨香「スカーレット」夫婦役・松下洸平は「テンポが人とは違うところが魅力」天然エピソード明かす
    モデルプレス
  2. 戸田恵梨香、美の秘訣明かす「多い時は1日4食」
    戸田恵梨香、美の秘訣明かす「多い時は1日4食」
    モデルプレス
  3. 戸田恵梨香・北川景子・関ジャニ∞丸山隆平…地元の自慢の芸能人<関西編/Part2>【読者アンケート結果】
    戸田恵梨香・北川景子・関ジャニ∞丸山隆平…地元の自慢の芸能人<関西編/Part2>【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  4. 戸田恵梨香、ムロツヨシを「意識する部分はある」ドラマ撮影中も監督から注意されていた「付き合うなら終わってからにして」
    戸田恵梨香、ムロツヨシを「意識する部分はある」ドラマ撮影中も監督から注意されていた「付き合うなら終わってからにして」
    モデルプレス
  5. 戸田恵梨香、サプライズ登場でムロツヨシ興奮 キスシーン裏話も
    戸田恵梨香、サプライズ登場でムロツヨシ興奮 キスシーン裏話も
    モデルプレス
  6. 深田恭子・戸田恵梨香・広瀬すず…美スタイル際立つ“スリットドレス”特集
    深田恭子・戸田恵梨香・広瀬すず…美スタイル際立つ“スリットドレス”特集
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    モデルプレス
  2. 松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  3. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  4. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  5. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  6. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  7. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  8. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  9. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事