山田杏奈さん(C)モデルプレス

「ミス東大」ファイナリスト山田杏奈、コンテストを通じて考える“SNSの信用”【いま最も美しい女子大生】

2020.11.08 19:10

各大学で開催されるミスコンテストのファイナリストを直撃し、その素顔に迫る「いま最も美しい女子大生」シリーズ。今回は東京大学のミスコンテスト「ミス東大コンテスト2020」のNo.5 山田杏奈(やまだ・あんな)さんにインタビューしました。


No.5 山田杏奈(やまだ・あんな)さんプロフィール

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス
学部学科:教育学部教育実践・政策学コース3年
誕生日:12月6日
出身地:長野県
身長:165.0cm
血液型:AB型
趣味:旅行、カメラ、野球観戦
特技:フラフープ左右どっち回しでも永遠に続けられる


山田杏奈さん「ミス東大」参加のきっかけは?

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス
― ミスコン参加のきっかけについて教えてください。

友人に声をかけてもらったことがきっかけです。自信がなかったり、ついネガティブな考え方をしていまい落ち込みやすい自分自身を変える、最初で最後の最高の機会だと思いチャレンジすることにしました。

― ミスコンの活動も終盤になってきました。この経験を通じて得たもの、失ったものがあれば教えてください。

自分の頑張りを認めてくれる人がたくさんいるということがわかり、すごく自信が持てるようになりました。こんなに忙しく目まぐるしい4か月、今までの私なら途中で心が折れて病んで泣いていたと思いますが、応援してくださるみなさんのおかげで本当に笑顔が絶えない4か月にすることができました。つまり得たものは…精神的な強さです。その源は皆さんの応援です!

失ったもの…そうですね…SNSに対する信用かな(笑)。温かい応援がたくさんあって本当に救われている一方で見たくないもの聞きたくない言葉もたくさんあふれているのがSNS。その時はすごくつらかったです。片手で一瞬で人を傷つけることができてしまうので、私自身も気を付けたいと思いましたし、全員送信する前に立ち止まって一度考えてみてほしいなと思いました。


山田杏奈さんが参加して気づいた「ミス東大」

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス
― あなたが発信したい「自分らしさ」を教えて下さい。

何事にも真面目に全力で取り組んでいるのが私らしさ。夏休みの期間は割と時間もあったのですが、ミスコンが始まってすぐの7月末は大量の期末レポートに追われ、8月末には集中講義で毎日7時間近くの授業を受け、9月末からは秋学期が始まり、ゼミを二つとっていて毎週大量の課題があり……。今大学生活史上一番勉強が忙しいです。

でもミスコンを理由に学生の一番の本業である学業をおろそかにすることだけは絶対したくなかった。学生生活にも全力で取り組んでいるというところが私らしさだと思います。でもあまりそれもうまく発信できなかったかも。学生生活を発信するのって結構難しかったです。でもいろんな面での努力を見ていて応援してくださる方々がいるのできっと届いていると信じたいです。

― 「ミス東大」。参加するまでのイメージと、参加したからこその発見は?

みんなダンスや音楽など人前で披露できる特技を持っててすごいなぁ……って。私、前からずっと悩んでたのが「特技がないこと」。今でも結構コンプレックスなんです。でも出てみてその悩みをいろんな人に相談してみて、普通そうだから悩むことないよっていろんな人から言ってもらえて、すごくほっとしました。私みたいな「普通」の人でも出ていいんだなぁって(笑)。

山田杏奈さん、似ている芸能人は?

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス
― スタイルキープや肌のケアを含め、心がけている“美の秘訣”について教えてください。

どんなに疲れててもどんなに夜遅くてもクレンジングと洗顔、そのあとのスキンケアだけは徹底的にやるようにしました。撮影などで濃いメイクをすることも増えたので肌が荒れないように本当に気を付けていました。あとはミスコンが始まってからパーソナルトレーニングに通い始めました。一人だとなかなかトレーニング続かないし、正しい形で出来ないことが多いので、週一回しっかり見てもらっています。運動すると体はもちろんスタイルキープもできるしむくみも取れてすっきりするんだけど、それだけじゃなくて心もリセットされるので本当に気持ちがいいです!

― ご自身のチャームポイントは?逆にコンプレックスがあれば、そちらも教えてください。

チャームポイントは、まつ毛。普通にビューラーで上げてマスカラ塗ってるときに配信で「つけましてますか?」って聞いてもらえてうれしかったです。コンプレックスは丸顔。顔の骨格は小さいんだけど、あごの骨格も小さいからなのか二重顎になりやすくて……自分の横顔がどうしても好きになれません(泣)。

― 似ていると言われる芸能人は?

石原さとみさんや乃木坂46の与田祐希さんに似ているといっていただけてとてもうれしかったです。

― 憧れの芸能人は?

本田翼さんや指原莉乃さん、弘中綾香さんのように天真爛漫で明るい女性に憧れます。

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス

山田杏奈さん、将来の夢は…?

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス
― これまでに最も力を注いできたことは?

一つに絞れないのですが、いろんなことにたくさんチャレンジしてきたことです。学校外での様々な学びの機会にも高校時代から今までたくさん参加してきました。英語ディベートや、地域創生プロジェクト、東南アジアでのプロジェクト、教育系のプロジェクトにもたくさん参加してきました。この好奇心と行動力、チャレンジ精神は誰にも負けない自信があります!

― 将来の夢ついて教えてください。

ミスコンに出る前から就職活動をしていたのですが、ミスコンに出てみて将来の選択肢が広がった気がします。この経験を何か下の形で活かせることがしたいです。あと、就職とは直接結びつかなくてもよいと思っているのですが、高校時代から社会教育を学びたくて東大に来たので、今後自分も何かしらの形で社会教育や生涯教育に携わっていけたらと思っています。

― ミスコンへ向けての意気込みと、応援してくれている方々にメッセージをお願いします。

いつも応援、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで今日まで笑顔で頑張ってこれました。何でもない、普通の女子大生ですが、皆さんのおかげで貴重な経験をたくさんさせていただけて、少しずつ少しずつ成長できていると思います。最後まで精一杯頑張りますのでどうか最後まで見守ってください!応援してくださる皆さんのことが大好きです!!!

山田杏奈さん(C)モデルプレス
山田杏奈さん(C)モデルプレス

大学生の熱意を発信

「ミス東大2020」ファイナリスト(左から)神谷明采さん、岡田美里さん、根本朱里さん、田村華子さん、山田杏奈さん(C)モデルプレス
「ミス東大2020」ファイナリスト(左から)神谷明采さん、岡田美里さん、根本朱里さん、田村華子さん、山田杏奈さん(C)モデルプレス
なお、モデルプレスでは11月15日の発表に向けて順次ファイナリストのインタビューをアップする。

「ミス東大2020」ファイナリスト(左から)神谷明采さん、岡田美里さん、根本朱里さん、田村華子さん、山田杏奈さん(C)モデルプレス
「ミス東大2020」ファイナリスト(左から)神谷明采さん、岡田美里さん、根本朱里さん、田村華子さん、山田杏奈さん(C)モデルプレス
さらに、他大学コンテストのファイナリストにもインタビューを実施。コロナ禍で例年通り活動できない学生たちの熱と思いを届けていく。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「ミス東大」ファイナリスト田村華子「『みんなと一緒じゃなくていい!』ということを発信したい」【いま最も美しい女子大生】
    「ミス東大」ファイナリスト田村華子「『みんなと一緒じゃなくていい!』ということを発信したい」【いま最も美しい女子大生】
    モデルプレス
  2. 「ミス東大」ファイナリスト根本朱里「東大女子やミスコンのイメージを壊したかった」【いま最も美しい女子大生】
    「ミス東大」ファイナリスト根本朱里「東大女子やミスコンのイメージを壊したかった」【いま最も美しい女子大生】
    モデルプレス
  3. 「ミス東大」ファイナリスト岡田美里「出会えてよかった」コンテストに出場したからこその発見【いま最も美しい女子大生】
    「ミス東大」ファイナリスト岡田美里「出会えてよかった」コンテストに出場したからこその発見【いま最も美しい女子大生】
    モデルプレス
  4. 「ミス東大」ファイナリスト神谷明采、コンテストを通じて得たもの・失ったものとは【いま最も美しい女子大生】
    「ミス東大」ファイナリスト神谷明采、コンテストを通じて得たもの・失ったものとは【いま最も美しい女子大生】
    モデルプレス
  5. 「ミス明治学院2020」結果発表 グランプリは久木田菜々夏さん
    「ミス明治学院2020」結果発表 グランプリは久木田菜々夏さん
    モデルプレス
  6. 「ミス学習院2020」結果発表 グランプリは小川奏さん
    「ミス学習院2020」結果発表 グランプリは小川奏さん
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  2. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  3. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  4. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  5. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  6. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ
  7. くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    モデルプレス
  8. 花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    WWS channel
  9. 「seven x seven 糸島」 のディナープランがスタート!同エリア3店舗とのディナープランを本日4月19日(金)より販売開始!地域レストランとの協力でさらに糸島エリアの活性化を促進
    「seven x seven 糸島」 のディナープランがスタート!同エリア3店舗とのディナープランを本日4月19日(金)より販売開始!地域レストランとの協力でさらに糸島エリアの活性化を促進
    WWS channel

あなたにおすすめの記事