伊達みきお、二宮和也(C)フジテレビ

嵐・二宮和也「どこまで世間に受け入れてもらえるのか」 念願の「脱力タイムズ」初出演で緊急持ち込み企画

2020.10.01 11:00

二宮和也が、2日放送のフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズSP』(23時~24時10分)に出演。番組の問題点を鋭く指摘する。


二宮和也、緊急持ち込み企画で問題点を鋭く指南

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティー。

2日の放送は、同日公開の映画『浅田家!』で主演を務める二宮と、お笑い芸人の伊達みきお(サンドウィッチマン)をゲストに迎えて送る、70分の拡大スペシャル。今回は、二宮に次の仕事が控えているため、ほぼ編集なしの“疑似生放送”のスタイルで収録が進められることに。オープニングでは、二宮が念願の番組初出演の喜びを語る一方で、伊達が時間短縮のためにコメントを簡潔にまとめるよう求められ、不安を募らせ始める。

特集は、二宮の緊急持ち込み企画「放送6年目の脱力タイムズを考える」。芸能界屈指の『全力!脱力タイムズ』ファンを公言する二宮が、番組を愛するがゆえに感じている問題点を挙げ、改善策を考えていこうという特別企画だ。スタジオには、そんな二宮の厚意に応えようと、岸博幸、吉川美代子、齋藤孝、出口保行、そしてリモート出演の五箇公一と、解説員の面々が一堂に集結。メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)、キャスターの小澤陽子アナウンサーも含めた出演者全員で、より良い番組づくりを目指し、討論を繰り広げていく。

アリ田哲平(有田哲平)(C)フジテレビ
アリ田哲平(有田哲平)(C)フジテレビ
まず、二宮が指摘するのは「報道番組なのに、報道に関する話題が少なすぎる」という問題。すかさず反論を試みるアリタに対し、二宮は過去の放送のVTRを紹介しながら、自説を実証してみせる。すると、五箇も二宮に同調し、「番組のリーダーであるアリタさんが襟を正すべきだ」と主張する。不服そうな表情を浮かべつつも、疑似生放送のため、「まぁ、わかりました。それではここで、いったんCMです」とトークを締めくくるアリタ。そしてCMが明けると、そこには“ある異変”が起こり始め、スタジオは不穏な空気に包まれるが…。

その後、二宮が「パネルや字幕に誤植が多すぎ」「ゲストコメンテーターの失態を放送しすぎ」といった問題点を挙げるたび、そのひとつひとつを真摯に検証する解説員の面々。その一方で、不可解な言動を繰り広げるアリタ。そして、スタジオになぜか充満していく殺伐とした空気に、ひとり戦々恐々とする伊達…。それぞれの思惑が渦巻く中、スタジオはやがて、世にも恐ろしいカオスな空間と化していく。

「THE美食遺産」は、伊達もひいきにしているという東京・板橋にある精肉店の“メンチカツ”を、滝沢カレンがナビゲート。エンディングでは、これまで誰も見たことのない、戦慄の光景が広がる内容となる。(modelpress編集部)

二宮和也コメント

― 番組初出演の感想をお聞かせください。

やっぱり面白い番組だなって、出演させていただいて改めて感じましたね。本当によく練られた台本の中で、次々に面白いことが巻き起こっていく。その流れがすでに面白いので、収録中の間でも、家でテレビを見ているような感覚でした。

― 逆に、テレビで見ているときにはわからなかったこと、実際に出演してみて初めて気付いたことはありますか?

ゲストの芸人の方々は他の皆さんとは別の台本をもらっている、というのは本当だったんだって思いました(笑)。普段テレビで見ているとき、僕の場合はどっちかって言うと、芸人さん側…今回だと伊達さん側の視点で見てしまうところがあるんですね。だから今回、伊達さんを間近で見ていて、芸人さん側のゲストは本当に大変そうだなって、少しかわいそうになっちゃいました(笑)。“そりゃあ、当然パニックになるよな”って(笑)。

― しかも今回は、二宮さんも、率先して伊達さんを追い込んでいく立場でしたよね(笑)。

そうですね(笑)。この番組って、有田さんたちが考えられた特殊な設定を、視聴者のみなさんもしっかりと理解して見ているじゃないですか。僕は前々から、そこがこの番組の一番すごいところだと思っていて。今回参加させていただいて、そのことを改めて感じましたね。だって、“好きなタレントが出ているから、ちょっと見てみようか”といったスタンスで見ている方からすれば、クレームを入れたくなるようなことをやってるわけじゃないですか、この番組って(笑)。でも、見ている方たちがしっかりと…もちろん暗に、ではあるんでしょうけど、番組の設定を共有して、理解した上で楽しんでいる。というか、むしろ視聴者の見たいところをしっかりと突いている。だから、番組として成立しているんですよね。それはやっぱりすごいことだと思うし、見ていて気持ちがいいんですよ。

― では、「今回はココを見てほしい!」という二宮さん的な見どころを教えてください。

“見てほしい”というより、僕自身、一視聴者として早く見てみたいですね(笑)。今回ようやく、作り手側の目線とファンの目線の両方から、この番組を触れることができたので、収録した内容がどう編集されて、ひとつの番組になるのか、放送がすごく楽しみです。そしてまた、“疑似生放送のCM中”っていう時間が、果たしてどこまで世間に受け入れてもらえるのか(笑)。でも本当に、そこもしっかりと丁寧な作り方をされているので、間違いなく楽しんでもらえると思います!!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 二宮和也、嵐で誰が1番稼いでいる?活動休止後についても語る
    二宮和也、嵐で誰が1番稼いでいる?活動休止後についても語る
    モデルプレス
  2. 嵐・櫻井翔、二宮和也の“影の努力”明かす「すごく彼らしい」
    嵐・櫻井翔、二宮和也の“影の努力”明かす「すごく彼らしい」
    モデルプレス
  3. 嵐・二宮和也、“第2回縛りニノフェス”の抽選実施「本当に俺引きが強い」
    嵐・二宮和也、“第2回縛りニノフェス”の抽選実施「本当に俺引きが強い」
    モデルプレス
  4. 中村獅童、嵐・二宮和也にメッセージ「俺の胸に飛び込んで来い」
    中村獅童、嵐・二宮和也にメッセージ「俺の胸に飛び込んで来い」
    モデルプレス
  5. 嵐・二宮和也、風間俊介と2人きりで対談 互いへの思い告白
    嵐・二宮和也、風間俊介と2人きりで対談 互いへの思い告白
    モデルプレス
  6. 嵐・二宮和也、横浜流星の意外な素顔に「かわいいなぁこれは」
    嵐・二宮和也、横浜流星の意外な素顔に「かわいいなぁこれは」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 『THE SECOND』決勝進出のタイムマシーン3号 山本母の言葉に涙する人続出
    『THE SECOND』決勝進出のタイムマシーン3号 山本母の言葉に涙する人続出
    fumumu
  2. “ギャップ担当”? 篠見星奈、アイドル衣装からの振り幅に驚くランジェリーショット公開
    “ギャップ担当”? 篠見星奈、アイドル衣装からの振り幅に驚くランジェリーショット公開
    ENTAME next
  3. 安元洋貴&八代拓、身体を張ってうわさの食べあわせをガチ調査 奇跡の発見に「途中からいけんじゃねって」<声優と夜あそび>
    安元洋貴&八代拓、身体を張ってうわさの食べあわせをガチ調査 奇跡の発見に「途中からいけんじゃねって」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  4. 出産を報告したてんちむの姿に驚きの声 「めっちゃきれい」「表情もママの優しい感じ」
    出産を報告したてんちむの姿に驚きの声 「めっちゃきれい」「表情もママの優しい感じ」
    Sirabee
  5. えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    モデルプレス
  6. 前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    モデルプレス
  7. てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    ABEMA TIMES
  8. ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    Sirabee
  9. 子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事