嵐・二宮和也「どこまで世間に受け入れてもらえるのか」 念願の「脱力タイムズ」初出演で緊急持ち込み企画
2020.10.01 11:00
views
嵐の二宮和也が、2日放送のフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズSP』(23時~24時10分)に出演。番組の問題点を鋭く指摘する。
二宮和也、緊急持ち込み企画で問題点を鋭く指南
同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティー。2日の放送は、同日公開の映画『浅田家!』で主演を務める二宮と、お笑い芸人の伊達みきお(サンドウィッチマン)をゲストに迎えて送る、70分の拡大スペシャル。今回は、二宮に次の仕事が控えているため、ほぼ編集なしの“疑似生放送”のスタイルで収録が進められることに。オープニングでは、二宮が念願の番組初出演の喜びを語る一方で、伊達が時間短縮のためにコメントを簡潔にまとめるよう求められ、不安を募らせ始める。
特集は、二宮の緊急持ち込み企画「放送6年目の脱力タイムズを考える」。芸能界屈指の『全力!脱力タイムズ』ファンを公言する二宮が、番組を愛するがゆえに感じている問題点を挙げ、改善策を考えていこうという特別企画だ。スタジオには、そんな二宮の厚意に応えようと、岸博幸、吉川美代子、齋藤孝、出口保行、そしてリモート出演の五箇公一と、解説員の面々が一堂に集結。メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)、キャスターの小澤陽子アナウンサーも含めた出演者全員で、より良い番組づくりを目指し、討論を繰り広げていく。
まず、二宮が指摘するのは「報道番組なのに、報道に関する話題が少なすぎる」という問題。すかさず反論を試みるアリタに対し、二宮は過去の放送のVTRを紹介しながら、自説を実証してみせる。すると、五箇も二宮に同調し、「番組のリーダーであるアリタさんが襟を正すべきだ」と主張する。不服そうな表情を浮かべつつも、疑似生放送のため、「まぁ、わかりました。それではここで、いったんCMです」とトークを締めくくるアリタ。そしてCMが明けると、そこには“ある異変”が起こり始め、スタジオは不穏な空気に包まれるが…。
その後、二宮が「パネルや字幕に誤植が多すぎ」「ゲストコメンテーターの失態を放送しすぎ」といった問題点を挙げるたび、そのひとつひとつを真摯に検証する解説員の面々。その一方で、不可解な言動を繰り広げるアリタ。そして、スタジオになぜか充満していく殺伐とした空気に、ひとり戦々恐々とする伊達…。それぞれの思惑が渦巻く中、スタジオはやがて、世にも恐ろしいカオスな空間と化していく。
「THE美食遺産」は、伊達もひいきにしているという東京・板橋にある精肉店の“メンチカツ”を、滝沢カレンがナビゲート。エンディングでは、これまで誰も見たことのない、戦慄の光景が広がる内容となる。(modelpress編集部)
二宮和也コメント
― 番組初出演の感想をお聞かせください。やっぱり面白い番組だなって、出演させていただいて改めて感じましたね。本当によく練られた台本の中で、次々に面白いことが巻き起こっていく。その流れがすでに面白いので、収録中の間でも、家でテレビを見ているような感覚でした。
― 逆に、テレビで見ているときにはわからなかったこと、実際に出演してみて初めて気付いたことはありますか?
ゲストの芸人の方々は他の皆さんとは別の台本をもらっている、というのは本当だったんだって思いました(笑)。普段テレビで見ているとき、僕の場合はどっちかって言うと、芸人さん側…今回だと伊達さん側の視点で見てしまうところがあるんですね。だから今回、伊達さんを間近で見ていて、芸人さん側のゲストは本当に大変そうだなって、少しかわいそうになっちゃいました(笑)。“そりゃあ、当然パニックになるよな”って(笑)。
― しかも今回は、二宮さんも、率先して伊達さんを追い込んでいく立場でしたよね(笑)。
そうですね(笑)。この番組って、有田さんたちが考えられた特殊な設定を、視聴者のみなさんもしっかりと理解して見ているじゃないですか。僕は前々から、そこがこの番組の一番すごいところだと思っていて。今回参加させていただいて、そのことを改めて感じましたね。だって、“好きなタレントが出ているから、ちょっと見てみようか”といったスタンスで見ている方からすれば、クレームを入れたくなるようなことをやってるわけじゃないですか、この番組って(笑)。でも、見ている方たちがしっかりと…もちろん暗に、ではあるんでしょうけど、番組の設定を共有して、理解した上で楽しんでいる。というか、むしろ視聴者の見たいところをしっかりと突いている。だから、番組として成立しているんですよね。それはやっぱりすごいことだと思うし、見ていて気持ちがいいんですよ。
― では、「今回はココを見てほしい!」という二宮さん的な見どころを教えてください。
“見てほしい”というより、僕自身、一視聴者として早く見てみたいですね(笑)。今回ようやく、作り手側の目線とファンの目線の両方から、この番組を触れることができたので、収録した内容がどう編集されて、ひとつの番組になるのか、放送がすごく楽しみです。そしてまた、“疑似生放送のCM中”っていう時間が、果たしてどこまで世間に受け入れてもらえるのか(笑)。でも本当に、そこもしっかりと丁寧な作り方をされているので、間違いなく楽しんでもらえると思います!!
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
令和ロマンくるま、“死神”姿でLUUPに登場 「全員LUUPで来ていただきたい」Kアリーナ横浜2万人動員ライブでの望み明かすモデルプレス -
“りくりゅう”三浦璃来選手&木原龍一選手、今後の活動に言及「ペアの技をお見せしたい」指導者への思いも語る【現役引退発表会見】モデルプレス -
安めぐみ、次女をおんぶする長女公開「可愛いで溢れてる」「お母さんに雰囲気そっくり」の声モデルプレス -
元日テレ岩田絵里奈アナ、学生時代&幼少期ショット公開に絶賛の声「美少女すぎる」「目がクリクリで可愛い」モデルプレス -
辻希美、高1長男・青空(せいあ)くんへの手作り弁当に反響「星形ポテトもタコさんウインナーも可愛い」「栄養バランスバッチリ」「彩りが綺麗で食欲そそられる」モデルプレス -
NCT中本悠太「1番初期は中国のグループだった」初出し情報に驚きの声相次ぐ「びっくり」「初めて知った」モデルプレス -
「ばけばけ」「僕達はまだその星の校則を知らない」&岡山天音ら「第63回ギャラクシー賞」入賞作品発表モデルプレス -
古舘伊知郎、人類初マラソン2時間切りしたサウェに感動「リオのキリスト像とオーバーラップした」ENTAME next -
「何億だこれ…」大豪邸の新居が話題・カジサックの妻・ヨメサック、“適当に作った”料理を公開ABEMA TIMES
