榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス

「イット!」メイン抜擢のフジ榎並大二郎アナ、坂上忍からの教訓明かす 加藤綾子との“同期コンビ”に意気込み

2020.09.27 06:00

2019年4月にスタートしたフジテレビ系夕方の報道番組「Live News イット!」が9月28日から、放送時間を3時間15分に拡大。15時45分からスタートする第1部では、同局の榎並大二郎アナウンサーが同期入社となる現在はフリーアナウンサーの加藤綾子とともにメインキャスターを担当。コロナ禍に見舞われた日本では、安倍長期政権が終わりを告げ、衆議院選挙も遅くとも2021年までには任期満了により実施される。社会が重大な局面を迎える中、大役に抜擢された榎並アナウンサーが囲みインタビューに応じ、意気込みを語った。


榎並大二郎アナ、加藤綾子との“同期コンビ”に意気込み

榎並大二郎アナウンサー、加藤綾子(C)フジテレビ
榎並大二郎アナウンサー、加藤綾子(C)フジテレビ
― 現在の心境からお願いします。

身の引き締まる思いです。あまり肩肘を張らずに、とは思っているのですが(笑)。

― 加藤さんとの“メインコンビ”のプレッシャーは?

内定時代から含めると13年以上の付き合いになるのですが、加藤さんには頼りっぱなしでした。今回は、「彼女を支えられるように」という気持ちで臨みたいです。キャスターとして“頼りがいのある同期”の姿を加藤さんに見せられたらなと思っています。

加藤さんとは公私ともに仲良くしているのですが、ニュース番組を一緒に担当したことはなく、加藤さんがニュース番組に出ている姿を見たことしかないので、報道という場所において加藤さんとどんなコンビになっていくのかという点は想像ができないところもあります。13年目にして初めて訪れた“未知の世界”。ときにはぶつかったりするのかなとも思っていますが、それも含めてとても楽しみです。

榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス
榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス
実は、なぜだか自分でも分からないのですが、改編の話を聞いてから1週間ほど加藤さんに連絡をせずに寝かせてしまったのですね。その後、2階のメイク室の前で加藤さんと顔を合わせたのですが、「なんで連絡してくれないの!どうしたの!」と言われました(笑)。そのあと、2人で顔を見合わせて笑ってしまいました。

報道番組ですので、夕方という大事なタイムテーブルになりますが、加藤さんとはいい緊張感といいバランスで、すっと入っていけそうな気がします。同期の存在というものは、とても大きいなと感じています。他局さんも同じ時間帯に報道番組をやっていて、そうそうたる方々がキャスターを担当されていますが、加藤さんとの“同期コンビ”で“いい化学反応”が生まれれば、他局さんの番組とは違ったものをお見せできるのではないかと思っています。

榎並大二郎アナ「飛び込んでいくのが楽しみ」 番組への期待

榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス
榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス
― コロナ禍における報道番組になりますね。

コロナ禍で、新内閣も発足し、選挙も近々あるのでは…という状況なので、まずは日々、変わっていくニュースを伝えていき、そのうちに自分なりの形が見えてくればいいなと思います。改編案を見たのですが、初めてのコーナーもあり、何よりもボリュームがあります。ですが、それだけ期待感のある番組編成になっていますので、飛び込んでいくのが楽しみです。

― どんなところに期待感を感じていますか?

「イット!」というタイトルの通り、「まさにそれ」という芯の部分を伝えていくコーナーが目白押しです。ひとつのニュースのキーワードの頭文字を取っていくとさらに別のキーワードが浮かび上がっていくという「タテヨミ」のコーナーがありまして、そこでプレゼンの場に立たせて頂きます。プレッシャーもありますが、他では見られない切り口でニュースをお届けできるのではないかと、とても楽しみにしています。

― どんなところに、キャスターとしてのこだわりを持っているのでしょう。

常々、色んな方から、「ニュースに対して“自分の見方”を磨きなさい。意見を持ちなさい」と言われてきています。いよいよそれをメインキャスターとして実行していかなければならない局面になりました。

榎並大二郎アナ、坂上忍からの言葉・教訓明かす

榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス
榎並大二郎アナウンサー(C)モデルプレス
― ご自身のキャリアにとっても大切な番組になりそうですね。

今までの自分のアナウンサー人生の中では「バイキング」という番組がいちばん自分の糧になったのだなと、今、実感しています。“メインとして番組を支えていく”という意味では、これから始まり、やっていかなければならないことだと思います。今は、「精進します」としか言えないのですが、そう言うと坂上(忍)さんからは「精進してから来い」と言われてしまいます(笑)。「精進します」とばかりも言ってはいられないので、まずは日々のニュースにぶつかっていき、それが振り返ったときに自分のキャリアになっていればいいなと思っています。

― 「バイキング」で坂上忍さんから学んだことは?

「バイキング」ではずっと受け身で、何かある度に、坂上さんからイジッてもらったりしていたのですが、ある時期に、「腹をくくって頑張りなさい」と言われたことがあります。その言葉が自分に根本的に足りないものを言い当てているようで、ストンと胸に落ちました。それからも変わらず、イジられっぱなしですが、自分でも意見することができるようになりましたし、それが「バイキング」の好循環に繋がったのではと感じています。「イット!」でメインを担当することが決まってからは、坂上さんが「もっと榎並から意見してみたら」と言ってくださいました。政権が大きく動く時期だったのですが、中継などを仕切らせて頂き、坂上さんにずっと育ててもらったなと感じています。

― 3時間15分の長丁場ですが、体力的には?

これまでも「バイキング」では2時間ほぼ立ちっぱなしだったので、スタミナは付いているかなと思っています。ただ、3時間15分なので、終わった時点では、ヘトヘトになっていると思いますし、ヘトヘトになっていなければおかしいくらいのエネルギーを注いでいきたいです。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. フジ井上清華アナ、インスタ開設 榎並大二郎アナの“フォロワー数実況”に反響
    フジ井上清華アナ、インスタ開設 榎並大二郎アナの“フォロワー数実況”に反響
    モデルプレス
  2. 榎並大二郎アナ「Mなんで…」三つ巴の戦いで追い込む
    榎並大二郎アナ「Mなんで…」三つ巴の戦いで追い込む
    モデルプレス
  3. フジ山崎夕貴アナ「夫の前で披露した」榎並大二郎アナは話題の“肉体美”どう活かす?
    フジ山崎夕貴アナ「夫の前で披露した」榎並大二郎アナは話題の“肉体美”どう活かす?
    モデルプレス
  4. <フジ男性アナ筋肉選抜>榎並大二郎アナ、妻から“禁止令”も…ストイックなトレーニングの理由とは【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
    <フジ男性アナ筋肉選抜>榎並大二郎アナ、妻から“禁止令”も…ストイックなトレーニングの理由とは【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
    モデルプレス
  5. フジ女子アナが「普段見られない姿」でウォーキング 驚きの“緊急企画”も実施
    フジ女子アナが「普段見られない姿」でウォーキング 驚きの“緊急企画”も実施
    モデルプレス
  6. 有村実樹、夫・フジ榎並大二郎アナと嵐の前で夫婦喧嘩?
    有村実樹、夫・フジ榎並大二郎アナと嵐の前で夫婦喧嘩?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  2. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  3. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  4. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  5. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  6. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  7. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES
  8. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  9. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事