香取慎吾(提供写真)

香取慎吾、1人9役で懐かしの“サンバ”「俺の曲じゃないんだっけ?」

2020.09.16 04:00

香取慎吾が出演する飲料のWEB動画『レモスパサンバ』篇が16日から公開される。


香取慎吾、1人9役挑戦&“サンバ”歌唱

同動画では2005年頃のヒットソング『マツケンサンバII』を15年ぶりに「レモスパサンバ」として替え歌で復活。底抜けに明るい歌詞とメロディーを、香取が力強く歌い込み、聴く人にポジティブな爽快感を届ける。

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
同動画では、香取が暮らす部屋に、ボトル姿の5体の“レモスパ慎吾ズ”が登場。気がつけば机の上のラジカセの前には小さな3体の姿も。本人役も含め、この合計9役の多彩なキャラクターを、細かく香取が演じ分ける。

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
また“レモスパ慎吾ズ”はダンスだけでなく、香取も気に入っているという“可愛らしいイントロの流暢な口上”も披露する。

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
そしてクライマックスは、部屋を飛び出し、晴れわたる青空の下の大自然の世界へ。香取がお立ち台に上がりレッドカーペットを行進し、その周りを無数のCGの“レモスパ慎吾ズ”が所狭しと盛り上げる。まるで話題のバーチャルフェスのような様子を見せる。

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)

香取慎吾、1人9役を演じ分ける

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
本人役に加えて、ボトル姿の「レモスパ慎吾ズ」のメンバーも、すべて1人で演じた香取。マルチなエンターティナーとしての力を存分に発揮し、それぞれの微妙なキャラクターや表情の違いを器用に演じ分け、カットが掛かる度に現場を明るい雰囲気に包み込んでいた。

中でも、特に香取がお気に入りだったのが、ラジカセの前でマイクを持ち口上を披露した“ミニレモスパ慎吾”。ユニークな口上を流暢に響かせるハイテンションの演技を、楽しそうに演じていた。

香取慎吾、思い入れの強さが招いたNGとは

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
みんなで「レモスパサンバ」を踊る時の盛り上がりポイントとして、ラストの「レモン!」の掛け声が大事とインタビューで語っていた香取。ところが、いざ撮影となると、「レ・モ・ス・パ サンバ~♪」の歌詞に続いて、香取の口から飛び出したのは、「オ・レ!」だった。

これは本家『マツケンサンバ』の歌詞で、すぐに気づいた香取は「あ、ごめんなさい。“レモン!”なのに、“オ・レ!”って言っちゃった」と苦笑い。現場は、笑いの渦に包まれた。

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
また、香取にとって『マツケンサンバ』は、過去に松平健のコンサートにもゲストで呼ばれ披露したこともある自分の歌だと錯覚するほど大好きな曲だという。そんな想いの強さが招いた思わぬNGだったものの、次のテイクでしっかりリカバリー。スタッフから大きな拍手が沸き起こった。

香取慎吾、“サンバ”歌唱に歓喜

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
今回の撮影について香取は「『マツケンサンバ』はすごく好きな歌で、松平健さんの東京ドームのコンサートに、ゲストでサプライズ登場して、一緒に歌わせていただいたこともあります」と回顧。そして「それ以外でも、自分の歌のようにいっぱい歌わせていただいた曲なので、今回の動画で歌わせていただけるのはすごく嬉しかったですね」と喜んだ。

香取慎吾(提供写真)
香取慎吾(提供写真)
続けて「やっぱりサンバはいいですよ。暑かったり、ぐでっとしたりしてしまう瞬間でも、パーッと明るくなって、スカッとします」ともコメント。また『マツケンサンバ』については「あれ、俺の曲じゃないんだっけ?」といい、「本当に自分の持ち歌を歌うみたいな感じでした(笑)」と語った。

さらに1人9役を演じたことについては「大好きです。特に、レモスパサンバを歌う前、口上をするキャラクターが良かったです」と振り返った。(modelpress編集部)

香取慎吾コメント

― 撮影の感想をお聞かせください。

『マツケンサンバ』はすごく好きな歌で、松平健さんの東京ドームのコンサートに、ゲストでサプライズ登場して、一緒に歌わせていただいたこともあります。それ以外でも、自分の歌のようにいっぱい歌わせていただいた曲なので、今回の動画で歌わせていただけるのはすごく嬉しかったですね。やっぱりサンバはいいですよ。暑かったり、ぐでっとしたりしてしまう瞬間でも、パーッと明るくなって、スカッとします。

― 今回の企画を初めて知った時、どう思いましたか?

最初は「へぇー、マツケンサンバやるんだ」って、本当に自分の持ち歌を歌うみたいな感じでした(笑)。「あれ、俺の曲じゃないんだっけ?」「あ、あれはマツケンさんの歌だよね」みたいな。理解するのがちょっと難しかったです。変ですよね。自分の歌じゃないのに、ほぼ自分の歌のような感覚になるなんて。今でもマツケンサンバが流れていたり、誰かが聞いてくれていたりすると、「あ、ありがとうございます!」となります(笑)。

― 今回は1人で何役ものキャラクターを演じましたが、いかがでしたか?

好きですよね、そういうの。大好きです。特に、レモスパサンバを歌う前、口上をするキャラクターが良かったです。

― 今回のダンスで皆さんに踊ってほしいなと思うポイント、見どころをお聞かせください。

最後の「オ・レ!」という掛け声です。あ、違う、「レモン!」だ(笑)。締めだけはビシッと決めて、あとは細かい振り付けとかそういうことよりも、一緒に踊ったら楽しいんじゃないかなと思います。家族みんなで踊ったりしながら、最後だけ勢いで「じゃ~ん」という感じで盛り上がってもらえたら嬉しいですね。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 香取慎吾、“クールでゴージャスな表情”で魅了 蜷川実花撮影で「AERA」表紙
    香取慎吾、“クールでゴージャスな表情”で魅了 蜷川実花撮影で「AERA」表紙
    モデルプレス
  2. 香取慎吾「あさイチ」出演 草なぎ剛の“実況ツイート”話題に「仲良しすぎ」「家族」
    香取慎吾「あさイチ」出演 草なぎ剛の“実況ツイート”話題に「仲良しすぎ」「家族」
    モデルプレス
  3. “キャラ職人”香取慎吾の新境地「自分がハチャメチャ」<誰かが、見ている>
    “キャラ職人”香取慎吾の新境地「自分がハチャメチャ」<誰かが、見ている>
    モデルプレス
  4. 香取慎吾、DISH//「猫」カバーに反響「最高」「奇跡かな」
    香取慎吾、DISH//「猫」カバーに反響「最高」「奇跡かな」
    モデルプレス
  5. 香取慎吾、無茶振りに応え「おっはー」披露 ファンから歓喜の声
    香取慎吾、無茶振りに応え「おっはー」披露 ファンから歓喜の声
    モデルプレス
  6. 香取慎吾、YouTube10万人突破の“銀の盾”届き興奮「めざせ100万人!」
    香取慎吾、YouTube10万人突破の“銀の盾”届き興奮「めざせ100万人!」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    ABEMA TIMES
  2. 澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    WEBザテレビジョン
  3. 竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    ABEMA TIMES
  4. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  5. 岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    ABEMA TIMES
  6. あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    fumumu
  7. 【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    WEBザテレビジョン
  8. 総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    ENTAME next
  9. SixTONES 4大ドーム公演「VVS」魂の完走 360度ステージとバンドサウンドで際立つ6人6様のバイブス【ライブレポ】
    SixTONES 4大ドーム公演「VVS」魂の完走 360度ステージとバンドサウンドで際立つ6人6様のバイブス【ライブレポ】
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事