「リモートで殺される」 (C)日本テレビ

新田真剣佑・本田翼・齋藤飛鳥・前田敦子ら集結SPドラマ放送決定 企画・原案は秋元康<リモートで殺される>

2020.07.05 05:00

秋元康氏の企画・原案による、リモートでの会話を中心としたリアルタイムミステリードラマ「リモートで殺される」(7月26日よる10時30分~11時25分)の放送が決定。本田翼新田真剣佑柄本時生早乙女太一前野朋哉齋藤飛鳥前田敦子ら若手実力派キャストが集結する。

同作は「あなたの番です」の秋元氏×「スマホを落としただけなのに」の中田秀夫監督が贈る、リモートでの会話をメインに繰り広げられるスペシャルドラマ。緊急事態宣言の中、リモートで集まることになった高校の同級生6人が、高校時代に自殺した女子生徒をめぐる事件の真相を探るうちに連続殺人に巻き込まれていく。

リアルタイムミステリードラマ「リモートで殺される」ストーリー

緊急事態宣言による自粛期間の最中、高校時代の同級生6人、野島絵里(本田翼)、野村優作(新田真剣佑)、藤原太 (柄本時生)、井上透(早乙女太一)、北川淳二(前野朋哉)、松園佳代子(前田敦子)が、リモートで集まることに。

その中の一人、藤原太の元に、朝、「“古郡一馬”くん知っていますよね?最近、連絡がなかったか?」と、刑事が二人訪ねてきたと言う。他にも、実家に地元の警察が来たという仲間もいて。

高校時代の友人・古郡一馬が、「どうやら、何かやったらしい」という話……。

高校卒業以来、誰とも会っていないと思われていた古郡だったが、「先週会った」と言うものや、元恋人の野島絵里も「最近、時々会っていた」と言う。

古郡は、高校時代に自殺した田村由美子(齋藤飛鳥)が死んだ時、「僕たち以外に誰か屋上にいた」と話したという。

6人が秘密にしている「あのこと」を思い出す。

その時、ニュースで「火事が起き、古郡一馬の部屋から出火し、焼死体が出た」と流れる。古郡一馬は死んだのか?

と、その中の一人の玄関のチャイムが鳴った。「えっ?誰……?」

リモート画面の向こう側で一体何が起きているのか?“古郡一馬”の行方は? 高校時代の“田村由美子”は本当に自殺なのか?

登場人物たちはその真相を探るうちに連続殺人に巻き込まれていく……。

出演者コメント

【本田翼/野島絵里役】

台本を読ませていただいて、いま世の中で多くの方が行っている「リモート」に、サスペンスが絡み合っていて、日常の中に起こるかもしれない非日常的な出来事の設定がとても興味深いと思いました。物語のなかでは描かない伏線になる裏設定がたくさんあり、随所に散らばってますのでドラマを観ながら見付けて頂きたいです。

緊急事態宣言あけのドラマ撮影はこれが初めてですが、個性豊かな同世代のキャストのみなさんとの撮影になり楽しみです。新しい時代が来ていると感じる今、ピタッとはまるドラマになっているので是非ご覧いただけたらと思います。宜しくお願いします。

【新田真剣佑/野村優作役】

今回は、本読みから本編に使う映像を撮ったり、はじめての試みでの撮影が多いのでどのような環境で撮影をするのかとても楽しみにしています。

初めてご一緒する前野さん、前田さん、齋藤さん、再共演となる本田さん、そしてプライベートでお世話になっている柄本さん、早乙女さんとの共演なので本読みからとても楽しい現場です。皆さんに楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります。

【柄本時生/藤原太役】

中田秀夫監督とご一緒できるというのが嬉しいです。あまり聞いたことのない演出なので、楽しんで演じさせて頂きたいと思います。(共演者の方は)仕事でご一緒してる方が結構多いので、現場の空気を感じながら、楽しめればと思います。リモートのサスペンスのドラマというのは思い切ったことをするなと思いました。なかなか見ないものになると思うので、頑張りたいです。

【早乙女太一/井上透役】

リモートドラマもミステリーも初めてなので、参加できて嬉しく思います。僕が初めて見たホラー映画が子供の頃に見た「リング」でした。その監督とご一緒できて光栄です。本読みもリモートで行った為、今までにない取り組み方で、会話の仕方や空気感に手こずりましたが、出来る限り頑張りたいと思います。

共演者の時生くんとはしょっちゅう遊ぶ友達なのですが、久し振りに仕事の現場で一緒になるので、とても楽しみです。新たな試みだらけですが、精一杯取り組みたいと思います。

【前野朋哉/北川淳二役】

同郷である中田監督との現場はとても楽しみです!台本はとてもスリリングでした。緊急事態宣言後の世界が描かれておりタイムリーですし、撮り方や、演出など、中田監督がどう表現されていくかも見所だと思います。
 
共演者の中では僕が一番歳上なので、できるだけフレッシュに挑みたいですっ!目の前で起こる様々な出来事に皆さんが驚いたり、閃いたり、恐怖を感じたり……、楽しんで貰えるよう、こちらも楽しんで撮影したいです!是非ご期待下さい!

【齋藤飛鳥/田村由美子役】

これまでは乃木坂46のメンバーと一緒に出演するドラマが多かったのですが、今回の「リモートで殺される」はメンバーがいないので、とても緊張しています。

中田監督の作品も観ていましたし、(中田監督作品に出演した)メンバーの白石麻衣から監督のお話も聞いていたのでお会いするのが楽しみでした!共演者の方も本田翼さん、前田敦子さんをはじめ皆さんフランクに接して下さり、温かい現場でとても安心しています。私が演じる田村由美子は、今までに演じたことのない役柄ですが、あまり構えすぎず、ナチュラルに演じられたら良いなと思っております!

【前田敦子/松園佳代子役】

中田監督をはじめとする皆さんと新たな挑戦ができる事が楽しみですし、秋元先生とご一緒させていただくのも久しぶりなので、参加させていただけたことが嬉しいです。

新しいぞくぞく感を味わっていただける予感がします。リモートでの会話劇になるため、それぞれ1人ずつの撮影が大半なので、キャストの皆さんと集まる貴重な1日が楽しみでもあります。ミステリーの世界を楽しんでいただけるよう精一杯努めさせていただきたいです。

企画・原案 秋元康氏コメント

Stay homeの間、ずっと、リモート会議をしていました。夜、仕事部屋で一人、パソコンに向かって喋る自分の姿が、窓ガラスに映っているのを見て、奇異に感じました。僕は本当に誰かと話しているのだろうか?なぜか、急に怖くなりました。恐怖の正体は、ネットだけで繋がっている“頼りなさ”かもしれません。

リモート会議中、パソコンの画面の中のスタッフの向こう側が気になります。誰かの声や、一瞬見えた人影や、映り込んだ得体の知れないもの、いつもと違う表情……。カメラで切り取られた向こう側の世界は想像を掻き立てます。恐怖は日常の中にあるんです。

高校の同級生たちとのリモート会話の中で、“何かいつもと違う”感じが恐怖を煽ります。リモートで誰かと会話をしている時、よ〜く、画面を見てください。何か変なものか映っていませんか?いや、あるいは、向こうでも言っているかもしれません。あなたの背後にて何か映っていると…。

中田秀夫監督コメント

いま僕も基本的に仕事でリモート会議をしているんですが、自粛期間中、実際にオンラインでの同窓会を楽しまれた方も多いと思います。日常的なリラックスした中で部屋には一人きり、そこに魔の手が忍び寄っていくという秋元康さんがお考えになった構想を、絶対起きないことではないという恐怖感、ミステリー感、ホラー感と、この3つを外連味たっぷりで描ければと思っています。出演者がバラエティーに富んでいてとても華があり、それぞれ普段は、主演もやっていらっしゃる方々なので、その彼らの「演技バトル」を存分にお楽しみいただければと思います。

日本テレビ植野浩之プロデューサーコメント

緊急事態宣言の最中、秋元康さんの「俺たちは緊急事態宣言解除後に備えて作品を生み出さなくてはいけない。」という宣言のもと、リモート会議を開始し始めました。リモートで会議していると、その人の背景に映る意外なものや逆にどういう状況で会話をしているのかわからないという感じが怖くない?という会話の中から、この企画が立ち上がってきました。

そして、その企画に賛同してくれた中田監督の演出のもと、本田さんをはじめとして、素敵な実力派の役者が演技バトルを繰り広げます。秋元康さんの「あなたの番です」に続く、新たな切り口のミステリードラマになっていると思いますので、是非楽しんで頂けたらと思います。

人物設定

▼リモートで集まった6人

【野島絵里(本田翼)】

職業:WEBデザイナー
趣味:ビーズネックレス作り
ステイホーム中はジグソーパズルにハマる

【野村優作(新田真剣佑)】

職業:ゲーム会社(SE)
趣味:天体観測、ゲーム、音楽、ギター

【藤原太 (柄本時生)】

職業:マンガ喫茶店員
趣味:鉄道マニア

【井上透 (早乙女太一)】

職業:大手自動車メーカー
趣味:熱帯魚、自動車、デッサン

【北川淳二 (前野朋哉)】

職業:建設会社勤務
趣味:DIY、車好き

【松園佳代子(前田敦子)】

職業:化粧品会社の研究者
趣味:猫写真 猫を飼っている

▼高校時代に自殺した同級生

【田村由美子(齋藤飛鳥)】

学生時代に屋上から転落死した同級生。自殺とみられていたが……
趣味:ピアノ、バレエ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【乃木坂46バーチャルランウェイに集結】齋藤飛鳥・松村沙友理・山下美月ら笑顔で魅了<Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward>
    【乃木坂46バーチャルランウェイに集結】齋藤飛鳥・松村沙友理・山下美月ら笑顔で魅了<Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward>
    モデルプレス
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥、ガーリースタイルに胸キュン<Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward>
    乃木坂46齋藤飛鳥、ガーリースタイルに胸キュン<Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward>
    モデルプレス
  3. 急性虫垂炎で手術の本田翼、退院を報告 バースデーにも祝福の声続々
    急性虫垂炎で手術の本田翼、退院を報告 バースデーにも祝福の声続々
    モデルプレス
  4. 本田翼、手術で入院していた バラエティ初MC番組初回収録欠席
    本田翼、手術で入院していた バラエティ初MC番組初回収録欠席
    モデルプレス
  5. 乃木坂46齋藤飛鳥、自宅でフルリモート撮影初挑戦
    乃木坂46齋藤飛鳥、自宅でフルリモート撮影初挑戦
    モデルプレス
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥が号泣 悩み打ち明ける<乃木坂46時間TV>
    乃木坂46齋藤飛鳥が号泣 悩み打ち明ける<乃木坂46時間TV>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. マギー、ミニスカでスラリ美脚披露  新髪色にも反響
    マギー、ミニスカでスラリ美脚披露 新髪色にも反響
    モデルプレス
  2. 江頭2:50、『エガフェス』開催で“あの人”に直接オファー 歓喜の即決で…
    江頭2:50、『エガフェス』開催で“あの人”に直接オファー 歓喜の即決で…
    Sirabee
  3. 休養中のフジ渡邊渚アナ、近影ショット公開「どうかお願いです」長文で思いもつづる
    休養中のフジ渡邊渚アナ、近影ショット公開「どうかお願いです」長文で思いもつづる
    モデルプレス
  4. 奈緒&木梨憲武、台本を読み合わせする“自然体ショット”に「可愛いお二人さん」「ステキな写真」の声<春になったら>
    奈緒&木梨憲武、台本を読み合わせする“自然体ショット”に「可愛いお二人さん」「ステキな写真」の声<春になったら>
    WEBザテレビジョン
  5. 増田貴久、NEWS唯一の“独身メンバー”に囁かれる評判 「イメージと違う」性格に驚きの声
    増田貴久、NEWS唯一の“独身メンバー”に囁かれる評判 「イメージと違う」性格に驚きの声
    Sirabee
  6. マツコ・デラックス、Snow Manの“推しメン”明かす グループとソロ活動の違いを絶賛「素晴らしい」
    マツコ・デラックス、Snow Manの“推しメン”明かす グループとソロ活動の違いを絶賛「素晴らしい」
    モデルプレス
  7. <グレイトギフト最終回>佐々木蔵之介“白鳥理事長”、手術後の言葉や眼差しに「グッときた」「泣けた」の声
    <グレイトギフト最終回>佐々木蔵之介“白鳥理事長”、手術後の言葉や眼差しに「グッときた」「泣けた」の声
    WEBザテレビジョン
  8. 怒り、悲しみ…チャウヌの多彩な表情に視聴者くぎ付け「どの瞬間も美しい」驚きの展開に“考察”も白熱<ワンダフルワールド>
    怒り、悲しみ…チャウヌの多彩な表情に視聴者くぎ付け「どの瞬間も美しい」驚きの展開に“考察”も白熱<ワンダフルワールド>
    WEBザテレビジョン
  9. 三上悠亜 、清楚感あふれる圧倒的ビジュアルの自撮りショットが話題「何をしてもかわいい」
    三上悠亜 、清楚感あふれる圧倒的ビジュアルの自撮りショットが話題「何をしてもかわいい」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事