中居正広(C)モデルプレス

【中居正広 退所会見/全文ラスト】「のんびりな会」の由来、“SMAP”への思い、ジャニーズ事務所との今後

2020.02.21 22:06

タレントの中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを自らの口で正式発表。2時間近くに及ぶ会見で行われた質疑応答の全文をまとめる。<その5/全文ラスト>


「のんびりな会」に込められた思い

― 新しい会社名についてもう一度確認させてください。「のんびりな会」でお間違いないでしょうか?またこちらはいつ決めたのでしょうか?

中居:うーん、いつぐらいだろ。でも、いくつか候補があって、これもどなたに相談するとかではなく、なんか狙いすぎるのもなーって思って。難しいですね。会社の名前とか考えたこともなかったので。いつのまにか「のんびりな会」が書いているうちにすっときたんですよね。『自然な会』とか、『~な会』がいいと思っていたんですよ。こういうのは自分のセンスにもなってきますよね。こういうのは。

― 「のんびりいこうよ」みたいな込められた思いはあったのでしょうか?

中居:だと思います。のんびりやっていこうかなって。そんなにスピード、ギアを上げるものではなく、のんびり歩もうかなってところじゃないでしょうかね。「歩む」って言っても本当に面白いもので、「前に前に!」って言っても少し止まると書いて歩むですから。止まることがあっても良いんじゃないかなとも思いますし、歩くにもしっかり止まることも大事じゃないかなと思います。それを含めてのんびりしていこうかと思います。

― 長期間中居さんを支えてきたファンの方へ伝えたいことは?

中居:本当に繰り返しになりますが、この3年間というのは、前々から僕のことを支持してくれたりとか、贔屓にしてくれた方にはお応えできていないという申し訳ない気持ちがある。ジャニーズを退所して1人でやりますという時に常にありましたよ。応援してくれた人がどう感じるのかな、何を持って誠意なのかな。何が気持ちいい、楽しいのかなってありますよ。時間的にも距離的にも空いてしまったことは間違いないので。それは感じますね。

― SMAPの解散を決断した時の決断と、退所を決められた決断はどちらが重いですか?

中居:もちろん5人じゃないですか。間違いなくそう思います。

― SMAPは今でもは好きですか?

中居:あのね、解散して3年じゃないですか、昨日とかも家電量販店にいたんですけど、やっぱり「SMAPの中居君ですか?」って今でも言われます。これ不思議で、解散した当初はそう聞かれても「そうです、こんにちは」って感じでしたが、今は何の引っかかりもなく。なんでだろうね。わかんないですけど、普通のおじさん、おばさん、若い人とかも「もしかしてSMAPの中居君ですか?」と聞かれるので、またしばらくはSMAPの中居君なのかなって思いますね。

― 中居さん喋りは芸能界を代表するものだと思うのですが、トークに関してジャニーさんへの感謝の気持ちはありますか?

中居:もちろんですよ。お喋りをする機会を1番最初にもたらせてくれたのはジャニーさんで。当初はジャニーさんが書いた台本を丸暗記してステージに立つということもありましたし、先輩のステージの前説もやらせていただきましたし。1番最初がジャニーさんだったので。なんで僕を喋らせようと思ったのかわかんなかったです。でもその前にどなたかいらっしゃるのかなって思っても僕の中でそんなに見当たらなかったので。何を模範にしてと思ってた10代だったと思います。

木村拓哉、新しい地図について

中居正広(C)モデルプレス
中居正広(C)モデルプレス
― SMAPでジャニーズ事務所に残留するのは木村さんのみになると思います。今、木村さんに対しての思いを教えて下さい。

中居:もちろん歌も芝居も自分の好きなことができていると思います。想いがあって伝える時には直接するんじゃないかなって思います。

― 年末年始に新しい地図が「笑ってはいけない」に出演したことはどう思いましたか?

中居:大みそかは「紅白」もありましたし、「ガキ使」もありましたけど、すごく「SASUKE」派なんですよ。派で言ったらね。「紅白」でも「ガキ使」でもない。申し訳ない。面白かったですか?

― 何かの報道で、中居さんがご覧になって「良かった」と言っていたと聞いています。

中居:その感想を僕が言ってたんですね。ありがとうございます。本当ですか?でもね、僕、「SASUKE派」なんです。「SASUKE」見ているんです、大晦日。

― 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」はその後ですよね?

中居:温泉に行っていて見れませんでした。地元の友達と。あの、やっぱり見なきゃだめですか?見る前提ですよね?例えば、見たければ見ますし、聴きたければ買って聴きますし、行きたければ行って観ます。別にそういう風に思っていないから、当時からですけど、誰々が舞台をやっていても行かないし。

― 草なぎさんが「全裸監督」になって、中居さんのことばかり話していて。「中居さんとどれくらい飲みに行きますか?」「何話しているんですか?」「僕のことも話しますか?」と…。

中居:すげぇ(頭に)入っていますね。一言一句(笑)。

― 報道が間違っていたのだと思うのですが、中居さんが(新しい地図を)「よかったよ」と言っていたと聞いているのですか。

中居:ガキに3人に出た感想を僕は聞いたんですね。あなたの感想を僕が。ありがとうございます!面白かったんですね。うけてました?

― めちゃめちゃウケてました。

中居:あぁ、よかったです。僕、「SASUKE派」なんです。

― そうですよね。DVDも出ると思うんです。

中居:あぁ、本当に?はい。

― 松本さんは、中居派だって言っていましたよ。

中居:僕は「SASUKE派」です。それに引っかけているんです、気付いてください!

SMAPへの思い「今でもSMAPの中居くんって言われる」

中居正広(C)モデルプレス
中居正広(C)モデルプレス
― 先ほど、今でもSMAPの中居くんと言われるという話がありました。そのときの心境は?

中居:何にも。過去の中居くんでいいですよって感じです。もう全然。例えば周りの人が評価してくれることはありますけど、中居くんって人もいれば中居さんって人もいればですけど、本当に8、9割の人がSMAPの中居くんって言いますから、別に否定するものでもないですし、解散したよって言うわけでもないですし。ずっとそれで生活してきたわけですから、パンってなるわけじゃないですから。見てる方ももちろん僕らも気持ちがパンって切れるわけじゃないですから、別に違和感はないですね。

─ 3年経ってSMAPへの思いの変化は?

中居:あの騒動の時にやべえグループだなって思いましたね。自分じゃない感じですね。自分じゃないところでどんどん、自分の目の前で大きくなっていくなっているなとか、育ってきてるなって。自分の近くにあるものだと成長過程とか大きくなっていくプロセスが分かるけど、自分が分からない報道で出て、その報道をいちいち確認しているわけではないから、本当にただただ普通のおじさんなわけで、そういうのを感じて、リセットされた時に思うと、本当に自分なのかなっていう風には多々あったと思います。

─ SMAPを振り返る時間は?

中居:僕、本で見たんですけど、幸せな人生を歩むのか、意義のある人生を歩むのかって。どっちも取れないじゃないですか、意義のある人生と幸せな人生。幸せな人生は目の前のことを一生懸命やること、意義のある人生はやっぱり過去を振り返らないと導かれないんじゃないか、みたいな本を読んだことがあるんですけど、僕はどっちかと言えば振り返る時間がなかったかもしれませんが、自分の限りで目の前の幸せよりもしっかり振り返って足跡だったりとか、自分の道草加減だったりとかそれこそ山を登っている間に、登ってたんだ、ここでさぼっていたんだ、下山しようと思ってたんだってしっかり入れておきたい、見ておきたいタイプの人間なのかもしれませんね。

ジャニーズ事務所との今後の関係は?

中居正広が使っていたマイク&おしぼり(C)モデルプレス
中居正広が使っていたマイク&おしぼり(C)モデルプレス
─ ジャニーズ事務所と今後の関係性は?

中居:完全独立ですから。先ほど言いましたけど、バンっとSMAP辞めました、切り離して解散しましたっていっても周りが「SMAPの中居くん」って言ってるのと同じようにに、バンと辞めました、ジャニーズの後輩と一切しゃべりません、舞祭組なんて知りません!ということはないですから。でも、お仕事は僕1人でやらせていただくので、今まではジャニーズ事務所という大きな一つの傘の下でやっていたので、だから今後は雨が降っても風が吹いても自分という傘でしかないので、自分の持っている傘傘で防ぐしかないと思います。

― 吉本興業がエージェント契約を導入したが、それに近いニュアンスでジャニーズ事務所と契約するみたいな?

中居:吉本のエイジェント契約それよくわからないんですけど、それとは違うんじゃないですかね。

― それを参考にされたりとか。

中居:あー、全然全然。じゃないです。

― 今後、ネットでの活動は考えてますか?

中居:見る習慣が今でもなかったりするので、テレビを見てテレビの中に入ってテレビの活動をして、基本見るっていうのが今の生活になかったりするので、今後なんかのきっかけになるんじゃないかな、ネットとかもやってみようかなと思いますし、こういうニュースとかもほとんど見ないので。今後そういうのは改善していかなきゃいけないのかなとは思います。なんにもわからないので。だからなんでしたっけ?ブログだっけ、最初に言ったやつ。

― ホームページ。

ホームページ!ホームページは本当に作った方がいいみたいですね。

― Twitterとかも是非。

中居:Twitterとホームページは違いますよね。本当そういうレベルなんです。

― ありがとうございます。

中居:最後の挨拶となりますけど、3月をもちましてジャニーズ事務所を退社し、独立という形になりました。今後、どういう風な活動にしていくかかわからないのですけども、多分、会社名にもある通り、今後はのんびりとしていきたいなと思いますので、時には甘く、時には甘く見守っていただきたいと思います。本日はわざわざお集まりいただき、ありがとうございました。

中居正広、ジャニーズを退所

中居は1986年にジャニーズ事務所に入所し、91年にSMAPとしてCDデビュー。16年12月末にSMAPが解散し、中居と木村拓哉はその後も事務所に残ったが、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は17年9月8日をもって退所した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【中居正広 退所会見/全文その4】ジャニーさんへの思い、SMAP解散時ジャニーズ残留の理由は
    【中居正広 退所会見/全文その4】ジャニーさんへの思い、SMAP解散時ジャニーズ残留の理由は
    モデルプレス
  2. 【中居正広 退所会見/全文その3】結婚の予定は?槇原敬之逮捕にも言及
    【中居正広 退所会見/全文その3】結婚の予定は?槇原敬之逮捕にも言及
    モデルプレス
  3. 中居正広、退所会見での“肌ツヤ”に注目集まる「綺麗すぎる」「47歳とは思えない」
    中居正広、退所会見での“肌ツヤ”に注目集まる「綺麗すぎる」「47歳とは思えない」
    モデルプレス
  4. 稲垣・草なぎ・香取「一緒に頑張ってきた中居くん」へエール<コメント全文>
    稲垣・草なぎ・香取「一緒に頑張ってきた中居くん」へエール<コメント全文>
    モデルプレス
  5. 【中居正広 退所会見/全文その2】「歌手をやっていたのは運」中居にとってアイドルとは?
    【中居正広 退所会見/全文その2】「歌手をやっていたのは運」中居にとってアイドルとは?
    モデルプレス
  6. 【中居正広 退所会見】ファンへ伝えたいこと「申し訳ないなって思います」
    【中居正広 退所会見】ファンへ伝えたいこと「申し訳ないなって思います」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    ABEMA TIMES
  2. 藤本美貴、長女がギターで練習している曲を明かす「楽しみがまた一つ増えました」
    藤本美貴、長女がギターで練習している曲を明かす「楽しみがまた一つ増えました」
    ABEMA TIMES
  3. 天才画家・ゴッホの“生前の総収入”がまさかの金額 「やっぱり圧倒的に…」
    天才画家・ゴッホの“生前の総収入”がまさかの金額 「やっぱり圧倒的に…」
    fumumu
  4. けんけん、セクシーすぎるシスター風ショットに「毎日懺悔しに行きます」の声
    けんけん、セクシーすぎるシスター風ショットに「毎日懺悔しに行きます」の声
    ENTAME next
  5. グラビアから本格女優に、寺本莉緒「広島での10代は『マセていた』」友人の成功に奮起して芸能界へ
    グラビアから本格女優に、寺本莉緒「広島での10代は『マセていた』」友人の成功に奮起して芸能界へ
    ENTAME next
  6. 『サンクチュアリ-聖域-』で注目、寺本莉緒「キャバクラ嬢の役はどんどんお任せください」
    『サンクチュアリ-聖域-』で注目、寺本莉緒「キャバクラ嬢の役はどんどんお任せください」
    ENTAME next
  7. 今田美桜“舞”&山本耕史“相馬”が「うまっ!」と認めるコーヒーチェーンの情報漏洩の謎に迫る<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜“舞”&山本耕史“相馬”が「うまっ!」と認めるコーヒーチェーンの情報漏洩の謎に迫る<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  8. 東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    WWS channel
  9. 永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事