SixTONES(左から)田中樹、高地優吾、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎(C)フジテレビ

SixTONES、結成時の思い告白「失敗したら事務所をやめる」 デビューまで8カ月に密着

2019.12.06 15:00

2020年1月22日にCDデビューを果たすSixTONESが、12月13日から4週にわたりフジテレビ系『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(毎週金曜深夜24時55分~25時25分※13日は25時5分~25時35分)に出演する。

これまであまり表に出されなかったエンターテインメントのバックステージを長期密着取材し、そのリアルな姿を描き出す同番組。8月に行われた衝撃のデビュー発表の3カ月前からカメラはSixTONESに密着。今回、年をまたいだ4週にわたる特集で、1月に迫るデビューまでの約8カ月を追う。

高地優吾「これで失敗したら事務所をやめる」

グループ結成は2015年。6つの原石と音域、6人それぞれ個性が出せるようにという意味が込められた「SixTONES」という名をジャニー喜多川さんから授かった。

最年長の高地優吾(※「高」は正式には「はしごだか」)は結成された時、「SixTONESという名前をもらって、これで失敗したら事務所をやめる」という気持ちでいたと回顧。今やSixTONESのまとめ役でもある田中樹は、先が見えない状況にあっても、「メンバーに信頼がめっちゃある。もっとすごい人いますよ、先輩にも。ただチームを組むにはあいつらが一番だと思ってたから、俺は」と、5人に全幅の信頼を寄せていた。

やっと見つけた最高の仲間たち。人生を懸けられるのはSixTONESしかない。これが本当のラストチャンス。もはや迷いはなかったと当時を振り返る。

SixTONESのデビュー前に密着

結成5年目のSixTONESは、ジャニーズJr.でありながら、今年行われた全国3都市のアリーナツアーでは動員数13万人以上を記録。ジャニーズ初の試みとしてYouTubeにジャニーズJr.チャンネルを開設、配信を開始すると、SixTONESの動画が瞬く間に国内外での人気を獲得し、YouTubeが世界各地で展開している「YouTubeアーティストプロモ」キャンペーンに、ショーン・メンデスやBTSなどと並び、日本のグループとして初抜てきされた。

さらに、滝沢秀明がプロデュースした代表曲「JAPONICA STYLE」のMVに至っては、再生回数が1200万回を超えるなど、破竹の勢いを続けている。デビュー前にも関わらず、挑発的でワイルドなスタイルとずばぬけた歌唱力、トークの面白さで人気を誇るSixTONESが、デビューという飛躍の時に向かって突き進む姿を追った。

京本大我「環境が変わってしまうのが怖い」

また取材当初はまだ決まっていなかったSixTONESのデビュー。10年以上にわたってジャニーズJr.として活動し、20代半ばに差し掛かる彼らの心の中にあったのは、やはり“デビューへの思い”だった。

グループ最年少の森本慎太郎は「デビューはゴールではない。ガムシャラにやり続けることが大事」とコメント。ドラマ『パーフェクトワールド』に出演するなど俳優としても活躍がめざましい松村北斗は「デビューだけが正解じゃない。そう思わないと、もたない時もある」とうつむき加減に語った。

さらにメーンボーカルを務める京本大我は「デビューするのが怖い。自分たちの環境が変わってしまうのが怖い」と胸の奥にある戸惑いを吐露。しかし、京本とともにメーンボーカルを務めるジェシーは「自分たちの楽曲はいまだにカラオケには入ってない。デビューしてファンの期待に応えていきたい。CDを出すのがひとつの夢」と、デビューに大きな希望を抱く。

まだデビューが夢だったこの時、それぞれ複雑な気持ちと向き合いながら日々を過ごしていた。

SixTONES、デビュー発表時の思いとは

そして迎えた今年8月8日。19年ぶりに300人以上のジャニーズJr.が一堂に会したコンサート「ジャニーズJr.8・8祭り」が東京ドームの巨大ステージで行われた。

その夢のステージで、SixTONESがSnow Manと同時デビューをするという前代未聞の衝撃的な発表がなされた。しかし、涙を流し祝福するファンの熱狂の中、メンバーの顔になぜが笑みはなかった。

あまり言葉を交わすこともなく、思い詰めた表情を見せるSixTONESには、簡単には言い表せない万感の思いが。ジャニーズJr.として長年活動してきたからこそ見せた、自分たちなりの矜持がそこにはあった。

SixTONES、デビューへの不安・葛藤

さらにデビュー発表を経てはじまった、ジャニーズJr.として最後となる全国ホールツアー。その合間を縫うように、X JAPANのYOSHIKIがプロデュースするデビュー曲『Imitation Rain』のレコーディング、MV撮影に取り組んだ。

新たなステージへ向かうための大切な準備に向き合い、現在多忙を極めているSixTONES。デビューへの不安や葛藤を抱きながらも、現場から伝わるのは並々ならぬ意気込みと闘志だ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. SixTONES「anan」史上初デビュー前2度目の表紙
    SixTONES「anan」史上初デビュー前2度目の表紙
    モデルプレス
  2. SixTONES&Snow Man、デビュー曲初披露 対照的な魅力放ち反響殺到<ベストアーティスト2019>
    SixTONES&Snow Man、デビュー曲初披露 対照的な魅力放ち反響殺到<ベストアーティスト2019>
    モデルプレス
  3. SixTONESジェシー、Snow Man宮舘涼太をべた褒め「一番考えてる」熱いやり取り明かし反響
    SixTONESジェシー、Snow Man宮舘涼太をべた褒め「一番考えてる」熱いやり取り明かし反響
    モデルプレス
  4. SixTONES・Snow Man「ベストアーティスト2019」出演決定 デビュー曲披露
    SixTONES・Snow Man「ベストアーティスト2019」出演決定 デビュー曲披露
    モデルプレス
  5. YOSHIKI、SixTONESデビュー曲をプロデュース<本人コメント>
    YOSHIKI、SixTONESデビュー曲をプロデュース<本人コメント>
    モデルプレス
  6. SixTONES高地優吾、嵐・相葉雅紀への愛情爆発
    SixTONES高地優吾、嵐・相葉雅紀への愛情爆発
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    モデルプレス
  2. 橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    fumumu
  3. 薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    ABEMA TIMES
  4. 圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    ENTAME next
  5. Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    モデルプレス
  6. おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    ABEMA TIMES
  7. 辻希美、三男に出ている蕁麻疹の症状が酷く皮膚科へ「早く治りますように」
    辻希美、三男に出ている蕁麻疹の症状が酷く皮膚科へ「早く治りますように」
    ABEMA TIMES
  8. こめお、経営する飲食店が“なりすまし予約”の被害 開示請求を宣言「本当に許せない」
    こめお、経営する飲食店が“なりすまし予約”の被害 開示請求を宣言「本当に許せない」
    ユーチュラ
  9. 諏訪部順一、『スター・ウォーズ』新作の声優抜てきに歓喜「やっとライトセーバーを持てます」
    諏訪部順一、『スター・ウォーズ』新作の声優抜てきに歓喜「やっとライトセーバーを持てます」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事