松本まりか (C)フジテレビ

松本まりか、悲劇の未亡人で憧れの月9出演<シャーロック>

2019.09.25 11:00

女優の松本まりかが、10月7日にスタートするフジテレビ系月9ドラマ「シャーロック」(月曜よる9:00~※初回30分拡大)の第1話のヒロインとして出演することがわかった。

世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原作にした同作では、名探偵・シャーロックと医師・ワトソンが難事件を解決していく古典ミステリーの傑作を、現代の東京を舞台に映像化。原作上“シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄役のディーン・フジオカ、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一役の岩田剛典がバディを組んで難事件を解決していく。

松本まりか、悲劇のヒロインを演じる

松本まりか、ディーン・フジオカ (C)フジテレビ
松本まりか、ディーン・フジオカ (C)フジテレビ
松本が演じるのは、先日発表された中尾明慶演じる、心優しき消化器内科医・赤羽栄光の妻、赤羽汀子。

汀子は、賢く、美しい容姿を持ち、育児や家事を完璧にこなす良妻賢母。しかし、自分と4歳の娘を残して栄光が突然謎の死を遂げてしまい、悲劇の未亡人となってしまう。絶望の淵に立たされ、警察と獅子雄に栄光の死の真相解明を託す、という役どころ。愛すべき夫を失った汀子の悲しみと葛藤を、松本が迫真の演技で表現する。

松本は「小さい頃から見ていたあの“月9”に出演できるということは、私の中ではすごく特別で」と喜びをあらわに。

撮影現場に関しては「最高であり、理想の現場だと感じています」とし、「ディーン・フジオカさんとのシーンでは“目だけで語る芝居”が印象的で。目線のやりとりだけで本当に楽しいです。岩田剛典さんは、とにかく優しい方で。何気ない表情がとても繊細で魅力的です」とメインキャストの印象を明かす。

さらに、「一筋縄ではいかない事件の中で、個性的な登場人物がみせる推理と謎解き…。思わず画面にくぎ付けになるような驚きの連続で、ひとときも見逃せないドラマになっています!まばたき禁止です(笑)!」と作品をアピールした。(modelpress編集部)

松本まりかコメント

― 今回の役のオファーが来たときの率直な感想は?

小さい頃から見ていたあの“月9”に出演できるということは、私の中ではすごく特別で。この世界に入ったときの憧れでもありました。しかも初回のゲストで悲劇のヒロインというとても重要な役を務めることができ、幸せです。

私が演じる汀子は、謎解きの中枢を担う責任重大な役。底知れぬ奥深さを持ち、たくさんの表情を見せていかねばならない難しい役なので、ハードルがとても高く、挑戦しがいがあると思いました。

― 赤羽汀子という役について。

汀子は良妻賢母で、家事も完璧にこなす妻ではありますが、実は自分の生い立ちにコンプレックスがあって。だからいい夫、いい家を得たのですが。

子供のことを、小さな自分の生き写しのように見ているので、きっと彼女が自分のようにならないようについつい仕付けには厳しくなってしまうのでしょうね。ラストシーンでは汀子の内に秘められていた部分が見えてくると思います。

― 撮影現場はいかがですか?

最高であり、理想の現場だと感じています。ディーン・フジオカさんとのシーンでは“目だけで語る芝居”が印象的で。目線のやりとりだけで本当に楽しいです。

岩田剛典さんは、とにかく優しい方で。何気ない表情がとても繊細で魅力的です。佐々木蔵之介さんは、絶妙な間合いとニュアンスと表情で、さりげなく完璧な演技をしてしまう方で、一緒にお芝居をするたびに刺激を受けています。

他にも山田真歩さんなど魅力的な俳優陣、素晴らしいスタッフ陣と充実した日々を送らせていただいています。また、西谷弘監督の演出は目からウロコで、その演出に挑み続けるのが最高に楽しい。いい緊張感の中、ものすごく集中して役と向き合い、演じる事ができています。

― ディーン・フジオカさんとの共演はいかがでしたか?

存在感のある方ですし、スターだな、と思いました。スタッフの方と打ち合わせをされている姿を目の当たりにして、(ディーンさんが)信頼されているこのチームの中で、このようにいつも作品を作られているんだと、その姿がすごく印象的で。

一緒に演じさせていただいて、いい緊張感を味わうことができましたし、まだ共演シーンが続くので楽しみにしています。

― 視聴者の方にみどころをお願いします。

一筋縄ではいかない事件の中で、個性的な登場人物がみせる推理と謎解き…。思わず画面にくぎ付けになるような驚きの連続で、ひとときも見逃せないドラマになっています!まばたき禁止です(笑)!

随所にちりばめられている事件の解決へのヒントや手がかりを、皆さんも一緒に見つけ、獅子雄と一緒に推理して楽しんでいただけたらと思います!

プロデューサー・太田大コメント

シリーズの幕開けとなる事件の悲劇のヒロインとして登場する汀子は、夫を失い絶望の淵に立たされながらも、美しく賢い妻として、気丈に振る舞う女性です。

近年の出演作で悪女役での怪演の印象が強い松本まりかさんが、そんな汀子をとても繊細に丁寧に演じてくださいました。その姿は知的かつはかなげでありながら、隠しきれない妖艶さにあふれ、ドラマの初回に素敵な華を添えてくださっています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 松本まりか、“雰囲気ガラリ”黒髪ボブヘアに反響「誰かと思った」
    松本まりか、“雰囲気ガラリ”黒髪ボブヘアに反響「誰かと思った」
    モデルプレス
  2. 松本まりか“怪演爆弾”連続投下 天海祐希の言葉に「心の底から感激」<緊急取調室>
    松本まりか“怪演爆弾”連続投下 天海祐希の言葉に「心の底から感激」<緊急取調室>
    モデルプレス
  3. 小澤征悦&松本まりか、“怪演”に監督太鼓判 熱いオファーで出演決定<離婚なふたり>
    小澤征悦&松本まりか、“怪演”に監督太鼓判 熱いオファーで出演決定<離婚なふたり>
    モデルプレス
  4. 松本まりか「ヌードはやりたいと思ってた」と告白
    松本まりか「ヌードはやりたいと思ってた」と告白
    モデルプレス
  5. 安藤政信「とんでもなくひどいことをしてしまった」松本まりかと再共演 今回の関係は?<神酒クリニックで乾杯を>
    安藤政信「とんでもなくひどいことをしてしまった」松本まりかと再共演 今回の関係は?<神酒クリニックで乾杯を>
    モデルプレス
  6. 松本まりか「田中圭24時間テレビ」の猟奇的演技が話題 驚きの役作りも明かす
    松本まりか「田中圭24時間テレビ」の猟奇的演技が話題 驚きの役作りも明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 令和ロマン高比良くるま「M-1」賞金1000万円の使い道明かす「大谷選手が…」
    令和ロマン高比良くるま「M-1」賞金1000万円の使い道明かす「大谷選手が…」
    モデルプレス
  2. 中尾明慶&仲里依紗、夫婦ショット一挙公開 結婚11周年を報告
    中尾明慶&仲里依紗、夫婦ショット一挙公開 結婚11周年を報告
    モデルプレス
  3. 松本人志飲み会参加の霜月るな、誹謗中傷に対する提訴取り止め「謝罪文を頂いた」DM公開
    松本人志飲み会参加の霜月るな、誹謗中傷に対する提訴取り止め「謝罪文を頂いた」DM公開
    モデルプレス
  4. みちょぱ、ハワイでの美ボディ際立つ水着姿公開「腹筋凄い」「スタイル抜群」と反響
    みちょぱ、ハワイでの美ボディ際立つ水着姿公開「腹筋凄い」「スタイル抜群」と反響
    モデルプレス
  5. 「ラヴィット!」サプライズゲストにスタジオ騒然 出演わずか“1分”で川島明「このためだけに来た」
    「ラヴィット!」サプライズゲストにスタジオ騒然 出演わずか“1分”で川島明「このためだけに来た」
    モデルプレス
  6. 「どんどん若くなっていない!?」大沢あかね(38)、大胆イメチェンした最新ショットに反響「最強最美のママタレ」
    「どんどん若くなっていない!?」大沢あかね(38)、大胆イメチェンした最新ショットに反響「最強最美のママタレ」
    ABEMA TIMES
  7. 杉谷拳士氏、プロ初注文したグローブに発生した珍事を告白 「選挙の挙に…」
    杉谷拳士氏、プロ初注文したグローブに発生した珍事を告白 「選挙の挙に…」
    Sirabee
  8. 原辰徳前監督の「我慢の起用が大きい」 デーブ大久保氏が読売ジャイアンツ好調の要因を分析
    原辰徳前監督の「我慢の起用が大きい」 デーブ大久保氏が読売ジャイアンツ好調の要因を分析
    Sirabee
  9. 田中美久、火照った艶肌が色っぽいサウナショットに「見てるだけで癒された」の声
    田中美久、火照った艶肌が色っぽいサウナショットに「見てるだけで癒された」の声
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事