風間俊介(画像提供:NHK)

風間俊介・尾野真千子・向井理ら、長谷川博己主演大河ドラマ「麒麟がくる」新たな出演者発表

2019.08.07 15:41

俳優の長谷川博己が主演を務める2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の新たな出演者が7日に発表され、尾野真千子向井理風間俊介、伊吹吾郎が出演することがわかった。


2020年大河ドラマ「麒麟がくる」

記念すべき2回目の東京オリンピックが行われるメモリアル・イヤー2020年に放送する「麒麟がくる」は、第29作「太平記」を手がけた池端俊策氏のオリジナル脚本。大河ドラマとしては初めて主役となる明智光秀を長谷川が演じ、その謎めいた前半生に光があてられる。

今回発表されたのは、伊呂波太夫役の尾野、足利義輝役の向井、徳川家康役の風間、太原雪斎役の伊吹。

伊呂波太夫役の尾野真千子

尾野真千子(画像提供:NHK)
尾野真千子(画像提供:NHK)
京の戦災孤児・駒が、東庵に引き取られる前の幼少期に預けられていた、旅芸人の女座長の娘。今は一座の座長になっている。全国各地を一座でまわり、諸国の有力大名や京の公家に顔のきく不思議な女性。

【コメント】
伊呂波太夫は架空の人物で、みなさんもどういう人かわからないと思いますが、 今度いつ出てくるのかしら、次はどんなことをしでかすのかしら、そんな風にワクワクしてもらえるような人物になればいいなと思っています。伊呂波太夫のテーマカラーは七色。私も元気に、色鮮やかに舞えるよう、頑張ります。

足利義輝役の向井理

向井理(画像提供:NHK)
向井理(画像提供:NHK)
室町幕府第13代将軍。塚原卜伝にも師事したといわれる剣豪将軍。父・義晴とともに、混迷する京の情勢に翻弄され、近江と京を出入りすることを余儀なくされた悲劇の将軍。三淵藤英を通じて、光秀と知己を得る。

【コメント】
時代劇というものに初めて出演させていただいたのは、大河ドラマ「江」でした。着物や所作、話し方など本当にゼロから教えていただき、とても深く覚えています。それからドラマや映画、舞台などで時代劇に出演させていただくようになりました。また、今回の脚本の池端先生には以前「そろばん侍」というドラマでお世話になっております。ある意味自分にとっての時代劇の原点である大河ドラマに参加出来ること。そして池端先生の脚本に参加出来ること。あの時の恩返しができればという思いです。この大河ドラマの一助となれば幸いです。

徳川家康役の風間俊介

徳川幕府の創始者。幼少時より、駿河の今川と尾張の織田の間で人質となり、母と離れて孤独な子ども時代を過ごす。桶狭間の戦いで今川方として参戦するも敗退。のちに今川から独立し、三河の戦国大名として 織田信長と同盟を結ぶ。

【コメント】
震えています。歴史上、数々の偉人がいますが、その中でも徳川家康を演じさせて頂ける日が来るとは。家康は、ある作品では温厚な人格者、ある作品では狡猾で残虐な男と、今も多面的に捉えられている人物なので、今回どのように描かれるのか、どのように演じられるか、今から楽しみです。考えれば考えるほど身体と心が震えますが、これは武者震いです。大きく息を吸い、この震えが治まった時、家康のように広い目を持って撮影に挑みたいと思います。

太原雪斎役の伊吹吾郎

伊吹吾郎(画像提供:NHK)
伊吹吾郎(画像提供:NHK)
東海最強の戦国大名、今川義元の軍師。若き頃より義元に仕え、内政・外交・軍事の全面で今川家を支え、その全盛期を築いた。僧侶だが、大軍を率いて自ら前線で指揮をとる。桶狭間の戦い以前に病死する。

【コメント】
昭和から平成そして令和と大河ドラマに出演させていただけること、誠に嬉しく思います。この度、賜りましたお役、太原雪斎は、今川義元の参謀と周知された人物。スタッフの皆さんと、心を合わせ力一杯演じさせていただきます。また、久しぶりの大河ドラマ出演に、心持ち熱く、一人でも多くの方に、ご覧いただきたいと思います。

制作統括・落合将コメント

「美濃編」「戦国武将&戦国の華」につづいて新たな出演者にお集まりいただきました。池端作品の集大成、ともいえるラインナップです。かつての池端脚本の名作「足尾から来た女」「夏目漱石の妻」で主役を務めた尾野さん、そして近年の作品「そろばん侍」の向井さん。それぞれこのドラマのキーとなっていく不思議な旅芸人の女座長と、室町幕府悲劇の将軍を演じていただきます。そしてベテランの伊吹さんにご存じ太原雪斎、いまもっとも脂がのっている風間さんに、このドラマの後半のうねりを大きく背負っていくことになる三英傑の一人、徳川家康を演じていただきます。人が集まってたくさんに見えても、私たちはそれぞれがそれぞれの人生の主役です。主役のために集まる脇役、という位置づけではなく、それぞれがそれぞれの登場シーンで主役として人生を生き、大きな世界をつくりあげていく、その中心に光秀がいる。そんなドラマを我々は目指しています。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 波瑠、風間俊介と気まずいことを告白
    波瑠、風間俊介と気まずいことを告白
    モデルプレス
  2. 月9「監察医 朝顔」京アニ放火事件受けて放送内容変更を発表
    月9「監察医 朝顔」京アニ放火事件受けて放送内容変更を発表
    モデルプレス
  3. 向井理「胃が持ち上がってくるくらい」緊張明かす<舞台「美しく青く」>
    向井理「胃が持ち上がってくるくらい」緊張明かす<舞台「美しく青く」>
    モデルプレス
  4. 風間俊介、SixTONES森本慎太郎から暴露される「毎回自分の顔を確認していた」<監察医 朝顔>
    風間俊介、SixTONES森本慎太郎から暴露される「毎回自分の顔を確認していた」<監察医 朝顔>
    モデルプレス
  5. 「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子&向井理の恋の結末は?「種田さんロス」の声も
    「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子&向井理の恋の結末は?「種田さんロス」の声も
    モデルプレス
  6. 風間俊介バースデー、上野樹里ら新月9「監察医 朝顔」キャストがお祝い オリジナルケーキに仰天?
    風間俊介バースデー、上野樹里ら新月9「監察医 朝顔」キャストがお祝い オリジナルケーキに仰天?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ヒャダイン、東方神起「ONE PIECE」主題歌制作秘話 “1発目の印税”は「エグかった」
    ヒャダイン、東方神起「ONE PIECE」主題歌制作秘話 “1発目の印税”は「エグかった」
    モデルプレス
  2. 原口あきまさ、40歳の誕生日を迎えた妻との家族写真が話題に「ほんと美しい奥様」
    原口あきまさ、40歳の誕生日を迎えた妻との家族写真が話題に「ほんと美しい奥様」
    ABEMA TIMES
  3. 石田明、『ラヴィット!』ロケ裏話披露 ロコディ兎の「読んでいるものを見て驚愕」
    石田明、『ラヴィット!』ロケ裏話披露 ロコディ兎の「読んでいるものを見て驚愕」
    Sirabee
  4. 乃木坂46久保史緒里、“山下美月卒コン直前”GWの心配事告白「どう乗り越えようかと…」
    乃木坂46久保史緒里、“山下美月卒コン直前”GWの心配事告白「どう乗り越えようかと…」
    モデルプレス
  5. 華原朋美、4歳長男との仲むつまじい親子ショットを公開「息子ちゃんとベビーシッターさん すっかり仲良しこよしで超安心」
    華原朋美、4歳長男との仲むつまじい親子ショットを公開「息子ちゃんとベビーシッターさん すっかり仲良しこよしで超安心」
    ABEMA TIMES
  6. <捜査班長 1958>イ・ドンフィ「(イ・ジェフンとの)相性は100パーセントに近かった」キャスト陣&監督の記者会見が開催
    <捜査班長 1958>イ・ドンフィ「(イ・ジェフンとの)相性は100パーセントに近かった」キャスト陣&監督の記者会見が開催
    WEBザテレビジョン
  7. 11ヶ月ぶりの公の場、広末涼子 美脚が映える超ミニショートパンツ姿を披露
    11ヶ月ぶりの公の場、広末涼子 美脚が映える超ミニショートパンツ姿を披露
    ENTAME next
  8. かまいたち濱家、深夜に頼んだピザが届かず… 「注文画面」確認したら驚きの展開に
    かまいたち濱家、深夜に頼んだピザが届かず… 「注文画面」確認したら驚きの展開に
    fumumu
  9. 木下優樹菜さん「冷蔵庫内空っぽ大作戦!」野菜多めの食卓を公開
    木下優樹菜さん「冷蔵庫内空っぽ大作戦!」野菜多めの食卓を公開
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事