三田友梨佳(C)フジテレビ

フジ三田友梨佳アナ、夜の報道番組メインキャスター抜てき 初挑戦に「身の引き締まる思い」

2019.02.25 10:42

フジテレビで4月1日よりスタートする夜のニュース番組『Live News α』(毎週月~木23時40分~24時25分、金24時10分~24時55分放送)のメインキャスターを、三田友梨佳アナウンサーが務めることが決定した。

019年4月1日、30年余り続いた「平成」という時代にひと区切りをつけ、新たな元号が発表されるこのタイミングに合わせて、新時代を切り開いていくべく、昼、夕方、夜のニュース番組について新統一ブランド「Live News」を立ち上げ刷新。

新統一ブランド「Live News」は、「私が知りたい今がある」をコンセプトに、視聴者の目線に立ち、時事問題から身近なニュースまで(Live=)「生き生きと」、そして時には(Live=)「生々しく」視聴者のニーズに応えるよう、親しみやすさや手触り感のあるニュースを届けていく。

三田友梨佳アナ、報道番組メインキャスター初挑戦

三田アナは、2011年にフジテレビに入社し、“ミタパン”の愛称で親しまれ、『笑っていいとも!!』や『THE MANZAI』『AKB総選挙』などのバラエティー番組のほか、2012年からはフィギュアスケート中継、2014年2月にはソチ五輪、2018年には平昌五輪の中継キャスターを務めた。現在は、情報番組『直撃LIVEグッディ!』のメインキャスター(2015年4月~)として、視聴者目線に立ったキレのあるコメントが話題になるなど、活躍の場を広げている。

キャスターとして力を付けてきた三田アナが、今度はニュース番組のメインキャスターに初挑戦となるが、ニュースというフィールドにその活躍の場を広げて、どのような発言をするのか、そしてどのようなニュース番組になるのか、注目される。

金曜は内田嶺衣奈アナウンサー

内田嶺衣奈(C)フジテレビ
内田嶺衣奈(C)フジテレビ
また、金曜は内田嶺衣奈アナウンサーが務めることが決定。内田アナは、2013年にフジテレビに入社し、その年の秋に『すぽると!』のキャスターに抜てき。

2015年からはフィギュアスケート中継に携わり、現在は『FNN PRIME news evening』の土日のスポーツキャスターを務めるなど主にスポーツのフィールドを中心に活躍。2016年4月から2年間『みんなのニュース』でサブキャスターを務めた内田アナがこちらも報道番組でメインキャスターを初めて務める。
 

加藤綾子メインキャスター、夕方ニュース番組のタイトルは…

風間晋、加藤綾子、木村拓也/『Live News it!』(C)フジテレビ
風間晋、加藤綾子、木村拓也/『Live News it!』(C)フジテレビ
そして先日、加藤綾子がメインキャスターを務めることが発表された夕方のニュース番組のタイトルは『Live News it!』(毎週月~金16時50分~19時放送、16時50分~17時53分は関東ローカル)に決定。

加藤と共にメインキャスターとして番組に加わるのは、海外特派員や『ニュースJAPAN』編集長など豊かな報道経験と高い見識に裏打ちされたコメントで知られる風間晋(フジテレビ報道局解説委員)、さらにさわやかで健康的なイメージで好感度の高い木村拓也アナウンサーの二人。

野島卓、島田彩夏、奥寺健、山中章子/『Live News days』(C)フジテレビ
野島卓、島田彩夏、奥寺健、山中章子/『Live News days』(C)フジテレビ
昼のニュース番組は『Live News days』(毎週月~金・11時30分~11時55分/土日・11時50分~12時) に決定。島田彩夏(月~金)、奥寺健(月~水)、野島卓(木金)、山中章子(土日)(フジテレビアナウンサー)がキャスターを務める。(modelpress編集部)

三田友梨佳コメント

Q.今回のお話がきたときの率直な感想は?

まさか報道番組のメーンキャスターを任せていただけるとは思っていなかったので、最初に聞いたときは信じられない気持ちと、何より身の引き締まる思いでいっぱいでした。

Q.報道番組メーンキャスターは初挑戦になりますが、それに向けて何か準備をしようと考えていることはありますか?情報番組との違いなど、どう感じていますか?

お昼の一番物事が動く時間帯の生放送を4年間担当できたことは自分にとって貴重な糧となりました。特に報道の第一線で活躍し続けている安藤優子さんから学ぶことは非常に多く、安藤さんのニュースに対する姿勢や視点は大変勉強になりました。安藤さんは今でも勉強を絶やさない方です。私もニュースの本記だけでなく、その背景や周辺環境についてさまざまなことにアンテナを張り、日々勉強しながらオンエアに臨みたいと思っています。

Q.昼の情報番組から夜のニュースへ移りますが、特に意識しようと考えていることはありますか?

昼の番組でも夜の番組でも私の信念に変わりはありません。それは”気持ちに寄り添う”こと。ニュースに真摯(しんし)に向き合うことはもちろんですが、視聴者の皆様の気持ちに寄り添いながら、温かみのある番組にしていきたいです。

Q.最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。

入社してから8年間、ずっと情報番組を担当してきた私にとってはここから新たな分野でのスタートとなります。自分の言葉に責任を持ち、その上で視聴者の皆様の心に少しでも響くニュースをお届けできればうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。

内田嶺衣奈アナウンサーコメント

Q.今回のお話がきたときの率直な感想は?

とても驚きましたが、『プライムニュースα』はよく見ていた好きな番組でしたので、リニューアルとなる番組を任せて頂けることを心からうれしく思っています。今は新たなチャレンジを前に身の引き締まる思いで、全力で取り組みたいです。

Q.金曜夜のニュースですが、週末を迎える視聴者の方にどのようにニュースを伝えたいですか?

1週間頑張って働いてきた方達が、金曜の夜に落ち着いてニュースがみられ、少しでもホッとできるような番組を目指したいです。そして、番組コンセプトでもある働く人へプラスαな情報をお届けし、見てくださる方達の新たな活力につながればと思います。

Q.最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。

世の中のさまざまな出来事にアンテナをはり、丁寧にわかりやすくニュースを掘り下げ、新しい事を知る喜びを視聴者の皆さまと共有していけたらと思っています。そして、心と言葉を大切に、背伸びをしすぎず、真摯(しんし)にニュースと向き合っていきたいです。信頼されるキャスターとして成長出来るよう、精一杯頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. フジ三田友梨佳アナ、“ショート風ヘア”に「すっごく似合う」「新鮮」と絶賛の声
    フジ三田友梨佳アナ、“ショート風ヘア”に「すっごく似合う」「新鮮」と絶賛の声
    モデルプレス
  2. 三田友梨佳アナ、黒髪ストレートにイメチェン 前髪もバッサリ
    三田友梨佳アナ、黒髪ストレートにイメチェン 前髪もバッサリ
    モデルプレス
  3. フジ三田友梨佳アナ「ビヨンセのものまねして」就活中の“無茶ぶり”対応がすごかった
    フジ三田友梨佳アナ「ビヨンセのものまねして」就活中の“無茶ぶり”対応がすごかった
    モデルプレス
  4. フジ三田友梨佳アナ、“先輩”加藤綾子アナと2ショット「姉妹みたい」「最強美人コンビ」と反響
    フジ三田友梨佳アナ、“先輩”加藤綾子アナと2ショット「姉妹みたい」「最強美人コンビ」と反響
    モデルプレス
  5. フジ三田友梨佳アナ、イチロー選手への憧れ熱弁 「想像以上にガチ」と話題に
    フジ三田友梨佳アナ、イチロー選手への憧れ熱弁 「想像以上にガチ」と話題に
    モデルプレス
  6. 三田友梨佳アナ、三上真奈アナと“ミタミカパン”2ショット「眩しすぎる美貌」
    三田友梨佳アナ、三上真奈アナと“ミタミカパン”2ショット「眩しすぎる美貌」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Aぇ! group、緊急生配信決定 “ビッグサプライズ”のヒントに考察飛び交う
    Aぇ! group、緊急生配信決定 “ビッグサプライズ”のヒントに考察飛び交う
    モデルプレス
  2. 小林幸子“別人級”ミニ丈ギャル姿が話題「スタイル抜群」「めっちゃ可愛い」
    小林幸子“別人級”ミニ丈ギャル姿が話題「スタイル抜群」「めっちゃ可愛い」
    モデルプレス
  3. 日向亘、2人の大物俳優との誕生日会ショットが話題「豪華すぎる」「羨ましい」
    日向亘、2人の大物俳優との誕生日会ショットが話題「豪華すぎる」「羨ましい」
    モデルプレス
  4. 堀田茜、ヌードカラードレスで美ウエストチラリ「スタイル抜群」「綺麗」の声
    堀田茜、ヌードカラードレスで美ウエストチラリ「スタイル抜群」「綺麗」の声
    モデルプレス
  5. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日に撮影した夫婦ショットを公開「愛弥が買ってきてくれたケーキを頂き」
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日に撮影した夫婦ショットを公開「愛弥が買ってきてくれたケーキを頂き」
    ABEMA TIMES
  6. 伊藤歩「途中から意識がなくて」2人舞台でのハプニング語る
    伊藤歩「途中から意識がなくて」2人舞台でのハプニング語る
    モデルプレス
  7. 剛力彩芽、美肌輝くウエディングドレス姿「ため息出るほど美しい」「素敵」と反響
    剛力彩芽、美肌輝くウエディングドレス姿「ため息出るほど美しい」「素敵」と反響
    モデルプレス
  8. ドラマではバチバチ…瀬戸康史&神尾楓珠、生見愛瑠らと“くる恋”ポーズする仲良しショットに「安心した~」の声<くる恋>
    ドラマではバチバチ…瀬戸康史&神尾楓珠、生見愛瑠らと“くる恋”ポーズする仲良しショットに「安心した~」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  9. ラランド・サーヤ、“芸人の凄い稼ぎ方”明かす オードリー若林も「結果出してる」と絶賛
    ラランド・サーヤ、“芸人の凄い稼ぎ方”明かす オードリー若林も「結果出してる」と絶賛
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事