白石麻衣(C)フジテレビ

乃木坂46白石麻衣、初の月9出演「絶対零度」ウェディングドレス姿で“危険人物”に<本人コメント>

2018.08.20 06:00

乃木坂46白石麻衣が、27日放送のフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第8話(よる9時~)に出演する。白石にとって本作が初の月9出演となる。

同ドラマは、7年ぶりとなる『絶対零度』の新シリーズ。「月9ドラマ」初主演となる沢村一樹を主人公に迎え、「未来の犯罪を予測して捜査する」ことをテーマに、潜入捜査あり、アクションあり、予想もつかない展開が魅力のエンターテインメントサスペンスだ。SNS上では「語らない沢村さんの謎が気になる!」「本田翼さんの扮装(ふんそう)とアクションに目が離せない!」「次回どうなるのかで頭がいっぱい! 早く月曜日になってほしい!」など毎回、多くの話題を呼んでいる。

白石麻衣、月9初出演

白石は20歳でメンバー初のファッション誌専属モデルに抜てき。さらに翌年には、映画「劇場版BAD BOYS J ~最後に守るもの~」(2013年11月公開)で女優デビューを果たし、その後もフジテレビ『ほんとうにあった怖い話 夏の特別編2016』(2016年8月20日放送)に出演、『世にも奇妙な物語 `18春の特別編 “フォロワー”』(フジテレビ系・2018年5月12日放送)では初主演を務めるなど、活躍の場を広げている。また、2017年2月に発売された写真集「パスポート」は累計発行部数31万部を突破し、今世紀最大のヒット作に。先日発表された「2018年上半期CMタレントランキング」でも、15社と契約する白石が1位となり、CM女王に輝いた。

そんな白石にとって、初の月9出演となるが、今回の出演にあたり「素直に、びっくりしました。月9ドラマは、私も昔からずっと見ていた枠でしたし、さらにこの“絶対零度”は、毎週必ず見ていて、いつも引き込まれていくストーリーをドキドキしながら見ていたので、この作品に関われるからには、きちんとすてきな役を演じられたらなと思いました」とコメントした。

ウェディングドレス姿で“危険人物”に

白石麻衣(C)フジテレビ
白石麻衣(C)フジテレビ
今回演じるのは、未然犯罪捜査システム・通称“ミハン”に割り出された、近いうちに殺人を犯すとされる“危険人物”、砂田繭美(すなだ・まゆみ)。

繭美は、運命的に出会った男性・統一郎(とういちろう)と一週間後に結婚を控えているが、ミハンは彼女が殺人を犯すと予測する。幸せの絶頂にあるはずの彼女が一体なぜ…?ミハンの面々が潜入捜査をしていく中で、次第に彼女の過去が明らかになっていく――。

女性としての幸せと、抑えがたい殺人衝動。その2つの感情に揺れる難しい役どころを熱演した白石は「一言では言えないくらい難しくて、複雑な心情の変化をする繭美を演じていく中で、一人の女性として、私自身も苦しくなる時がありました」と苦労したようだが「パートナーに対する感情が揺れ動いたり、さまざまな思いが生まれたりする繭美の表情を、うまく伝えられているか…、とても苦労したところでもありますし、そこをみなさまに見て頂けたらと思っています」と見どころを語った。

また劇中、結婚式のシーンではウェディングドレス姿での演技に。「ウエディングドレスは、撮影では何度か着たことはあったんですが、演技をするのはこれが初めてだったので最初はワクワクでした! でも、実際に着て、式場の大きな扉の前に立って、それが開いて、その先に新郎が立っている、という風景を見るのは本当に初めての経験だったので、緊張してしまいました(笑)。女性の憧れですし、すてきな経験をさせていただきました」と充実した様子で「私もこの“絶対零度”は、一視聴者として見ていたんですが、第8話の繭美は、これまでの危険人物とは違う心情の変化があります。私自身も台本を読みながら、どうなっていくなんだろうってハラハラドキドキしましたし、最後の展開もこれまでにないストーリーになっています。繭美の心の揺れと、それに伴うさまざまな表情も楽しみにしていて下さい」と視聴者へ呼びかけた。(modelpress編集部)

第8話あらすじ

東堂(伊藤淳史)は、新たな危険人物・砂田繭美(白石麻衣)の捜査を指示。繭美は、市役所の戸籍住民課で働く25歳の女性で、1週間後には結婚式を控えていた。実は、過去に整形手術を受け、美しい顔を手に入れていた繭美。ミハンがそんな彼女をリストアップしたのは、違法に拳銃を入手していたから。幸せの絶頂であるはずの花嫁が、なぜ殺人を?ミハンチームは捜査を開始する。

井沢(沢村一樹)と小田切(本田翼)は、婚姻届けを出しにきた年の差カップルを装って繭美に接触。目の前で痴話げんかを演じて、繭美と親しくなるきっかけを得る。繭美が、整形手術を受けたのは2年前。それ以前の彼女の行動を探れば、繭美が誰を殺そうとしているのか分かるかもしれない。井沢は、山内(横山裕)と南(柄本時生)に繭美の過去を探るよう指示する。

ある日、井沢と小田切は、繭美からの招待で、彼女の婚約者・神谷統一郎(入江甚儀)の実家を訪れる。統一郎の父・竜太郎(羽場裕一)は慶徳大学の理事長で、統一郎も同大の教務課に勤務していた。息子を溺愛する竜太郎は、統一郎と繭美の結婚を大変喜んでいて、それは絵に描いたような幸せな家族だった。しかし、程なく、彼女の悲しい計画が明らかになっていき…。

白石麻衣コメント

Q:出演が決まって?

素直に、びっくりしました。月9ドラマは、私も昔からずっと見ていた枠でしたし、さらにこの“絶対零度”は、毎週必ず見ていて、いつも引き込まれていくストーリーをドキドキしながら見ていたので、この作品に関われるからには、きちんとすてきな役を演じられたらなと思いました。

Q:実際に演じてみて?

一言では言えないくらい難しくて、複雑な心情の変化をする繭美を演じていく中で、一人の女性として、私自身も苦しくなる時がありました。パートナーに対する感情が揺れ動いたり、さまざまな思いが生まれたりする繭美の表情を、うまく伝えられているか…、とても苦労したところでもありますし、そこをみなさまに見て頂けたらと思っています。

Q:今回の見どころの一つである結婚式のシーンについて?

ウエディングドレスは、撮影では何度か着たことはあったんですが、演技をするのはこれが初めてだったので最初はワクワクでした! でも、実際に着て、式場の大きな扉の前に立って、それが開いて、その先に新郎が立っている、という風景を見るのは本当に初めての経験だったので、緊張してしまいました(笑)。女性の憧れですし、すてきな経験をさせていただきました。

Q:視聴者の方へメッセージ

私も、この“絶対零度”は、一視聴者として見ていたんですが、第8話の繭美は、これまでの危険人物とは違う心情の変化があります。私自身も台本を読みながら、どうなっていくなんだろうってハラハラドキドキしましたし、最後の展開もこれまでにないストーリーになっています。繭美の心の揺れと、それに伴うさまざまな表情も楽しみにしていて下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 乃木坂46白石麻衣・齋藤飛鳥・高山一実「10年後の自分の姿」語る
    乃木坂46白石麻衣・齋藤飛鳥・高山一実「10年後の自分の姿」語る
    モデルプレス
  2. 乃木坂46秋元真夏、白石麻衣に「勝ちたい」“同日”誕生日の計画明かす
    乃木坂46秋元真夏、白石麻衣に「勝ちたい」“同日”誕生日の計画明かす
    モデルプレス
  3. 乃木坂46白石麻衣vs西野七瀬、靴に画びょうや大量タバスコと憎しみ合う 「あさひなぐ」彷彿とさせるシーンも
    乃木坂46白石麻衣vs西野七瀬、靴に画びょうや大量タバスコと憎しみ合う 「あさひなぐ」彷彿とさせるシーンも
    モデルプレス
  4. 乃木坂46白石麻衣、休演発表の一部ツアー出演へ
    乃木坂46白石麻衣、休演発表の一部ツアー出演へ
    モデルプレス
  5. 乃木坂46白石麻衣、不登校だった過去 人生を変えた出会いとは?「アイドルになってよかった」
    乃木坂46白石麻衣、不登校だった過去 人生を変えた出会いとは?「アイドルになってよかった」
    モデルプレス
  6. 乃木坂46白石麻衣、全国ツアー一部欠席を発表
    乃木坂46白石麻衣、全国ツアー一部欠席を発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 三代目JSB、肉体美・大人の魅力で誘惑 グループ結成15周年に向けての進化に迫る
    三代目JSB、肉体美・大人の魅力で誘惑 グループ結成15周年に向けての進化に迫る
    モデルプレス
  2. ニューヨーク屋敷、いま目指すべきMC像に言及 “あの人”は「パーフェクト」
    ニューヨーク屋敷、いま目指すべきMC像に言及 “あの人”は「パーフェクト」
    fumumu
  3. 影山優佳が『FLASH』で久しぶりのグラビア撮影、素肌感あふれるオフショットを大量公開
    影山優佳が『FLASH』で久しぶりのグラビア撮影、素肌感あふれるオフショットを大量公開
    ENTAME next
  4. 藤岡弘、、娘の天翔愛・天翔天音・藤岡舞衣と華やか和装4ショット 3姉妹が父から影響受けたことは?
    藤岡弘、、娘の天翔愛・天翔天音・藤岡舞衣と華やか和装4ショット 3姉妹が父から影響受けたことは?
    モデルプレス
  5. @JAMのナビゲーターユニット「rad sound rebels」が始動!5月26日にお披露目
    @JAMのナビゲーターユニット「rad sound rebels」が始動!5月26日にお披露目
    asagei MUSE
  6. 千原ジュニア、 突如“丸坊主”姿となった元衆議院議員の宮崎謙介に直球質問「あなた、出馬でしょ?」<ABEMA的ニュースショー>
    千原ジュニア、 突如“丸坊主”姿となった元衆議院議員の宮崎謙介に直球質問「あなた、出馬でしょ?」<ABEMA的ニュースショー>
    WEBザテレビジョン
  7. やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    モデルプレス
  8. “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    モデルプレス
  9. SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事