(左から)北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎(提供写真)

坂口健太郎初主演ドラマ、北村一輝・吉瀬美智子・渡部篤郎ら豪華キャスト発表<シグナル 長期未解決事件捜査班>

2018.02.28 06:00

俳優の坂口健太郎が初主演を務める、4月スタートのカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』(毎週火曜よる9時~)のキャストが発表された。

原作は、リアルな人間描写と緻密な構成がいまだかつてない感動と興奮をもたらし、数々の賞を受賞したキム・ウニ氏の「シグナル」。

坂口演じる主人公・三枝健人(さえぐさけんと)は、独学でプロファイリングを学んだ城西警察署の警察官。幼い頃に起きた自身も関わりのある女子児童誘拐殺人事件や、兄が自ら命を絶つ原因となった過去の事件で心に深い傷を負って以来、警察を全く信用していない。冷静な判断力と観察力、そしてプロファイリングの知識を持ち、いつか自らの手で兄の事件の真相をつかみたいと“内なる情熱”を秘めている。

坂口健太郎を囲む豪華キャストが決定

そんな芯の強い男・三枝健人役に挑む坂口を支えるキャストに、今回、北村一輝吉瀬美智子渡部篤郎が新たに決定した。

北村演じる大山剛志(おおやまたけし)は、健人(坂口)と時空を超えて無線機で交信する城西警察署刑事課の刑事。誰よりも不正を憎み、周囲の迷惑や警察のメンツ、慣例などにはとらわれることなく、思う存分に捜査にのめり込む性格。時に、上司から疎まれたり周囲からも反発を買ったりするが、自分の中に持つ絶対に曲げられない正義感と信念で事件を捜査する。しかし、ある日突然、収賄容疑をかけられ、その後失踪してしまう。

これまで、映画『テルマエ・ロマエ』やフジテレビ系ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(2014)など数多くの作品の中で、幅広い役柄を演じてきた北村。大山役は、これまでで一番“熱い”刑事になることに違いない。

吉瀬演じる桜井美咲(さくらいみさき)は、健人が城西警察署管内の交番に勤務していた際、女児誘拐殺人事件をきっかけに出会った城西署刑事課の刑事。新人時代、指導係だった大山の厳しい教えを受け、多くの事件と向き合うことで優秀な刑事に成長した。強気でクールだが、誰よりも事件解決への思いが強い。長期未解決事件捜査班のリーダーに任命され、健人とタッグを組み事件を捜査する。

過去にフジテレビ系ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」(2010)で捜査係の刑事役を演じたことがある吉瀬。「久しぶりの刑事役。格好よく演じたい」と本人がコメントしているように気合十分。“現在”の健人(坂口)と“過去”の大山(北村)の両方と接点を持つ、重要かつ難しい役どころを演じる吉瀬に注目だ。

また、渡部が、警視庁の刑事部長として絶大な権力をふるう中本慎之助(なかもとしんのすけ)を演じる。警察の裏の顔ともいうべき存在で、数々の政治家や大企業に絡む隠ぺい工作を行うなど、汚い手を使って現在の地位にのし上がってきた。

これまでにも、カンテレ・フジテレビ系ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(2016)での昔かたぎのベテラン刑事や、フジテレビ系ドラマ「警視庁いきもの係」(2017)での、ちょっとコミカルな鬼刑事など、幅広い刑事役を演じ分けてきた渡部。そんな彼が今回演じるのは、手段を選ばない冷酷非道な警察キャリア。これまで以上に、危険な匂いを漂わせる人物を演じる渡部に期待が高まる。(modelpress編集部)

『シグナル 長期未解決事件捜査班』あらすじ

主人公、警察官・三枝健人(坂口健太郎)は、幼い頃に友達の女子児童が誘拐・殺害された事件で、女子児童を連れ去った謎の女を目撃。しかし、そのことを警察に伝えるも誰にも相手にされず、事件は未解決のまま15年が経ち、時効が迫っていた。そんなある日、廃棄処分されるはずだった無線機から聞こえてくる声を耳にする。その声の主は、健人と同じ事件を追う刑事・大山剛志(北村一輝)で、事件に関する手がかりを話す。最初は信じられなかった健人だったが、無線機越しの大山から聞いた場所に向かうと、なんとそこには何者かの白骨死体が…。

その後も、大山と交信を続けるうちに、健人は自分が無線機越しに会話する大山が、過去を生きている人間であることを知る。2人は謎の無線機を通じて、互いに協力し合い未解決事件を解き明かしていく――

北村一輝コメント

・ドラマ出演が決まったお気持ちを教えてください。

海外ドラマ『シグナル』を観てとても見応えのある、面白い構成になっている作品だと感じました。今作は内容が凝縮された、クオリティの高いドラマになればいいなと思いました。

・渡部篤郎さんや過去に共演したことがある坂口健太郎さん、吉瀬美智子さんの印象を教えて下さい。

渡部さんとは久しぶりに密度の濃いお芝居ができそうで、現場でお目にかかるのが楽しみです。坂口さん吉瀬さんは前作とは違う新しい役どころで、観ている方に受け入れられる関係性が築けると嬉しいです。

・視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。

“続きが気になる深みのある作品になれば”と撮影が始まることを楽しみにしています。皆さんも、放送を毎週楽しみにしていてください。

吉瀬美智子コメント

・ドラマ出演が決まったお気持ちを教えてください。

とても面白い作品に参加できて嬉しく思っています。プレッシャーもありますが、頑張りたいと思います。

・坂口健太郎さんや北村一輝さん、渡部篤郎さんの印象を教えて下さい。

今をときめく俳優の坂口健太郎さんとご一緒できて嬉しいです。北村一輝さんはお兄ちゃん的な存在なので、今回も助けていただけたらと思います。渡部篤郎さんはダンディーなイメージとバラエティーの時のギャップが面白くて素敵な方だと思います。

・視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。

久しぶりの刑事の役です。格好よく演じたいと思っています。ぜひご覧になってください。

渡部篤郎コメント

・ドラマ出演が決まったお気持ちを教えてください。

オリジナル作品を拝見しました。一視聴者として引き込まれ、素晴らしいエンターテインメント作品だと感じました。そのような作品に参加させて頂くことになり、心より感謝しています。

・坂口健太郎さんや北村一輝さん、渡部篤郎さんの印象を教えて下さい。

坂口さんをはじめとするキャストの方々とのお芝居を楽しみにしています。

・視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。

素晴らしい原作ですが、日本版もきっと良い作品になると信じています。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. EXILE岩田剛典とキス願望?北村一輝の“がんちゃん愛”炸裂<去年の冬、きみと別れ>
    EXILE岩田剛典とキス願望?北村一輝の“がんちゃん愛”炸裂<去年の冬、きみと別れ>
    モデルプレス
  2. 本田翼の“あ~ん”に本気照れ 北村一輝“キャラ崩壊”で素に戻る<今夜、ロマンス劇場で>
    本田翼の“あ~ん”に本気照れ 北村一輝“キャラ崩壊”で素に戻る<今夜、ロマンス劇場で>
    モデルプレス
  3. 北村一輝「アメトーク」代打MCも考えた 宮迫博之との秘話を語る「悔しくて泣きました」
    北村一輝「アメトーク」代打MCも考えた 宮迫博之との秘話を語る「悔しくて泣きました」
    モデルプレス
  4. 吉瀬美智子、表参道でデートしていた “今だから言える”思い出明かす
    吉瀬美智子、表参道でデートしていた “今だから言える”思い出明かす
    モデルプレス
  5. “25歳差禁断の恋”が話題 渡部篤郎と飯豊まりえが濃厚キス&ベッドシーン「パパ活」衝撃展開の結末は?
    “25歳差禁断の恋”が話題 渡部篤郎と飯豊まりえが濃厚キス&ベッドシーン「パパ活」衝撃展開の結末は?
    モデルプレス
  6. 渡部篤郎×飯豊まりえ“25歳差恋愛”が話題 野島伸司脚本ドラマ地上波放送決定<パパ活>
    渡部篤郎×飯豊まりえ“25歳差恋愛”が話題 野島伸司脚本ドラマ地上波放送決定<パパ活>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ファイルーズあい、「スター・ウォーズ」新作の主人公声優に決定『プレッシャーとうれしさ』<スター・ウォーズ:アコライト>
    ファイルーズあい、「スター・ウォーズ」新作の主人公声優に決定『プレッシャーとうれしさ』<スター・ウォーズ:アコライト>
    WEBザテレビジョン
  2. 京本大我“渋谷”と田辺桃子“愛花”による美しいキスシーンがエモすぎる<お迎え渋谷くん>
    京本大我“渋谷”と田辺桃子“愛花”による美しいキスシーンがエモすぎる<お迎え渋谷くん>
    WEBザテレビジョン
  3. ヒカル、女優の内田理央との交際を認める 文春の取材にYouTubeで回答
    ヒカル、女優の内田理央との交際を認める 文春の取材にYouTubeで回答
    ユーチュラ
  4. 広瀬アリス&佐藤景瑚、JO1の決めポーズ披露「待ってました」「激アツ」の声<366日>
    広瀬アリス&佐藤景瑚、JO1の決めポーズ披露「待ってました」「激アツ」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. 長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    WWS channel
  6. 足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    ユーチュラ
  7. ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ユーチュラ
  8. 元NMB48磯佳奈江、第1子妊娠発表 ふっくらお腹も披露「新たな家族が増える喜びとともに」
    元NMB48磯佳奈江、第1子妊娠発表 ふっくらお腹も披露「新たな家族が増える喜びとともに」
    モデルプレス
  9. 大麻所持容疑で逮捕・RYO the SKYWALKER、所属事務所が謝罪<コメント全文>
    大麻所持容疑で逮捕・RYO the SKYWALKER、所属事務所が謝罪<コメント全文>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事