有村架純 (C)モデルプレス

有村架純、朝ドラ撮影の苦労は「想像以上」「6年間の中で初めての経験」残り1ヵ月で心境吐露<ひよっこ>

2017.08.16 11:15

女優の有村架純が15日、ブログを更新。ヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合/月曜~土曜あさ8時)について心境をつづった。

同作は、脚本家・岡田惠和氏によるオリジナル作品で、東京オリンピックが開催された1964年から始まる波乱万丈青春記。茨城県北西部のある大家族の農家に生まれた、おっとり、のんびりしたヒロイン・みね子が、行方不明になってしまった父を探し、慣れない都会での生活や突然のトラブルに巻き込まれながらも、“金の卵”の殻を自ら破って成長していく姿を描く。

撮影も残り1ヵ月…「あっという間」

有村架純 (C)モデルプレス
有村架純 (C)モデルプレス
9月30日まで放送予定(全156回)で、現在第20週を迎えた同作。撮影も残り少なくなり、有村は「残り一ヶ月を切って、なんだか変な気持ちというか そうかぁ。終わるんだなぁ。と他人事みたいな感覚になっている今です」とブログを書き出し、「10ヶ月って長いはずなのに、やっぱり終わりが近づいてくると、あっという間です。スタッフさん皆、あっという間だったね。と仰っています」と報告。

「楽しいことは前提としてね。けれど、人間だから、やはり波がありましてね」と踏まえ、「しんどい時、苦しい時、辛い時。想像以上だったし、この6年間の中で初めての経験でしたね。それは」と苦労した撮影を率直な言葉で回顧。「人は、どんな状況であれ、やれるし、やるしかない。いろんなことが、身に染みてわかりました。私にとって、ひよっこは新しい経験と共に、本当に学びの期間でした」と明かした。

朝ドラヒロインとして「一人で撮影してきたのではありません」

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」キャスト陣 (C)モデルプレス
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」キャスト陣 (C)モデルプレス
そして、「ヒロインという立場で作品を引っ張らせていただけたこと 10ヶ月間、この作品、この方達を守りたいと思わせていただいたこと その分、パワーは今まで以上に必要だったけれど、大きく大きく両手を広げて、この作品に携わる皆さんを、思いっきり、ぎゅーっと抱きしめられるくらいの気持ちでいられたらいいなぁと思っていたから ずっと、そう思ってたから」という有村は、「だけど、やっぱり、どんな時も、ぎゅーっとしていてくれたのは、周りの方々なんだと、実感しています」と周囲に感謝。

挫けそうなとき、折れそうなとき、頭に思い浮かんだのはいつもキャスト、スタッフ、そして友人、身内、家族だったといい、「格好つけたこと言ってる気がするけど、これは嘘じゃないから、すみません。それくらい励まして下さったし、もらったものがたくさんたくさんあるので、だから私は、前を向けました」「一人で撮影してきたのではありません。いつも側にみんながいました」とまっすぐな気持ちをつづった。

また、視聴者の声にも「涙が出るほど嬉しいです」とこたえ、「その気持ちを持って、最後までみね子を演じたいと思います。どうぞ、見守っていてください。よろしくお願いします」と呼びかけている。

「寂しい」「半年早い」反響続々

有村の率直な感情が溢れた投稿にファンからは「毎日楽しみに拝見してます!あと1ヵ月と思うと寂しい」「半年って早いね」「朝からひよっこ観て元気もらってます」「みね子頑張れ!」「ブログ更新ありがとう!架純ちゃんの色々な思いが知れて嬉しいです」などコメントが続々と寄せられていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 有村架純ら「ひよっこ」“乙女寮”のメンバーが集結 桑田佳祐と主題歌コラボで会場興奮
    有村架純ら「ひよっこ」“乙女寮”のメンバーが集結 桑田佳祐と主題歌コラボで会場興奮
    モデルプレス
  2. 有村藍里、妹・架純との2ショット動画公開でファン歓喜「癒される」「仲良し姉妹」
    有村藍里、妹・架純との2ショット動画公開でファン歓喜「癒される」「仲良し姉妹」
    モデルプレス
  3. 有村架純、Mr.Childrenライブ鑑賞で「幸せのため息」
    有村架純、Mr.Childrenライブ鑑賞で「幸せのため息」
    モデルプレス
  4. 有村架純、シャボン玉で遊ぶ姿が悶絶級の可愛さ「天使かな?」ファン悩殺
    有村架純、シャボン玉で遊ぶ姿が悶絶級の可愛さ「天使かな?」ファン悩殺
    モデルプレス
  5. 「ひよっこ」みね子(有村架純)号泣の急展開に「残酷すぎる」「胸が痛い」視聴者動揺
    「ひよっこ」みね子(有村架純)号泣の急展開に「残酷すぎる」「胸が痛い」視聴者動揺
    モデルプレス
  6. 有村架純「ひよっこ」号泣シーンの裏側「8時間くらいずっと泣いていた」
    有村架純「ひよっこ」号泣シーンの裏側「8時間くらいずっと泣いていた」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本潤「結婚って興味ないんですか?」に回答
    松本潤「結婚って興味ないんですか?」に回答
    モデルプレス
  2. “街を聖地化する男”新木宏典による街ブラグルメ番組がスタート、初回は思い出の地・竹の塚を訪問「たくさんの景色と人とグルメを見ていきたい」
    “街を聖地化する男”新木宏典による街ブラグルメ番組がスタート、初回は思い出の地・竹の塚を訪問「たくさんの景色と人とグルメを見ていきたい」
    Deview
  3. 松本潤、一緒に飲む唯一の後輩明かす
    松本潤、一緒に飲む唯一の後輩明かす
    モデルプレス
  4. 水着姿が話題・もえあず(37)「かわいくなりたい」おなか出しショットに絶賛の声「えぐ」「破壊力やばい!!」
    水着姿が話題・もえあず(37)「かわいくなりたい」おなか出しショットに絶賛の声「えぐ」「破壊力やばい!!」
    ABEMA TIMES
  5. ミス・ユニバース栃木代表・橋本佳央理さん「難民問題、特に“洋服にアクセスできない子どもたち”の現状に関心があります」
    ミス・ユニバース栃木代表・橋本佳央理さん「難民問題、特に“洋服にアクセスできない子どもたち”の現状に関心があります」
    Deview
  6. 板野友美(34)、スタイル際立つキャミドレス姿に夫・高橋奎二投手(28)が反応 「色っぽくてセクシー」ファンも絶賛
    板野友美(34)、スタイル際立つキャミドレス姿に夫・高橋奎二投手(28)が反応 「色っぽくてセクシー」ファンも絶賛
    ABEMA TIMES
  7. “高級ホテル並み”豪邸が話題・山田優(41)、母からもらった高級ブランド品を公開
    “高級ホテル並み”豪邸が話題・山田優(41)、母からもらった高級ブランド品を公開
    ABEMA TIMES
  8. ラランド・サーヤ、奇抜衣装から美ウエストのぞく「最強スタイリング」「かっこいい」の声
    ラランド・サーヤ、奇抜衣装から美ウエストのぞく「最強スタイリング」「かっこいい」の声
    モデルプレス
  9. みりちゃむ、23歳誕生日に“罵倒され役”芸人が駆けつけた!「日付超える直前に来たんだけど」
    みりちゃむ、23歳誕生日に“罵倒され役”芸人が駆けつけた!「日付超える直前に来たんだけど」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事