青山愛アナウンサー (C)モデルプレス

テレ朝・青山愛アナ、退社と米大学院進学を発表 決意の理由を明かす

2017.06.26 13:59

テレビ朝日の青山愛(あおやま・めぐみ)アナウンサーが26日、ブログを更新。同局退社と米大学院への進学を発表した。


青山愛アナ、退社&進学の理由は?

青山アナは「ご報告です。この度、6月いっぱいの出演をもって、 テレビ朝日を退社することになりました。夏には渡米し、修士取得を目指して、 『ジョージタウン外交大学院』へ進学します」と報告。

報じられていた退社については様々な憶測もあったが、「退社にあたって、 『何かあったのでは?』と聞かれることがあるのですが、 そのようなことはないんです!」と円満退社であることを強調。

「もちろん、楽しいことばかりの虹色の世界ではありません。 いろんなことを言われたり、悩むこと、上手くいかないことも多くありましたが、 アナウンサーという仕事が大好きでした」といい、「『伝えること』の真髄を教えてくれた『報道ステーション』での5年間。『ひたむきさ』を見つめたスポーツの現場。新たな可能性とバラエティの魅力を見せてくれた『怒り新党』。そして、国際情勢のおもしろみを実感した『いま、世界は』。スタッフのみなさんと一丸となって番組作りに携わらせていただく中で、たくさんの出会いと学びがあり、非日常が日常となり、本当に恵まれた、特別な6年間でした」としみじみと一番組ずつ振り返った。

青山愛アナウンサー (C)モデルプレス
青山愛アナウンサー (C)モデルプレス
青山愛アナウンサー (C)モデルプレス
青山愛アナウンサー (C)モデルプレス
一方、「どこかでくすぶっていた想いが大きくなっていきました」そうで、 「『声なき声に光を当てたい』と、飛び込んだメディアの仕事でしたが、 もっと現場に近いところで、私にできることがあるのではないか、と。語学や国際感覚、コミュニケーションの力を使って、国際社会に貢献したい。大げさですが、そういった使命感のようなものを抱いてきました。より国際開発・国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために、大学院進学を決断しました」と今回の退社と進学を決断した理由を説明。

「これほど恵まれた職場を離れるなんて、おかしい!もったいない!のかな、と、時間をかけて、本当に悩みました。でも、やっぱり居心地のいい場所を離れてでも、挑戦しなければ、 見えない景色があると信じています」と心境を吐露し、「世間知らずで、未熟な私を一から育ててくれた会社、仲間、 そして何より、番組をご覧くださった視聴者のみなさまには、感謝の想いでいっぱいです。これから進む道で、少しでも恩返しができるよう、精一杯、頑張って参ります。6年間、本当に、ありがとうございました」とブログを結んでいる。

2011年に入社 「怒り新党」で話題に

青山アナは広島県出身、幼少期から海外で過ごし、高校2年生のときに帰国した。国際基督教大学高等学校から京都大学経済学部に進学。

2011年に同局に入社し、『報道ステーション』のお天気キャスターやスポーツキャスターなどを担当。『マツコ&有吉の怒り新党』では、夏目三久の後任を担当し、話題を呼んだ。(modelpress編集部)

情報:青山愛
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「怒り新党」最終回、青山愛アナが号泣 “嫌われキャラ”貫き「潔かったよ」
    「怒り新党」最終回、青山愛アナが号泣 “嫌われキャラ”貫き「潔かったよ」
    モデルプレス
  2. 各局美人女子アナ、華やか浴衣姿で集結 リオ五輪に向け“短冊”で願う
    各局美人女子アナ、華やか浴衣姿で集結 リオ五輪に向け“短冊”で願う
    モデルプレス
  3. テレ朝「怒り新党」夏目三久の後任を発表<コメント到着>
    テレ朝「怒り新党」夏目三久の後任を発表<コメント到着>
    モデルプレス
  4. USJ、“ドリカムのアトラクション”2種運行決定 パーク初ライブで発表
    USJ、“ドリカムのアトラクション”2種運行決定 パーク初ライブで発表
    女子旅プレス
  5. 「女友達だと思ってたのに…」男性の中に恋心が芽生える瞬間4つ
    「女友達だと思ってたのに…」男性の中に恋心が芽生える瞬間4つ
    モデルプレス
  6. 梅雨のボサ髪注意報!湿気に負けない雨の日用ヘアトリートメントをCHECK
    梅雨のボサ髪注意報!湿気に負けない雨の日用ヘアトリートメントをCHECK
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 森香澄、ミニスカから美脚スラリ 上海ディズニーでの“ジュディコーデ”に「可愛いが渋滞」「小動物感たまらない」の声
    森香澄、ミニスカから美脚スラリ 上海ディズニーでの“ジュディコーデ”に「可愛いが渋滞」「小動物感たまらない」の声
    モデルプレス
  2. 松村沙友理、“結婚&妊娠”を同時報告「守るものができ、日々の気持ちがより豊かに」
    松村沙友理、“結婚&妊娠”を同時報告「守るものができ、日々の気持ちがより豊かに」
    ENTAME next
  3. 井上和、先輩・久保史緒里の「乃木坂46ANN」卒業回を回顧「来るのが怖かった」
    井上和、先輩・久保史緒里の「乃木坂46ANN」卒業回を回顧「来るのが怖かった」
    モデルプレス
  4. 平手友梨奈、雰囲気ガラリのピンクヘアにファン衝撃「ギャップすごい」「別人級」
    平手友梨奈、雰囲気ガラリのピンクヘアにファン衝撃「ギャップすごい」「別人級」
    モデルプレス
  5. ビキニ姿が話題 仲里依紗(36)、休日にすっぴんで支度する姿に反響「こんな姿見て良いの!?」
    ビキニ姿が話題 仲里依紗(36)、休日にすっぴんで支度する姿に反響「こんな姿見て良いの!?」
    ABEMA TIMES
  6. 宇賀なつみアナ、素肌輝くキャミソール姿でモロッコ満喫「街並みに馴染んでる」「スタイル良すぎ」と反響
    宇賀なつみアナ、素肌輝くキャミソール姿でモロッコ満喫「街並みに馴染んでる」「スタイル良すぎ」と反響
    モデルプレス
  7. チラ見えした水着姿が話題・中条あやみ(28)、スタイル際立つブラックコーデを公開
    チラ見えした水着姿が話題・中条あやみ(28)、スタイル際立つブラックコーデを公開
    ABEMA TIMES
  8. SEKAI NO OWARI・Fukase(40)「世界の終わりに迷惑をかけたくない」“過激な表現”含むソロアルバムに込めた「切実なデトックス」
    SEKAI NO OWARI・Fukase(40)「世界の終わりに迷惑をかけたくない」“過激な表現”含むソロアルバムに込めた「切実なデトックス」
    ABEMA TIMES
  9. Snow Manラウール、軽部真一アナコスプレの裏話「リアリティーを求めるために…」本人から喜びの声も
    Snow Manラウール、軽部真一アナコスプレの裏話「リアリティーを求めるために…」本人から喜びの声も
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事