小林麻耶 (C)モデルプレス

小林麻央、4月に命をつなぐ 姉・小林麻耶が涙で明かす 

2017.06.06 22:25

フリーアナウンサーの小林麻耶が6日、東京国際フォーラムで行われた献血イベント「LOVE in Action Meeting(LIVE)」に登場。乳がん闘病中の妹・小林麻央について語った。

麻耶は、4月に麻央が輸血によって命が救われたことを告白。「あの輸血がなければどうなっていたかわかりません。血液バッグには誰からの血液って名前が書いてません。でも献血している人がいるから、私の妹は命をつなぐことが出来ました」と話し、献血イベントの来場者全員に「受血者のひとりとして 本当にありがとうございました」と頭を下げた。

小林麻耶、妹・麻央の言葉で芸能活動継続

また麻耶は、麻央とのエピソードも披露。麻央が病に伏した時に、麻耶は仕事を辞めてずっとそばに付いていたいと伝えたそう。しかし、麻央から返ってきたのは「何を言ってるのお姉ちゃん。元気に番組をやってる姿を見たい。それで元気になるから!」という言葉。

以降、麻央のがんが公表されまでの1年8ヶ月、妹が病気であることを隠して番組出演を続けるものの、2016年5月、精神的にいっぱいいっぱいとなり、テレビ番組の生放送中に体調を崩して病院に緊急搬送された。

その後、体調が回復してきたきっかけを麻耶は「妹がブログ始めたと同時に私も再開しました。そこで沢山の方からコメントで勇気をもらって、街で声をかけてもらったりして、少しずつ元気を取り戻していきました」と振り返る。麻耶は4月3日にテレビ復帰。約11か月のあいだ、休業していた。

それらの体験を通し麻耶は「本当の意味での命の尊さ、生きていることを実感しました」という。「当たり前のように息をして、友達と喋って…生きてることを意識するのは難しいんです」と説き、「生きていることが何よりも周りを幸せにするんです」と説得力をもって、人が生きる意味を会場に訴えかけた。

「LOVE in Action Meeting(LIVE)」

小林麻耶、川田裕美 (C)モデルプレス
小林麻耶、川田裕美 (C)モデルプレス
「LOVE in Action Meeting(LIVE)」とは、若い人へ献血を呼びかけるフリーライブイベント。今年で8回目となる今回は、4500人を招待。小林麻耶のほか、Little Glee Monster、KANA-BOON、SILENT SIREN、Da-iCEなどがパフォーマンスを行った。なお司会は、DJの山本シュウ、フリーアナウンサーの川田裕美が務めた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 市川海老蔵、小林麻央の在宅医療の大変さ・アクシデント語る「みんな顔面蒼白な感じで…」
    市川海老蔵、小林麻央の在宅医療の大変さ・アクシデント語る「みんな顔面蒼白な感じで…」
    モデルプレス
  2. 小林麻央「どうなったって生きるしかない」在宅治療の過酷さを痛感
    小林麻央「どうなったって生きるしかない」在宅治療の過酷さを痛感
    モデルプレス
  3. 小林麻耶「占いだけが友達」 アンジャッシュ渡部建を占う「めちゃくちゃモテる」
    小林麻耶「占いだけが友達」 アンジャッシュ渡部建を占う「めちゃくちゃモテる」
    モデルプレス
  4. 市川海老蔵「妻のために」小林麻央の回復を願って行動 苦しい胸中も吐露
    市川海老蔵「妻のために」小林麻央の回復を願って行動 苦しい胸中も吐露
    モデルプレス
  5. 小林麻耶、妹・麻央のために決意
    小林麻耶、妹・麻央のために決意
    モデルプレス
  6. 小林麻央、長女には「いろんなことが隠せません」
    小林麻央、長女には「いろんなことが隠せません」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. コットン西村、第1子男児誕生を報告「仕事も衣装予報も育児も全力で頑張る」赤ちゃんとの2ショットも公開
    コットン西村、第1子男児誕生を報告「仕事も衣装予報も育児も全力で頑張る」赤ちゃんとの2ショットも公開
    モデルプレス
  2. 元櫻坂46武元唯衣、Seed&Flower退所を発表 グループ加入から約8年所属「青春とも呼べる時間をこの場所で過ごさせていただき」【全文】
    元櫻坂46武元唯衣、Seed&Flower退所を発表 グループ加入から約8年所属「青春とも呼べる時間をこの場所で過ごさせていただき」【全文】
    モデルプレス
  3. 三宅健、今後は個人事務所主体で活動へ FC運営はTOBEで継続「新しい表現へと向かっていくための試み」【発表全文】
    三宅健、今後は個人事務所主体で活動へ FC運営はTOBEで継続「新しい表現へと向かっていくための試み」【発表全文】
    モデルプレス
  4. 4児の母・浜田翔子、生後2ヶ月の愛息との親子ショット公開「可愛すぎる」
    4児の母・浜田翔子、生後2ヶ月の愛息との親子ショット公開「可愛すぎる」
    ENTAME next
  5. 菊池雄星投手の妻・瑠美さん、6歳長男がバットを持つ最新ショットを公開
    菊池雄星投手の妻・瑠美さん、6歳長男がバットを持つ最新ショットを公開
    ABEMA TIMES
  6. サッカー日本代表・上田綺世選手のモデル妻・由布菜月、“ブルー”の服を着た最新ショットに反響「青ゆふちゃん好きです」「やっぱブルー!」
    サッカー日本代表・上田綺世選手のモデル妻・由布菜月、“ブルー”の服を着た最新ショットに反響「青ゆふちゃん好きです」「やっぱブルー!」
    ABEMA TIMES
  7. 西野未姫、第2子出産後初の公の場 髪を洗う時間は1分「坊主の山本さんより早いかも」
    西野未姫、第2子出産後初の公の場 髪を洗う時間は1分「坊主の山本さんより早いかも」
    モデルプレス
  8. SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子ら、STARTO関西出身タレントが集結「KAMIGATA EXPO PARK FES 2026」万博記念公園で2DAYS開催
    SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子ら、STARTO関西出身タレントが集結「KAMIGATA EXPO PARK FES 2026」万博記念公園で2DAYS開催
    モデルプレス
  9. “療養発表から1年”B'z 松本孝弘(65)、最新姿に「泣いちゃう」「すこし休んでください」などの反響
    “療養発表から1年”B'z 松本孝弘(65)、最新姿に「泣いちゃう」「すこし休んでください」などの反響
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事