連続テレビ小説「わろてんか」に出演する松坂桃李、高橋一生 (C)モデルプレス

今秋朝ドラ「わろてんか」ヒロインの夫役に松坂桃李 高橋一生・千葉雄大ら追加キャスト9名発表

2017.04.20 13:35

女優の葵わかながヒロインを務める、NHK大阪放送局制作の平成29年度後期第97作連続テレビ小説「わろてんか」の追加キャストを20日、同局が発表した。

今回、発表されたのはおもに京都編の人物。

葵演じるヒロイン藤岡てんの夫・北村藤吉に松坂桃李が決定。「梅ちゃん先生」(2012年)に続いて朝ドラでのヒロインの夫役となる。そして、籐吉のほか、“てんの人生にかけがえのない人々”として、てんの従兄・武井風太に朝ドラ初出演となる濱田岳、青年実業家の伊能栞役に高橋一生が決定。

そのほか、てんの家族を遠藤憲一鈴木保奈美、竹下景子、千葉雄大堀田真由徳永えりが演じる。

今秋朝ドラ「わろてんか」

葵わかな (C)モデルプレス
葵わかな (C)モデルプレス
10月2日からスタートする「わろてんか」は、現在放送中の「ひよっこ」に続く97作目の作品。脚本は、「美女か野獣」「働きマン」「カエルの王女さま」などのテレビドラマのほか、『岳』『僕等がいた』『ホットロード』『アオハライド』などを手掛けた吉田智子氏が担当する。

“笑い”をテーマにした本作の舞台は、明治の後半から第二次世界大戦直後の大阪。タイトルの「わろてんか」は大阪弁で“笑ってください、笑ってほしい”という意味で、「吉本興業」の創業者である吉本せいをモデルに、いつも周りに“笑い”をふりまくヒロイン・藤岡てんがひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性と言われるまでに成長していくさまを描いていく。

放送は10月2日(月)~2018年3月31日(土)の全151回。

てんの人生にかけがえのない3人の男

松坂演じる藤吉は、大阪船場の老舗米問屋「北村屋」の長男。家業を継ぐのがイヤで旅芸人一座にまぎれ込んでいた時、てんと出会い恋に落ちる。笑いが大好きだが芸の才能はなく、てんと結婚するため船場に戻って家を継ごうと決心する。心優しく人を信用し過ぎて失敗するのが玉にキズだが、てんを「一生笑わせてやる」という誓いを忘れず、その実現のために突っ走るロマンチストでもある。

濱田岳 (C)モデルプレス
濱田岳 (C)モデルプレス
濱田演じる風太は、「藤岡屋」の親戚の子で使用人として働いている。幼い頃からてんと一緒に育てられ、仲の良い兄のような存在だが、てんからは常に弟扱いを受けている。じつはてんのことを密かに好いており、てんを守るためなら命もかける熱いの青年なのだ。てんが藤吉と一緒になって以降も、てんのために身を粉にして働くことをいとわず、終生の忠誠を誓う一本気さが可愛い男。

高橋演じる伊能は、東京生まれの東京育ち。大阪の伊能薬品社長の息子だが正妻の子でないため、神戸で貿易会社を興して実家とは距離を取っている。てんの結婚相手になるはずだったが、てんが藤吉を好きだと知って、てんを後押ししてやる度量の広い男。エンターテインメントに関心があり、それが縁で藤吉やてんと親交を深め、日本に華やかなショービジネスを根付かせていくことになる。

遠藤憲一&鈴木保奈美が両親役

遠藤憲一 (C)モデルプレス
遠藤憲一 (C)モデルプレス
鈴木保奈美 (C)モデルプレス
鈴木保奈美 (C)モデルプレス
竹下景子 (C)モデルプレス
竹下景子 (C)モデルプレス
千葉雄大 (C)モデルプレス
千葉雄大 (C)モデルプレス
笑い上戸のてんに“笑い禁止”を厳命するてんの父・藤岡儀兵衛に遠藤、おっとりとした天然キャラだが、料理が得意で「藤岡屋」の台所を取り仕切っているてんの母・しずに鈴木、老舗「藤岡屋」の伝統を誰よりも重んじる厳しい人で当主の儀兵衛も恐れるてんの祖母・ハツに竹下、薬学科の学生で、小さい頃から病弱で、どんな病気でも直せる薬を開発したいと思い、将来は研究のためドイツへの留学を夢見ているてんの兄・新一に朝ドラ初出演となる千葉、笑顔を絶やさない姉てんのことが大好きな控えめな妹・りんに同じく朝ドラ初出演となる堀田、「藤岡屋」の従業員でてんの身の回りを世話する付き女中、風太のことを憎からず思っているトキを徳永が演じる。

今後、大阪編のキャストも発表予定。(modelpress編集部)

後藤高久チーフ・プロデューサーコメント

ヒロインてんの周りにはじつにユニークな人々が登場します。怖い顔が印象的な父の儀兵衛(遠藤憲一)さん、普段は厳しいがじつは面食いでおとぼけな祖母ハツ(竹下景子)さん、おっとり天然だけど怒らせたら怖い母しず(鈴木保奈美)さんなど、家族だけでもかなりキャラが立った人物ばかり。そのうえ、てんを巡って火花を散らす?男性3人のキャラは注目です。藤吉(松坂桃李)さんは誠実で優しくて、ちょっとダメな部分を含めて母性本能をくすぐるタイプ。風太(濱田岳)さんは口では嫌いと言いながら、じつはてんへの秘めた想いを抱えるガキ大将。伊能(高橋一生)さんは完全無欠の王子様キャラ…かと思いきや、根深いコンプレックスに悩む青年実業家。こんなバラエティー豊かな人々が登場する『わろてんか』は、家族ドラマとしても恋愛ドラマとしても、そしてコメディーとしても面白いこと間違いなし!です。私がそう断言できるのは、今回お集まりいただいた役者さんの顔ぶれを見ればこそ。ヒロインてんちゃんのほかに、ぜひ皆さんのご贔屓キャラを決めてご覧いただければ、毎日の楽しみが倍加するはず。さて、キャストのみなさんがどんな笑いを見せてくれるか、ぜひご注目下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高橋一生、サプライズでファンの“黄色い悲鳴”楽しむ「お化け屋敷のお化け?」
    高橋一生、サプライズでファンの“黄色い悲鳴”楽しむ「お化け屋敷のお化け?」
    モデルプレス
  2. 神木隆之介、高橋一生に「色気を出すにはどうしたら?」“達人”の回答に拍手喝采
    神木隆之介、高橋一生に「色気を出すにはどうしたら?」“達人”の回答に拍手喝采
    モデルプレス
  3. 吉高由里子主演映画、松山ケンイチ・松坂桃李ら追加キャスト発表
    吉高由里子主演映画、松山ケンイチ・松坂桃李ら追加キャスト発表
    モデルプレス
  4. 高橋一生の料理の腕前にキュン 玉ねぎには涙?
    高橋一生の料理の腕前にキュン 玉ねぎには涙?
    モデルプレス
  5. 長澤まさみ&高橋一生が“恋人”に 13年ぶり映画共演<コメント到着>
    長澤まさみ&高橋一生が“恋人”に 13年ぶり映画共演<コメント到着>
    モデルプレス
  6. 「カルテット」“唐揚げ論争”が再燃で話題<家森諭高(高橋一生)提唱の鉄則2箇条>
    「カルテット」“唐揚げ論争”が再燃で話題<家森諭高(高橋一生)提唱の鉄則2箇条>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 村重杏奈“5億万年ぶり”美脚大胆披露が話題「破壊力すごい」
    村重杏奈“5億万年ぶり”美脚大胆披露が話題「破壊力すごい」
    モデルプレス
  2. 大友花恋、“恩人”からの手紙に涙 上京のきっかけ明かす
    大友花恋、“恩人”からの手紙に涙 上京のきっかけ明かす
    モデルプレス
  3. マツコ「あれ一番おいしかった」と話すモスバーガー商品 「分かる」「復活させて」
    マツコ「あれ一番おいしかった」と話すモスバーガー商品 「分かる」「復活させて」
    fumumu
  4. 駒木根葵汰“羽山”、新原泰佑“白崎”に抱きつく姿にキュンキュン「どさくさに紛れて強引」と興奮の声<25時、赤坂で>
    駒木根葵汰“羽山”、新原泰佑“白崎”に抱きつく姿にキュンキュン「どさくさに紛れて強引」と興奮の声<25時、赤坂で>
    WEBザテレビジョン
  5. ソフィー、むっちり太ももあふれるチャイナドレス姿を公開「肉質とお肌が最高級品」
    ソフィー、むっちり太ももあふれるチャイナドレス姿を公開「肉質とお肌が最高級品」
    ENTAME next
  6. フジテレビ「お台場 アニメフェス」実施へ「鬼滅の刃」2夜連続放送など
    フジテレビ「お台場 アニメフェス」実施へ「鬼滅の刃」2夜連続放送など
    モデルプレス
  7. Snow Man・北村匠海・川口春奈ら参加 TBS系列SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」大型特番決定<超こどもの日 2100年まで生きる君へ>
    Snow Man・北村匠海・川口春奈ら参加 TBS系列SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」大型特番決定<超こどもの日 2100年まで生きる君へ>
    モデルプレス
  8. 飲み会に行かない森香澄“意外と尽くすタイプ”の告白にみちょぱ「ギャップは大事!」<ハイティーン・バイブル>
    飲み会に行かない森香澄“意外と尽くすタイプ”の告白にみちょぱ「ギャップは大事!」<ハイティーン・バイブル>
    WEBザテレビジョン
  9. 来栖りんが信じていること「自分の味方になってくれるのは結果だと思っています」
    来栖りんが信じていること「自分の味方になってくれるのは結果だと思っています」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事