(左上から時計回りに)青木崇高、本谷有希子氏、若林正恭、YOU(画像提供:関西テレビ)

「テラスハウス」プロデューサーが新番組 スタジオキャスト発表

2017.04.04 16:30

4月18日スタートの新感覚ドキュメント番組「セブンルール」(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜よる11時~)のスタジオキャストに俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子氏、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリー若林正恭の4人が決定。青木と本谷氏はレギュラー番組初挑戦となる。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性が主人公となり“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着。自身が課す“ルール=いつもしていること”を手がかりに、 その女性の強さ、弱さ、美しさなど、人生観そのものを映し出す新感覚ドキュメントとなっている。

番組の見どころ

彼女達を取材して行く中で、意識、無意識にかかわらず、番組はその人自身が“いつもしていること”を7つ見つけ「なぜそれにこだわるか?」を掘り下げていく。それはありきたりなことかもしれないし、誰もが驚く意外なことかもしれない。

そして、そんなルールが潜むのは、なんてことのない日常なのかもしれないし、海外などの大舞台での話なのかもしれない。番組は国内にとどまらず海外など、彼女達の仕事場や活動の場を広げて行く先々に密着する。

そしてそんな彼女達のドキュメンタリーをスタジオで眺め、縦横無尽にトークするのは今回発表された4人。 女性としても母親としても、人生経験値は申し分なしのYOUと、女性の人生を痛々しくも愛おしく描く芥川賞作家の本谷氏。魅力的な2人の女性とタッグを組むのは、バラエティ番組でも安定の司会っぷりを見せているオードリーの若林。そして、番組の司会は初挑戦となる俳優の青木。

それぞれが独自の“ルール”を持つ4人の女性目線と男性目線。異色な組み合わせにもかかわらず、独創的で愉快なスタジオトークを繰り広げる。

「テラスハウス」プロデューサーが手がける YOUも期待

番組を制作するのは、「ボクらの時代」(フジテレビ)や「テラスハウス」(NETFLIX・フジテレビ)などを制作しているイースト・エンタテインメントのプロデューサー・松本彩夏氏。

「テラスハウス」の繋がりもあって、出演を決めたYOUは番組の見どころを聞かれると「松本彩夏に任せます」と回答。また「(若林さんは)めんどくさそう…ですけど、初めましてのお二人(青木と本谷氏)との共演も楽しみです」と胸を膨らませた。

キャストの意気込み

一方、2016年1月に芥川賞を受賞した本谷氏は「そもそも人のことをとやかく言えた立場じゃないのに、と不安でいっぱいです。YOUさんは揺るぎない審美眼を持っているので、番組が嘘くさくならなくて安心。青木さんは芝居を見る限り、番組の実直さや率直さを担っていくかたになりそうな予感。若林さんは偏見にまみれているおかげで独自の視点を持ち込んでもらえて、内容が多層的になりそう」と鋭い分析と心境を語った。

そして番組のレギュラーは初挑戦となる青木は「あまり余計なことを考えずにリラックスしていられたらなあと思います。人の生き方、人生観を見聞きするのはとても楽しみなので、それを視聴者のみなさんと共有できればいいなぁと思います」とリラックスした様子で意気込み。

レギュラー番組の司会も多数抱える若林は「今の女性の生き方を知る事の出来る番組で、それを正面に、人によっては斜めから捉えるスタジオのトーク。芸人が1人という珍しい座組なので、どうなるのか楽しみ。青木さんはストイックで男らしいイメージで、本谷さんは大人の女性、微笑みながらも鋭いコメントをしそう。YOUさんは一見大人の女性のイメージだけど、たまに破綻しているイメージ」とコメントした。(modelpress編集部)

プロデューサー・松本彩夏氏 コメント

女性たちは、仕事に家事に育児に…皆いそがしくって、「私が、私らしく生きていくために」なんて、いつも考えているわけではないと思います。でも、知らず知らずに、いつもしていること、選んでいることがあって、たいしたことではないかもしれない、 でも、そのルールには、きっと「あなたの、あなたらしさ」が宿っている、と私は思います。この番組を御覧いただいた方が、自分の、自分らしさに思いを巡らせる時間になればいいなあ、と願っています。

「ルール」を定義するのは難しいのですが、日々自分がしていることを振り返ってみて、「なぜ自分はそうしているのか?」その理由をかんがえることで、見えてくるものがあるはずだと思います。

また、スタジオに御出演いただく最高すぎる四人は、それぞれ自分自身の言葉をもって語ることの出来る方々です。この四人だったら、自由にルールなくトークをしていただくことで、我々の想像を軽々と超える最高すぎるスタジオにしてくださるはず…と信じて、御出演をお願いしました。

「情熱」は心にそっと秘めつつ、魅力ある女性たちを「平熱」で描いていきたいと思います!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. AKB48チーム8、地上波初冠番組は一発本番勝負 オードリーからバラエティの洗礼「僕らも探り探り」<初回収録密着>
    AKB48チーム8、地上波初冠番組は一発本番勝負 オードリーからバラエティの洗礼「僕らも探り探り」<初回収録密着>
    モデルプレス
  2. 二階堂ふみ・バカリズム・オードリー若林“仲良し3人組”誕生のキッカケは?特別シーンで紹介
    二階堂ふみ・バカリズム・オードリー若林“仲良し3人組”誕生のキッカケは?特別シーンで紹介
    モデルプレス
  3. 二階堂ふみ・バカリズム・オードリー若林が同じマンション?本人役でドラマ共演 
    二階堂ふみ・バカリズム・オードリー若林が同じマンション?本人役でドラマ共演 
    モデルプレス
  4. 相武紗季の登場にオードリーが動揺「ちょっとずつ様子がおかしい」
    相武紗季の登場にオードリーが動揺「ちょっとずつ様子がおかしい」
    モデルプレス
  5. オードリー春日「展示してもらいたい」古代エジプト王・ファラオ姿に自信
    オードリー春日「展示してもらいたい」古代エジプト王・ファラオ姿に自信
    モデルプレス
  6. YOU、子育てママの悩みを解決
    YOU、子育てママの悩みを解決
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「いま何分?」で1週間の運勢がわかる チクタク占い(4月22日〜4月28日)
    「いま何分?」で1週間の運勢がわかる チクタク占い(4月22日〜4月28日)
    fumumu
  2. 谷まりあ、スパッツからのぞく美脚ラインにうっとり…スポーツウェア姿で美スタイル披露し「さいっくうううう!」と反響
    谷まりあ、スパッツからのぞく美脚ラインにうっとり…スポーツウェア姿で美スタイル披露し「さいっくうううう!」と反響
    WEBザテレビジョン
  3. 日本一美しいドラマー・大野真依、艶めかしい太もも零れる"乱れ浴衣姿”がもはや「芸術作品」
    日本一美しいドラマー・大野真依、艶めかしい太もも零れる"乱れ浴衣姿”がもはや「芸術作品」
    ENTAME next
  4. 父の仇討ちを誓う奥智哉“丘十郎”は新選組への入隊を志す<君とゆきて咲く>
    父の仇討ちを誓う奥智哉“丘十郎”は新選組への入隊を志す<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】新米パイロットが空を夢みて奮闘する姿に「引き込まれる」「悲しい気持ちが抑えきれない」の声
    【漫画】新米パイロットが空を夢みて奮闘する姿に「引き込まれる」「悲しい気持ちが抑えきれない」の声
    WEBザテレビジョン
  6. 内山信二の生後1カ月の次女、「鼠径ヘルニア」で入院へ「左卵巣が出ている感じ」「早めに手術をした方がいいとの事で」妻・琴さんがブログで明かす
    内山信二の生後1カ月の次女、「鼠径ヘルニア」で入院へ「左卵巣が出ている感じ」「早めに手術をした方がいいとの事で」妻・琴さんがブログで明かす
    ABEMA TIMES
  7. 浜辺美波、“これだけは譲れない”こだわり明かす 「1年を通してずっとお家をきれいに」
    浜辺美波、“これだけは譲れない”こだわり明かす 「1年を通してずっとお家をきれいに」
    ABEMA TIMES
  8. 石田ゆり子、愛犬のために模様替えを検討「股関節のためにまずは我が家の床をカーペット仕様にしたい」
    石田ゆり子、愛犬のために模様替えを検討「股関節のためにまずは我が家の床をカーペット仕様にしたい」
    ABEMA TIMES
  9. “歩くパワースポット”湘南乃風・SHOCK EYE「まさにセーラームーン」東京スカイツリーの“奇跡の1枚”を公開
    “歩くパワースポット”湘南乃風・SHOCK EYE「まさにセーラームーン」東京スカイツリーの“奇跡の1枚”を公開
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事