オードリー(おーどりー)

画像 記事 プロフィール

オードリーの関連リンク

オードリーに関する画像

オードリーに関する記事

  1. オードリー春日、後輩芸人と“ピンク被り” 自身のキャラクター変更に言及「ちょっと飽きてる」

    モデルプレス

  2. オードリー春日、フワちゃんのアメリカ出発見送りへ 不意の芸能人登場に緊張

    モデルプレス

  3. オードリー若林、キンプリ高橋海人から役の面影感じる「若林のツッコミしてる時ある」

    モデルプレス

  4. オードリー若林正恭、人気子役と演技レッスンへ 的確なアドバイスに感嘆

    モデルプレス

  5. オードリー若林、キンプリ高橋海人らとの連絡で気をつけていること明かす

    モデルプレス

  6. オードリー春日、海外進出に言及 若林が期待「相方としてめっちゃ面白い」

    モデルプレス

  7. オードリー若林正恭、キンプリ高橋海人の衝撃的な行動告白「今でも覚えている」

    モデルプレス

  8. 水卜アナ、結婚発表時のオードリー若林らの祝福に感謝&思いつづった手紙も「午前0時の森」2年の放送に幕

    モデルプレス

  9. オードリー春日、星野源が自宅訪問 妻・クミさん&フワちゃんの異変に驚き「見たことないぞ」

    モデルプレス

  10. 星野源「妻が迎えに来てくれるみたい」オードリー春日家に新垣結衣登場でフワちゃん衝撃「そこから先は何も覚えていません」

    モデルプレス

  11. オードリー春日、若林に内緒で1年間続けたこととは

    モデルプレス

  12. オードリー若林、岸井ゆきのからの「日本アカデミー賞」サプライズを回顧

    モデルプレス

  13. オードリー若林、春日に現金100万手渡した理由「楽屋の前うろちょろしちゃった」

    モデルプレス

  14. オードリー東京ドームイベントで“鋭い目線”向けていた芸人「スナイパーみたいな目で睨みつけてた」

    モデルプレス

  15. 星野源、オードリーとの“意外な繋がり”が東京ドームイベントで発覚 春日俊彰も衝撃隠せず「言った瞬間にステージ出て行こうかなって」

    モデルプレス

  16. オードリー、SixTONES田中樹&高地優吾に企画提案も自らツッコミ「俺たちみたいなベニアのトロッコじゃない」

    モデルプレス

  17. 星野源、オードリー東京ドームイベント裏側明かす フワちゃんから謝罪の理由は?

    モデルプレス

  18. 星野源、オードリー東京ドームイベントへの出演予定なかった 開催後押ししたやり取りも明かす

    モデルプレス

  19. オードリー東京ドームイベントに星野源・フワちゃんら集結 八乙女光・高橋ひかる・日向坂46・戸塚純貴ら豪華芸能人も参加

    モデルプレス

  20. 「だが、情熱はある」出演の戸塚純貴&富田望生、オードリーANN東京ドームイベント参加“トゥース写真”で報告

    モデルプレス

オードリーのプロフィール

オードリー
若林正恭と春日俊彰によるお笑いコンビ
所属事務所はケイダッシュステージ
2000年4月結成

メンバー
若林正恭(わかばやし まさやす 1978年9月20日 - )
東京都中央区明石町出身。ツッコミ(結成当時はボケだった)・ネタ作り担当。立ち位置は向かって左。俳優、司会者、声優でもある。血液型O型。身長169cm、体重63kg。
春日俊彰(かすが としあき 1979年2月9日 - )
埼玉県所沢市出身。ボケ担当(結成当時はツッコミだった)。立ち位置は向かって右。俳優、声優、ボディービルダー、フィンスイミング元日本代表でもある。メドレーで銅メダルを獲得。名実ともに「世界の春日」となった。血液型B型。身長176cm、体重84kg。

略歴
共に日本大学第二中学校出身。中学2年生の時にクラスメイトになる。若林の前の席が春日だったことから仲よくなる。若林はラグビー部(ポジションはスクラムハーフで関東大会に出場経験あり)、春日は水泳部に所属。1994年に日本大学第二高等学校に進学しふたたびクラスメイトになる。共に高等部から入部が許可されるアメリカンフットボール部に入部した(ポジションは若林がランニングバック、春日がディフェンスエンド)。芸人になってからはアメリカンフットボール関係の仕事も多く舞い込むようになり、『NFL倶楽部』の司会を務めるかたわら、スーパーボウル中継の日本テレビPR大使として、2010年から毎年試合会場に赴きゲスト出演している。
1997年に日本大学第二高等学校を卒業。春日は日本大学商学部経営学科、若林は東洋大学文学部第二部にそれぞれ進学し卒業している。中学・高校時代の同級生にアイルランドに渡りエイダン・オブライエン厩舎の厩務員になった人物がおり、後に担当馬を第30回ジャパンカップに出走させるため一時帰国した際のスポーツ新聞のインタビューで、オードリーについても語ったことがある。この同級生によると「学生当時とは2人のキャラクターが違っている」そうであり、春日は勉強が出来て、おとなしくて真面目である一方、若林の方がやんちゃなグループに入っていたという。
若林は小学生時代からお笑いをやりたいと思うようになる。満員電車で通学していたときに一緒に乗っていたサラリーマンを見て、「あぁ俺、こんなつまんない顔したサラリーマンにはなりたくねぇなぁ」と思ったという。そして深夜のバラエティ番組でビートたけしが暴れていたり、とんねるずがチェッカーズのことを蹴っているところを見て、「なんだこの大人たちは…俺もこんな大人になりたい」と思い、芸人を志したという。高校生の時アメリカンフットボールで関東代表に選ばれていた春日を見て「春日がいい」と思い、高校3年生の時から誘うようになる。大学に入学した後も春日を誘い続けていたという。しかし一方で、「よくつるんでいた11人グループの中で面白い奴から順に声を掛けていって、春日は上から8番目に電話を掛けた相手」との話もある。
2000年4月、事務所主催のライブに「若林春日」で参加しようとするものの「コンビ名がないと参加できない」と言われ、春日がその場で思いついた「ナイスミドル」というコンビ名でのデビューを余儀なくされる。2005年4月、コンビ名を「オードリー」に改名。これは、事務所社長から「うにいくら」、「オードリー」の2択を迫られ、その場が寿司屋であったこともあり、「うにいくら」は社長の思いつきと判断。そのため「オードリー」に決定した。社長は、「華が無い二人なので、華のあるオードリー・ヘプバーンから採った」としている。その後、自身のラジオで、その他のコンビ名の候補として「チーズワイン」と「兼定」があったことを明かした。
売れていない頃は、単独ライブを行える会場もなかったため、春日の自宅に客を呼んでライブをしていた。
2006年10月、新宿のシアターモリエールにて初の単独ライブとなる「シャンプーおじさん」を行う。
2008年1月1日、日本テレビ系「ぐるナイ番外 おもしろ荘へいらっしゃい! レア芸人だけで生放送 祭りだオッパッピー!」に出演し、地上波の放送で初めて念願の漫才ネタを披露する。ただしテレビそのものはこの番組が初出演ではなく、これより約2年前の2006年5月にフジテレビの「インパクト!(第4回)」に出演している。当時は、藤岡弘、と中尾彬のものまねでの出演であった。また、駆け出しの頃には『桂芸能社!』(TBS)に数回、VTRを送っている。VTRの内容は、床に置いたフラフープの輪に入った春日に、若手皆で(ビックスモールンなど同じ事務所の芸人も参加している)、「熱湯鉄砲」で集中攻撃をしたり、「松明」で背中を炙って、どこまで輪から出ないで耐えられるかという、若手芸人ならば一度はチャレンジするようなギリギリのリアクション芸であった。このVTRを見た当時の若林の彼女は、「お願いだから普通に就職して」と頼んだという。
2008年12月21日、M-1グランプリで敗者復活戦から決勝進出を果たし、決勝ファーストラウンドを1位通過し、総合2位。2009年1月1日、フジテレビ「新春お笑い大賞2009!!」でニューウェーブ大賞 1位(視聴者による電話投票で212,036票中76,009票獲得)。
2009年8月30日に『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』に出演した際に、先に春日、次に若林が新型インフルエンザの疑いがあるA型インフルエンザに感染、完全に回復するまで休業となった。
2010年1月、春日がTBS『オレたち!クイズMAN』のロケ中に左足を骨折したが、春日は大して痛みを感じておらず、違和感があったため病院に行ってみたところ骨折していたことが判明した。若林はその時ばかりは「春日は強いな」と驚きとともに感心した。一時休養し、1月29日の「笑っていいとも!」で復帰。
2011年9月、2年間にわたり出演していた『笑っていいとも!』を卒業。10月から「笑っていいとも!」の裏番組、ヒルナンデスに水曜レギュラーで出演。
ニホンモニターが毎年調査している番組出演本数ランキングでは、2010年に507本の番組に出演し1位を獲得した。2011年は424本で5位だった。

芸風
漫才
Nuvola apps important orange.svg
この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年8月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年8月)
主に「ズレ漫才」と呼ばれる(若林による命名)漫才を行う。話を進めようとする若林に対し、春日が意味不明なツッコミやタイミングの悪い発言を行うのを若林がたしなめたり、逆に若林が突っ込んだりするため、話がほとんど進まないうちにネタが終わる。基本的に、春日は意味不明なツッコミをしながら若林の背中を叩き、間髪入れずに若林が自分の方を向いた春日の額の左側(肩の場合もある)を叩きながら逆ツッコミをする。これをスピーディーにテンポよく続けるのが彼らの漫才の持ち味となっている。また、春日は八二分けのテクノカットをワックスで固めたヘアスタイルに淡いピンク色のベストという衣装をしているが、これがオードリーが持つ強烈なインパクトの一因となっている。若林はツッコミの際、意識的にこのテクノカットの水平にカットされたモミアゲ部分をひっぱたくのだが、それによってさらにモミアゲ部分が強調される。かなりスタイルが崩されているが、内容的にはしゃべくり漫才に分類される(「選挙演説」、「転入生」などはコント漫才である)。
漫才ネタを始める際、若林はすぐにセンターマイクに着く。春日は胸を張ってセンターマイクにゆっくりと歩み寄り、少し遅れて到達してから、若林が「えー、オードリーと言う者でございますけれどもね。今日も若林 ・春日で頑張って漫才やって行きたいなと思いますけどもね」などと自己紹介する。春日はそれを無視して、客に「皆さん、本物の春日ですよ」「皆さん、夢でお逢いして以来ですね」などの自信過剰な挨拶を行う。その後、若林は客席に向かって話しつつも「まぁ偽者がいたら見てみたいですね」などと言ってやんわりと春日に突っ込むと、春日はあざ笑うような不敵な笑みを見せながら客に「ヘッ!」と言うのが通例。ネタの終わりには、若林は普通にお辞儀し、春日は左手を高く挙げ「バァイ」と言って締める。一般的な締め方をしていたこともあった。
若林が客に「皆さんもデートの経験がおありだと思いますけれどもね」などと言うと、春日が笑いながら大声で「ある訳ねえだろ!」と若林の背中を叩く。すかさず若林は春日の額をひっぱたきながら、「お客さんに失礼だろ、謝りなさい」と諭す。すると春日は満面の笑みで左手を突き出しながら「ゴメンネ」と客にあやまる。この時の左手は何かをつかんでいるような形をしているが、これは客にお詫びの意味をこめたお茶を差し出しているつもりなのだという。このパターンは、春日が客に限度を超えて失礼なことを言ったときに用いられる。また、このやり取りの後、春日が「ただし、お前だけは!…」と客席のとある方向を指さして続けようとするのを若林が「失礼すぎるだろ!」と突っ込むことが多い。
漫才の途中に若林が春日に「気持ち悪い」や「お前と漫才なんかやってらんねーよ」と発言すると春日が「お前それ本気で言ってるのか?」と言い、「いや、本気で言ったらお前と一緒に何年も漫才やってねーだろ」と若林が発言した後「ヘヘヘヘヘッ!」と互いに笑い合うなど、コンビ愛を見せるようなネタを行うのも定番であり、同時に春日が笑わずに「笑えよ!」とツッコまれることもある。主にこのやりとりはネタの終盤で使われるが、ネタの途中で挟まれたときは、笑いあった後、二人とも笑いながら、若林「お前が主役なんだよ」→春日「やめろって!」などとじゃれあった後、若林が「俺が〇〇ならお前は××だから」と例えると急に春日が真顔になり、若林が「××はハマらなかったみたいですけどね」と言ってネタを続ける。また、春日が「お前と漫才やってらんねーよ!!」と発言し、それに若林が「お前それ本気で言ってんのか?」と言い、「いや、本気だったらお前の財布から金盗らねーよ」と春日が告白した後、「へへへへへッ!…笑えねーよ!!」と言うパターンもある(もちろんこれはネタであり、実際に盗ったことはない)。その他は、春日が「お前、それ本気で言っているのか?」と言い、若林が間髪入れずに「ちょっと本気だよ!!」とビンタを張りながら言うパターンもある。

スタイル確立へ
当初は爆笑問題のようなスタイルの漫才を目指し、若林がボケで春日がツッコミだった(相田みつををモチーフとした「わかを」や「味覚」などのネタがある)。金髪にしてみたり、時事ネタをしてみたり、後述のショートアメフトネタをやるなどかなりの試行錯誤もしている。しかししばらくは伸び悩む時期が続き、同期の中でも特に落ちこぼれてしまった。若林は解散や芸人を辞めることを何度も考えたという。
春日は「自分では出来ているつもりだった」がツッコミ間違いが多く、何度やっても上手くいかなかった。結成6年目の頃、『エンタの神様』の若手オーディションにおいて、彼らのネタを見た構成作家に「どう見ても春日はツッコミとしてポンコツでまったく伸び代がない」と指摘された。それを受けて、若林が自分たちのトークライブのビデオを見直した時、春日のツッコミ間違いを数えてみたら2時間で28回(31回中)もあったという。しかしその映像で「春日が変なところでツッコんでくるのを、『おいそのツッコミ違うだろ』とツッコミ返す部分がお客さんの反応がいい』ということに若林は気付き、「じゃあそれをそのまま漫才にすればいいんだ」という発想に辿り着く。こうして、2006年ごろに「春日の間の悪いツッコミに対して、若林が逆にツッコミを返す」という現在のスタイルができあがっていった(今の春日の髪型と衣装もこの頃に完成した)。しかしその新しいスタイルでも、これまでと大きくスタイルを変えたために(特に春日の容姿)周りに違和感を持たれた事もあってオーディションには落ち続け、事務所と作家に否定され続けた。若林は2011年7月30日放送の「オードリーのオールナイトニッポン」において、自分たちが長い間売れなかった理由を「自分たちが生来持っている物・持っていない物を無視して、頭の中で描いていた理想の漫才の形にこだわりすぎたせい」と分析している。
しばらくして、ラ・ママで行われた渡辺正行主催のオーディションに参加。そこで主催の渡辺本人から「これはM-1の決勝に行ける漫才だよ」と絶賛された。そこで多くのアドバイスを渡辺から貰い、若林はその日の帰り道に原付を運転しながら、渡辺に称賛された感動で涙が止まらなかったという。また、そのオーディションでは当時既に若手のトップクラスに君臨していたスピードワゴンとも対面していて小沢一敬からネタを褒められたそうで、若林はその時の恩義故に今でも小沢と番組で共演する際、彼の発言にツッコミを入れる事をためらってしまうという(2015年7月4日放送「オードリーのオールナイトニッポン」より)。
上記のネタ見せで、渡辺は「(ツッコミが激しすぎて)お客さん引かない?」と問題点を指摘し、「『激しいツッコミは漫才の中だけ』『本当は2人は仲がいい』ということがお客さんに伝わるような部分を入れるといい」とアドバイスした。その1か月後の同オーディションに参加。そこで若林が用意したのが漫才の中に「お前それ本気で言ってるのか?」「本気で言ってたら何年も一緒に漫才やってねえよ」「ヘヘヘヘッ!」というやり取りを間に入れる漫才だった。それを見た渡辺は再びオードリーを賞賛した。以来、2回戦落ちの常連であったM-1、まったくオンエアされることのなかった『爆笑オンエアバトル』でも結果を残せるようになった。 また「爆笑問題の検索ちゃん」の特番「芸人ちゃんネタ祭り」では指を使ったり、擬音を多用するなど様々な漫才のスタイルを見せることがある。

ネタ作成
ネタは主に若林が作っているが、春日も参加している。春日と合わせる時には、レコーダーを置いてまず若林が一人でしゃべり、春日がアドリブでそれに入る、ということを何度も繰り返し、まとめている。台本にして演技指導をしていくと春日の頭がパンクしてしまうためレコーダーが必要不可欠であり、他の方法は出来ないとのこと。
若林は春日の宣材写真を置いてネタを作ることもある(若林自身がやりたいと思ったネタでも、春日のできる範囲に仕上げなければならず常に春日をイメージして考える必要があるため)。2011年ごろからは若林と作家(事務所の後輩である佐藤満春(どきどきキャンプ))の共作となった。
岡本太郎に傾倒した若林が、著書にある「伝わらないものをやれ」というメッセージに感化され、面白さよりも客をイライラさせる方針をとった。ネタ中に春日がする胸を張るポーズや苦虫を噛み潰したような顔も、岡本の作品『太陽の塔』がモチーフである。

その他
ブレイク当初、世間では「ダメつっこみ漫才」というネーミングで紹介されていたが、あまり的を射ていないと感じていた若林は「ズレ漫才」と自称している。以降テレビ番組では「ズレ漫才」と紹介されることが多くなった。
2人が高校時代にアメリカンフットボール部に所属していたこともあり、アメフトに関連したショートコントもある(ショートアメフト)。2人がアメフト選手の格好でオチが全部タックルという物で、初期の頃のネタだという。
春日の決めゼリフである「トゥース!」という言葉は、もともとアメフトでハドル(作戦会議)前に集合の合図として出す掛け声である。かつては若林もネタとして使用していたことがある。しかしその後、母校のアメフト部が「ふざけていると思われる」という理由から「トゥース」を自粛したという話もある。
ものまね芸もあり、若林が「○○をする藤岡弘、と」の後、春日が「中尾彬」とネタ振りをしてものまねをする。
『爆笑オンエアバトル』で、2008年度に年間4勝を挙げ第11回チャンピオン大会の出場権を獲得したが、スケジュールの都合で出場を辞退している。
2015年Google マップが悪意のあるユーザーによって改ざんされ、皇居内に「オードリ春日トゥース」などと書き込まれた。

賞レース
2001年 M-1グランプリ 1回戦敗退
2002年 M-1グランプリ 2回戦進出
2003年 M-1グランプリ 3回戦進出
2004年 M-1グランプリ 2回戦進出
2005年 M-1グランプリ 2回戦進出
2006年 M-1グランプリ 2回戦進出
2007年 M-1グランプリ 準決勝進出
2008年 M-1グランプリ 決勝2位(敗者復活枠)
2009年 新春お笑い大賞2009!!ニューウェーブ大賞 1位

現在のレギュラー番組
テレビ
スクール革命!(日本テレビ、2009年4月5日 - )
ヒルナンデス!(日本テレビ、2011年10月5日 - )水曜レギュラー
オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!(中京テレビ、2012年4月7日 - )MC
ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~(テレビ東京、2015年4月15日 -)MC:若林、レギュラー:春日
人生のパイセンTV(フジテレビ、2015年10月18日 - )MC
レギュラー放送からは若林のみの出演だったが、共にMCを務めていたベッキーが2016年1月31日放送回をもって休養に入ったため、同年2月7日放送回より代役として春日が出演。なお、春日は特番時代にもパイセンリポーターとして出演していた。
帰れまサンデー(テレビ朝日、2016年10月2日 - )MC(週替わり交代制)
超かわいい映像連発!どうぶつピース!!(テレビ東京、2016年10月16日 - )MC

ラジオ
オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送、2009年10月10日 - )
不定期・期間限定レギュラー、単発

テレビ
ペット大行進! ど~ぶつくん(テレビ東京、2012年10月 - 2013年9月)
おどおどオードリー(フジテレビワンツーネクスト、2011年12月23日 - )
お願い!ランキング(テレビ朝日)「抜き打ち発掘レストラン」のコーナーに出演。
宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!(日本テレビ、2011年7月6日 - 2013年2月25日)※以降不定期特番
爆笑レッドカーペット(フジテレビ) キャッチコピーは「心地よいズレ漫才」
爆笑ピンクカーペット(フジテレビ)キャッチコピーは「お笑いタッチダウン」
とんぱちオードリー(フジテレビ、2014年10月12日・2015年4月12日・2015年9月28日・2016年4月4日)フェイクドキュメンタリーを観てコメントするスタジオMC等 ※民放地上波初冠番組
オードリーのNFL倶楽部(日本テレビ・日テレG+・BS日テレ、2016年9月 - )

ドラマ
帰ってこさせられた33分探偵(フジテレビ、2009年3月28日)第10話 - 情報屋役
イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~(日本テレビ、2009年7月5日)第1話 - 春日:ガスハ役/若林:墓林役
帰ってきたベタドラマ (BeeTV、2009年8月-2010年10月31日)第1話–第8話
こちら葛飾区亀有公園前派出所(TBS、2009年8月8日)第2話 - 新人警官役
サザエさん(フジテレビ、2009年11月15日)電気店店員役

映画
M-1グランプリへの道 まっすぐいこおぜ!(2004年)

インターネット配信
面接王(ShowTime、2005年6月10日 – 12月22日 )
今日の一宿一通2(あっ!とおどろく放送局、2007年3月 - 2008年9月)火曜日レギュラー
告っちゃ!(GyaOジョッキー、2007年5月 - 2009年8月 )レギュラー
あいなり(GyaOジョッキー、2007年9月 - 10月)レギュラー
そらを見なきゃ困るよ!(GyaOジョッキー、2007年11月 - 2009年8月 )レギュラー
After School TV内「突撃!ハイスクール」(日経進学Navi、2008年3月 - )レギュラー

CM
任天堂「ニンテンドーDSi」(2009年2月14日 - )
カウネット(2009年3月2日 - )松本さゆきと共演
ケンタッキーフライドチキン(2009年3月5日 - )
サッポロビール「ドラフトワン」(2009年7月 - )清原和博と共演
DHC「メンズドラッグワックス」(2009年9月19日 - )
トヨタ自動車「ラクティス」(2009年10月 - )吉高由里子と共演
ベネッセコーポレーション「進研ゼミ中学講座」(2009年11月 - )
味の素「ノ・ミカタ」(2009年11月 - ) 第2日本テレビの企画
バイトルドットコム(2010年6月 - )上戸彩と共演
サマージャンボ宝くじ(2010年7月 - )西田敏行(西田夢蔵名義)と共演
映画『ヒックとドラゴン』宣伝キャプテン(2010年)
映画『フライトナイト/恐怖の夜』(2011年)
エスエス製薬「スルーラックデリジェンヌ」(2013年10月7日-)中村アン、ハリー杉山と共演
日本ケロッグ「フロスティ 成長応援グラノラ」(2016年)

ミュージックビデオ
連れてって 連れてって(DREAMS COME TRUE)
僕はB型~A型の君に恋してる~(SKELT 8 BAMBINO)

声優
フレッシュプリキュア!(2009年8月9日TV放送)第27話 本人役
劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!(2009年8月22日劇場公開)
本人役で出演する他、春日:サウンドマシン役。若林:ダンシングフラワー・メカ役
きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!! (2011年4月23日劇場公開)春日:ダッシュ役/若林:バッシュ役
フィニアスとファーブ/ザ・ムービー(ディズニー・チャンネル、2011年10月15日)
挿入歌&声の出演。春日:ニュースキャスター役。若林:お天気キャスター役

DVD・Blu-ray
太字はオードリーがメイン出演の作品。
『まめ』vol.2 ~若手芸人コンプリート・カタログ~(2005年9月21日発売)
爆笑解禁 ケイダッシュライブ Volume.2(2006年6月21日発売)
原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ (2008年3月19日発売)
キャラ☆キング シリーズ(2009年1月~5月発売)
M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!!(2009年3月31日発売)
ゴッドタン 再放送禁止!フルスイング傑作選 ~M女VSキモンスターVSドイヒーVSおっぱい見せて~(2009年6月17日発売)
ゴッドタン 第6弾 絶叫のカオス 傑作集(2010年9月8日発売)
テレビドラマ『帰ってこさせられた33分探偵』(2009年6月26日発売)
オードリーDVD(2009年7月22日発売)
カンニングの恋愛中毒 ~カンニング竹山 VS 小沢仁志~(2009年8月25日発売)
映画『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』 (2009年12月19日発売)声の出演。
フットンダ タカアンドトシが選ぶゴールドモジりベスト10(2009年12月23日発売)
ぜんぶウソ VOL.1~3(2009年11月27日発売)
ぜんぶウソ VOL.4~6(2010年1月27日発売)
テレビドラマ『イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~』(2009年12月25日発売)
アドレな!ガレッジ 衝撃映像DVD 放送コードギリギリ①~③(2009年12月23日発売)
オードリーのオールナイトニッポンDVD(2010年1月8日発売)
爆笑レッドカーペット ~花も嵐も高橋克実~(2010年3月30日発売)
アメトーークDVD 7(2010年1月27日発売)
アメトーークDVD 10(2010年11月10日発売)
アメトーークDVD 12(2010年11月10日発売)
アメトーークDVD 15(2011年3月30日発売)
アメトーークDVD 16(2011年9月28日発売)
アメトーークDVD 21(2012年3月28日発売)
テレビドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(2010年2月10日発売)
潜在異色 vol.1~3(2010年5月28日発売)
LIVE! 潜在異色 特別版 【SUIDOBASHI秘宝館】(2010年8月27日発売)
映画『劇場版 きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!』(2011年10月28日発売)声の出演。
内村さまぁ~ず Vol.21(2010年7月7日発売)
内村さまぁ~ず Vol.26(2011年2月23日発売)
オードリー春日のカスカスTVシリーズ(2010年8月~2011年8月発売)
人志松本の○○な話 誕生編 ~前期~ (2011年3月9日発売)
おどおどオードリーシリーズ(2012年5月~2013年6月発売)
ニッポン放送開局60周年記念 オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭りDVD(2014年11月8日発売)
オードリーのまんざいたのしい(2014年2月11日発売)
人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(2016年1月13日発売)

書籍
オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ(2010年9月24日発売、講談社)
オードリーの悪いようにはしませんよ。(2011年4月28日発売、ぴあ)
オードリーの悪いようにはしませんよ。ゆるっと7年史(2016年9月1日発売、ぴあ)
オードリーのオールナイトニッポン 一年史(2011年5月6日発売、大修館書店)

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.