「君の名は。」の声優を務めた上白石萌音、神木隆之介、長澤まさみ(C)モデルプレス

「君の名は。」新海誠監督にSMAP稲垣吾郎が“推奨”した映画は

2016.12.16 15:09

2016年に社会現象を巻き起こしたアニメーション映画「君の名は。」の新海誠監督に15日、SMAP稲垣吾郎がおすすめ映画を紹介した。


新海誠監督がゴロウ・デラックス出演

新海監督はTBS系のSMAP稲垣吾郎がMCのバラエティ番組「ゴロウ・デラックス」に出演。

自身が制作した映画が公開された中、稲垣らに「今年観た映画」を聞かれると新海監督は「(映画制作の)ヒントが欲しくて」という理由から、今年公開作では福山雅治主演の映画「SCOOP」、佐藤健主演の「何者」をあげた。

するとすかさず稲垣は「『少女』という映画が公開されておりまして…」と、自身が本田翼と山本美月ら出演した今年公開の映画を新海監督に“推奨”していた。

制作でアナ雪から参考にしたにしたこととは

また、新海監督は「君の名は。」の制作秘話について、ディズニー映画「アナと雪の女王」に感銘を受け、「君の名は。」制作時に参考にしたことを明かした。

新海監督は、2014年を象徴したアニメーション映画から「君の名は。」制作ヒントを得たようで、「物語のテンポ感や、ギャグの配分は参考にしました。オラフ(雪の妖精)がシーンの切り替えごとにギャグでつなげて、楽しい気持ちで次のシーンへ行ける。“こういう感覚っていいな~”って。とにかく観客を“大事にしよう”、“楽しませよう”という作り手の意思がすごく見えて、見習わなきゃと思いました」と語った。

映画「君の名は。」

映画は、「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」などの作品で知られる新海監督によるアニメーション映画。俳優の神木隆之介が声を担当した東京の男子高生・瀧と、上白石萌音が声を担当した田舎の女子高生・三葉が“入れ替わり”を経験し、互いの姿を探すことになる奇跡との物語。

圧倒的な映像美と心を震わす感動のストーリーが話題となり、老若男女幅広い世代が劇場に殺到。邦画歴代の興行成績の記録は、ついにジブリ作品の「千と千尋の神隠し」に次ぐ2位となり、ブームを超えて社会現象となっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. SMAP稲垣吾郎、木村拓哉の過去の“危険な遊び”に「こんなおちゃめなこと…」
    SMAP稲垣吾郎、木村拓哉の過去の“危険な遊び”に「こんなおちゃめなこと…」
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳、SMAP稲垣吾郎に緊張「あまり覚えてない」
    土屋太鳳、SMAP稲垣吾郎に緊張「あまり覚えてない」
    モデルプレス
  3. SMAP稲垣吾郎、ローラのギャップに驚き「一見天然な感じで…」
    SMAP稲垣吾郎、ローラのギャップに驚き「一見天然な感じで…」
    モデルプレス
  4. SMAP稲垣吾郎「再会できるってことは、なかなかない」複雑な思いを明かす
    SMAP稲垣吾郎「再会できるってことは、なかなかない」複雑な思いを明かす
    モデルプレス
  5. SMAP稲垣吾郎、織田裕二と19年ぶり共演<コメント到着>
    SMAP稲垣吾郎、織田裕二と19年ぶり共演<コメント到着>
    モデルプレス
  6. SMAP中居正広、稲垣吾郎とのプライベート明かす「あの男はやっぱり違う」
    SMAP中居正広、稲垣吾郎とのプライベート明かす「あの男はやっぱり違う」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    fumumu
  2. ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    Sirabee
  3. 佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    WWS channel
  4. 活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    ユーチュラ
  5. 詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    モデルプレス
  6. 菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    モデルプレス
  7. マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    ユーチュラ
  8. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス
  9. 3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事