2019年大河ドラマの脚本を宮藤官九郎氏 (C)モデルプレス

宮藤官九郎、大河脚本に初挑戦 「あまちゃん」ぶりNHKで“オリンピック”描く

2016.11.16 20:31

NHKは16日、第58作となる2019年大河ドラマの脚本を宮藤官九郎氏(46)が手がけることを発表した。“オリンピックの歴史”を題材とし、33年ぶりに近現代史を描く。


クドカンが「あまちゃん」ぶりにNHKで脚本手がける

宮藤が大河ドラマの脚本を手がけるのは今回が初めてで、同局での執筆は連続テレビ小説「あまちゃん」(2013)以来、2度目となる。

関東大震災、東京大空襲を経て復興を遂げた首都“東京”がオリンピックに初参加した1912年から、1964年に東京オリンピックを開催するにいたるまでの激動の52年を描いていく。

33年ぶり近現代史「まあ、こんな大河も、たまにはいいよね」

「歴史を動かした人物にも、戦国時代にも幕末にもあまり思い入れがないから、自分には大河ドラマは無理だろうと思っていました」と率直な胸の内を語った宮藤。

「しかし、かつては現代劇や架空の人物を描いた大河もあったそうです。『だから大丈夫です、できる題材を探しましょう』という優しい言葉を頂き、だんだんその気になり、考えたのが『東京』と『オリンピック』の物語です」と今作のテーマに行き着いた経緯を明かした。

「歴史に“動かされた”人と街の変遷を一年かけてじっくり描く予定です。まあ、こんな大河も、たまにはいいよね、と大目にみて頂けたら幸いです。がんばります」と意気込みを語った。

なお、タイトル及び出演者は未定。(modelpress編集部)

宮藤官九郎 コメント全文

宮藤です。

歴史を動かした人物にも、戦国時代にも幕末にもあまり思い入れがないから、自分には大河ドラマは無理だろうと思っていました。

しかし、かつては現代劇や架空の人物を描いた大河もあったそうです。

「だから大丈夫です、できる題材を探しましょう」という優しい言葉を頂き、だんだんその気になり、考えたのが『東京』と『オリンピック』の物語です。

日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年。

戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇。

歴史に“動かされた”人と街の変遷を一年かけてじっくり描く予定です。

まあ、こんな大河も、たまにはいいよね、と大目にみて頂けたら幸いです。

がんばります。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 関ジャニ∞錦戸亮、宮藤官九郎「あまちゃん」以来のドラマに出演 本人コメント到着
    関ジャニ∞錦戸亮、宮藤官九郎「あまちゃん」以来のドラマに出演 本人コメント到着
    モデルプレス
  2. NHK、2016年大河ドラマを発表
    NHK、2016年大河ドラマを発表
    モデルプレス
  3. 仲里依紗から「黙っとれ変態!」 尾野真千子主演の月9、新キャスト発表
    仲里依紗から「黙っとれ変態!」 尾野真千子主演の月9、新キャスト発表
    モデルプレス
  4. 東出昌大、「だらーっとしています」 マイペースぶり発揮
    東出昌大、「だらーっとしています」 マイペースぶり発揮
    モデルプレス
  5. 「ごちそうさん」東出昌大への期待急上昇「頭が下がる思い」
    「ごちそうさん」東出昌大への期待急上昇「頭が下がる思い」
    モデルプレス
  6. あまちゃんヒロイン「セクハラで訴えたい」
    あまちゃんヒロイン「セクハラで訴えたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴鹿央士&福原遥、最近チャレンジしていることを明かす「サックスを買った」「苦手な食べ物を克服しようと…」
    鈴鹿央士&福原遥、最近チャレンジしていることを明かす「サックスを買った」「苦手な食べ物を克服しようと…」
    ABEMA TIMES
  2. 台湾コスプレイヤー・千尋が初DVDで攻めた!恥じらい“手ブラ&ハミ尻”ポージング【写真7点】
    台湾コスプレイヤー・千尋が初DVDで攻めた!恥じらい“手ブラ&ハミ尻”ポージング【写真7点】
    ENTAME next
  3. コンプレックスだった150cm・Hカップが武器に…建設現場監督⇒“世界の妹”を誕生させた母親のひと押し
    コンプレックスだった150cm・Hカップが武器に…建設現場監督⇒“世界の妹”を誕生させた母親のひと押し
    ENTAME next
  4. レインボー池田、“俳優とフリーアナの結婚式”で司会担当「神MCすぎて会場がざわついていました」
    レインボー池田、“俳優とフリーアナの結婚式”で司会担当「神MCすぎて会場がざわついていました」
    ENTAME next
  5. “世界の妹”堀みなみのギャップ素顔「パチスロ好きで酔うとポンコツ」
    “世界の妹”堀みなみのギャップ素顔「パチスロ好きで酔うとポンコツ」
    ENTAME next
  6. 夫は元プロ野球選手、33歳フリーアナが“お宮参り”ショット公開「すごく良い記念になりました」
    夫は元プロ野球選手、33歳フリーアナが“お宮参り”ショット公開「すごく良い記念になりました」
    ENTAME next
  7. ウェザーニュースキャスター小林李衣奈、表現者としての原点「ミュージカル一筋の経験が活きている」
    ウェザーニュースキャスター小林李衣奈、表現者としての原点「ミュージカル一筋の経験が活きている」
    ENTAME next
  8. 「海外の視聴者にも届けたい」ウェザーニュース小林李衣奈、英語で“天気を伝える”未来への挑戦
    「海外の視聴者にも届けたい」ウェザーニュース小林李衣奈、英語で“天気を伝える”未来への挑戦
    ENTAME next
  9. 霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」
    霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事