新木曜ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』に出演する(左から)工藤阿須加、黒木瞳、三浦友和、前田敦子(C)テレビ朝日

前田敦子、三浦友和&黒木瞳の娘役に「とても緊張」 “就活”ホームドラマ描く<コメント到着>

2016.11.10 06:00

2017年1月スタートの新木曜ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』(テレビ朝日系/毎週木曜よる9時)で、俳優の三浦友和が同局の連ドラ初主演を務めることがわかった。妻役に黒木瞳、娘役に前田敦子、そして息子役には工藤阿須加が出演する。

今作のテーマは就職活動=“就活”。家族全員がそろって就職活動をすることになる、というかつてない展開に陥った家族によるジェットコースター・ホームドラマ。父・富川洋輔(三浦)は大手企業の人事部長、母・富川水希(黒木)は私立中学の国語教師、そして宝飾メーカーに就職した娘・富川栞(前田)と就職活動中の息子・富川光(工藤)という、平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始め、あらぬ方向へと向かっていく物語。

三浦友和×黒木瞳が夫婦役

テレビ朝日系では土曜ワイド劇場「はみだし弁護士・巽志郎シリーズ」や2夜連続ドラマスペシャル「最も遠い銀河」(2013)など数々の作品で主演を務めてきた三浦だが、連続ドラマとしては今作が初主演。そして三浦の妻役を演じる黒木は、2013年に同枠で放送された「おトメさん」で初めての姑役に挑んで以来の同局ドラマ出演となる。

映画「Mr.インクレディブル」(2004)の日本語吹替版で夫婦役を演じた三浦と黒木が、テレビドラマで初の夫婦役に挑戦。三浦は「この作品が久々にがっつり組んでの共演になりますので、楽しみにしています!」と期待し、黒木は「はじめまして、ではないので“長年連れ添った夫婦感”を出せれば、と思います」と意気込んだ。

前田敦子が娘役に抜擢「なかなかできない経験」

そして娘役には前田、息子役には工藤の出演がそれぞれ決定。数々のドラマに出演し、常に注目を集め続ける若手俳優のホープである前田と工藤が、同局ドラマ初出演を果たす。

前田が演じる栞は、宝飾メーカーでセクハラに悩む女子社員。念願だった部署に異動した矢先、さらなる試練が襲いかかる。自身の役どころについて「本当の自分を出せなくなってしまって苦しんでいる、栞はそんな等身大の女性だと思いましたし、共感できる部分がたくさんありました。見ていただくみなさんにも、そう感じていただけると嬉しい」と紹介し、三浦と黒木との共演については「三浦友和さん、黒木瞳さんがお父さん、お母さんなんて理想の家族ですよね!そばにいるだけですごく安心できるというか…。でも初対面はとてもとても緊張しました。なかなかできない経験をさせていただくので、この撮影期間を大切に過ごしたいです」と語った。

そして工藤が演じる光は、就職活動に悩む大学三年生。思うように内定が取れず、焦燥感ばかりが募る日々を送っている。「就職活動に苦戦している光ですが、自分自身の力で何とかしようともがく光の気持ちにはすごく共感できました。この作品を通して、人と人のつながりの大切さ、家族の大切さをみなさんと一緒に考えるきっかけになれたら」とコメントを寄せた。(modelpress編集部)

キャストコメント

・富川洋輔役/三浦友和
最初に台本を読んだときから「面白い物語だな」と思いました。“就活”って学生のものというイメージがありますが、現代ならばどの世代に起きてもおかしくはないですよね。ましてそれが4人家族全員に降りかかるというのが、とても奇抜で面白いと感じました。一見シリアスなテーマではありますが、ユーモラスに描いていけるといいなと思っています。

わたしが演じる富川洋輔という男は大企業のエリートサラリーマンだったのが、あるひとつの出来事がきっかけで苦難の道を歩み出すことになります。会社員の方に限らず、どんな職業・立場の人にも等しくこういう状況はあり得ると思いますし、今は終身雇用の時代でもないわけですから、見ていただく方々も身につまされる部分があるかもしれないですね。共感していただけるところの多い作品になるのではないでしょうか。テレビドラマでは真面目で堅物な役が多かったので、今回の洋輔という役はみなさんが抱くわたしのイメージから少しかけ離れたものになるかもしれません。いい意味でみなさんを裏切るような主人公を演じたい、と思っています。

黒木瞳さんとはすごく昔に映画でご一緒したのが最初でした。近年では映画『Mr.インクレディブル』で声優ですが夫婦役をやらせていただきましたが、この作品が久々にがっつり組んでの共演になりますので、楽しみにしています!「家族みんなで就職活動」という設定は奇抜ではありますが、富川家の家族自体はどこにでもいそうな普通の家族でありたいと思っています。普通の夫婦、普通の親子に降りかかるとんでもない出来事、というのがこのドラマの見どころ。我々家族を身近に感じて、そしてくすっと笑ってもらえるようなドラマにしたいです。

・富川水希役/黒木瞳
まずタイトルのインパクトから「どんな“就活”をする家族なんだろう」と考え、「ただ普通に終わっていくホームドラマではないんだろうな」と思いながら台本を読ませていただきました。家というのは、家族がそこで暮らし、そこから外に出ていってそれぞれの社会で過ごし、そしてまたそこに帰ってくる、という場所ですよね。そこでは家族に本当の姿を見せつつも、ある部分は偽らなくてはいけないという面もあると思うんです。そういう意味でも、この作品の設定と台本にはとてもリアリティがあり、相手のことを考えたり、思いやったりするからこそ生まれるジレンマ、を富川家の家族に感じました。

わたしが演じる富川水希という女性には“おっとり”というト書きがふんだんについているんです。決してクールでもシャープでもない水希という女性が、この家族の中でどんな役割を担っていくのか、わたし自身もとても楽しみにしています。これまでに演じたことのないような女性なのではないかと予感しています(笑)。

三浦友和さんとも『Mr.インクレディブル』以来、実写では初めての夫婦役です(笑)。はじめまして、ではないので“長年連れ添った夫婦感”を出せれば、と思います。水希も含め、富川家の4人がどんな“就活”をして、どんな風に着地するのか…ハラハラしつつ、そしてじれったくもあるような、そんなホームドラマになるのではないでしょうか。わたしも展開を楽しみにしながら演じていきたいと思っています。

・富川栞役/前田敦子
普通の日常を描いているお話なのにすごくスリリングで、読んでいてとても面白い台本でした!プロデューサーさんに「人の日常は、次の日に何が起こるかなんてわからない。だからみんなにもそういう気持ちで撮影に臨んでほしい」と言われたんです。「先を考えず、今を一生懸命生きる」――これが今回栞を演じる上で心に留めていかなくてはいけないことだと思っています。

わたし自身もそうなんですが、26歳から30歳くらいまでの女の子って「自分がどうあるべきだろう」ということをすごく考える時期なんだと思うんです。仕事場でも家族の前でも明るく過ごしているけど、本当の自分はそうじゃないなんだよ、っていう葛藤があったり…。本当の自分を出せなくなってしまって苦しんでいる、栞はそんな等身大の女性だと思いましたし、共感できる部分がたくさんありました。見ていただくみなさんにも、そう感じていただけると嬉しいです。

三浦友和さん、黒木瞳さんがお父さん、お母さんなんて理想の家族ですよね!そばにいるだけですごく安心できるというか…。でも初対面はとてもとても緊張しました。なかなかできない経験をさせていただくので、この撮影期間を大切に過ごしたいです。そして今のこの年齢の時期に自分が何をしたいのか、栞と一緒に考えられたらいいな、と思っています。

・富川光役/工藤阿須加
誰もが一度は経験したことがあるような身近なことが描かれているドラマだと思います。家族の形はそれぞれですが、みんながそれぞれ悩みを抱えていて、共感できる部分も多いのではないでしょうか。僕が演じる光は見ていてもどかしい部分がありますが、一生懸命なゆえ、気持ちが空回りしているので憎めないところがあります。就職活動に苦戦している光ですが、自分自身の力で何とかしようともがく光の気持ちにはすごく共感できました。この作品を通して、人と人のつながりの大切さ、家族の大切さをみなさんと一緒に考えるきっかけになれたらいいなと思います。

三浦友和さんがお父さん、黒木瞳さんがお母さんと聞いたときは、楽しみな気持ちと同時にとても緊張しました。なるべく気負わず、ナチュラルな部分を出していけば、いい家族像が作っていけるのではないかと思います。そして僕は5人兄弟の一番上なので、お兄ちゃんかお姉ちゃんに憧れていたんです。今回はお姉ちゃんができて嬉しかったのですが、なんと前田敦子さんは僕と同い年でした(笑)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 前田敦子、“銭形警部”鈴木亮平&三浦貴大と3ショット 撮影報告で期待の声殺到
    前田敦子、“銭形警部”鈴木亮平&三浦貴大と3ショット 撮影報告で期待の声殺到
    モデルプレス
  2. 前田敦子、7年ぶりの再会に感激 “紳士”な対応に会場沸く
    前田敦子、7年ぶりの再会に感激 “紳士”な対応に会場沸く
    モデルプレス
  3. 前田敦子「今まで体験したことのない撮影」花魁姿に感心の声
    前田敦子「今まで体験したことのない撮影」花魁姿に感心の声
    モデルプレス
  4. 山本舞香バースデーで広瀬すず、前田敦子ら祝福「まだまだ未熟ですが」
    山本舞香バースデーで広瀬すず、前田敦子ら祝福「まだまだ未熟ですが」
    モデルプレス
  5. 前田敦子&田中みな実、2ショット動画に反響「仲良しでほっこり」「こっちもあつみな」
    前田敦子&田中みな実、2ショット動画に反響「仲良しでほっこり」「こっちもあつみな」
    モデルプレス
  6. 前田敦子、三浦翔平ら「イケパラ」同窓会に反響殺到「懐かしい」「メンツ最高」
    前田敦子、三浦翔平ら「イケパラ」同窓会に反響殺到「懐かしい」「メンツ最高」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. AKB48柏木由紀、“同い年で出会って17年”大家志津香の結婚祝福「自分のことのように嬉しく思います」<独占コメント>
    AKB48柏木由紀、“同い年で出会って17年”大家志津香の結婚祝福「自分のことのように嬉しく思います」<独占コメント>
    モデルプレス
  2. 兒玉遥、写真集の違法転載に心痛「ちゃんとした形で届いて欲しい」
    兒玉遥、写真集の違法転載に心痛「ちゃんとした形で届いて欲しい」
    モデルプレス
  3. 犬飼貴丈、“学生時代からファン”指原莉乃と対面 “さしこ”剃り込み・弟子入り懇願の過去も「ついに神に会える」
    犬飼貴丈、“学生時代からファン”指原莉乃と対面 “さしこ”剃り込み・弟子入り懇願の過去も「ついに神に会える」
    モデルプレス
  4. 元AKB48大家志津香、結婚発表 お相手は俳優「幸せにします」<コメント全文>
    元AKB48大家志津香、結婚発表 お相手は俳優「幸せにします」<コメント全文>
    モデルプレス
  5. 宮迫博之、“自身を呼び捨てで批判”霜降り明星・粗品に怒り「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、“自身を呼び捨てで批判”霜降り明星・粗品に怒り「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    モデルプレス
  6. King & Prince高橋海人、自撮りショットでイメチェン報告 「ビジュ良すぎ」「色気すごい」と絶賛相次ぐ
    King & Prince高橋海人、自撮りショットでイメチェン報告 「ビジュ良すぎ」「色気すごい」と絶賛相次ぐ
    モデルプレス
  7. 川口春奈「nicola」後輩・藤田ニコルを祝福「3連勝」成功に喜び見せる場面も
    川口春奈「nicola」後輩・藤田ニコルを祝福「3連勝」成功に喜び見せる場面も
    モデルプレス
  8. 離婚に悩んでいる人たちへ… SHELLYが“訴えた言葉”に反響「激しく同意」
    離婚に悩んでいる人たちへ… SHELLYが“訴えた言葉”に反響「激しく同意」
    fumumu
  9. オードリー春日、後輩芸人と“ピンク被り” 自身のキャラクター変更に言及「ちょっと飽きてる」
    オードリー春日、後輩芸人と“ピンク被り” 自身のキャラクター変更に言及「ちょっと飽きてる」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事