2017年1月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ「東京タラレバ娘」に主演する吉高由里子(画像提供:日本テレビ)

吉高由里子主演で「東京タラレバ娘」実写化 「花子とアン」以来2年ぶりドラマ<本人コメント>

2016.09.08 04:00

女優の吉高由里子を主演に迎え、東村アキコ原作の人気マンガ『東京タラレバ娘』(講談社「Kiss」連載中)が、2017年1月スタートの日本テレビ系水曜ドラマとして実写化されることが決定した。吉高にとって、NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年上半期放送)以来2年ぶり、日本テレビ系では2010年の『美丘―君がいた日々―』以来のドラマ主演となる。


累計発行部数180万部超え『東京タラレバ娘』

女性たちの心にグサグサ突き刺さるストーリーで、一巻発売直後から「わかる…!」という共感と、「痛い、痛い!!」という悲鳴を呼び、累計発行部数180万部を突破した同作。

主人公は鎌田倫子(かまたりんこ)30歳、独身、売れない脚本家。彼氏もおらず、親友の香・小雪と3人で居酒屋で女子会ばかり繰り返す日々。「キレイになっ“たら”もっといい男が現れる!」 「好きになれ“れば”ケッコンできる!」 そんな話ばかりしていると、突然、金髪イケメン男子(年下)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい、ハタと厳しい現実にブチ当たる。「あれ?あたしたちってもう女の子じゃないの?」オトナになりきれないまま30代に突入したヒロインが、幸せを求めて、恋に仕事に悪戦苦闘、右往左往する。

制作するのは、「花咲舞が黙ってない」「ごくせん」シリーズを手掛けた加藤正俊プロデューサーと脚本家・松田裕子氏のコンビ。女性共感度100%の恋と仕事と笑いの痛快ストーリーを描き出す。

吉高由里子“タラレバ”女子に共感<本人コメント>

原作 東村アキコ「東京タラレバ娘」(講談社「Kiss」連載中)
原作 東村アキコ「東京タラレバ娘」(講談社「Kiss」連載中)
東村アキコ氏/(C)山口宏之
東村アキコ氏/(C)山口宏之
主演の吉高は「原作を読んで、思わずケラケラ笑っちゃいました。リアルで心にグサッと来る痛い部分もたくさんあって、本当に共感できる素敵な作品です」と感想を語り、「私は28歳ですが、同級生が結婚したりママになったりしていて『あ、そんな歳になったんだなぁ』と思う一方、ずっと仲の良い友人たちと一緒に歳を重ねているので、あまりピンと来なかったりもして…。そういった意味では、『タラレバ言いながら、女子会ばかりやってたらこんな歳になってしまった』という倫子と似ている部分もあるのかも、と思います」と主人公に共感を覚えているよう。

また、原作・東村氏は「と、東京タラレバ娘が…私の大大大好きな吉高さん主演でド、ドドドドドドラマ化だとお~っ!?全国のタラレバ娘のみなさん、水曜夜10時の女子会は禁止だァァ!!!」と興奮気味にコメントを寄せ、加藤プロデューサーも「この原作パワーに負けない女優はこの人しかいないと直感して、吉高さんに主人公のオファーをしました。アラサーだけでなく、すべての世代の女性の心に痛いほど刺さるドラマです」と期待を明かしている。(modelpress編集部)

吉高由里子コメント

原作を読んで、思わずケラケラ笑っちゃいました。リアルで心にグサッと来る痛い部分もたくさんあって、本当に共感できる素敵な作品です。

私が演じる主人公・倫子は“独身、彼氏ナシ、仕事もイマイチ”というアラサー女子。私は28歳ですが、同級生が結婚したりママになったりしていて「あ、そんな歳になったんだなぁ」と思う一方、ずっと仲の良い友人たちと一緒に歳を重ねているので、あまりピンと来なかったりもして…。そういった意味では、「タラレバ言いながら、女子会ばかりやってたらこんな歳になってしまった」という倫子と似ている部分もあるのかも、と思います。

幸せ求めてもがく倫子と一緒に、私も泣いたり笑ったりジタバタしながら、楽しんで演じられたらと思います。来年1月まで、楽しみに待っていてください!

原作・東村アキコ氏コメント

と、東京タラレバ娘が…私の大大大好きな吉高さん主演でド、ドドドドドドラマ化だとお~っ!?全国のタラレバ娘のみなさん、水曜夜10時の女子会は禁止だァァ!!!

加藤正俊プロデューサー

東村さんの原作を読んだときに、その圧倒的なパワーに男の僕でも心揺さぶられ、絶対に自分の手でドラマにしたいと思いました。そして、この原作パワーに負けない女優はこの人しかいないと直感して、吉高さんに主人公のオファーをしました。アラサーだけでなく、すべての世代の女性の心に痛いほど刺さるドラマです。ご期待ください、というよくある言葉では言い足りないぐらい、本当に期待していただきたいと思っています。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉高由里子、“顔面ケーキ”でバースデー?祝福の声殺到
    吉高由里子、“顔面ケーキ”でバースデー?祝福の声殺到
    モデルプレス
  2. 吉高由里子“旦那”鈴木亮平らと再会「久しぶりな感じしない」
    吉高由里子“旦那”鈴木亮平らと再会「久しぶりな感じしない」
    モデルプレス
  3. 吉高由里子「今しかできない」1年間の休みを経て感じたこと
    吉高由里子「今しかできない」1年間の休みを経て感じたこと
    モデルプレス
  4. 吉高由里子×「MIU MIU」のロマンティックな世界観にうっとり
    吉高由里子×「MIU MIU」のロマンティックな世界観にうっとり
    モデルプレス
  5. 吉高由里子、高良健吾とのプライベートに反響 偶然の“遭遇”で「特別な日になった」
    吉高由里子、高良健吾とのプライベートに反響 偶然の“遭遇”で「特別な日になった」
    モデルプレス
  6. 吉高由里子“妹”土屋太鳳のダンスに感動「カッコよすぎやしないかい」
    吉高由里子“妹”土屋太鳳のダンスに感動「カッコよすぎやしないかい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、母・石田ゆり子“はる”と岡部たかし“直言”の終審の行く末を見守る
    <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、母・石田ゆり子“はる”と岡部たかし“直言”の終審の行く末を見守る
    WEBザテレビジョン
  2. 周りに流されずに断る方法は? イエスマンを回避する3つの方法
    周りに流されずに断る方法は? イエスマンを回避する3つの方法
    fumumu
  3. コスプレイヤーyami、金髪姿で登場!可愛すぎるピースSHOTに反響!
    コスプレイヤーyami、金髪姿で登場!可愛すぎるピースSHOTに反響!
    WWS channel
  4. 飯島直子×坂口憲二が10年ぶりの再会 サシ飲みで深掘りしていく坂口が持つ“もう1つの顔”<飯島直子の今夜一杯いっちゃう?>
    飯島直子×坂口憲二が10年ぶりの再会 サシ飲みで深掘りしていく坂口が持つ“もう1つの顔”<飯島直子の今夜一杯いっちゃう?>
    WEBザテレビジョン
  5. 赤楚衛二×Stray Kidsが夢の対談…ラップパートを褒めちぎる赤楚にバンチャン「とてもうれしい」<Re:リベンジ-欲望の果てに->
    赤楚衛二×Stray Kidsが夢の対談…ラップパートを褒めちぎる赤楚にバンチャン「とてもうれしい」<Re:リベンジ-欲望の果てに->
    WEBザテレビジョン
  6. 警察とバチバチ!パトカーに花火を打ち込む…カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、喧嘩に明け暮れていた青春時代を赤裸々告白
    警察とバチバチ!パトカーに花火を打ち込む…カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、喧嘩に明け暮れていた青春時代を赤裸々告白
    ABEMA TIMES
  7. グラマー系美女、モー娘。元メンバーの元夫の言葉に突然の大号泣 「どういうこと…?」の声
    グラマー系美女、モー娘。元メンバーの元夫の言葉に突然の大号泣 「どういうこと…?」の声
    ABEMA TIMES
  8. 骨がぐちゃぐちゃに…和田アキ子、膝と股関節の手術を振り返る「まだちゃんと立つのは怖い」
    骨がぐちゃぐちゃに…和田アキ子、膝と股関節の手術を振り返る「まだちゃんと立つのは怖い」
    ABEMA TIMES
  9. ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去 92歳
    ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去 92歳
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事