号泣する高橋みなみ(C)テレビ東京

高橋みなみ、悲惨な実態に号泣

2016.01.27 07:00

AKB48の高橋みなみが、テレビ東京系で2月3日よる9時から放送の特別番組「今知っておきたい世界のキケン地帯に住む人々」に出演。グループでの本格的な活動を終え、卒業を控える彼女は海外ロケと番組MCに挑戦。衝撃的な事実に号泣する場面も見られた。

番組では、普段は決して足を踏み入れることがない、世界の“キケン地帯”に潜入。日本人が知らない、想像を超えた世界に迫る、あるようでなかった新ジャンルのドキュメントバラエティーとなっている。アジアとアフリカのキケン地帯を訪れ、見て、聞いて、体験したことを“旅人”自らが視聴者に伝える。

被害女性に話を聞く高橋みなみ(C)テレビ東京
被害女性に話を聞く高橋みなみ(C)テレビ東京

タイで知る“人身売買”の現実…

フットボールアワーの後藤輝基と番組MCを務める高橋は、海外ロケでタイへ。現在、世界で人身売買の被害者は1200万人もいるといわれているが、その中でもタイは、貧しい人たちが被害者になるケースが多い。タイのほか、近隣のラオスやミャンマーなどからも売られてくるのだ。タイを訪れた高橋は、被害者の女性たちに会って「なぜ売られたのか?」「その時の状況や心情」などの話を直接聞く。また、人身売買を捜査するタイ警察の専門部署の取り締まりに同行取材。日本人が想像できない、その悲惨な実態に号泣する。

高橋はタイへの抱いていたイメージを「私の中では観光地。人身売買とは遠いイメージでした」と告白。ロケを通して「豊かさや発展の裏側で貧富の差ができ、『生きていくためにはお金が必要だ』と仕事を求めた先が犯罪に巻き込まれて行く。知らない現実と向き合った時思わず涙があふれました。ただ調べれば調べるほど知ることの苦しさより、あまりに無知だった自分が凄く悔しくてたまらなかったです」と痛感した辛い胸の内を明かした。

インドネシアを訪れた庄司智春(C)テレビ東京
インドネシアを訪れた庄司智春(C)テレビ東京

プロデューサーが高橋みなみに期待

また番組プロデューサーの清水昇氏は、高橋を「人身売買を取材した高橋みなみさんは、皆さんもご存じのとおり“多くの人を束ねてきた若者のリーダー”です」と紹介し、「“知りたいという欲求”と“知ったことをみんなに伝える力”を持った人だと思って今回のロケに是非行ってほしいと思い、出演をお願いしました」とオファーの経緯を説明。「高橋さんが“キケンな現場”を突き進む姿は、想像通り、いや想像を超える部分も多く、正直ビックリもしました。普段このような番組を見ない人が、“高橋みなみさんが出ているから、ちょっと見てみよう”と思ってくれたらうれしいですね」と期待を寄せた。

ほか、番組では篠山輝信、庄司智春(品川庄司)、バービー(フォーリンラブ)が旅人として、インドネシア、トーゴ、タイを訪れ、現地のキケンを伝える。(modelpress編集部)

トーゴを訪れたバービー(C)テレビ東京
トーゴを訪れたバービー(C)テレビ東京

高橋みなみコメント

今回初めて番組MCを後藤さんと共に務めさせていただきます高橋みなみです。

2016年年明け早々タイにロケで行かせていただきました。タイのイメージは私の中では観光地。人身売買とは遠いイメージでした。

豊かさや発展の裏側で貧富の差ができ、「生きていくためにはお金が必要だ」と仕事を求めた先が犯罪に巻き込まれて行く。知らない現実と向き合った時思わず涙があふれました。ただ調べれば調べるほど知ることの苦しさより、あまりに無知だった自分が凄く悔しくてたまらなかったです。

ぜひこの番組を通し皆さんに世界のキケンを一緒に学び感じていただければと思います!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高橋みなみ「前田敦子の葛藤もたくさん見てきた」
    高橋みなみ「前田敦子の葛藤もたくさん見てきた」
    モデルプレス
  2. 高橋みなみ、卒業公演延期を発表
    高橋みなみ、卒業公演延期を発表
    モデルプレス
  3. 前田敦子&大島優子、サプライズは「2人してはしゃいだ」“あつゆう”コンビ復活に感激の声止まらず
    前田敦子&大島優子、サプライズは「2人してはしゃいだ」“あつゆう”コンビ復活に感激の声止まらず
    モデルプレス
  4. 高橋みなみ、“最後”のレコード大賞逃した胸中告白
    高橋みなみ、“最後”のレコード大賞逃した胸中告白
    モデルプレス
  5. AKB48高橋みなみ「卒業延期」発言でメンバー驚愕<紅白リハ初日>
    AKB48高橋みなみ「卒業延期」発言でメンバー驚愕<紅白リハ初日>
    モデルプレス
  6. 高橋みなみ「超えたい」指原莉乃に宣戦布告?
    高橋みなみ「超えたい」指原莉乃に宣戦布告?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 吉本興業、松本人志の報道受けて対応発表 所属タレント100人以上にヒアリング「時代に寄り添う意識の醸成・徹底を図る必要性を痛感している」
    吉本興業、松本人志の報道受けて対応発表 所属タレント100人以上にヒアリング「時代に寄り添う意識の醸成・徹底を図る必要性を痛感している」
    モデルプレス
  2. 山下智久「ぽかぽか」“オープニング遅刻”を謝罪「ゆっくりトイレに…」
    山下智久「ぽかぽか」“オープニング遅刻”を謝罪「ゆっくりトイレに…」
    モデルプレス
  3. ムロツヨシ、借金生活送るも俳優を辞めなかった理由 「意地で…」
    ムロツヨシ、借金生活送るも俳優を辞めなかった理由 「意地で…」
    fumumu
  4. ゆめぽて「いつもニップレスで生活してます」下着事情を赤裸々告白
    ゆめぽて「いつもニップレスで生活してます」下着事情を赤裸々告白
    モデルプレス
  5. KinKi Kids堂本光一、個人ファンクラブは“会員番号なし” 異例対応が話題「光一くんらしい」
    KinKi Kids堂本光一、個人ファンクラブは“会員番号なし” 異例対応が話題「光一くんらしい」
    モデルプレス
  6. 林ゆめ、美しさに見惚れるディズニー満喫ショット公開「風の感じ良き」
    林ゆめ、美しさに見惚れるディズニー満喫ショット公開「風の感じ良き」
    ENTAME next
  7. 渋谷凪咲、Jホラーの巨匠・清水崇監督最新作で映画初主演に挑む 共演に注目の若手俳優・早瀬憩、山時聡真、荒木飛羽ら
    渋谷凪咲、Jホラーの巨匠・清水崇監督最新作で映画初主演に挑む 共演に注目の若手俳優・早瀬憩、山時聡真、荒木飛羽ら
    Deview
  8. 元モー娘。メンバーの元夫、水着美女2人から同時にサウナに誘われ小声で「めっちゃうれしい…」
    元モー娘。メンバーの元夫、水着美女2人から同時にサウナに誘われ小声で「めっちゃうれしい…」
    ABEMA TIMES
  9. キスマイ二階堂高嗣、3大ドームツアーの裏テーマ明かす ペンライトは新しい試みも
    キスマイ二階堂高嗣、3大ドームツアーの裏テーマ明かす ペンライトは新しい試みも
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事