「断りたいと思った」新境地に挑戦する尾野真千子(C)真梨幸子/徳間書店【モデルプレス】

尾野真千子「断りたいと思った」新境地に挑戦

2015.10.08 14:17

女優の尾野真千子が新境地に挑む。

Huluオリジナル製作の連続ドラマ「フジコ」(11月13日より配信/全6話)で、一家惨殺事件で生き残り、自身も殺人鬼と化す主人公・フジコを演じるにあたり尾野は、「最初、台本を読んだ時、『殺人はあってはならない悪いもの』という思いから断りたいと思いました。台本の読後感が『むごい、ひどい、つらい』の三拍子で、とてもひどかったからです。正直、こんな衝撃的な役どころから自分を守りたいと思いました」と躊躇していたことを告白。その後、映画「凶悪」(2013/白石和彌監督)を見て出演を決めたが、「不安がとれないまま撮影に入り、決して納得して演じたわけではなかったのですが、つくり手の誠実さに賭けました」と不安は拭いきれなかったよう。「一言だけで片付けられない、人間の深部に問いかけてくれる部分があるドラマだから、ふんぎりをつけ、受け入れ、チャレンジするように飛び込むことができました」と心持ちを明かした。

狂気の先に涙

「先を読まずにはいられない面白さ」という口コミで50万部を超えた真梨幸子氏ベストセラー「殺人鬼フジコの衝動」をドラマ化した同作。尾野は、哀しいまでに幸せと愛を求め殺し続けたフジコについて、「客観的に見て狂気そのもので酷い女性ですし、一方で可哀そうだとも思いました。フジコなりの幸せは時々あるようでしたが、私たちから見ると可哀そうな人。殺人への衝動の飛躍が凄すぎるし、最後まで共感は一切できませんでした」と率直にコメントした。

さらに、「私なりの解釈でこの破滅的な女性を演じきりましたが、演じていてとても辛かったです。起伏の激しい平常心でいられない役柄でしたので、とても疲れました。疲労感が凄まじかったです。私にとっては、それだけ全身全霊で入り込めた役ということです」とフジコへの熱意を告白。「狂気しかないんじゃないかと不安が90%でしたが、完成したものを観てみると、人の痛みもわかりますし、響くものがいっぱいあり、実は泣けました。やってよかったなとやっと思えた作品ですので、ぜひ、楽しみにしていてください」と驚愕のラストをアピールした。

豪華コラボレーションが実現

「1リットルの涙「『絶対零度-未解決事件特命捜査-」(フジテレビ)や、映画「電車男」など多彩な手腕を発揮する村上正典が演出を、映画「凶悪」にて日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した高橋泉が脚本をそれぞれ担当。主題歌は斉藤和義の「シンデレラ」が抜てきされた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 長瀬智也&神木隆之介共演映画、判別できない“笑撃”の姿公開
    長瀬智也&神木隆之介共演映画、判別できない“笑撃”の姿公開
    モデルプレス
  2. 尾野真千子、可愛すぎる“娘”にベタ惚れ
    尾野真千子、可愛すぎる“娘”にベタ惚れ
    モデルプレス
  3. 尾野真千子、無茶ぶりにも即座に対応
    尾野真千子、無茶ぶりにも即座に対応
    モデルプレス
  4. 岡田准一、阿部寛、尾野真千子が日本映画史上初の試みに参加 過酷な撮影に挑む
    岡田准一、阿部寛、尾野真千子が日本映画史上初の試みに参加 過酷な撮影に挑む
    モデルプレス
  5. 尾野真千子、菜々緒との扱いの差に不満「男どもが色めき立ってた」
    尾野真千子、菜々緒との扱いの差に不満「男どもが色めき立ってた」
    モデルプレス
  6. 堤真一、尾野真千子、玉木宏が壮絶な貧乏生活を告白「助けを求めていた」
    堤真一、尾野真千子、玉木宏が壮絶な貧乏生活を告白「助けを求めていた」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 乃木坂46川崎桜“彼女感”溢れるビキニ姿 先行カット第13弾解禁【エチュード】
    乃木坂46川崎桜“彼女感”溢れるビキニ姿 先行カット第13弾解禁【エチュード】
    モデルプレス
  2. 北川景子&板垣李光人、直筆美文字に注目集まる「人柄の良さが滲み出てる」「達筆」
    北川景子&板垣李光人、直筆美文字に注目集まる「人柄の良さが滲み出てる」「達筆」
    モデルプレス
  3. 雪女、耳なし芳一も登場『ばけばけ』ヘブンが“怪談”を執筆「ばけばけを象徴する回だった」
    雪女、耳なし芳一も登場『ばけばけ』ヘブンが“怪談”を執筆「ばけばけを象徴する回だった」
    ENTAME next
  4. “ののちゃん“村方乃々佳、漢検合格 “そっくり”妹との2ショットで報告「仕事と勉強両立しててすごい」「努力家で尊敬」の声
    “ののちゃん“村方乃々佳、漢検合格 “そっくり”妹との2ショットで報告「仕事と勉強両立しててすごい」「努力家で尊敬」の声
    モデルプレス
  5. GENERATIONS、ナイナイ岡村隆史と「Rising Sun」でコラボ「オカザイル懐かしい」「激エモで泣ける」の声
    GENERATIONS、ナイナイ岡村隆史と「Rising Sun」でコラボ「オカザイル懐かしい」「激エモで泣ける」の声
    モデルプレス
  6. 二宮和也、マイアミから1人で帰国 機内ショットが話題「エコノミー乗るの?」「信じられない」
    二宮和也、マイアミから1人で帰国 機内ショットが話題「エコノミー乗るの?」「信じられない」
    モデルプレス
  7. 杉本哲太、女優・神津はづきとの離婚発表「双方合意のもと」「それぞれの人生を歩んでまいります」
    杉本哲太、女優・神津はづきとの離婚発表「双方合意のもと」「それぞれの人生を歩んでまいります」
    モデルプレス
  8. ゆうこす、4年前の炎上の真相告白 当時の担当者につかれていた嘘「笑われ&驚かれた」
    ゆうこす、4年前の炎上の真相告白 当時の担当者につかれていた嘘「笑われ&驚かれた」
    モデルプレス
  9. 坂口憲二(50)、『池袋ウエストゲートパーク』で共演の窪塚洋介(46)&加藤あい(43)と約20年ぶり再会 3ショットも公開
    坂口憲二(50)、『池袋ウエストゲートパーク』で共演の窪塚洋介(46)&加藤あい(43)と約20年ぶり再会 3ショットも公開
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事