濱田岳主演ドラマに新たな出演者発表(画像提供:テレビ東京)【モデルプレス】

濱田岳主演ドラマ「とんでもないことが起きた」新たな出演者発表

2015.09.07 11:59

俳優の濱田岳が主演を務めるドラマの新たな出演者が明かされた。

テレビ東京系10月クールで放送される「釣りバカ日誌新入社員浜崎伝助」(毎週金曜よる8時~)は、濱田演じる“釣りバカ・サラリーマン”ハマちゃんの新入社員時代を描く「釣りバカ日誌」シリーズ初のドラマ化作品。このたび、ハマちゃんが務める会社の社長・スーさんこと鈴木一之助役を、映画版で長年ハマちゃんを演じてきた西田敏行が務めることが発表された。

(左から)西田敏行、濱田岳(画像提供:テレビ東京)
(左から)西田敏行、濱田岳(画像提供:テレビ東京)

シリーズ初のドラマ版に手応え

同作のドラマ化に驚いたという西田は「スーさんを演じることについては、最初はありえないかなと思っていました」と真情を吐露。しかし「街に出たときにすれ違う人から『釣りバカやらないんですか』と声をかけてもらったりしていたこともあり、時間が経つに連れて、段々気持ちが変わっていったんです。もう一度『釣りバカ日誌』の世界に足を踏み入れても良いかな、スーさんという立場でやってみても良いのかなという気持ちになっていったんです」と出演に踏み切った経緯を明かした。

さらに「映画のハマちゃんは、ちょっとすれてるというか、中年サラリーマンという設定的にも世慣れしたハマちゃんなんですよね。でもドラマのハマちゃんは新入社員ということもあって、ピュアで、本当に釣りが好き」と語り、「そういう意味ではもしかしたらドラマのハマちゃんの方が正義のハマちゃん。俺がやったハマちゃんは…悪いハマちゃんかもしれませんね(笑)。それで、逆に、今回はちょっと悪めのスーさんです(笑)」と新たなハマちゃん・スーさんの関係性をコメント。「実際、現場でも手ごたえを感じ始めています。これは、えらく面白いドラマになるんじゃないかと思っています」とアピールした。

(左から)西田敏行、濱田岳(画像提供:テレビ東京)
(左から)西田敏行、濱田岳(画像提供:テレビ東京)

「とんでもないことが起きたな」

濱田は「西田さんと共演できるなんて、とんでもないことが起きたな、と思っています(笑)」と驚きを告白。「撮影が始まる前、西田さんから『一緒に新しいモノを作っていきましょう』と言っていただきました。その言葉にはとても勇気づけられましたし、西田さんの『釣りバカ日誌』への愛情や想いを感じました。僕は西田さん演じるスーさんの胸をお借りして、四の五の言わずに作品に真摯に向き合い、若者らしく『やるしかない』と思っています」と並々ならぬ意気込みを語った。

また原作者のやまさき十三氏は「西田さんにスーさん役を、という発想も凄いし、受けてくださった西田さんも凄い。絶対に面白い!」と太鼓判を押し、同じく原作者の北見けんいち氏も「今だからこそスーさんは西田さんに適役ですね!すっごい嬉しいです」と喜びをあらわにした。(modelpress編集部)

映画版ではハマちゃん、ドラマ版ではスーさんに(画像提供:テレビ東京)
映画版ではハマちゃん、ドラマ版ではスーさんに(画像提供:テレビ東京)

西田敏行コメント

・スーさん役を演じることについて
ドラマを作るとは思っていなかったですし、オファーをいただいてとても驚きました。スーさんを演じることについては、最初はありえないかなと思っていました。
ハマちゃんとして20年生きてきて、今度はスーさんを生きてみないかということでしょう。最初は無いなと思ったんですけどね。街に出たときにすれ違う人から「釣りバカやらないんですか。」と声をかけてもらったりしていたこともあり、時間が経つに連れて、段々気持ちが変わっていったんです。もう一度「釣りバカ日誌」の世界に足を踏み入れても良いかな、スーさんという立場でやってみても良いのかなという気持ちになっていったんです。

・ハマちゃんとスーさんについて
映画のハマちゃんは、ちょっとすれてるというか、中年サラリーマンという設定的にも世慣れしたハマちゃんなんですよね。でもドラマのハマちゃんは新入社員ということもあって、ピュアで、本当に釣りが好き。やむにやまれず、会社をさぼって釣りをしてしまう。釣りを中心にして自分をまわしている、一人の若き青年をピュアに描いている気がするんですよね。
そういう意味ではもしかしたらドラマのハマちゃんの方が正義のハマちゃん。俺がやったハマちゃんは…悪いハマちゃんかもしれませんね(笑)。それで、逆に、今回はちょっと悪めのスーさんです(笑)。ピュアな気持ちだけで会社が大きくなるわけもないですしね。そこを新入社員のハマちゃんに洗い流されて修正されていくという、そんなスーさんにしたいなと思っています。

・視聴者の皆さんへ
広く皆さんにご覧頂きたいです。見て頂いた皆さんが、楽しいドラマを見たという悦び満載になるようなこの秋にしたいと思っています。実際、現場でも手ごたえを感じ始めています。これは、えらく面白いドラマになるんじゃないかと思っています。

濱田岳コメント

西田さんがスーさんを演じる。それってすごいことだと思います。映画人の中でも三國連太郎さんは伝説的な方ですし、西田さんも三國さん相手だと「緊張する」と仰っていましたから。そんな三國さんが演じてきたスーさんを、今度は西田さんがやるんです。それってやっぱり…すごいとしか言いようがありません。
また、そんな西田さんと共演できるなんて、とんでもないことが起きたな、と思っています(笑)。
「釣りバカ日誌」の撮影が始まる前、西田さんから「一緒に新しいモノを作っていきましょう」と言って頂きました。その言葉にはとても勇気づけられましたし、西田さんの「釣りバカ日誌」への愛情や想いを感じました。僕は西田さん演じるスーさんの胸をお借りして、四の五の言わずに作品に真摯に向き合い、若者らしく“やるしかない”と思っています!

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 松田翔太の“彼女”は誰?「面白すぎ」と話題の“三太郎”に新キャラ参戦
    【PR】松田翔太の“彼女”は誰?「面白すぎ」と話題の“三太郎”に新キャラ参戦
    モデルプレス
  2. 松田翔太、桐谷健太、濱田岳“好感度No.1”三太郎が勢揃い “彼女”を「紹介させて」
    【PR】松田翔太、桐谷健太、濱田岳“好感度No.1”三太郎が勢揃い “彼女”を「紹介させて」
    モデルプレス
  3. 宮崎あおいに年下俳優が大興奮「頭真っ白」
    宮崎あおいに年下俳優が大興奮「頭真っ白」
    モデルプレス
  4. 岡田将生、ももクロを「昔から知っていたので嬉しい」
    岡田将生、ももクロを「昔から知っていたので嬉しい」
    モデルプレス
  5. 岡田将生は「同棲している感じ」 共演者が素顔を暴露
    岡田将生は「同棲している感じ」 共演者が素顔を暴露
    モデルプレス
  6. 「日本アカデミー賞」で異例の結果 ノミネート作品を発表
    「日本アカデミー賞」で異例の結果 ノミネート作品を発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. アインシュタイン河井、2年ぶりのお花見会に後輩誘うも… その後「震える」展開に
    アインシュタイン河井、2年ぶりのお花見会に後輩誘うも… その後「震える」展開に
    fumumu
  2. タケヤキ翔、身近な人から1300万円の横領被害告白「許さないと自分の精神が持たない」
    タケヤキ翔、身近な人から1300万円の横領被害告白「許さないと自分の精神が持たない」
    モデルプレス
  3. AKB48卒業の小田えりな、写真集の“自己採点”で渾身のボケ「楽屋で『言え』って言われたんで(笑)」
    AKB48卒業の小田えりな、写真集の“自己採点”で渾身のボケ「楽屋で『言え』って言われたんで(笑)」
    WEBザテレビジョン
  4. 鈴木砂羽、金髪ベリーショート姿にイメチェン「美人でお似合い」「かっこいい」と反響
    鈴木砂羽、金髪ベリーショート姿にイメチェン「美人でお似合い」「かっこいい」と反響
    モデルプレス
  5. 中村仁美アナ、息子の兄弟喧嘩を夫・さまぁ~ず大竹一樹が仲裁 驚きの結末にスタジオ驚き
    中村仁美アナ、息子の兄弟喧嘩を夫・さまぁ~ず大竹一樹が仲裁 驚きの結末にスタジオ驚き
    モデルプレス
  6. 菊池風磨、ABC−Zと兼任の予定だった 幻のグループ構想を激白「絶対入るって…」
    菊池風磨、ABC−Zと兼任の予定だった 幻のグループ構想を激白「絶対入るって…」
    Sirabee
  7. 山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  8. 氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    モデルプレス
  9. INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事