元TBSアナ雨宮塔子、離婚協議中を発表<コメント全文>

2014.09.05 18:24

離婚協議中であることが一部で報じられた元TBSアナウンサーの雨宮塔子が5日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

報道各社に送付したFAXで雨宮は「この度は私事でお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪。夫でパティシエの青木定治氏と離婚協議に入り、既に別居しているという報道を「事実です」と認め「このことで、私たち夫婦の知人・関係者の皆さまにはご心配をおかけしてしまったことと思います。胸が痛いです」と心境を吐露した。

離婚を切り出したのは昨年の春。パリで生活をする中、青木氏が日本に出店したことですれ違いが生じ、「彼は家族のためにも一生懸命働いてくれているのですが、パリでの子育てに孤軍奮闘している私には、彼と共有できるものがまったくない寂しさに堪え切れませんでした。十年間、それでも添い遂げたいと思ってやってきましたが、結婚十年目を迎えた節目の年に、変わらぬ現実を前についに答えを出した次第です」と経緯を明かした。

実際に別居してから一年以上が経つという。「こんなにも時間が過ぎてしまったのは、フランスでの離婚手続きには時間がかかることと、子供がいることもあり、前向きな離婚に向けてじっくりと時間を取ってきたことがあります」と振り返り、「夫婦という関係ではなくなっても、彼はいつまでも子供たちの父親に変わりありません。この大切な関係を堅持したいし、皆さまにもそっと見守っていただければ幸いです。離婚が正式に決まった時はまた、ご報告させていただきます」とした。

2人は2002年10月に結婚。翌年には長女、2005年には長男が誕生。雨宮は現在もパリで暮らし、今年7月にエッセイ本「パリ、この愛しい人たち」を発売した。(modelpress編集部)

■雨宮塔子コメント全文

この度は私事でお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。本日のスポーツニッポンさんに載っていることは事実です。

このことで、私たち夫婦の知人・関係者の皆さまにはご心配をおかけしてしまったことと思います。胸が痛いです。

離婚に向けた話しを切り出したのは昨年の春で、実際に別居してから一年以上が経ちます。

こんなにも時間が過ぎてしまったのは、フランスでの離婚手続きには時間がかかることと、子供がいることもあり、前向きな離婚に向けてじっくりと時間を取ってきたことがあります。

日本に彼がお店を出してから十年目を迎えますが、それ以来、離れている時間が多くなりました。彼は家族のためにも一生懸命働いてくれているのですが、パリでの子育てに孤軍奮闘している私には、彼と共有できるものがまったくない寂しさに堪え切れませんでした。

十年間、それでも添い遂げたいと思ってやってきましたが、結婚十年目を迎えた節目の年に、変わらぬ現実を前についに答えを出した次第です。

夫婦という関係ではなくなっても、彼はいつまでも子供たちの父親に変わりありません。この大切な関係を堅持したいし、皆さまにもそっと見守っていただければ幸いです。

離婚が正式に決まった時はまた、ご報告させていただきます。

九月五日 雨宮塔子

■雨宮塔子プロフィール

1970年東京都生まれ。フリーキャスター、エッセイスト。成城大学卒業後、TBSに入社。99年退職後、単身パリに遊学。フランス語、西洋美術史を学ぶ。2002年に結婚、現在一男一女の母。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. パリジェンヌのおしゃれテクを紹介 元TBSアナウンサー・雨宮塔子がフランスでの暮らしを語る モデルプレスインタビュー
    パリジェンヌのおしゃれテクを紹介 元TBSアナウンサー・雨宮塔子がフランスでの暮らしを語る モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  2. 女子会で鼻につく女友達の言動6選
    女子会で鼻につく女友達の言動6選
    モデルプレス
  3. 男子を悩殺「ゆるふわちゃん」のモテテク4つ
    男子を悩殺「ゆるふわちゃん」のモテテク4つ
    ハウコレ
  4. お金をかけずに楽しめる節約デート5選
    お金をかけずに楽しめる節約デート5選
    モデルプレス
  5. はるな愛、絶品グルメに興奮 龍馬が生まれ育った高知の魅力に迫る
    はるな愛、絶品グルメに興奮 龍馬が生まれ育った高知の魅力に迫る
    女子旅プレス
  6. 男性が「結婚して良かった」と思う瞬間5つ
    男性が「結婚して良かった」と思う瞬間5つ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新庄剛志監督の能力と交流戦MVP水谷瞬の活躍を高木豊氏が称賛 「また楽しみな選手が…」
    新庄剛志監督の能力と交流戦MVP水谷瞬の活躍を高木豊氏が称賛 「また楽しみな選手が…」
    Sirabee
  2. SixTONES森本慎太郎、南キャンしずちゃんと漫才ポーズ ドラマ共演に「だが、情熱はある思い出す」「もう山ちゃんに見える」の声
    SixTONES森本慎太郎、南キャンしずちゃんと漫才ポーズ ドラマ共演に「だが、情熱はある思い出す」「もう山ちゃんに見える」の声
    モデルプレス
  3. 日向坂46松田好花、高本彩花への連絡に照れ「送信取り消ししようかな」
    日向坂46松田好花、高本彩花への連絡に照れ「送信取り消ししようかな」
    モデルプレス
  4. 日向坂46松田好花、不運続きの1日を救ったものとは「初めて蕎麦屋さんで涙をこらえた」
    日向坂46松田好花、不運続きの1日を救ったものとは「初めて蕎麦屋さんで涙をこらえた」
    モデルプレス
  5. 夜のひと笑い・いちえ&恋人りょう、ハグ・キス寸前…ラブラブでディズニー満喫に反響
    夜のひと笑い・いちえ&恋人りょう、ハグ・キス寸前…ラブラブでディズニー満喫に反響
    モデルプレス
  6. 『虎に翼』はるが残した10年先の貯蓄計画 そこに記された“愛の詰まった一文”に「親バカ最高」「泣けた」
    『虎に翼』はるが残した10年先の貯蓄計画 そこに記された“愛の詰まった一文”に「親バカ最高」「泣けた」
    Sirabee
  7. 「おはよう朝日です」ABCテレビ美人アナ、ギャルに変身 ビフォーアフターに「別人級」「メイクがすごい映えてる」と反響
    「おはよう朝日です」ABCテレビ美人アナ、ギャルに変身 ビフォーアフターに「別人級」「メイクがすごい映えてる」と反響
    モデルプレス
  8. 鈴木愛理、恋人との向き合い方明かす ノブコブ吉村も絶賛「最高の子だ」
    鈴木愛理、恋人との向き合い方明かす ノブコブ吉村も絶賛「最高の子だ」
    モデルプレス
  9. まさに衝撃…阿波みなみ、うさ耳ランジェリー姿の“加工前後ショット”を公開「レベルが違った」
    まさに衝撃…阿波みなみ、うさ耳ランジェリー姿の“加工前後ショット”を公開「レベルが違った」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事