板野友美、経産省を訪問「もっとアピールしていきたい」
2014.07.04 13:34
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元AKB48の板野友美が、経済産業省を訪問した。
板野による海外向け動画コンテンツテレビ「板野友美のJAPANEEDS」をテレビ朝日にて制作し、海外での動画配信展開を実施。この取り組みは、2013年度経済産業省のクール・ジャパン戦略推進事業として採択された案件であることから、このたび事業完了の報告のために板野自ら経済産業省を訪問した。
板野は、商務情報政策局クリエイティブ産業課の伊吹英明課長に対して「アジアにいる自分のファンに日本の最新のファッションやコスメなどのおしゃれを通してもっと日本のことを知ってほしい、自分も海外でもっとアピールしていきたい」と意気込み。7月2日にリリースされた1stアルバム「S×W×A×G」の全国ライブツアーに合わせて、8月に台湾と香港でもライブを行う予定のため「日本の最新トレンドを音楽とダンスと合わせて伝えていきたい」と具体的に話した。
さらに、中国では中国国内のネットユーザー、約5億人が利用しているといわれているソーシャル動画サイト「騰訊(Tencent)」でも配信され、多くの中国人ファンに日本の最新トレンド情報を届けるなど、実績を残した。
今回の「板野友美のJAPANEEDS」では「最新女みがき事情」「小物トレンド事情」「最新動画事情」「人気の朝食ブーム」「最新手作りフード」などのテーマに加え、新たに台湾にてロケが行われ、板野が台北で注目されているおにぎり店、日本製メガネの店や日本製の雑貨など、現地に根付いている「日本」を紹介。また、板野は現地で開催されたファッションショー「FamilyMart Asia Collection BIGSTAGE」にも出演。「Dear J」と「1%」をライブで披露し、会場を盛り上げた。
板野は、商務情報政策局クリエイティブ産業課の伊吹英明課長に対して「アジアにいる自分のファンに日本の最新のファッションやコスメなどのおしゃれを通してもっと日本のことを知ってほしい、自分も海外でもっとアピールしていきたい」と意気込み。7月2日にリリースされた1stアルバム「S×W×A×G」の全国ライブツアーに合わせて、8月に台湾と香港でもライブを行う予定のため「日本の最新トレンドを音楽とダンスと合わせて伝えていきたい」と具体的に話した。
「板野友美のJAPANEEDS」とは
動画コンテンツ「板野友美のJAPANEEDS」は、日本のいいものを“JAPANEEDS”と銘打って、ランキング形式で紹介し、世界に日本の魅力を紹介・アピールする日本応援・情報バラエティコンテンツ。2012年度にその先駆けとして世界配信を実施したバラエティ動画「板野友美のいいね!JAPAN」は、「最新流行ファッション」「最新人気コスメ・美容家電製品」「日本が誇るダイヤモンド製品」「日本のデコ文化」をテーマにYouTubeやvikiで配信され、英語や各国語に翻訳され視聴された。さらに、中国では中国国内のネットユーザー、約5億人が利用しているといわれているソーシャル動画サイト「騰訊(Tencent)」でも配信され、多くの中国人ファンに日本の最新トレンド情報を届けるなど、実績を残した。
今回の「板野友美のJAPANEEDS」では「最新女みがき事情」「小物トレンド事情」「最新動画事情」「人気の朝食ブーム」「最新手作りフード」などのテーマに加え、新たに台湾にてロケが行われ、板野が台北で注目されているおにぎり店、日本製メガネの店や日本製の雑貨など、現地に根付いている「日本」を紹介。また、板野は現地で開催されたファッションショー「FamilyMart Asia Collection BIGSTAGE」にも出演。「Dear J」と「1%」をライブで披露し、会場を盛り上げた。
今後について
海外で販売されている日本のファッション誌の表紙を飾るモデルとしても活躍し、この夏、台湾や香港でのライブ活動も計画している板野。クール・ジャパン戦略推進事業受託期間終了後も引き続き、板野とテレビ朝日はタッグを組み、ファッション・コスメ・グルメ・観光スポットなど様々なジャンルの「日本の魅力」=「JAPANEEDS」を、海外に向けてアピールしていく。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】
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