「続・最後から二番目の恋」にダブル主演する中井貴一(左)、小泉今日子(右)

小泉今日子&中井貴一がフランス上陸 「続・最後から二番目の恋」贅沢なスタート

2014.03.26 08:00

フジテレビ系ドラマ「最後から二番目の恋」の続編が、フランスのニースとパリでクランクインした。

2012年1月に連続ドラマとして、また2012年11月にはスペシャルドラマとして放送され好評を博した同作が、続編を期待するファンからの後押しを受け、「続・最後から二番目の恋」(木曜、よる10時~)として、4月17日からスタート。初回は15分拡大で放送される。

同ドラマは古都・鎌倉を舞台に“大人の青春”を描いたドラマだが、今回クランクインしたのは、フランスのニースとパリ。撮影に参加したのは、ダブル主演の小泉今日子と中井貴一だ。ニースとパリで撮影された海外ロケ部分は、第1話の本編内、そして全話を通じて放送されるタイトルバック部分で放送される。

海外ロケを終えた小泉は、「お天気にも恵まれて、ニースもパリも、たくさんステキな映像を残せたと思います」と自信を見せ「でも私たちがやっていることは、どこに行っても変わりません(笑)」とニッコリ。中井は「どこかにわざわざ行かなくても、全てがCGで済む時代ですが、あえて、その地に行ってそこの空気にあたる…久々の海外ロケ、最高でした」と撮影を楽しんだ様子だ。

“相変わらず”な2人が描かれる海外ロケ

続編も小泉演じるテレビ局のドラマプロデューサー・吉野千明、中井演じる鎌倉市役所観光推進課課長・長倉和平をはじめ、個性的な長倉家の面々、真平(坂口憲二)、万理子(内田有紀)、典子(飯島直子)らの“相変わらずの日々”を丹念に紡ぎ出していく。第1話では、千明がドラマ化したい作品の原作権を得るために、作者の住むパリに向かう。また、和平は、秘書課長が病休のため、秘書課長を兼務することになり、急きょ、鎌倉の姉妹都市・ニースで行われる会合に参加する鎌倉市長に同行することになるというところからストーリーが展開する。

ニースの印象について中井は「歩いて街が楽しめる。旅として、もう少し長く滞在したかったですね」とすっかりお気に入りになった様子。小泉はパリでの撮影を「みんなで撮影していることに、不思議な気持ちになりました」と振り返った。現地のエキストラと一緒に芝居をしたシーンについては、「皆さんすごく協力的で、どこにいても変わらず何でもできるのかも、と感じました」といい「世界って、すごく広いですけど、同じ目的があれば、何でも一緒にできるんだなぁと」と感激。パリで撮影しつつも変わらない同ドラマに「現地の方々が巻き込まれている状況がおかしかったですね」と笑顔で思い出を語った。

共演の幸せを噛みしめる

小泉今日子(左)、中井貴一(右)
小泉今日子(左)、中井貴一(右)
中井は「失礼かもしれませんが」と前置きし「小泉くんとはほぼ同世代で、色んなことがありながらも、幸運にもこの芸能界でまだ一緒に仕事ができています」と語り出した。1995年に初めて小泉と共演した時には「あと何年後かに、一緒に仕事ができるなんて分からない」と思っていたという。「だからこそ、前作で再び共演できたことが、すごくうれしかったんです」と熱弁し、パリでの移動中のエピソードを披露。チカチカと輝くエッフェル塔を車中で小泉と見た中井は「これまで小泉くんと共に芸能界で戦ってきて、2人で一緒に1時間に1回、数分間だけ輝くエッフェル塔を見られるなんて…本当に幸せでした」と語った。

小泉、自身の演技に心配も

小泉今日子(左)、中井貴一(右)
小泉今日子(左)、中井貴一(右)
海外ロケでの1番の思い出を聞かれると「ニースの玉砂利の海岸での撮影です(笑)」と明かした小泉。足のツボにハマって痛くてたまらなかったという。「あまりに痛すぎて、ひょっとしたらコントみたいな動きになっているかもしれません」と冗談まじりに危惧し「見ている方に、『あの演技、やりすぎじゃない』と思われたくないですね(笑)」と心配した。

同ドラマのプロデューサーを務めた若松央樹は、「クランクインがフランスのニースということで、今回の続編は、本当にぜいたくなスタートを切ることができました」とコメント。同ドラマについて「“変わらぬ日常”を描いているので、場所はどこであれ、やっていることは同じです(笑)」といい「いつもと変わらぬ二人が、日本から遠く離れたフランスまで行って撮影していることを、ほほえましくご覧いただけたらと思います」とメッセージを送った。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 大人女性が憧れるアイドルとは?
    【PR】大人女性が憧れるアイドルとは?
    モデルプレス
  2. 「最後から二番目の恋」続編決定 小泉今日子&中井貴一コメント到着
    「最後から二番目の恋」続編決定 小泉今日子&中井貴一コメント到着
    モデルプレス
  3. 小泉今日子、 “あまちゃん”で「嫌われたかもしれない」
    小泉今日子、 “あまちゃん”で「嫌われたかもしれない」
    モデルプレス
  4. あまちゃん挿入歌、CD化が決定 コメント到着
    あまちゃん挿入歌、CD化が決定 コメント到着
    モデルプレス
  5. 好調の朝ドラ「あまちゃん」、小泉今日子の歌声が起爆剤に?
    好調の朝ドラ「あまちゃん」、小泉今日子の歌声が起爆剤に?
    モデルプレス
  6. 小泉今日子、朝ドラヒロイン能年玲奈を絶賛 
    小泉今日子、朝ドラヒロイン能年玲奈を絶賛 
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. SUPER EIGHT大倉忠義、スーツ姿で“理想の上司”体現
    SUPER EIGHT大倉忠義、スーツ姿で“理想の上司”体現
    モデルプレス
  2. 日向坂46松田好花、和装姿でうなじチラ見せ 艶やかな色気漂う先行カット第10弾解禁<振り向いて>
    日向坂46松田好花、和装姿でうなじチラ見せ 艶やかな色気漂う先行カット第10弾解禁<振り向いて>
    モデルプレス
  3. 横田真悠、ショート丈で美ウエストちらり「スタイル抜群」「引き締まってる」の声
    横田真悠、ショート丈で美ウエストちらり「スタイル抜群」「引き締まってる」の声
    モデルプレス
  4. 1児の母・島袋聖南(37)、抜群のスタイル際立つ黒ビキニ姿に絶賛の声「美しい体!」「足長~い!」
    1児の母・島袋聖南(37)、抜群のスタイル際立つ黒ビキニ姿に絶賛の声「美しい体!」「足長~い!」
    ABEMA TIMES
  5. 惚れてしまう…板谷由夏“詩史”が笑顔で猫と戯れる癒されショットに「ギャップすごい」「射抜かれました」の声<東京タワー>
    惚れてしまう…板谷由夏“詩史”が笑顔で猫と戯れる癒されショットに「ギャップすごい」「射抜かれました」の声<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  6. 元妻・伊原六花“優香”の行動を全て把握していた桐山漣“光星”、「復讐のつもり?」と優香を嘲笑<肝臓を奪われた妻>
    元妻・伊原六花“優香”の行動を全て把握していた桐山漣“光星”、「復讐のつもり?」と優香を嘲笑<肝臓を奪われた妻>
    WEBザテレビジョン
  7. 中川翔子が「完全に電子化・クレカ化してほしい」のは… 現金派からは“困る”の声も
    中川翔子が「完全に電子化・クレカ化してほしい」のは… 現金派からは“困る”の声も
    Sirabee
  8. 剛力彩芽、純白のウェディングドレス姿に絶賛の声「ため息が出るほどに美しい」「ドレスも個性的で可愛いです」
    剛力彩芽、純白のウェディングドレス姿に絶賛の声「ため息が出るほどに美しい」「ドレスも個性的で可愛いです」
    ABEMA TIMES
  9. 木村拓哉、子育てをするうえで“気を付けていたこと” 「伝わってます」
    木村拓哉、子育てをするうえで“気を付けていたこと” 「伝わってます」
    fumumu

あなたにおすすめの記事