嵐、紅白プレゼンター企画決定 櫻井翔がコメント発表

2011.12.28 18:38

「第62回NHK紅白歌合戦」で白組司会をつとめるが、同番組内で放送される東北応援企画「あしたを歌おう。~ニッポンの『ふるさと』~」のプレゼンターに決定した。

同企画では、復興のしるしとしてよみがえったピアノの調べにのせて、メンバー、紅白出場歌手のほか全国の視聴者と、「ふるさと」を大合唱。いつまでも絶えないふるさとの輝きや、明日を信じる気持ちを日本に伝えていく。

「ふるさと」は、昨年の紅白で生まれた特別企画曲であり、同番組のイメージソング。さらに今回は、作詞者の小山薫堂氏による2番の歌詞が新たに加えられる。

櫻井翔、本番へ向けコメント

また、使用されるピアノは東日本大震災当日、福島県のある中学校の卒業式で使われていたもの。一度津波で浸水して砂まみれになったものの、地元のピアノ業者が慎重に修理を施し復活させた復興のシンボルである。

紅白歌合戦本番では、そのピアノを櫻井翔が奏でる。櫻井翔は、「半年かけて再生を果たしたピアノ。それは、いまも沢山の傷跡の残るものでした。が、どこか澄んだ音色を響かせます。調律師の遠藤さんや福島の子供たちの思いを乗せ、”ふるさと”を奏でたいと思います」と意欲を語っている。

「第62回NHK紅白歌合戦」は、31日(土)19時15分より放送される。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 芦田愛菜・鈴木福、紅白でディズニーの仲間と夢の共演
    芦田愛菜・鈴木福、紅白でディズニーの仲間と夢の共演
    モデルプレス
  2. 紅白、トップはあゆに決定!倖田來未はバラードを選曲
    紅白、トップはあゆに決定!倖田來未はバラードを選曲
    モデルプレス
  3. 第62回NHK紅白歌合戦、全曲目発表
    第62回NHK紅白歌合戦、全曲目発表
    モデルプレス
  4. 嵐・櫻井翔、北川景子共演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」最終話放送
    嵐・櫻井翔、北川景子共演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」最終話放送
    モデルプレス
  5. 嵐・櫻井翔、北川景子共演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第9話放送
    嵐・櫻井翔、北川景子共演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第9話放送
    モデルプレス
  6. 嵐・二宮和也、AKB48大島優子が香里奈の素顔を暴露
    嵐・二宮和也、AKB48大島優子が香里奈の素顔を暴露
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  2. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  3. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  4. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES
  5. 武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    ABEMA TIMES
  6. ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ユーチュラ
  7. ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ABEMA TIMES
  8. 間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    ABEMA TIMES
  9. 小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事