「第70回 NHK紅白歌合戦」(C)モデルプレス

「第70回 NHK紅白歌合戦」出場歌手を正式に発表

2019.11.14 15:09

「第70回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表記者会見が14日、東京・渋谷の同局にて行われた。

  

「第70回 NHK紅白歌合戦」出場歌手発表

日向坂46、LiSA、Foorin (C)モデルプレス
出場歌手は紅白合わせて41組。初出場は紅組3組、白組5組の合わせて8組。

Kis-My-Ft2(C)モデルプレス
初出場歌手は、紅組から今年2月に「けやき坂46」から改名し3月にデビューを果たしたばかりの日向坂46、アーティストの米津玄師プロデュースで話題沸騰中のこどもユニット・Foorin、LiSA、白組からデビュー8年目で舞台への切符を掴んだGENERATIONS from EXILE TRIBE、Kis-My-Ft2、菅田将暉、Official髭男dism、King Gnuが決定した。

会見には、初出場歌手から紅組の日向坂46、Foorin、LiSA、白組のGENERATIONS、Kis-My-Ft2、Official髭男dismが出席した。


日向坂46、乃木坂46・欅坂46に続く3組目の出場

日向坂46 (C)モデルプレス
今年2月に「けやき坂46」から改名し3月にデビューを果たしたばかりの日向坂46。キャプテンの佐々木久美は「たくさんのパワーをもらった番組に出演者の一員として出演できて、光栄です」と喜び、「またずっと応援してくれていた家族やファンの皆さんに恩返しができるように頑張ります」と意気込んだ。

さらに、乃木坂46、欅坂46に続く坂道3組目の出場となり、佐々木は「紅白に先輩方と同じステージに立てるのは光栄で嬉しいことですが、坂道のひとグループではなく、日向坂46を知ってもらいたいです」とアピールした。


LiSA「私らしいライブをお届けできたら」

LiSA (C)モデルプレス
2010年にソロメジャーデビューを果たし、アニソン界の歌姫と呼ばれるLiSA。念願の初出場が決まり、「今日まで応援してくださった世界中のみなさんに、テレビを通して私らしいライブをお届けできたらと思います」と喜びの心境を明かした。

そして「やっぱり紅白歌合戦というのは、年末に家族が1つになって、1つの番組を見ながら子供から大人まで様々な年代の方が一緒に応援できる代表的なアーティストさんが出られる番組だなと思っています。そこに初出場させていただけたことは本当にとても嬉しいです」と喜びを表した。

“Foorin team E”結成でFoorinと紅白初出場

Foorin、Foorin teams E (C)モデルプレス
昨年はキッズ企画コーナーに登場していたが、今年は紅組として出場。さらに、今回Foorinが歌う「パプリカ」が海外からも注目を集めていることを受けて、新たに5人の英語ネイティブの子どもたちが、『Foorin team E』を結成。全編英語詞での「Paprika」を制作した。

メインボーカルのもえのは「今回の出場とっても嬉しいです。日本のみなさんに元気を届けられるように、後ろのFoorin team Eと一緒に最高のパフォーマンスができるように頑張ります」と意気込んだ。

GENERATIONS、お揃いTシャツで登場

GENERATIONS from EXILE TRIBE (C)モデルプレス
ボーカルの片寄涼太、数原龍友、パフォーマーの白濱亜嵐、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太からなるGENERATIONS。白濱は「本当にこの報告を聞いたときはとても驚きました。メンバー自身予想だにしなかったことなので喜びました」と初出場に歓喜し、「この7人でやってきてよかった」としみじみ。

紅白出場が決定する前から佐野がデザインし作ったというオリジナルTシャツを着て、会見に出席していた。

キスマイ、ジャニーさんに「見てもらいたかった」

Kis-My-Ft2(C)モデルプレス
2011年8月のCDデビューから9年目にして悲願の初出場となったキスマイ。北山宏光は「(紅白出場決定を)今日聞いて嬉しかったのですが、感慨深いものがありました」とコメント。

ローラースケートという独自のパフォーマンスを武器にしていることから、「ローラースケートとかそういうところを大事にしながら、自分たちにしかできないパフォーマンスをやりたい」と意気込みを見せた。

また、7月9日に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)への想いを聞かれると、北山は涙を浮かべながら、「なにも知らない男の子たちにKis-My-Ft2を作ってくれ、ワンチームを作ってくれたということを社長に感謝しながらやりたい」と力強く語った。

菅田将暉、VTRでコメント寄せる

菅田将暉 (C)モデルプレス
2017年、シングル「見たこともない景色」でソロ歌手デビューを果たした菅田は、石崎ひゅーいが作詞作曲を手掛けた「さよならエレジー」、米津玄師が楽曲提供した「まちがいさがし」をリリースすなど、歌手としても活躍。

この日は舞台出演のため、会見への出席は叶わなかったが、VTRで「今年は全国ツアーをさせていただいたりと、音楽の素晴らしさを感じた1年でした。大晦日には全国、世界中に歌を聴いていただけるということで、精一杯自分なりに頑張っていきたいと思います」とコメントした。

Official髭男dism、念願の夢叶える サブスクで人気

Official髭男dism(C)モデルプレス
12年6月に結成し、昨年4月にシングル「ノーダウト」でメジャーデビューしたOfficial髭男dism。ボーカルの藤原聡は「バンドの4人の大きな目標だった紅白歌合戦に出演させて頂けるということで、とても嬉しい気持ちでいっぱいです」と喜びの心境を明かし、「今まで応援してくださったみなさん、いい音楽をしっかり届けられるように4人で力を合わせて一生懸命パフォーマンスさせていただきます」と意気込んだ。

会見終了後、報道陣による囲み取材に応じた制作統括の加藤英明氏は、近年、紅白出場歌手の選考基準について“デジタルの指標”も含まれていることを明かし、「今年も髭男は突出していたので、今年の活躍が顕著だったと言えると思います」と評価した。

King Gnu、メジャーデビュー1年目の快挙

会見は欠席となったが、会場にメッセージを寄せ、「NHK紅白歌合戦初出場への機会をいただき、誠にありがとうございます。自分たちがこの大舞台に立てる日が来るとは思っていなかったので、正直とても驚いています。ここまで支えてくれた友人、家族、そしてファンの皆様の期待に応えられるよう、自分たちのパフォーマンスを精一杯届けたいと思います。King Gnu」と意気込んだ。

紅白テーマ“4年目”の「夢を歌おう」

「第70回 NHK紅白歌合戦」(C)モデルプレス
2016年からオリンピックイヤーを目前にした4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げている「NHK紅白歌合戦」。オリンピックイヤーを目前にした今年の「第70回」は、そのしめくくりの年となる。

「第70回 NHK紅白歌合戦」(C)モデルプレス
総合司会は3年連続となるウッチャンナンチャンの内村光良。紅組司会は4年ぶりとなる綾瀬はるか、白組司会は2年連続単独司会となる嵐・櫻井翔。放送は、2019年12月31日午後7時15分から11時45分まで(※中断ニュースあり)。(modelpress編集部)

「第70回 NHK紅白歌合戦」出場歌手

(カッコ内は出場回数)

<紅組>
aiko(14)
いきものがかり(11)
石川さゆり(42)
AKB48(12)
丘みどり(3)
欅坂46(4)
坂本冬美(31)
椎名林檎(7)
島津亜矢(6)
Superfly(4)
天童よしみ(24)
TWICE(3)
乃木坂46(5)
Perfume(12)
日向坂46(初)
Foorin(初)
松田聖子(23)
MISIA(4)
水森かおり(17)
LiSA(初)
Little Glee Monster(3)

<白組>
嵐(11)
五木ひろし(49)
Official髭男dism(初)
関ジャニ∞(8)
Kis-My-Ft2(初)
King & Prince(2)
King Gnu(初)
郷ひろみ(32)
GENERATIONS(初)
純烈(2)
菅田将暉(初)
DA PUMP(7)
氷川きよし(20)
福山雅治(12)
Hey! Say! JUMP(3)
星野源(5)
三浦大知(3)
三山ひろし(5)
山内惠介(5)
ゆず(10)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 元カレに復縁したいと思わせる方法 俺が悪かった…!

    MOREDOOR

  2. <診断>不思議の国のアリスでわかる!あなたがモテる男性のタイプ

    愛カツ

  3. オレの歌姫♡合コンでカラオケ「男ウケ抜群なモテテク」って?

    MOREDOOR

  4. 【美少女戦士セーラームーン】ムーンスティックが香水になって登場|強く可憐な乙女の香り

    モデルプレス

  5. 腕の中にさぁおいで♡男性が「抱きしめたくなる」女性の特徴とは

    MOREDOOR

  6. 台湾発“神のチーズティー”「machi machi(マチマチ)」大阪・天王寺ミオにOPEN

    女子旅プレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    松本若菜、自作の“消しゴムハンコ”話題「字が美しすぎる」「多才」

    モデルプレス

  2. 02

    菅田将暉、自ら気仙沼で描いた絵を多数公開「才能が溢れ出てる」「センスの塊」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    辻ちゃん長女・希空(のあ)“今年の目標5つ”書き初めで発表「綺麗な字」「応援してます」と反響続々

    モデルプレス

  4. 04

    秋元真夏「久々に脚出しちゃった」“超ミニ丈”コーデに反響「スタイル抜群」「かっこ可愛い」

    モデルプレス

  5. 05

    高岡早紀、豪華手作り料理公開で反響「定食屋さんみたい」「副菜の種類が豊富」

    モデルプレス