STU48 石田千穂『太陽って何色?』(秋田書店)

今年はSTU48の1年!ソロコン2DAYS、フェスをプロデュース、歌唱力No.1に、OGメンバー飛躍

2024.11.16 15:03
提供:ENTAME next

時は、アイドル“超”戦国時代。夏のTIFと@JAMといった大型フェスだけでなく、1年を通して全国各地でアイドルフェスが開催され、各地でご当地アイドルグループも次々と誕生している中、今年は、AKB48グループが再びアイドルフェス等で存在感を発揮してきたのではないだろうか。

中でも、東京でのワンマンライブの機会は少ないものの、アイドルファンの間では、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48のメンバーが注目を集めることが多かった1年だったように感じている。今回は、今年特に個の力を発揮していたSTU48メンバーに注目してみたい。

まずは、1期生の石田千穂。石田はソロとしては、芸能事務所TWIN PLANETに所属。TWIN PLANETと言えば、元SKE48の須田亜香里や元HKT48の村重杏奈、矢吹奈子、元AKB48の西野未姫らが所属しているほか、高嶺のなでしこや可憐なアイボリーといったアイドルグループ、その他にも多くのモデルやインフルエンサーを抱える大手プロダクション。STU48の現役メンバーでありながら、東京の事務所に所属し、積極的にソロ活動も行うというのはなかなか珍しいパターンだ。

石田はすでに2020年にTOKYO DOME CITY HALLでソロコンサートを開催。今年10月にも、東京のClub Mixaで2日間にわたりソロコンを開催したばかり。さらに、つい先日、2nd写真集『太陽って何色?』を発売するなど、ソロとしても充実した1年だったに違いない。

続いて、注目したいのは副キャプテンの福田朱里。アイドルマニアでバンドマニアだという福田は、今年、『フクフェス』というフェスのプロデュースで注目を集めた。9月には地元香川県で、サーキットフェスとして『フクフェス』を開催。岡田奈々がソロとして駆け付けたことも話題となったが、175RやガガガSP、ジャパハリネットといったラインナップにフェス好きのロックファンも注目したようだ。

さらに、『フクフェス番外編』と題して、東京のライブハウスでもフェスを開催。番外編では、タイトル未定やJamsCollection、高嶺のなでしこといったライブに強いアイドルグループを迎えて、コラボも披露。福田は今年、一気にアイドルファンの間で注目を集める存在となったのではないだろうか。

しかも、福田は同志社大学卒業という才女。2017年春に、大学とSTU48に同タイミングで合格し、アイドルの道を選んだ福田だが、コロナ禍に復学を決意。今年無事に卒業を果たした。そんな努力家な一面に惹かれているファンも多いようだ。今年9月には、1st写真集『サマーカットライオン』も発売し、今最もノッている48メンバーの1人。『フクフェス』の今後の展開にも注目していきたい。

そして、3人目は、今年7月に実施された『第6回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』にて、AKB48の村山彩希を抑えて、見事優勝を果たした2.5期生の岡村梨央。歌唱力No.1決定戦では、過去に、同じくSTU48の池田裕楽が大会史上初となる2回の優勝を果たしている。今年の歌唱力No.1決定戦では、改めて、STU48には歌が上手いメンバーが多いことを決定的に印象付けた形だ。

かつて、石田千穂がYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』でソロ歌唱を披露したように、池田裕楽が『千鳥の鬼レンチャン』で一躍有名になったように、岡村のソロ歌唱の機会を楽しみに待ちたい。ちなみに、岡村も今年1st写真集『15歳。』を発売。まだまだ伸びしろだらけの岡村梨央に大注目だ。

さて、ここまでは、現役メンバーに注目してきたが、卒業メンバーの気になる動きもチェックしておきたい。まずは、新生ラストアイドルから改名したmy favに新加入した田中美帆と川又あん奈。田中は昨年3月に、川又は昨年11月に卒業。卒業後、一般人としての生活を始めていたという2人だが、この夏、my favに電撃加入し、第2のアイドル人生をスタートさせた。これにはSTU48時代からのファンも歓喜したことだろう。

今後、オリジナルメンバーと新メンバーの2人がどのような化学反応を見せてくれるのか。メンバー脱退や改名などで、ファンを不安にさせてきた一面もあるmy favに、元STU48メンバーの2人が新しい風を吹かせてくれることに期待したい。

そして、最後に紹介したい卒業メンバーは岩田陽菜。1期生として加入し、約7年半、STU48として活動してきた岩田だが、今年5月に卒業。8月には東京でファンミーティングを開催し、ノースプロダクションに所属して、芸能活動を続けていくことを発表。ファンを安堵させた。

今後は女優業も視野に入れて活動をしていくとのことで、早速、11月8日から舞台「『けものフレンズ』JAPARI STAGE!~きみのあしおとがまたきこえた~」に出演し2.5次元の舞台に初挑戦する。岩田は声も魅力のひとつなので、今後幅広いシーンで活躍する姿が見られそうだ。

来年はさらに、歌や舞台、写真集など様々な場面で「STU48の〇〇」、「元STU48の〇〇」といった紹介を聞く機会が増えるかもしれない。今日名前を挙げたメンバー以外にも、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48のメンバーに是非注目を。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. キャラメルとポップコーンと季節感/連載:小林私「私事ですが、」
    キャラメルとポップコーンと季節感/連載:小林私「私事ですが、」
    WEBザテレビジョン
  2. Amazonプライム『THEゴールデンコンビ』はなぜヒットしたのか、要因を考察
    Amazonプライム『THEゴールデンコンビ』はなぜヒットしたのか、要因を考察
    ENTAME next
  3. ブラックコメディのエッセンスも…ドラマ『3000万』制作陣が語る「現実世界と地続きの世界観」
    ブラックコメディのエッセンスも…ドラマ『3000万』制作陣が語る「現実世界と地続きの世界観」
    ENTAME next
  4. WILD BLUE、オフィシャルブックは「名刺代わりになるような本」 撮影の思い出も告白
    WILD BLUE、オフィシャルブックは「名刺代わりになるような本」 撮影の思い出も告白
    WEBザテレビジョン
  5. 山下幸輝、WILD BLUEを実感した瞬間明かす【sailing】
    山下幸輝、WILD BLUEを実感した瞬間明かす【sailing】
    モデルプレス
  6. 「しょう油」「しお」「とんこつ」…ラーメンのジャンルは何種類ある?今、最も“熱い”のは「しお」説
    「しょう油」「しお」「とんこつ」…ラーメンのジャンルは何種類ある?今、最も“熱い”のは「しお」説
    ENTAME next
  7. ちゃんぽんやタンメンはラーメンじゃない!? 深すぎるラーメン界のジャンル分け【ラーメン官僚】
    ちゃんぽんやタンメンはラーメンじゃない!? 深すぎるラーメン界のジャンル分け【ラーメン官僚】
    ENTAME next
  8. Travis Japan、2ndアルバム「VIIsual」メンバー監修の楽曲発表 初回T盤ティザー映像も公開
    Travis Japan、2ndアルバム「VIIsual」メンバー監修の楽曲発表 初回T盤ティザー映像も公開
    モデルプレス
  9. 「日プ女子」出身・SAYAKA(サヤカ)、精神的にダウンした時期があった「オーディション受けるとか考えられないレベル」支えた存在とは【No No Girls】
    「日プ女子」出身・SAYAKA(サヤカ)、精神的にダウンした時期があった「オーディション受けるとか考えられないレベル」支えた存在とは【No No Girls】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事