「King & Princeの好きな楽曲」トップ20を発表「心を鷲掴みにされて」「お守りみたいな曲」…変幻自在な魅力に注目【ファン投票】

2022.06.29 18:00

29日、オリジナル・アルバム「Made in」をリリースし、7月からは同アルバムを引っ提げて全国アリーナツアーをスタートさせるKing & Prince。5月23日にCDデビュー4周年を迎え、5周年へ向けてさらなる活躍を予感させる彼らのファンに、モデルプレスでは「あなたが1番好きなKing & Princeの楽曲は?」をテーマにウェブアンケートを実施。ファンが選ぶ「King & Princeの好きな楽曲」トップ20を発表する。


「King & Princeの好きな楽曲」トップ20

「King & Princeの好きな楽曲」トップ10(C)モデルプレス
「King & Princeの好きな楽曲」トップ10(C)モデルプレス
1位:Lovin’you(255票)
2位:ichiban(233票)
3位:Focus(223票)
4位:シンデレラガール(200票)
5位:Endroll(197票)
6位:King & Prince, Queen & Princess(188票)
7位:Key of Heart (164票)
8位:Memorial(155票)
9位:ゴールデンアワー(147票)
10位:Magic Touch(140票)
11位:I promise(125票)
12位:Bounce To Night(113票)
13位:Dear My Tiara(101票)
14位:&LOVE(90票)
15位:Body Paint(87票)
16位:幸せがよく似合うひと(81票)
17位:Hello!!!ハルイロ(73票)
18位:Glad to see you(72票)
19位:Super Duper Crazy(70票)
20位:BANGIN!!(66票)

回答数:2780件
調査期間:2022年6月11日~20日

1位:「Lovin’you」

投票数が割れた中、1位を獲得したのは同グループ最新シングルで彼ららしい王道の恋愛ソング。全編スマホを縦にした状態で撮影され、メンバー1人ひとりが考えた理想のデートが堪能できる“リアル彼氏感”満載のミュージックビデオが話題となった。

また、初回限定盤Aの封入特典となる“ビデオ電話”の動画やMV本編では聞くことができないメンバーの“理想のデート中の会話”の一部がTwitter上で公開。“恋人目線”を味わえる様々な仕掛けでファンを虜にした。

<読者コメント>
・「愛に溢れる歌で、5人のハーモニーが存分に活かされている優しくて綺麗な歌声が心に響くから」

・「ジャニーズらしい定番のラブソングだけど言葉の一つ一つに意味があって寄り添ってくれるところが大好きです」

・「歌詞も曲調もキュンキュンするラブソング。聴くだけで幸せな気持ちになる」

・「5人とデートしているようなMVが最高すぎる。素の表情を見せてくれているようでドキドキする」

・「YouTubeでこの曲のMVを見た瞬間、心を鷲掴みにされてすぐにCDを買った。その後ファンクラブにも入りKing & Princeを応援していこうと思うきっかけになった曲」

2位:「ichiban」

2位は最新アルバムのリード曲「ichiban」。同楽曲の作詞作曲をヒップホップアーティスト・KREVAが、振り付けをBTS(防弾少年団)・TWICEなどのアーティストの振付を手がけるダンサーアーティスト・コレオグラファーのRIEHATAが担当している。

HIPHOPに和のサウンドアレンジを加えた楽曲で、メンバーはラップに挑戦。これまでにない世界感と激しくも息の合ったダンスパフォーマンスで新境地を見せている。

<読者コメント>
・「ダンスも歌も中毒性があって、いつの間にか口ずさんでしまいます。ダンスが上手いのは知っていましたが、ラップまで上手くて感動しました。聴けば聴くほどいい歌だと思いました。HIPHOPはこれまで聴いたことがありませんでしたが、これをきっかけに他も聞いてみたくなりました」

・「デビュー4周年を迎え、ここから5周年へ向けて新たなスタートを切った彼らの今の想いがKREVAさんの作って下さった楽曲と重なり、ずっとデビューの時から力を入れ続けたダンスのパフォーマンスをRIEHATAさんの振り付けで思う存分表現している。今の彼らの100%を表す楽曲だと思う」

・「激しいのに5人の息が合っていてパフォーマンスの高さに驚愕しました!」

・「今回も新境地を開拓して進化し続けているKing & Princeがかっこよすぎてどんどん目が離せなくなっていく。これからもずっとついていきたいと思った」

・「彼らの決意や覚悟が感じられてとても嬉しかった。頼もしい彼らの今後の活躍がさらに楽しみになりました!」

3位:「Focus」

2020年にリリースされた2枚目のアルバム「&L」に収録されている「Focus」が3位にランクイン。メンバーの平野紫耀がプロデュースした同楽曲はコロナ禍という未曾有の事態に見舞われ、疲弊していたファンの心を救った。

世界中のエンターテインメントが打撃を受け、彼らも予定していたライブが無観客の配信になったが、工夫を凝らしながらファンとの触れ合いの機会を作り、届けてくれた楽曲に思い入れが強いという声が多数寄せられた。

<読者コメント>
・「紫耀くんがコロナ禍でファンの不安な気持ちを和らげるために『ファンの背中をトントンしてあげたい』という気持ちでプロデュースしてくれました。私は今でもこの曲に救われています」

・「疲れた時やしんどい時に必ず聴くお守りみたいな曲」

・「コロナの自粛期間中などもあり色々と暗くなってた時期にこの曲に出会って『今は小さな幸せを大切にしよう』と思わせてくれた曲です」

・「日常的な歌詞も含まれている曲で毎日頑張ろうと思える。ありのままの自分でいいんだと思わせてくれて寄り添ってくれる」

・「曲に乗せてくれた思いがダイレクトに心に響き、温かく包み込んでくれているような優しさや励ましを感じてこの曲に日々を支えられています」

4位:「シンデレラガール」

4位はデビューシングルの「シンデレラガール」。メンバーやファンにとって待望のデビュー曲はキラキラ感満載のまさに“王子様”な彼らを象徴する美しい作品に仕上がり、王道のジャニーズソングとして歌い継がれている。

ミュージックビデオでは純白のスーツにそれぞれのメンバーカラーが入った華やかな衣装に身を包み、宮殿をイメージしたゴージャスな設定の中、メンバー6人のシンクロしたスタイリッシュでクールなダンスシーンが見どころ。また平野が主演を務めたドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系/2018年)の主題歌としても親しまれた。

<読者コメント>
・「デビュー曲で大切な曲。King & Princeの原点となっていると思う」

・「どの曲も大好きですがやっぱりシンデレラガール一択です!!!King & Princeと出会わせてくれた運命の曲!!」

・「この曲は本当に唯一無二の神曲。こんなに王道キラキラでときめく曲はこの先出てくるのかと聴けば聴くほどドキドキする。歌詞のように本当に『いつになってもいくつになっても』色褪せない!」

・「ドラマとの世界観がぴったり合っていて、女子の心を掴む1曲。曲もドラマも俳優の平野紫耀くんも大好きになった」

・「歌詞や歌声が素敵なのはもちろんですがダンスパフォーマンスにも見どころがたくさん詰まっていて何度もMVを見てしまう」

5位:「Endroll」

最新シングル「Lovin’ you/踊るように人生を。」のカップリング曲から「Endroll」が5位に。大切な人と過ごした日々を思い出し、失恋した様子を絶妙に表現している切ない歌詞が特徴のバラードソングとなっている。

切なさを表現した歌声と5人が織りなすハーモニーが魅力的な1曲。表現力の進化が感じられ、新たな一面を覗かせている。

<読者コメント>
・「みんなの歌声が最高で何度も聴きたくなる」

・「初めてこの曲を聴いた時に涙が止まらなかった」

・「王道バラードという感じで歌詞にキュンとした」

・「切ない歌詞にさらに歌声が加わって切ない気持ちになりますが、すごく心に響く曲でハマってしまいました」

・「それぞれの歌声と表現力が素晴らしく心動かされた。いつか生で聴きたい」

6位:「King & Prince, Queen & Princess」

<読者コメント>
・「ファーストコンサートでファンに向けた最初の曲として初めて聴いた時に涙が出た」

・「ファンへの思いが詰まった大切な1曲。聴いていて心が温かくなる」

・「King & Princeからファンへ『ずっとここにいるから安心してついてきてね』という誓いのメッセージのように聞こえる」

7位:「Key of Heart」

<読者コメント>
・「永瀬廉くんの映画主題歌で聴いていて心が元気になって前向きになる!映画とリンクしている振り付けも可愛い」

・「爽やかで背中を押してくれる応援ソングです。この曲を聴くと『仕事行きたくないな』という日も頑張れます」

・「この曲を聴くと元気をもらえます。爽やかで前向きでどんなに気持ちが沈んでいてもこの曲を聴くと前向きな気持ちになれる大好きな曲。永瀬廉くんの唯一無二のスウィートメルティハイトーンボイスにも癒されます」

8位:「Memorial」

<読者コメント>
・「何度聴いても、イントロから幸せな気持ちになれて心が落ち着きます!!」

・「『悲しみは半分 喜びは2倍に』という歌詞が好きですごく心に染みるから。歌詞はもちろんMVが素敵で繰り返し見てしまう」

・「メロディーや楽曲の雰囲気、それを歌っているメンバーの表情まで全部好き」

9位:「ゴールデンアワー」

<読者コメント>
・「とにかく元気を貰えてライブでも盛り上がる1曲。『頑張っていこう』思える歌詞と曲調」

・「歌詞がとにかく大好きです!コンサートでは必ずと言っていいほど毎回歌う曲なのですが、キラキラしたKing & Princeのメンバーがキラキラな笑顔を振り撒いて歌ってくれるのがたまらなく大好きで、私の中で1番大切な曲です!」

・「ファーストコンサートで、『King & Princeとティアラ(ファンの愛称)の曲です』と紹介されて初めて聴いた日から1番好き。この曲を聴く度にアイドルとファンの関係がすごく素敵に思える」

10位:「Magic Touch」

<読者コメント>
・「ストリート感のある振り付けが高レベルなのと曲調がとにかくカッコいい。初めて聴いた時に衝撃的で何度聴いても飽きない」

・「シンデレラガールからは想像ができないダンスナンバーになっていて楽曲の世界観が好き。King & Princeにハマったきっかけにもなった曲だから」

・「King & Princeの覚悟と本気が感じられて、底力を感じた。こういう楽曲を待っていた」

11位以降もファンの熱い想いとバラエティーに富んだ楽曲がランクイン

11位:「I promise」

<読者コメント>
・「私の中での冬のラブソングと言えばこれ!冬が近くなると聴きたくなる」

・「キュンと切なさと冬の空気感がぴったりでサビでのプロポーズの振り付けが印象的。パフォーマンスが最高です」

12位:「Bounce To Night」

<読者コメント>
・「この曲をバチバチに決めているメンバーが何よりかっこよすぎて聴くとテンションが上がる」

・「2016年のMステで初めてパフォーマンスを見て衝撃を受け一目惚れした」

13位:「Dear My Tiara」

<読者コメント>
・「King & Princeとファンの歌でこれまでの皆さんの頑張りや思いが見えて、やっぱりこんなにすごい人達を応援できてすごく幸せ者だと思わせてくれる曲なので選びました!」

・「コロナで生きづらい世の中に毎日ついていくのに必死でした。心も疲れて、笑うことを忘れた中で偶然こちらの曲を耳にすることがありました。歌詞が疲れ切った心にすーっと栄養が入ったように、見るものがモノクロからカラーとなりました。今は私にとってKing & Princeの曲はなくてはならないものとなりました。あの時、私を救ってくれてありがとう!」

14位:「&LOVE」

<読者コメント>
・「可愛くてキャッチーな曲調が耳に残って口ずさんだりノリたくなってしまう」

・「5人が楽しそうに踊っていてダンスを真似したくなる。ワンカット撮影したMVを何回も見返している」

15位:「Body Paint」

<読者コメント>
・「『RE:sence』のライブで水を使った演出を間近で見て感動した」

・「去年念願のライブに行けました!デビュー前からずっと好きだったのですが、地方の中高生だったので親の許可が出ず、そしてコロナで有観客中止もあり、8年越しについに彼らのコンサートに行くことができました!その時に大迫力だったパフォーマンスがこのBody Paint。歌・振り付け・衣装・演出全てが想像を超えるかっこよさでした。後になって大好きな高橋海人(※「高」は正式には「はしごだか」)くんの振り付けだと知り、尊敬とともにますます好きなりました!!」

16位:「幸せがよく似合うひと」

<読者コメント>
・「明るい曲調だけど優しい歌声と歌詞で聞いてて幸せな気持ちになります。King & Princeの楽しくてわちゃわちゃしているけど品があって優しい雰囲気にぴったりな曲だと思います」

・「生活をしている中で思い悩んだり、辛いことがあった時にこの曲を聴いて何回も励まされて前向きになれました」

17位:「Hello!!!ハルイロ」

<読者コメント>
・「Jr.時代から歌っている曲で懐かしさもあり、ライブなどで歌ってくれると嬉しい」

・「ライブで歌ってくれるとペンライトなどを使いながらすごく盛り上がる。その客席を楽しそうに見ているメンバーが微笑ましい」

18位:「Glad to see you」

<読者コメント>
・「岸くんの伸びやかな声で始まる曲で穏やかなメロディーとメンバーの優しい声がとてもマッチした曲です!」

・「とても素敵な恋の曲。歌っている時の切ない表情が相まって泣ける」

19位:「Super Duper Crazy」

<読者コメント>
・「ライブで一緒に踊って盛り上がって一体感が生まれるから!聴いているだけで楽しくなる」

・「ライブなどでメンバーが楽しんで歌いながら踊っている姿が可愛い」

20位:「BANGIN!!」

<読者コメント>
・「曲のテンポ、歌詞、歌声、もう全部が男らしくかっこよすぎる大好きな曲です!」

・「King & Princeにはキラキラな曲も合いますが、こういったかっこいい曲も合っていて5人なりの見せ方でファンをドキドキさせてくれている」

後記

投票期間中には「1曲に絞れない」「全部好き」などと悩んでいるファンの声が多数寄せられ、投票数が割れて集計結果は接戦に。

デビュー5年目を迎えた彼らが積み重ねてきたものがファンからの熱いコメントに反映されており、常にファンを想う“ファンファースト”なメンバーの想いがひしひしと伝わってくるように感じた。また、時代や日々の生活に寄り添うような楽曲が多いため共感を呼び、これからも聴き続けられていくだろう。

これまでの楽曲を振り返るだけでもその振り幅の多さには圧巻の一言。新曲が発表される度に最高を更新し、進化が止まらない彼らの未来に期待が高まっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. King & Prince「ichiban」スペシャルダンス動画公開
    King & Prince「ichiban」スペシャルダンス動画公開
    モデルプレス
  2. King & Prince「ichiban」グループ史上最速“公開17日”でMV1000万回再生突破 ファンから祝福の声続々
    King & Prince「ichiban」グループ史上最速“公開17日”でMV1000万回再生突破 ファンから祝福の声続々
    モデルプレス
  3. King & Prince、生田斗真と並ぶ渋谷巨大広告に“反応返し”「微笑ましい」「素敵な関係」の声
    King & Prince、生田斗真と並ぶ渋谷巨大広告に“反応返し”「微笑ましい」「素敵な関係」の声
    モデルプレス
  4. King & Prince、4枚目アルバム「Made in」全曲クロスフェード映像公開
    King & Prince、4枚目アルバム「Made in」全曲クロスフェード映像公開
    モデルプレス
  5. 生田斗真、King & Princeと並ぶ渋谷巨大広告に反応「後輩想いと思いきや!」「センスが最高」と話題に
    生田斗真、King & Princeと並ぶ渋谷巨大広告に反応「後輩想いと思いきや!」「センスが最高」と話題に
    モデルプレス
  6. King & Prince、シネマティックな「anan」表紙 ポップで最強感あふれる姿披露
    King & Prince、シネマティックな「anan」表紙 ポップで最強感あふれる姿披露
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 小野大輔、鈴村健一、森久保祥太郎、寺島拓篤による音楽の祭典「おれパラ 2024“Paradise Shift”」ABEMAにて独占生配信決定
    小野大輔、鈴村健一、森久保祥太郎、寺島拓篤による音楽の祭典「おれパラ 2024“Paradise Shift”」ABEMAにて独占生配信決定
    WEBザテレビジョン
  2. 神戸編がスタートした『おむすび』第8週、平穏な日常に散りばめられた“教え”に気づけるか?
    神戸編がスタートした『おむすび』第8週、平穏な日常に散りばめられた“教え”に気づけるか?
    ENTAME next
  3. 緑黄色社会が全国ライブハウスツアーを完走「楽しくてたまらなかった」
    緑黄色社会が全国ライブハウスツアーを完走「楽しくてたまらなかった」
    WEBザテレビジョン
  4. 『極悪女王』を観て興味、作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦「え、こんなに可愛いの?」
    『極悪女王』を観て興味、作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦「え、こんなに可愛いの?」
    ENTAME next
  5. 作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦、“バンギャ”的にも刺激「拝みたいような気持ちになった」
    作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦、“バンギャ”的にも刺激「拝みたいような気持ちになった」
    ENTAME next
  6. 私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部をはじめとした全14組、過去最多96名が出演!STARDUST THE PARTY2024【レポート】
    私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部をはじめとした全14組、過去最多96名が出演!STARDUST THE PARTY2024【レポート】
    WWS channel
  7. 【櫻坂46 4thアニラ】「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝<アンコール挨拶全文>
    【櫻坂46 4thアニラ】「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝<アンコール挨拶全文>
    モデルプレス
  8. 【櫻坂46 4thアニラ】「ZOZOマリン」2DAYSで7万2000人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟<セットリスト>
    【櫻坂46 4thアニラ】「ZOZOマリン」2DAYSで7万2000人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟<セットリスト>
    モデルプレス
  9. JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】
    JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】
    WWS channel

あなたにおすすめの記事