左手首骨折・けやき坂46柿崎芽実、涙でファンに約束 佐々木久美は約5分間の“神スピーチ”<ひらがな全国ツアー 2017 FINAL!>

参照回数:242,009

【けやき坂46/モデルプレス=12月13日】けやき坂46(通称:ひらがなけやき)「ひらがな全国ツアー 2017 FINAL!」が12・13日の2日間にわたって千葉・幕張メッセで開催された。アンコールではリハーサル中に左手首を骨折し、両日とも欠席を発表していた柿崎芽実がステージに登場。大粒の涙を流しながら「元気な状態で絶対にここでライブをするので待っていてください!」とファンに誓った。下記では柿崎のスピーチ、そしてその後、観客が思わず拍手し胸熱した、佐々木久美の約5分にわたる“神スピーチ”を全文お届けする。
佐々木久美、柿崎芽実、加藤史帆<br>
 (C)モデルプレス
佐々木久美、柿崎芽実、加藤史帆
(C)モデルプレス

柿崎芽実・全文

えっと…手を骨折してしまって、昨日と今日のライブをお休みすることになってしまいました。でも私はすごく元気なので心配はしないでください。昨日も今日もみんなのことをモニターで見ていたんですけど、やっぱり悔しいなって気持ちはすごくありました。でもみんながこうやってライブしている姿を見ていたら、そんな気持ちを忘れちゃうくらい本当にみんなから勇気をもらって…(涙ぐむ)みんなのことが大好きだなって思いました。今このステージに11人全員で出ていることが本当に幸せです。また元気な状態で絶対にここでライブをするので待っていてください!


佐々木久美・全文

芽実は本当に悔しいはずなのに、裏で会うと「頑張って!」とか、ずっとモニターを見ながら笑っていてくれて、それが私たちも本当に心強かったし、みんなでひらがなけやきなんだなって思いました。私たちは結成されてもうすぐ1年半が経つんですけど、ここでライブをできていることが本当に夢のようで。1年半前…もっと前ですね。最初は長濱ねるちゃんが1人で“ひらがなけやき”ってことで、まだ漢字欅さんが『サイレントマジョリティー』でデビューする前に私たちが募集されて、それで選ばれた11人だったんですけど、最初は皆さんに受け入れられていないなって感じていて。その中で漢字さんは『サイレントマジョリティー』や『世界には愛しかない』とかでどんどん坂を登っていく姿を見ていて、その中で私たちは何もできていないまま、みんなでどうすればいいんだろうって何回も話したりして。

少しだけ辛い思いをしたり、その中でこのひらがなけやきの中ですれ違いが起きてしまったりして、進む方向がわからなくなって。でもその中でも、私たちのことを待っていてくださる方や応援してくださる方がちょっとずつ増えてきて、私たちのことを認めてもらえてきているなってやっと実感が持てるようになってきました。ずっと12人でやってきて、12人で歌った4曲。『ひらがなけやき』『誰よりも高く跳べ!』『僕たちは付き合っている』『永遠の白線』、この4曲は本当に宝物だし、夏のツアーでずっと歌っていたんですけど、今でも『永遠の白線』を歌うとそのときの景色が浮かんで、ねるちゃんの後ろ姿を思い出したりして。その後ろ姿を思い出して頑張ろうって気持ちになったり。

あと『永遠の白線』の1番最後のそれぞれのポーズで、1番最後にねるちゃんの“ねる”っていうポーズをするポイントがあるんですよ。私たちはずっとねるちゃんから始まった12人で、1人から始まり、12人に増えたひらがなけやきで頑張ってきて、今は1人減って11人になって、また20人に増えたんですけど、ずっとねるちゃんの想いは引き継いでいるし、こうやってどんどん私たちのことを応援してくれたり、好きって言ってくれる人も増えてきてるし。

だから私たちはここでとどまっていられないなと最近本当に思います。まだまだ未熟な私たちなんですけど、9人も後輩が増えてもっともっと頼もしく、カッコ良いハッピーオーラに包まれたひらがなけやきを今の20人で育てていきたいなと思います。私たちのモットーはハッピーオーラを届けたいというものがあって、その想いをもっともっと届けたいという一心で活動をしています。なので今日のライブでハッピーになって帰り道に笑顔が絶えないってなったらいいなって思います。これからももっともっとハッピーを届けていきますので、よろしくお願いします。

(modelpress編集部)


「ひらがな全国ツアー 2017 FINAL!」2日目(12月13日)セットリスト

OVERTURE
1. ひらがなけやき
2. 語るなら未来を…
3. 世界には愛しかない

MC

4. ここにない足跡(井口眞緒潮紗理菜影山優佳高瀬愛奈東村芽依
5. AM1:27(佐々木美玲影山優佳東村芽依
6. 猫の名前(佐々木久美加藤史帆井口眞緒高瀬愛奈
7. 沈黙した恋人よ(潮紗理菜加藤史帆齊藤京子佐々木久美高本彩花

MC

パフォーマンス&洋楽メドレー
・タップダンス~ABC(Jackson5)
・ドラムマーチ~you can't hurry love(ダイアナロス)
・カラーガード~
・ポイ~Hot Stuff(Donna Summer)

MC

8. NO WAR in the future
9. それでも歩いてる
10. 東京タワーはどこから見える?
11. 永遠の白線
12. 手を繋いで帰ろうか
13. 誰よりも高く跳べ!
14. 太陽は見上げる人を選ばない

<アンコール>
15. 僕たちは付き合っている
16. 二人セゾン

MC

17. W-KEYAKIZAKAの詩

出演メンバー:名前一覧(50音順)

【けやき坂46・1期生(11人)】
井口眞緒潮紗理菜柿崎芽実(骨折のため幕張公演のみ欠席 ※アンコールでサプライズ出演)、影山優佳加藤史帆齊藤京子佐々木久美佐々木美玲高瀬愛奈高本彩花東村芽依

【けやき坂46・2期生(9人)】
小坂菜緒金村美玖河田陽菜富田鈴花丹生明里濱岸ひより松田好花宮田愛萌渡邉美穂

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 左手首骨折・けやき坂46柿崎芽実、涙でファンに約束 佐々木久美は約5分間の“神スピーチ”<ひらがな全国ツアー 2017 FINAL!>
今読んだ記事

左手首骨折・けやき坂46柿崎芽実、涙でファンに約束 佐々木久…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「音楽」カテゴリーの最新記事