<嫉妬の失言>「あなたは恵まれている」と言われるとモヤモヤ!周りに賢いと思われる返し方は?
2026.04.07 09:30
提供:ママスタ☆セレクト

他人の何気ない一言で喜んだり、傷ついたり、勘繰ったりすることは誰しもありますよね。そうしたなかでママスタコミュニティに寄せられたのは「あなたは恵まれているわよね」という言葉についてのこんな投稿です。
『「あなたは恵まれているわよね」と言われたら嬉しいですか? 私はなんかモヤモヤします。「私は大変なのよ」と言われている気がして。言わないだけでけっこう苦労人なんですがね。もし誰かに言われたらなんて言い返す?』
「あなたは恵まれているわよね」と誰かに言われると、モヤモヤすると綴っていた投稿者さん。投稿者さんが何も努力や苦労をせずに今の状態になっていると言われているみたいで、いい気がしない様子です。そこでママたちに、この言葉を言われたらなんて言い返したらいいのかと尋ねていました。
曖昧な返事にとどめておくのが無難?
『同じく、「あなたと違って私は大変なのよ」と言われているみたいで不快。相手にもよるけど「私だっていろいろありますよー」で終わりかな』
『「そんなことないよ」と言うかな』
『私の場合は「幸せで悩みなさそう」と言われたけど、私も言わないだけで、なかなかいろいろ抱えているよ。もしかしたら「バカだから悩みないでしょ」みたいな感じの皮肉だったのかもしれないけど、しばらくモヤモヤしながら考えた結果、「不幸そうに見えるよりマシか!」と自己完結した』
「あなたは恵まれているわよね」という言葉。「あなたは苦労していないけど、私は苦労している」というマウントのようにも感じられますよね。そこで何か反論したり、言ってきた相手を下げるような発言をしたりするよりも、「曖昧な返答にとどめる」というママたちがいました。相手との関係性にもよりますが、こんなことを言ってくる人は投稿者さんのことを深く知らない薄い関係性でしょう。その人に本当の自分の大変さや、考えていることを知ってもらっても投稿者さんに得もないように思われます。「そんなことないですよ」「私も大変なんですよー」と軽く返しておくのが無難かもしれませんね。また相手からそう言われたら「私は幸せそうに見えるってことか!」と自分を納得させているママもいました。
「真面目に頑張ってきたからです」と返してみたら?
『「そうですね、日々謙虚に感謝して、真面目に努力して生きているので、そんなに悪い目には合わないですね」と言う。必殺モヤモヤ返し! 相手は「え? 私が頑張っていないとでも言うの?」とモヤモヤして眠れなくなるやつ』
『「どうなんでしょう? 自分ではピンとこないんですけどね」 と返したことがある』
『金持ちのママ友が周りからそのようなことを言われて「ご先祖様たちが頑張ったおかげです」と返していたのは「おっ! 考えたな」と思った』
大人の対応で気の利いた一言を返して相手を黙らせたい場合には、素直に認めるのも効果的かもしれません。今恵まれているように見えるのは苦労をしていないのではなく、真面目に一生懸命生きてきたからこそ今がある、と正論をぶつけてみると、相手もこれ以上何も言えなくなるのではないでしょうか。「自分ではそう思わないけど、◯◯さんからはそう見えるんですね。ありがとうございます」と、相手のことも自分のことも否定しない言い方はスマートですよね。また経済的に恵まれているという意味で言われた場合には、自分ではなく家族や親に感謝していると言うのも誰も傷つけない言い方ではないでしょうか。
比較や嫉妬はキリがない。ゆるやかに距離を取ろう
『「その分、頑張ってきたからね」みたいなことを言って距離を置くだけが賢いよ。この手の人って、妬みが尽きることがなくて、何を言っても納得しないからさっさと切る』
『「周りに幸せな人だけ置くようにしてますからねー。愚痴っぽい人とは距離を取っています」とでも言うかな』
「あなたは恵まれているわよね」と投稿者さんに言う人は、言われていい気はしないであろう言葉を投げかけることから、他人と自分を比較しがちだったり、嫉妬深かったりする可能性が考えられますよね。職場だと難しいかもしれませんが、ゆるやかに距離を取ることが大切ではないでしょうか。
『「恵まれているなあ」と思う人はいる。その人にとって当たり前で、恵まれていることに気づいていない。だからそう言っても「そんなことない」「努力しているし苦労もしている」と思っているから、気を悪くさせるだけ』
投稿者さんが本当に恵まれているのか、恵まれていないのかは比較対象によっても異なるでしょう。誰かがジャッジできるものではないですよね。
今回の投稿では投稿者さんだけでなく、他のママたちも「恵まれているよね」と言われることに不快感を露わにしていました。他人は誉め言葉のつもりでも、本人はバカにされていると感じるケースもあります。心の中で思っても口に出すのはあまりよくないのではないでしょうか。そしてもしそうした言葉に遭遇したときには、華麗にスルーしたり、相手がぐうの音も出ない一言で反論したりして、自分が傷つかないように対応していきたいですね。
文・AKI 編集・有村実歩 イラスト・なかやまねこ
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<義姉、ウチを学童扱い?>義姉の差し金?「一緒に行って」言い含められていた姪っ子【第3話まんが】ママスタ☆セレクト -
【バツ2男と結婚します!?】誰?元夫との離婚理由をいきなり聞かせてって…<第6話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【義母の信じられない発言】「いらない」遠慮のつもりが失礼に?【第31話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト -
<ストレスMAXな旅行>「口答えするなッ!」早速ルールを破った母。夫の行動は…?【第3話まんが】ママスタ☆セレクト -
<コロナ禍から5年>日常生活でのマスク、まだつけている?もうつけていない?それぞれの事情とはママスタ☆セレクト -
<無能を武器化する夫>「パパ、本当はなんでもできるゾ」長男の反応は…【第6話まんが:夫の気持ち】ママスタ☆セレクト -
<新婚なのに同居?>息子の婚約者と話し合い「ゴミだらけの部屋じゃない!」やっぱり【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
【父「土下座しろ!」の10年後】戸籍を調べてみると…衝撃の事実が判明!!<第6話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<闇バイトとか?>子どもが何歳になっても心配は尽きない。成人した子にできることは?ママスタ☆セレクト