<非常識かな>体調不良の奥さんが「旦那を早退させて」と頼んできた…夫の立場を考えられないの?
2026.02.09 19:25
提供:ママスタ☆セレクト

突然の体調不良や家庭のトラブルが起こることがありますよね。その際、「旦那に早退してほしい」と思う場面はママなら起こり得るのではないでしょうか。しかし、その連絡を“誰が”“どこに”入れるのが正解なのでしょうか。
『奥さんが体調不良で、職場に直接「旦那を早退させてください」って電話してきたのだけれど。こういう人って旦那の会社での立場とか考えられないのかな?』
早退してほしいなら旦那さんに直接、連絡したらいいと投稿者さんは考えるようです。奥さんの行動は常識なのか、非常識なのか。その境界線を探ります。
まずは旦那本人に連絡が鉄則?
ママたちは「順番が違う」とコメントします。
『普通はまず旦那に連絡するよね。ただ、旦那に言ってもダメだった過去があったのかもしれないな、とは思う』
『奥さんが旦那さんの職場に直接「早退させて」と言うのはなし。せめて「取り次いでください」だと思う。連絡がないなら忙しいのだろうし、自分で何とかする』
『旦那以外に頼れない環境だったとしてもないわって思う。職場に電話は別にいいけれど、「取り次いでください」が正解だと思う』
職場に連絡すること自体は理解できても、「早退の判断を妻が下す」ことには違和感を覚えるママが少なくないようです。旦那さんに取り次ぎを頼むとか、事情を話して旦那さんに伝言をしてもらうことを選ぶとのコメントが寄せられました。
本当にピンチだった可能性も
一方で、「ただならぬ事情があったのでは」と想像する声もありました。子どもが急に発熱したり幼児を抱えて立てなくなったりと、ママは非常事態の連続ですから。近くに頼れる親族がいなければ、頼みの綱は旦那さんだけです。
『旦那さんに連絡したけれど、旦那さんが気付かず反応がなくて、本当に大ピンチだったのかも』
『旦那さんに連絡しても繋がらなくて急ぎだったかもしれない。たとえば妊娠中の不正出血で病院に連れて行ってほしいとか』
なかには、実体験を語るママもいました。
『緊急入院のとき、3歳だった上の子と生後2か月の下の子抱え、旦那にも実家にも連絡がつかず、どうしようもなくて職場に電話したことがある』
冷静な判断ができないほど追い込まれている状況では、旦那さんの会社に直接電話をせざるを得ない場合もあります。頻繁にそういった連絡をしてくるわけではない場合、あまり咎めない方がいいのかもしれません。
実は旦那側の問題では?
視点を変えて、旦那さんの対応に原因があるのではと指摘する声もあります。
『旦那に連絡しても繋がらないとか早退しないとかじゃないの? 奥さんより旦那の対応に問題あるかもよ?』
『これがはじめてなら、具合が悪くて切羽詰まって、判断ができなかっただけかもしれない』
繰り返し起きているのか、今回限りなのかで、受け取り方は大きく変わりそうです。のっぴきならない状況なのに、旦那さんは仕事を理由に帰ってこない……会社に直訴したくなるかもしれませんね。
旦那へのイヤがらせかも…?
一部では、かなり辛辣な意見もありました。
『「恐れ入りますが、◯◯に取り次いで頂きますか」でいい。わざとイヤがらせでそのような電話をしてきたとかなのかな。それなら作戦大成功だわ』
『早退するかの判断を本人にさせず職場に指示するって、旦那も職場のこともバカにしている感じ。旦那は召使いじゃないし、奥さんだって体調不良とはいえ大人。自分で何とかしなくては』
投稿者さん自身も、「職場に電話すること自体はまだいいけれど、いきなり早退を求めるのは奥さんが言うことではない」と感じていたようです。わざと奥さんを無視していた可能性もあります。それならば、腹立ちまぎれにあえて会社に旦那さんに恥をかかせるつもりだったのかもしれません。とはいえ、もし旦那さんへのイヤがらせだったとしたら、職場の人たちを巻き込まず家庭内で収めてほしいところですね。
それぞれの事情がある。大きな心で
旦那さんを早退させたいほどの出来事は、どの家庭にも起こり得るのではないでしょうか。「非常識」と切り捨てるのは簡単ですが、その裏にある事情は外からは見えません。一方で、職場に家庭の判断を持ち込むことへの違和感も、決して小さくはないでしょう。正解はひとつではありませんが、緊急時の対応について事前に話し合っておくことが、誤解や摩擦を減らす近道なのかもしれません。人はパニックに陥ると、常識を忘れてしまうことがあるのではないでしょうか。実害がないのならあまり責めずに、大きな心で見守ってもいいのかもしれませんね。
文・岡さきの 編集・あいぼん イラスト・Ponko
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
【ポテト食べ尽くし系!?】人に迷惑をかけない配慮。今後は13時集合で!<第23話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<義母が嫁いじめ!>スリムな娘に「元気な赤ちゃんが産まれない」と…!親の立場で、何をすればいい?ママスタ☆セレクト -
<旦那に家計管理を任せたら>まさかの学費使い込み!「親には言えない」って…甘すぎない?ママスタ☆セレクト -
<身近なゾッと話>送信履歴を残さない!巧妙な手口は「まるでスパイ」不倫への執念…【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
【バカでも作れる飯?やってみ?】家族の健康のため「手抜きご飯じゃない!」<第2話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<養育費要求リスク?>シンママの友人「逆恨みされるかも」えッ…こわい…!【第6話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母!2週間預かって】「準備よろしく~」強行突破する夫。なら私だって!<第9話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【バレンタイン・トラブル!】職場は義理チョコなし…でも配ってるー!?<第3話>#ママスタショートママスタ☆セレクト -
<女性からマタハラ?>つわりで限界。でも辞めたくない!私を救ってくれた上司の配慮【第1話まんが】ママスタ☆セレクト