<新1年生の準備>春から小学生。ひらがな・カタカナの読み書き、できていないとヤバい?
2026.02.09 09:30
提供:ママスタ☆セレクト

未就園児から小学校へと進学するとき、とにかく準備が大変ですよね。これまでとは異なり、勉強が主軸となる生活となり、学用品の準備だけでなく、勉強面でも準備や心構えが必要でしょう。
『みなさんのお子さんは、小学入学前までにひらがなの読み書きは完璧でしたか? 入学前にできていないとまずいかな……』
春から小学生になるお子さんをもつママからの質問。学習面について、入学までにどこまでできるようになっていればいいか、迷うママも多いかもしれませんね。
まずは「名前」を書く練習から
『うちの子は、自分の名前を含め、ひらがなは半分くらいやってあって、カタカナは手つかずだった。入学までに読み書きができてないとまずいわけではないけど、名前は書けたほうがいいと思う』
『名前は最低限書けたほうがいいと思う。学校によりけりだろうけど、うちの子の小学校は、入学式の次の日から持ち帰らないファイルに自分で名前を書かされていたよ』
未就園児でも自分の持ち物がわかるように、名前だけは読めるようにしておくと便利だという話を筆者も聞いたことがあります。さらには、小学校に入ると持ち物に自分で名前を書くことが増えるため、ひらがなでも構わないから名前だけは書けるようにしておくといいといった声も目立ちました。
学校から学習の通達をされるケースもある
『小学校からは、最低限、自分の名前は書けるようにしてほしいと言われたよ』
『“自分の名前が読めて、できれば書けるといい”と、小学校から言われた』
入学前の説明会で、学校側から自分の名前の読み書きはできたほうがいいといった指針が出されるケースもあるようです。理由としては、ごくシンプル。小学校の場合、他のこと同じ学用品になるケースもありますし、教科書もみんな同じ。取り違いが起こらないように事前に家庭で名前を書いていくとしても、書かれた自分の名前が読めなければ子どもが困りますよね。トラブルを回避するためにも、やはり最低限でも自分の名前が読めるようにはしておきたいところです。そのうえで、書けるように練習しておくとなお安心になりますね。
事前に学習しておくことの必要性
『「何も教えなくて大丈夫ですよ〜」という学校側の説明を鵜呑みにしてはいけませんよ』
学校にどのくらい読み書きができるようにしておけばいいかと訪ねた場合、「最低限名前の読み書きぐらいは」と言ってもらえればいいほうかもしれません。もしかするとママの声にあるように「何も教えなくて大丈夫ですよ〜」なんて言われるかも。しかしこの言葉を真に受け、大変なことになったケースも寄せられています。
『小学校でのひらがなの授業は適当でした。そのうえ、さっさと普通の勉強のほうに進めていくから、ひらがなやカタカナ・数字、簡単な計算は入学前にある程度やっておいたほうがいいですよ』
『2月までにはひらがなとカタカナの読み書きは完全にしておいたほうがいい。なんなら簡単な文章なら意味を理解してきちんと読めるくらいにまでしておくと安心かな』
小学校に入学してからでも遅くないと言われたという声もあるなか、入学してからでは子どもが授業についていけず困る可能性があるという助言も寄せられました。最近では、幼稚園でひらがな・カタカナの読み書きを習得させているケースもあって、同じスタートラインについても、学習能力に差がついてしまうケースもあるようです。それでも授業で丁寧に指導してくれればいいですが、ひらがな・カタカナの読み書きばかりに時間を割くわけにはいかないのでしょう。ひらがな・カタカナの読み書きの授業は、短時間かつ猛スピードで終わるという声もあるほどでした。そうなると、入学前にある程度でも経験していない子は、かなり困ってしまうかもしれませんね。
積み重ねの学習は早めのスタートが吉
ママたちの話を見ていると、未就園児の段階からひらがな・カタカナの読み書きの練習をおこない、そのうえで小学校入学を迎えたようです。読みはある程度集団生活をしていると覚えていくものですが、書く作業だけは訓練が必要ですよね。ですから、入学直前にはじめるよりは、子どもが文字に興味を持ち出したらはじめるぐらいの気持ちでいたほうがよさそうです。興味を示さなかった場合でも、手先が器用になってくる4~5歳頃を目安にはじめてみてはいかがでしょう。個人差もあることですから、わが子の特性や性格を加味し、上手に取り組めるようサポートしてあげるとよさそうです。入学前になると、雑誌や通信教育の教材でも読み書きの練習が目立つようになります。先を見据えて、早めにスタートしておけば、親も子も負担が少なくなるのではないでしょうか。
文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<デジタル時代の手帳は>あなたが選んでいるのは手書き?アプリ?気になる使い方はママスタ☆セレクト -
<子の受験でマウント!?>「心配ご無用!」勘違いママ友にビシッ【第6話まんが:ミナママの気持ち】ママスタ☆セレクト -
<食い尽くし夫にウンザリ!>子どもがお小遣いで買ったお菓子まで?「…離婚したい」【第2話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母が絶縁されるまで】嫁だけが悪いハズなのに!…息子も受け入れてる?<第14話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<最大の盲点は>勉強が嫌い!だったのに急に好きになる子はいる?きっかけを教えてくださいママスタ☆セレクト -
<義弟、6000円払えッ>母に愚痴ると…「頑張りすぎじゃないの?」指摘にイラっと【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
<15年後の後悔…?>一緒に背負う?「あなたは軽くなるけど息子は…」やっぱり反対【第3話まんが】ママスタ☆セレクト -
【ポテト食べ尽くし系!?】反省と謝罪「また遊ぼう!」間に合ってよかった<第22話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<義母が粗探し>「ママはダメな母親でしょ?」否定する子どもに不満げ。意味不明だけど何がしたいの?ママスタ☆セレクト