提供:ママスタセレクト

【デザインあ展neo 佐藤卓さん】第3回 子どものデザインマインドを育むためには?

2025.07.12 12:00
IMG_9938
「デザインあ」の世界が進化を遂げ、2023年にスタートした「デザインあneo」。その総合指導を務めるのは、数々のヒット商品や文化的プロジェクトを手がけてきたグラフィックデザイナー・佐藤卓さんです。

今回は、佐藤卓さんご自身が幼少期の経験から学んだことを交え、子どものデザインマインドを育むために、親が意識すべきポイントについてお話を伺いました。

子ども時代に“本物”に触れることの意味


ー佐藤さんは、お父様もデザイナーだと伺いました。やはりデザイナーであるお父様の影響が大きかったのでしょうか?
佐藤さん:今思うと、自然と影響を受けていた気がしますね。幼少期から、プロのデザイナーが使うようなコンパスや定規、粘土で遊ぶのが当たり前で……。だから小学校で配られたコンパスを見て、「あれ? なんか違う」と違和感を覚えたんです。
子どもながらに、クオリティの高いものとそうでないものの違いを体感していたんだと思います。

ーその違いに気づける環境って、実はとても貴重ですよね。

佐藤さん:本当にそうですね。父が扱う道具を格好良いなと思っていましたし、圧倒的にクオリティが高いものの美しさを感じていたんだと思います。 たとえば、ものすごく速く飛ぶジェット機や、速く泳ぐ魚は美しい形をしていますよね。 機能に徹して作られた道具の美しさに、子どもながら自然と魅了されていた気がします。

― やはり子どもの頃から“本物”に触れるということは、大事なポイントでしょうか?

佐藤さん:とても大事です。簡易的なものだけでなく、大人が本気で作ったものに触れさせる。その経験が、クオリティの高いものとそうでないものの違いを肌で感じさせるきっかけになると思います。簡易的なものばかりで育つと、違いを感じる力や選ぶ目が育ちにくいのではないかなと。

― 比較対象がなければ、気付くことすらできない……その通りだと思います。

佐藤さん:うん。気付けない。 今回の展示もやはり大人たち全員が本気になって、夢中で作ってるんですよ。クオリティを含め、決して子ども向けではないんです。 年齢の垣根なく楽しんでいただける場になっていると思いますね。

-私の子ども達も、何かをデザインしたり作ったりすることが大好きで、実は「デザインあ」がきっかけで、もののしくみに興味を持ったほど影響を受けています。

佐藤さん:それは嬉しい! でも責任重大だな(笑)。

デザインの意味は、親の方こそ誤解している


IMG_9996ー 番組には大変感謝しているのですが、日常生活の中で子どもが自然とデザインに関心を持つようになるには、親はどう関わるのが良いでしょうか?

佐藤さん:まず大前提として、親御さんがデザインという言葉の意味を誤解されているように感じるんです。 デザインという言葉は格好良いものに対して、言ってみれば洗練されているもののみにあてがわれてしまっている。 だからまず保護者の方々が、デザインを正しく理解することが大切だと思います。

- 親のデザインに対する思考から見つめ直すと……。

佐藤さん:そうです。格好良いものだけにデザインという言葉を使うと、子どももそういうふうに思い込んでしまいますからね。この部屋の壁、床の絨毯だって、全部誰かがデザインしたものなんですよ。特別に格好良くておしゃれなものだけがデザインではないので。

ー そうですよね。 当たり前のようにみんなが使っているようなものもすべてデザインなのに、世界的なトップデザイナーが手がけたとか、TVで取り上げられているものだけを優れたデザインとするのは違う気がします。

佐藤さん:そうそう! それらもデザインに違いないんですが、本当にごく一部なんですよ。ありとあらゆるデザインが複合的に絡み合いながら、当たり前の生活は成り立っています。 そこにちょっとでも意識を向けるタイミングが多ければ多いほど、「デザインマインド」は育まれるんだと思いますね。その思いから、「デザインあ」のような教育番組を作って、今回のような展覧会にまで発展させたという経緯もあります。

TVは目で見て耳で聞くメディアですけど、展覧会は体全体のセンサーを使って感じられますから。 触ったり体験したり、TVでは全くできないことを展覧会で実現できる。「デザインって、面白いな」と、少しでも考えるきっかけになったら嬉しいです。 デザインの効能みたいなものを小さい頃から感じ取ってくれたら、将来きっと何かの力になると思いますね。

取材、文、撮影・編集部

関連リンク

関連記事

  1. 次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>
    【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>
    一般社団法人 日本能率協会
  2. 林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>
    【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>
    森永製菓
  3. 美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは
    【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは
    亀田製菓株式会社
  4. こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とは
    【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とは
    アイロボットジャパン合同会社
  5. 仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは
    【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは
    江崎グリコ株式会社
  6. “みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開
    【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開
    [PR]提供元:第一屋製パン株式会社

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <悪い予感>離婚後に養育費を1円も払わなかった実父から「会いたい」と連絡。会わない私は薄情なの?
    <悪い予感>離婚後に養育費を1円も払わなかった実父から「会いたい」と連絡。会わない私は薄情なの?
    ママスタ☆セレクト
  2. <まだ偏見あり>旦那が「タトゥー入れたい」と言ったら賛成する?温泉もプールも無理になるけれど
    <まだ偏見あり>旦那が「タトゥー入れたい」と言ったら賛成する?温泉もプールも無理になるけれど
    ママスタ☆セレクト
  3. <推し活はムダ!?>くだらないだとぉ~?聞き捨てならない言葉にママたちが一致団結!【中編まんが】
    <推し活はムダ!?>くだらないだとぉ~?聞き捨てならない言葉にママたちが一致団結!【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【パートで新人イジメ!?】店長との面談。イジメじゃなく誤解だったけれど…<第9話>#4コマ母道場
    【パートで新人イジメ!?】店長との面談。イジメじゃなく誤解だったけれど…<第9話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <断ってもいい?>入園料は5,000円。友達の子どもの誕生日に遊園地へ誘われたけど行きたくない…
    <断ってもいい?>入園料は5,000円。友達の子どもの誕生日に遊園地へ誘われたけど行きたくない…
    ママスタ☆セレクト
  6. <夫「ヘタクソ!」ムカッ…>10日ぶりの家。素直に「ごめん」言える?【第4話まんが:妻の気持ち】
    <夫「ヘタクソ!」ムカッ…>10日ぶりの家。素直に「ごめん」言える?【第4話まんが:妻の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【同居義両親と反抗期ムスメ】自分勝手な甘えた娘「ウザっ」に夫「自立しろ」<第6話>#4コマ母道場
    【同居義両親と反抗期ムスメ】自分勝手な甘えた娘「ウザっ」に夫「自立しろ」<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. <私はサイテーな母親?>成長した息子からの謝罪。私も親として謝るべき点があった【第15話まんが】
    <私はサイテーな母親?>成長した息子からの謝罪。私も親として謝るべき点があった【第15話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <疲れやすい>子どもに基礎体力をつけさせたい!運動・食事・生活習慣、何からチェックしていく?
    <疲れやすい>子どもに基礎体力をつけさせたい!運動・食事・生活習慣、何からチェックしていく?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事