

<ブス>夫婦喧嘩のあと、旦那から暴言LINE。離婚したいのかな?みんなだったらなんて言い返す?
2025.05.16 22:10
提供:ママスタ☆セレクト

喧嘩をしたときに心にもないことを言って相手を傷つけてしまった……なんて経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。ときには逆にひどいことを言われてしまうこともありますよね。特にいちばん近くにいるはずの家族から暴言を吐かれたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまうかもしれません。
『旦那と喧嘩した後、LINEが送られてきました。みんなだったら何て言い返しますか?』
夫婦喧嘩をしたあと、旦那さんからLINEを受け取った投稿者さん。その内容はひどいものでした。「俺、何でこんなブスと結婚したんだろう。怒ってるときの顔は特にブス」と投稿者さんの外見批判から始まり、「性格もブスで自己肯定感低いくせに、プライドだけは高い」と内面を貶す内容まで。そして「子どもの前で俺のことをバカにする。俺はお前に言いたいことがあっても、子どもの前では言わないように我慢してるのに」と不満を漏らしました。LINEの最後は「俺は常に振り回され、傷つけられ、エネルギーを奪われてきた。もうたくさんなんだよ。ずっと思ってたけど、今日確信した。お前と夫婦をやっていくのは無理だ」と締めくくられていました。長々と書かれた文面に、投稿者さんは「どうやって言い返してやろう」と考えているようです。
暴言LINEになんて返事する? ママたちの答えは
返事はひと言
「みんなだったらなんて言い返す?」との質問に、ママたちからはさまざまなアイデアが出されたようです。
『「で?」』
『「キモ。長いねん」』
『「それだけ?」』
こ、これはなかなか好戦的な返事ではないでしょうか……。目には目を、歯には歯を、そして暴言には暴言を、といったところでしょうか。もしかしたら旦那さんの長文にあえてあっさりと返事をすることで、「ちゃんと返事をするつもりはありません」と旦那さんを煽っている可能性もありますね。いずれにしてもこの返事では火に油を注ぐ結果になりかねません。もちろん売られた喧嘩を買うつもりならばママたちが考えた返事でOKでしょう。しかしもし投稿者さんが「仲直りをしたい」と思っているのであれば、違う返事を考えたほうがよさそうです。
返事せず、既読スルーすると思う
『私なら既読無視しちゃうかも。下手に言い返すよりいい気がする』
『結構な暴言だよね。浮気してるとか……ない? 暴言の証拠として取っておきたいからスクショしておく』
『返事するなら下手に言い返さずに「スクショしました」か「保存しました」だけでいいよ。こんなのお互いもう無理でしょ』
投稿者さんがこれ以上おおごとにしたくないと考えるのであれば、今は返事をせずただじっとしておくのもひとつの手でしょう。何かあったときのために、「暴言を吐かれた記録」として残しておくという選択もいいかもしれません。夫婦での話し合いのときも、今回の証拠があればよりスムーズに進むのではないでしょうか。
投稿者さんが反省すべき点もあるのでは……?
『子どもの前で父親を貶すのは母親としてよくないよ。もちろん母親を貶す父親だってよくないけどさ』
『これだけのことを言われるって、一体何したの……?』
『何があったのかはこれだけではわからないけど、ヒステリックになってしまう部分は反省するべきじゃないかな』
ママたちが気にかかったのは、「投稿者さんが子どもの前で旦那さんのことをバカにする」という部分でした。もしこれが本当ならば、旦那さんの怒りは無理もないかもしれません。どんなにパートナーに不満があったとしても、それを子どもに聞かせるのは褒められた行為ではないでしょう。もちろん旦那さんの主張の真偽かはわかりません。しかしもし本当ならば、これまで溜め込まれていた旦那さんの不満が爆発しても仕方がないのかもしれません。
旦那さんは離婚も視野に入れてるかも……
『ブスだなんて旦那さんひどい……と思ったけど、投稿者さんも子どもの前で貶したりしてるのね。「お互い様だね、離婚しましょう」でいいんじゃない? 子どもも目の前で両親が争ってるのは見たくないと思うよ』
『それもう「喧嘩」じゃなくて、「離婚の話し合い」だよ。仲直りできそうには見えない』
『旦那さんもう限界なんでしょうね。投稿者さんも同じ気持ちなのかな? それなら「わかった、もう離婚しようか、私も疲れた」でいい』
おそらく旦那さんは喧嘩の勢いでここまでのLINEを送ったのでしょう。投稿者さんも「言い返したい」と言っていることから、2人ともヒートアップしている様子が見て取れますね。しかし2人ともすでに離婚を考えている可能性も否定はできません……。いずれにしても少し落ち着いたら、今後の話をするのがいいかもしれませんね。
旦那さんから心ない内容のLINEを受け取った投稿者さん。しかしここまで言ってしまうということは、きっと旦那さんにも思うところがあるのでしょう。一度ゆっくりと時間を取って、冷静に話し合いをすることが大切ではないでしょうか。

関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<フキハラ攻撃>夫婦喧嘩のたびに不機嫌になって黙り込む旦那。話し合いすらできなくてつらいママスタ☆セレクト
-
<連休がいい!>パートで週に3日働くとしたら何曜日にする?憂鬱な月曜日は避けるほうがいい?ママスタ☆セレクト
-
<マンション隣人ヤバ話…>ゴミ出しもチェック!?「ドローンで監視していますから」【第4話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【お弁当は愛!旦那】お弁当の次は手紙の要求?書いて渡すと「違う!」イラッ<第6話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<お茶で2,500円>お金持ちのママ友との付き合いがツラい…!断ると「お金なナイのかな」と陰口?ママスタ☆セレクト
-
<イジメられてるの?>ママ友からも学校の様子を聞くと…?「相談しやすい親になる」【第4話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【義両親への感謝は5万以上?】感じワル~ッ!義妹の差し金に間違いないよね<第7話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【外食のマナー違反!?】やさしいママ友に感謝。尊重し合える付き合いを!<第14話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【結婚、相手はダイジョウブ?】婚約者は貯金なし、ブランド好き…【第4話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト