提供:ママスタセレクト

<子ども不在>高校生以上は彼氏彼女優先になりがちなクリスマス。寂しい?うれしい?

2023.12.10 19:25
0おすすめ042_行事_Ponko

部屋にツリーを飾って、ケーキやチキンを用意して、さらに夜にはサンタクロースに変身して。クリスマスは子どもだけでなく、大人にとってもワクワクする冬の一大イベントです。

とはいえそれは、せいぜい子どもが小学生くらいまでの話。思春期を過ぎた頃にもなれば、クリスマスの光景はまったく違うものになりそうです。

クリスマスのわが子は彼氏彼女優先。寂しいママたち



『子どもが高校生・大学生になると、クリスマスも大晦日も家にいないよね。家族より彼氏彼女優先になるのは当たり前だけど、寂しいな』
こんな投稿がママスタコミュニティにあがったのは、ある年のクリスマス(12月25日)午前中のこと。「枕元にプレゼントを置いて、サンタ用のクッキーを用意していた小さな頃が懐かしいな」と、投稿者さん。当時のクリスマスの朝は、サンタさんからもらったプレゼントに夢中になるわが子を微笑ましく眺めていたかもしれません。

「寂しい」という投稿者さんのつぶやきを受けて、同年代の子を持つママたちがコメント欄に集まりました。
『うちもみんなが揃うことがなくなった。バイトにデートに友達とパーティー。青春を謳歌していて何よりだけど、なんだか寂しいね』
『長男は大学で研究室のみんなとパーティー。次男は彼女とお泊まりデート。クリスマスに遊んでくれる友達や彼女がいるのは喜ばしいけど、ちょっと寂しい』
「寂しい」「寂しい」とみなさんのコメントが続きます。

家にいないことだけでなく、「夕食の作り甲斐がなくなって、寂しい」というママもいました。お子さんたちはバイト代を得るようになり、外食したり買い食いしたりすることが増え、家で夕食を食べる機会が減ってしまったのだそう。

「わが子は彼氏彼女とデートに出かけた」といった報告は数多くありました。そのせいか、「コメントしているのはわが子の”リア充”をアピールしたい人だけ」という声もありましたが……。実際のところはどうでしょう? つきあっている相手はいなくても、友達とわいわい過ごす子も多そうです。
『一緒に過ごす友達や恋人がいるって幸せだよ。ずっと家にいるほうが逆に心配』
お年頃の子がクリスマスや大晦日といったイベントの日に、家にいることを心配する声もありました。家族と一緒に過ごせないことは「寂しい」けれど、「うれしい」ことでもあるようです。親の心は複雑ですね。

青春を謳歌する子どもたち。なかには帰宅してくる子も



クリスマスに家に帰ってくる子だって、もちろんいます。
『うちはふたりとも、夜には家に帰ってきた。彼女彼氏はいないけど、「モテないわけじゃないよ!」だそうです(笑)』
『昼は彼女と出かけたけれど、夜は帰ってきた。これから受験に向けて忙しくなるから「家族ともクリスマスを過ごしたほうが、よくない?」という彼女からの提案だって。いい子そうで、うれしくなった』
「あれ? 今夜は遅くなるんじゃなかったの?」などと戸惑う顔を装いつつも、うれしさを隠せない様子のママたちです。
『高校3年生娘、家にいるわ。出かける予定だったけど風邪をひいて、家族でチーズフォンデュパーティー。来年こそは、もういないだろうな……』
『ひとり暮らししている息子が、クリスマスに実家に帰ってきた。さては彼女いないな(笑)』
こちらも、なんだかうれしそうなママたち。「帰宅してきたとき、ちょっとうれしかった。夜は一緒にケーキを食べたよ」という家庭もありました。特別な日に家族と過ごすことを選んでくれた。子どもとしては「仕方がないか」という選択であったとしても、ママはやっぱりウキウキしてしまいそうです。

子ども不在の気ままなクリスマスも楽しい。前向きに過ごそう


「寂しい」とセンチメンタルになるママたちも多いなか、わが子不在のクリスマスを楽しんでいる人もいます。
『うちの子たちは友達と過ごしてるから、私も友達と一緒に飲みに行く。それはそれで楽しい』
自分も「友達と過ごす」と教えてくれた人もいました。子どもには子どもの世界があるように、ママにだって自分の世界があります。「犬と出かけて”ワン友さん”たちと、わいわい過ごしました」という、楽しそうな声も届きました。
『娘は彼氏とデートの後、友達の家でパーティしてそのまま泊まり。でも夫婦でのんびり過ごすクリスマスもいいよ』
「クリスマスは夫と楽しむ日に変わった」というコメントもありました。気分だけでも恋人同士だった頃に戻って楽しめそうです。「ひとりでのんびりチキンでも食べるか」という人もいました。今なら全部ひとり占めです。
『子どもが小さかった頃は懐かしいけど、成長したことで私は自由に動けるようになった。それはそれでうれしい』
お子さんたちはデートや旅行へ、ダンナさんは仕事というママからのコメントです。「私は私で、これから楽しむつもり!」とのこと。特別な日だけに寂しさを感じてしまいそうですが、ポジティブに変換できているのが素敵です。
『子どもはバイトでいない。今年はまだ一緒に過ごせるかと思っていたけど、考えてみたら去年が最後だったんだな。子どもと過ごせる時間って、あと少しだなと改めて思った』
日常は当たり前にずっと続いていくような気もしますが、クリスマスをきっかけに、わが子と一緒に過ごせる時間はそれほど多くはないことに気づくママもいるようです。いま、このときが貴重な瞬間ですね。
『朝起きたら、枕元に私の推しのフィギュアが置いてあった。大学生の息子からのプレゼント(笑)。形は変わっていくけど、クリスマスは楽しいよ 』
わが子がサンタクロースになってくれるなんて、きっと昔は想像すらできなかったでしょう。推しグッズはもちろん、お子さんの気持ちが一番のプレゼントだったかもしれません。

わが子と一緒に過ごすクリスマスも、ひとりでのんびり過ごすクリスマスも、お友達とわいわい過ごすクリスマスも。どれも大切なクリスマスの”1回”です。今年も皆さんそれぞれにとって幸せな日になりますように。

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <欠席したい>学校の懇談会で自己紹介、毎回緊張するので本当にやめてほしい!何か対策はある?
    <欠席したい>学校の懇談会で自己紹介、毎回緊張するので本当にやめてほしい!何か対策はある?
    ママスタ☆セレクト
  2. 4割強がまだ知らない?教育者の性犯罪歴を確認する制度「日本版DBS」について<ママのリアル調査>
    4割強がまだ知らない?教育者の性犯罪歴を確認する制度「日本版DBS」について<ママのリアル調査>
    ママスタ☆セレクト
  3. <逆ギレする義姉!>甥っ子の預かり、1時間のハズが?連絡もつかずモヤモヤする……【第1話まんが】
    <逆ギレする義姉!>甥っ子の預かり、1時間のハズが?連絡もつかずモヤモヤする……【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <夫と息子、捨てたい>俺が傷つけた?家を出たきり戻ってこない母さん【第4話まんが:息子の気持ち】
    <夫と息子、捨てたい>俺が傷つけた?家を出たきり戻ってこない母さん【第4話まんが:息子の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  5. <性格悪い大人>わが子が手作りした義母への誕生日プレゼントをけなされた!傷ついた子へできることは
    <性格悪い大人>わが子が手作りした義母への誕生日プレゼントをけなされた!傷ついた子へできることは
    ママスタ☆セレクト
  6. 【クサッ!義両親がウチにくる!】アイツはモラハラ妻「俺のルールに従え!」<第7話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】アイツはモラハラ妻「俺のルールに従え!」<第7話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. <キモい義姉!ヤバい義母!>ハズれ夫が最悪!「だから私は悪くない」【第7話まんが:義姉の気持ち】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>ハズれ夫が最悪!「だから私は悪くない」【第7話まんが:義姉の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  8. <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    ママスタ☆セレクト
  9. <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事