

<学童かわいそう?>【後編】小学校だと「家に帰ったらママがいる」家庭もある。子どもが寂しがる?
2023.11.13 21:25
提供:ママスタ☆セレクト

投稿内のママたちからは「学童は可哀想じゃないよ!」と、投稿者さんに寄り添うような声が寄せられました。また「いま保育園に通っているなら、きっと大丈夫だよ」とのコメントも。「必要があるから利用している」と考えれば、投稿者さんの罪悪感も薄れるかもしれませんね。
夜に働きに出るくらいなら、学童に預けた方がいいよ
学童を利用しないために、夜に働くことすら検討している投稿者さん。しかしその考えには「待った!」の声がかかったようです。
『夜に子どもをおいて働くくらいなら、学童に入れて昼に働いた方がいい。学童には学童の楽しさもあるよ。どうしても可哀想と思うなら、仕事を辞めるなり、時短にしたらいいと思う』
『夜に働くとして、子どもはどうするの? 旦那さんは絶対にいるの? 家事育児を主に投稿者さんがしてるなら、夜間に母親がいないのは危ないよ。居酒屋で働くとしたら子どもが就寝する時間にはいないだろうし。いろいろ考えたら学童を活用して昼間に働く方が何倍もいいと思うけど……』
もちろん夜に働きに出ることが絶対に悪いか……と聞かれたら、そういうわけではありません。家庭によっていろいろな事情がありますから、夜に働きに出るママたちもいるでしょう。しかし投稿者さんは現在お昼に仕事をしていて、学童の手続きも終えた状態です。学童の利用を避けるために夜のお仕事に転職する、というのはあまり現実的ではないとママたちには考えられたのでしょう。しかも万が一、夜に子どもが1人でお留守番するようなタイミングがあったら……とても心配ですよね。子どもの危険が伴いそうなら、わざわざ夜に新しいお仕事を始めるよりは、学童を利用するほうがいいと判断されたようです。
うちの子、学童に通うのが楽しいみたい
『うちの子も行ってる。得るものも大きいよ。知育に良いボードゲームがいろいろ置いてあるし、宿題をする習慣もつけてくれる。外遊びの道具も充実してるよ』
『私も学童ってちょっと不安だったけど、子どもは楽しく行ってるよ。お誕生日会とかお楽しみ会が盛大でびっくりしちゃう。おやつも宿題も済ませてくるからありがたい』
実際に学童を利用しているというママたちも。学童では新しいボードゲームを覚えてきたり、お友だちと一緒に宿題をやったりしているようです。学童内でお楽しみ会などの催し物が開かれることもあるそうで、これは子どもも大喜びでしょうね。子どもが楽しそうに通っていたら、むしろ「学童を利用してよかった!」と思えそうです。
とりあえず利用して、しばらく様子を見てみたら?
『合わない子には可哀想だし、一度入ってから合わなければ退所してもいいかなとは思う。何事も経験だから、通わせてみて無理そうなら辞めればいいんじゃない? うちの子たちも学童に通わせたけど、楽しそうだったよ』
『本人が嫌がってないならいいんじゃない? 嫌がってるのに無理やり行かせるなら可哀想かもしれないけどさ。通わせてみてトラブルがあるようなら、シッターとかほかの手段を活用してみるの考えたら? 何もしないうちから悩んでも仕方ないよ』
学童を利用するのは可哀想でない……とはいえ、投稿者さんの子どもには学童の雰囲気が合わない可能性もありますよね。もしどうしても心配ならば、しばらく子どもの様子を見てみるのもいいでしょう。子どもが強く嫌がったり、トラブルが頻発してしまうのであれば、違う方法を探すのもいいかもしれませんね。現時点でアレコレ悩むよりも、「とりあえず試してみよう!」くらいの気持ちでいるのがいい、というママたちのアドバイスでした。
ひとまずは利用してみます!
投稿者さんも最後にコメントを寄せてくれました。
『私の地元は荒れていたので学童も激しいイメージだったんです。でも場所にもよるのかもしれませんね。入れてみて、強く嫌がるようなら考えます』
投稿者さんは自分の子ども時代の印象で、「学童は可哀想かも」と心配していたのですね。しかし「学童」とひとことで言っても、場所によって雰囲気も大きく違うでしょう。また子どもの性格や「合う・合わない」にもよりますよね。投稿者さんはママたちのアドバイス通り、ひとまず利用してみてから今後のことを考えることにしたようです。
働くママたちにとって学童は強い味方。しかもそこで子どもが楽しんでくれるのであれば、とてもありがたいですよね。最初から「学童は可哀想」と決めつけるのではなく、まずは利用してみるのがいい……というママたちのアドバイスにもなんだか励まされます。そのうち「学童を利用してよかった!」と投稿者さんが笑顔で言える日が来るかもしれませんね。
文・motte 編集・みやび イラスト・加藤みちか
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<美質>友人ゼロの私は、おかしいですか?昔は普通にいたのに、オトナの友情継続は難題で…ママスタ☆セレクト
-
<義家族ご一行、私がお世話?>挨拶もされない私「無意識に軽く見ている」指摘ビシッ【第7話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【夫「本当に俺の子?」】スッキリするならDNA鑑定すれば!?…けどモヤる<第9話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<夫、段取りワル…!>贅沢な悩み?が…毎年イラッ【前編まんが】#夫婦の小さな衝突【エピソード1】ママスタ☆セレクト
-
<禁止の学校も多いけど>高校生のアルバイトは許す?許さない?社会勉強か、学業の妨げかママスタ☆セレクト
-
<義母のせいで?>言い方って何?原因は私ってこと!?味方のフリして信じられないッ【第2話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<ありがた迷惑>義母が勝手にインテリア家具を買ってきた。家にはこだわってるので…マジいらないママスタ☆セレクト
-
<実質クレーム>新卒の先生が担任になった!経験がないし大丈夫なの?…という保護者への言葉ママスタ☆セレクト
-
<ガマンしなきゃダメ?>「ヘタクソ!」子どもを叱るボスママ夫婦。え、コーチなの?【第2話まんが】ママスタ☆セレクト