提供:ママスタセレクト

カレーを毎回作り過ぎる。2日連続で夕ご飯にしてもOK?余ったカレーの簡単アレンジは?

2022.11.30 17:35
037_レシピ_んぎまむ
カレーは比較的短時間で作れ、家族からも人気があるメニューかもしれません。じゃがいもやにんじん、玉ねぎ、肉などの具材を入れるので、想像していたできあがりの量よりも増えてしまうこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママも、カレーを作り過ぎてしまったようです。
『昨日カレーを作りすぎてしまった。いつもなら冷凍するんだけれど、冷凍しても結局食べないんだよなぁ……と。みんなは2日連続でカレーを食べる?』
作り過ぎてしまったカレーは冷凍も可能ですが、投稿者さんは結局食べずに破棄してしまうことが多いようです。そのため食べ切ってしまいたいのですが、そうなると2日連続でカレーになってしまいます。同じメニューになるので、家族からのクレームもあるかもしれませんね。まずはカレーを2日連続では食べないというママたちのコメントから見ていきましょう。

2日連続ではカレーを食べない!



『2日連続同じもの食べる習慣がないから、なるべく食べ切れる量を作るようにしている』
『食べない。冷凍する。大量に作らないから余るのも1食くらい』
2日連続ではカレーを食べないというママたちのコメントには、作る量が関係してきそうです。カレーは具材もたくさん入るのでついつい量が多くなってしまいがち。でも普段から決まった量を作るようにしていれば、それが習慣になるのかもしれません。またもし余ったら冷凍という方法もありますね。投稿者さんは冷凍をしても結局食べないのだそうですが、いざというときに解凍して食べられるので、時短になったりお助け食材になったりすることもあるのではないでしょうか。

2日連続でカレーを食べるよ!


作ったその日にカレーを食べ切る家庭がある一方で、2日目も食べているケースもあります。その理由はというと……
『むしろ2日目のカレーを楽しみたいから多めに作るよ』
『2日は普通にカレーとして食べる。夫が2日目のカレー好きだから』
カレーは作ったその日よりも2日目が美味しく感じることもありますよね。煮込まれるので具材の旨味などがでたりするのでしょう。2日目のカレーを食べたいがために、あえて多く作るママもいます。
『毎回多めに作って連続で食べているよ。子どもがカレーはカレーライスが好きだから。ちょっと楽できていいよね』
『食べるよー。むしろ2日目の「今日の夜は昨日のカレーがあるからあとは適当でいい」という楽さと謎の安心感が好き』
2日連続でカレーになれば、2日目の夕ご飯をそこまで考えなくても良くなります。ママにとって何を作るかを考えることが負担になる場合もありますから、献立が決まっていると少し楽ができるのではないでしょうか。

2日目のカレーはどうやって食べている?


カレーうどんにする
『2日目も食べる。カレーうどんにすることが多いかな』
『2日目のどろどろのカレーライス嫌いだから、カレーうどんにすることが多い』
カレーを少し薄めてうどんをプラスすれば、カレーうどんができあがります。味に変化をつけたいなら、出汁や麺つゆを入れることで少し和風にできますよ。
カレーライスにお惣菜をプラスする
『2日目も食べるために多めに作って、卵焼きなどを乗せたりしている』
『2日目はカツやから揚げを乗せることが多い』
カレーライスをベースにして、お惣菜を添えてみるのも手ですね。卵焼きや目玉焼き、あるいはゆで卵などの卵料理は、カレーとの相性も良さそう。他にカツやから揚げなどを加えると、ボリュームアップにもなります。
チーズをプラスしてドリアを作る
『私はカレードリアにしている』
ご飯の上にカレーをまんべんなく乗せて、さらにチーズをトッピング。そしてオーブンで焼けばカレードリアが作れます。とろりとしたチーズが美味しいですし、味変にもなりますね。
春巻きやライスコロッケも作れそう

残ったカレーを春巻きの皮に包んで油で揚げれば、カレー春巻きに変身です。他にご飯とカレーを混ぜてチーズを入れて丸めたら、衣をつけて油で揚げます。そうするとライスコロッケの完成です。油で揚げるという少し手間がかかる作業もあるのですが、カレーライスとは違ったおかずができあがり、2日連続という感覚が薄れるかもしれませんね。

2日目のカレーはアレンジもおすすめ。工夫次第でさらに美味しくなる!


カレーを多く作り過ぎてしまっても、カレー好きの家族の場合は問題なし。むしろ2日目だからこそ美味しいと言ってくれることもあるようですね。でも2日目にはアレンジをするママも多いことがわかりました。お惣菜をプラスしたり、カレーうどんやドリアを作ったり。食パンに乗せてカレートーストやホットサンドもできそうですし、カレーチャーハンも作れそうです。さらにもう少し手間を加えることでコロッケもできますから、カレーはアレンジのしがいがある料理なのかもしれませんね。2日目のカレー、皆さんならどうやって食べますか?

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【非常識?孫を義両親にお任せ】実家入りびたり「いい加減、自立しろー!」<第12話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】実家入りびたり「いい加減、自立しろー!」<第12話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    ママスタ☆セレクト
  5. <イライラ育児>子を傷つけた?【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】<第3話>#4コマ母道場
    <イライラ育児>子を傷つけた?【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <母にはナイショ>自営業の妹がピンチ!祖母が援助する条件は……「黙ってていいの?」【前編まんが】
    <母にはナイショ>自営業の妹がピンチ!祖母が援助する条件は……「黙ってていいの?」【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <奨学金は毒親?>ウザッ!将来が想像できなかった俺に訪れた「変化」【第4話まんが:息子の気持ち】
    <奨学金は毒親?>ウザッ!将来が想像できなかった俺に訪れた「変化」【第4話まんが:息子の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  8. <イヤ~な義父に恩返し?>「困ったときは助け合い」……え、同居する気?ありえない!【中編まんが】
    <イヤ~な義父に恩返し?>「困ったときは助け合い」……え、同居する気?ありえない!【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <イヤ~な義父に恩返し?>「子どもの責任」とは?好き勝手言う義父へ告げる最後の言葉【後編まんが】
    <イヤ~な義父に恩返し?>「子どもの責任」とは?好き勝手言う義父へ告げる最後の言葉【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事