妻を「娘のよう」と言うダンナさん。年下妻のかわいさって、そんなに特別?
2020.09.27 10:00
提供:ママスタ☆セレクト
同い歳、年上、年下。当然ながら結婚相手との年齢差は、さまざまです。厚生労働省が発表した「平成28年度 人口動態統計特殊報告『婚姻に関する統計』の概要」によれば、夫婦の平均婚姻年齢差(夫−妻)は2.0歳(平成27年)。夫が妻より2歳年上というのが、ごく平均的な日本の家庭のようです。
とはいえなかには年齢差の大きなカップルだって存在します。ママスタコミュニティには、ダンナさんが妻より10歳ほど歳上の夫婦についてのトピックがありました。
(参考:平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況|厚生労働省)
年下妻は娘のよう?やさしく見守る夫たち
いわゆる”年の差婚”をしているのは投稿者さん本人ではなく、そのママ友だそう。
『ママ友が10歳くらい上のダンナさんから、「あんたも娘みたい、子どもみたいなものだよ」と言われたそう。小学生の娘さんがひとりいるんだけど、その子と同じという意味なのかな? うちは同い歳夫婦だから、娘扱いする感覚がまったく理解できないんだけど。娘のようにかわいいということ? あまりケンカにもならないのかな?』
ダンナさんと年齢差のあるママたちから、トピックにコメントが寄せられました。
『うちもダンナが10歳上。うん、私が怒り出してもいつも「はいはい、よしよし」って感じで対応される。ラクだから、年上夫が自分には合っていると思う』
『一回り以上ダンナが年上。さすがに娘とは思われていないだろうけど、ずっとかわいがられているしケンカにもならない。ダンナは身体が大きくてがっちりしているから、ふたりになるとつい抱きついてしまう。すごく安心するよ』
年上ならではの余裕がある、ダンナさん。ただ「娘のよう」という感覚については、疑問を呈するコメントもありました。
『ダンナのことを”大きい長男”と表現する人と、同じ感覚なんじゃない? そんなわけないじゃんって思うけど、手がかかるとか世話が焼けるみたいなニュアンスで』
『うちは15歳ダンナが上です。「娘みたい」というのは例えであって、本当に娘感覚ではないよ。ずっと妻を見守りながら、成長していく姿を見たいんじゃないのかな。10歳以上年下の妻には幼いかわいさを感じるだろうし、それが自分のフォローによって大人になっていくのを見るのがおもしろいんじゃない?』
年の近いカップルにはあまりない、年の差夫婦ならではの感覚かもしれません。
精神年齢ではむしろ対等?世話の焼ける年上夫たち
しかし同じ年の差婚でも、まったく違う形のカップルもいます。
『うちは9歳離れている。外ではダンナのほうがしっかりしているように見られるけど、家では甘えん坊の”かまってちゃん”。年の差なんて感じないし、逆にダンナのほうをかわいく思っているよ。向こうも私を「娘みたい」とは思っていないんじゃないかな?』
『ダンナは10歳上だけど、むしろダンナが長男みたいな息子だよ。「私はあなたのお母さんじゃないよ!」ってなる。私も娘扱いされたいわ』
『うちの姉夫婦は、26歳差。義兄は既に70代。でもうちの姉と義兄は同い歳のように、同じ感覚でものを言い合っている。ケンカも対等だよ。娘扱いする夫なんて、妻を自分好みに育てたい願望がありそうで引くわ』
こうした考察もありました。
『たった10歳差で、そこまで妻を下に思えるかな? 男って精神年齢が幼いから、その程度の年齢差なんてすぐになくなりそうな気がするけど。奥さんがほんわかしていて、ダンナの精神年齢が高いのかな。うちもダンナが10歳上だけど、そんな関係はうらやましいな』
実年齢では差があったとしても、精神年齢では意外に近いということもありそうです。
『うちのダンナはかなり年上で50歳を過ぎているけど、私より元気。家事も育児もイヤな顔ひとつせず積極的にやってくれるし、お出かけしてもめったに「疲れた」とは言わない。なんでも楽しむし、子どもと一緒になって遊んでくれる。夫婦ゲンカが少ないのは、たしかに年齢差もあるのかな? 年齢差を感じるのは、好きな音楽の話をするときだけ。結局は人による』
その人自身の性格や、妻と夫の組み合わせにもよるのでしょうね。
「加齢が気になる」「もうすぐ定年」年上夫ならではの心配も
寄せられたなかには、年の差夫婦ならではのエピソードもありました。
『うちは14歳差。夫は年齢よりも少し上に見られがちで、私は年齢より下に見られがち。最近は「親子ですか?」って言われるよ(笑)。私は笑っちゃうけど、夫は複雑な顔をしている』
『私のことを知らないダンナの知り合いに会うと、浮気相手だと思われて怪訝な雰囲気を出されることがある(笑)。挨拶後に「いや、びっくりしました! 若くてきれいな奥さんで〜」っていうお世辞が続くけど、ダンナはたとえお世辞でもいい気分みたい』
ダンナさんはそう思っていなくても、世間からは「娘のよう」と思われることもありそうです。「娘さんですか?」と尋ねられてモヤモヤするダンナさんは気が若く、喜ぶダンナさんは大人の余裕があると考えられるかもしれません。旦那さんが年上の”年の差婚”のママさんたち、お宅のダンナさんは同じ質問をされたとき、どちらの対応をすると思いますか?
文・鈴木麻子 編集・しのむ
関連記事
-
クラスで蔓延していたいじめ。ターゲットになった私に手を差し伸べてくれたのは……ママスタ☆セレクト
-
夜もカーテンを閉めず、家の中が丸見えのご近所さん……他人の視線は気にならないの?ママスタ☆セレクト
-
【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……理不尽ないじめに立ち上がったのは?ママスタ☆セレクト
-
【後編】中学生時代に受けた嫌がらせ……学校の対応とその後ママスタ☆セレクト
-
「子どもがいなくて、老後は誰を頼るの?」。「親の老後のために子どもを産むのではない」とママたちが喝!ママスタ☆セレクト
-
【後編:ダメパパ図鑑65人目】旦那の浮気相手が家に来た!旦那と浮気相手の今後の関係は……?ママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<幸せデキ婚のハズが!?>義母から罵倒「流産したのが早ければ元カノと結婚できた」【第3話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【遅刻ダメ!義父の2時間前行動】なぜ?時間を伝えたのに「遅刻するぞ~!」<第4話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<義父はイイおじいちゃん?>「そろそろ帰ろうか」って早ッ!遊びたりない息子が不憫【第1話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<やめる?続ける?>習い事仲間から意地悪を言われて実力を発揮できない。違うクラスに移るのはアリ?ママスタ☆セレクト
-
<親切?お節介?>食事会も川遊びも「大変だから来なくていいよ」…私、嫌われてる?【第2話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<自粛でよかったのに>園ママ飲み会がついに復活!嫌だけど、参加しなきゃダメですか?ママスタ☆セレクト
-
<公園のマナーは?>小学生の遊び方にヒヤヒヤ⇒イライラ「小さい子の近くで走るなッ」【前編まんが】ママスタ☆セレクト
-
<責めるべき相手は?>腹立つ~!旦那が独身の同級生に猛烈アプローチ!相手の女性に連絡してもいい?ママスタ☆セレクト
-
<義母の失言にムカっ!>後遺症じゃなくて性格が悪い?弟に指摘され…【第4話まんが:義姉の気持ち】ママスタ☆セレクト