提供:ママスタセレクト

クラスで蔓延していたいじめ。ターゲットになった私に手を差し伸べてくれたのは……

2020.09.26 21:00

私が小学4年生のときのことです。最初のきっかけはただの悪ふざけだったのかもしれません。
しかし徐々にエスカレートしていき……。
クラスで蔓延していたいじめ。ターゲットになった私に手を差し伸べてくれたのは……

クラスで蔓延していたいじめ。ターゲットになった私に手を差し伸べてくれたのは……
いじめの中心にいたのはクラスのリーダー格のK子ちゃん。
「逆らうと自分がいじめられてしまう……」そんな恐怖から、私自身もいじめの輪に加わっていました。
そんなある日、体育の授業の後、恐れていたことが起こったのです。

クラスで蔓延していたいじめ。ターゲットになった私に手を差し伸べてくれたのは……
授業の前までは普通に話していたK子ちゃんが、突然私をいじめのターゲットにしたのです。きっと体育の授業中に、何か私が気に入らないことをしたのでしょう。周りの友だちもみなK子ちゃんについて行き、私は一人ぼっちになりました。
クラスで蔓延していたいじめ。ターゲットになった私に手を差し伸べてくれたのは……
いじめのターゲットになった私に声を掛けてくれたのは、以前、私たちがいじめていたM子ちゃんでした。あんなにひどいことをしたのに、優しく声をかけてくれたM子ちゃん……。
M子ちゃんがいてくれたおかげで、私はいじめに屈することなく過ごすことができました。自分の身を守ることに必死で、クラスメイトをいじめてしまった自分を悔やみます。

大人になり、子を持つ母となった今でも、私は「M子ちゃんみたいな存在でありたい」と心の目標にしています。

※この漫画は事実を元に作成していますが、完全なノンフィクションではありません。
脚本・宇津木今日子 作画・リコロコ

関連リンク

関連記事

  1. 夜もカーテンを閉めず、家の中が丸見えのご近所さん……他人の視線は気にならないの?
    夜もカーテンを閉めず、家の中が丸見えのご近所さん……他人の視線は気にならないの?
    ママスタ☆セレクト
  2. 【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……理不尽ないじめに立ち上がったのは?
    【中編】中学生時代に受けた嫌がらせ……理不尽ないじめに立ち上がったのは?
    ママスタ☆セレクト
  3. 【後編】中学生時代に受けた嫌がらせ……学校の対応とその後
    【後編】中学生時代に受けた嫌がらせ……学校の対応とその後
    ママスタ☆セレクト
  4. 「子どもがいなくて、老後は誰を頼るの?」。「親の老後のために子どもを産むのではない」とママたちが喝!
    「子どもがいなくて、老後は誰を頼るの?」。「親の老後のために子どもを産むのではない」とママたちが喝!
    ママスタ☆セレクト
  5. 【後編:ダメパパ図鑑65人目】旦那の浮気相手が家に来た!旦那と浮気相手の今後の関係は……?
    【後編:ダメパパ図鑑65人目】旦那の浮気相手が家に来た!旦那と浮気相手の今後の関係は……?
    ママスタ☆セレクト
  6. 週末のたびに裕福なママの実家に行きたがる旦那。しかし両親からクレームが来た!
    週末のたびに裕福なママの実家に行きたがる旦那。しかし両親からクレームが来た!
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <人生の後半戦>20代前半で出産したママは40代以降に何をしているの?まだまだ選択肢は無限大!
    <人生の後半戦>20代前半で出産したママは40代以降に何をしているの?まだまだ選択肢は無限大!
    ママスタ☆セレクト
  2. <ダサい色のランドセル!?>義姉「買い直すのはバカバカしい」って知るか!図々しい【第3話まんが】
    <ダサい色のランドセル!?>義姉「買い直すのはバカバカしい」って知るか!図々しい【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【10年上夫と、プリペア妻】同僚の反応「自分でやれって感じ!」うちヘン?<第4話>#4コマ母道場
    【10年上夫と、プリペア妻】同僚の反応「自分でやれって感じ!」うちヘン?<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. ママたちがもっとも読んだ「ライター記事」トップ10!1位はいじめ結婚【2025年3月ランキング】
    ママたちがもっとも読んだ「ライター記事」トップ10!1位はいじめ結婚【2025年3月ランキング】
    ママスタ☆セレクト
  5. 2割強が「登下校中のトラブル経験あり」。事故・事件から子どもを守るためには <ママのリアル調査>
    2割強が「登下校中のトラブル経験あり」。事故・事件から子どもを守るためには <ママのリアル調査>
    ママスタ☆セレクト
  6. <義姉、無責任すぎ…!>「虐待だよ、通報案件!!」自分を棚に上げ、私を責める義姉【第4話まんが】
    <義姉、無責任すぎ…!>「虐待だよ、通報案件!!」自分を棚に上げ、私を責める義姉【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <ランチ代5000円>旦那がルールを破って贅沢な昼ごはん…お金の感覚が違ってイラっとする
    <ランチ代5000円>旦那がルールを破って贅沢な昼ごはん…お金の感覚が違ってイラっとする
    ママスタ☆セレクト
  8. <失礼じゃない?>ママ友に「食べないから」と手土産を返された!心遣いに文句を言うのは非常識?
    <失礼じゃない?>ママ友に「食べないから」と手土産を返された!心遣いに文句を言うのは非常識?
    ママスタ☆セレクト
  9. <剃る?剃らない?>好きな子からの指摘「指に毛が生えているね!」毛深い女子…号泣!【前編まんが】
    <剃る?剃らない?>好きな子からの指摘「指に毛が生えているね!」毛深い女子…号泣!【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事