提供:ママスタセレクト

年々性格が悪くなっていく旦那。会話すら苦痛になってきたママに寄せられたアドバイスは?

2020.08.14 13:00
pixta_24627723_M

長く夫婦を続けていると、相手の思わぬ一面が見えてくることがあります。良い一面だと嬉しい発見ですが、悪い一面を知って気になってしまったら、夫婦関係を続けていくこと自体に前向きな気持ちを持てなくなりますよね。
『旦那の性格が年々悪くなっていて、喋るのが面倒くさくなってきました。例えば、「猫って可愛いよね」と言うと、「猫はA子(私)のこと嫌いだろうけどね」という会話ばかり。昔からときどきこういう発言をする人でしたが、我慢できるレベルでした。でも年々この嫌な部分がアップデートされている感じです。何か腹が立つだけなので、最近は自分からは話を振ってません。私のように、旦那さんと喋るのが面倒くさくなってきたという方はいませんか?』
ママスタBBSに寄せられたこの相談に、どんなアドバイスが届いたのでしょうか。

面倒くさい旦那と会話をしてるだけえらい!



この相談内容に、ママたちからは怒りのコメントが寄せられていました。
『うわ! それはウザすぎる。旦那にすっごいバカにされてんじゃん』
『よく話しかけるね。そんなんだと私旦那の前でずっとイヤホンつけて音楽聴いてそう』
『ストレス解消のツールにされてるとしか思えないね』
『私の旦那に似てる。「私が虫嫌いだわ」って言うと、「虫もあんたのこと嫌いだから大丈夫だ」とか言われて会話したくない』
『私だったら話さない。「なんで最近話さないの?」って言われたら理由をきちんと言う。「嫌だ」って』

うちもそうだよ!面倒くさい会話にも種類が


実は会話が面倒になっている夫婦は少なくないようです。夫婦の会話が面倒になってしまった理由は、さまざまでした。
『うちの旦那はくっだらない小ボケが多くてイライラする』
『うちの旦那はすごくつまらない返ししかしてこないし、最終的に寝てるから会話ゼロだよ』
『うちは返事くらいしかないから、あまり話が広がらない』
『うちの旦那は論破タイプ。いちいち反論してきて疲れる』
『うちの旦那は喋りはじめるとくどい。1つ何かを聞くとダラダラ喋ってる』
『うちは大体ゲームしてるから、1回で話が通じなくてめんどくさい。「え? なんて? もう1回言って」となって「もういいわ」で会話終了』

会話が面倒になったとき、私はこうしてる!



会話が面倒になったママたちからのアドバイスは、ほぼ「会話はしない」でした(笑)。
『いちいち屁理屈を言うから要件を手短にしてる』
『必要事項以外喋らない』
『「ねぇ、聞いてる~?」って何度も言われるけど全て聞こえないふりしてる』
『近寄らない、話さない』
『めんどくさいから話さなくなって8年くらい経つ』
夫婦関係をより良くしていこうという姿勢が旦那さんから見られない場合、ママたちの心のシャッターはしっかりと閉まってしまうことがわかりましたね。きっとママたちが長い時間、たくさんの我慢をしてきた故の結果なのでしょう。パートナーとの会話を楽しもう、楽しみたいとお互いに意識する夫婦こそ、素敵な関係を続けられる人たちなのでしょうね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連リンク

関連記事

  1. 旦那さんと初めて出会ったのはいつどこで?付き合うまでのエピソードを教えて!
    旦那さんと初めて出会ったのはいつどこで?付き合うまでのエピソードを教えて!
    ママスタ☆セレクト
  2. 双子をもつママ友が羨ましい……双子を産んであげられなかった後悔をもつママの悩み
    双子をもつママ友が羨ましい……双子を産んであげられなかった後悔をもつママの悩み
    ママスタ☆セレクト
  3. わが子と遊んでいる友達を取ってしまう子。どうにかやめさせたいと思うママへのアドバイスとは
    わが子と遊んでいる友達を取ってしまう子。どうにかやめさせたいと思うママへのアドバイスとは
    ママスタ☆セレクト
  4. 【前編】親に頼れるママ友がうらやましすぎる!私はワンオペ育児なのに……
    【前編】親に頼れるママ友がうらやましすぎる!私はワンオペ育児なのに……
    ママスタ☆セレクト
  5. 身に覚えのない種子が封書で届いた……。捨てる?送り返す?法律に則った対処法とは
    身に覚えのない種子が封書で届いた……。捨てる?送り返す?法律に則った対処法とは
    ママスタ☆セレクト
  6. 焼いた「魚の皮」って残す?食べる?和食のテーブルマナーとは 美味しい皮の食べ方も!
    焼いた「魚の皮」って残す?食べる?和食のテーブルマナーとは 美味しい皮の食べ方も!
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <夫と息子、捨てたい>俺が傷つけた?家を出たきり戻ってこない母さん【第4話まんが:息子の気持ち】
    <夫と息子、捨てたい>俺が傷つけた?家を出たきり戻ってこない母さん【第4話まんが:息子の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  2. <性格悪い大人>わが子が手作りした義母への誕生日プレゼントをけなされた!傷ついた子へできることは
    <性格悪い大人>わが子が手作りした義母への誕生日プレゼントをけなされた!傷ついた子へできることは
    ママスタ☆セレクト
  3. 【クサッ!義両親がウチにくる!】アイツはモラハラ妻「俺のルールに従え!」<第7話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】アイツはモラハラ妻「俺のルールに従え!」<第7話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <キモい義姉!ヤバい義母!>ハズれ夫が最悪!「だから私は悪くない」【第7話まんが:義姉の気持ち】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>ハズれ夫が最悪!「だから私は悪くない」【第7話まんが:義姉の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  5. <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    ママスタ☆セレクト
  6. <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【非常識?孫を義両親にお任せ】実家入りびたり「いい加減、自立しろー!」<第12話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】実家入りびたり「いい加減、自立しろー!」<第12話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    ママスタ☆セレクト
  9. <イライラ育児>子を傷つけた?【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】<第3話>#4コマ母道場
    <イライラ育児>子を傷つけた?【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事