新ガールズグループRIZZ、結成1年で大阪・関西万博でライブ出演 “唯一無二”の魅力で次世代カリスマ目指す<プロフィール&インタビュー>
2025.05.26 10:15
2024年3月に結成された、大阪発の5人組ガールズダンスボーカルグループ・RIZZ(リズ)。4月27日には1stデジタルシングル「RTA」をリリースし、4月29日と5月27日に大阪・関西万博に出演するなど活動の幅を広げる彼女たちがモデルプレスに初登場。メンバーの素顔や1stシングルに込めた想い、今後の活動について迫った。
中毒性のある楽曲で注目のRIZZ
全国オーディション「RoB THE TOP supported by ALSOK」から選ばれたSUZU、RAN、MARINA、YUMEKA、SAYAの5人で結成されたRIZZ。抜群のダンスパフォーマンス、クールなビジュアル、型にはまらない中毒性のある楽曲を武器に、大阪を中心に各地でイベントのライブステージに出演するなど精力的に活動中。
グループの公式TikTokに投稿された“踊ってみた”動画は120万回再生を記録したこともある、新ガールズグループだ。
前髪1ミリの変化も見逃さない?RIZZメンバー同士の尊敬ポイント
ー モデルプレス初登場の皆さん。まずは自己紹介をお願いします。MARINA(マリナ/21)
メインボーカルのMARINAです!ひとり時間が大好きです。クールな見た目からか賢いと思われがちなんですけど、蓋を開けたらすごく天然と言われます。幼い頃から芸能活動をしていたので、その経験をグループに活かしていきたいです。
RAN (ラン/23)
リーダーのRANです。大好きなものはたこ焼き!ポジティブな性格で、いつも元気なみんなのムードメーカーです。
YUMEKA (ユメカ/18)
ボーカル担当のYUMEKAです。愛してやまないものはスープで、お味噌汁、野菜スープ、スンドゥブなど夏でも毎日飲んでいます(笑)。第一印象で怖いイメージを持たれることが多く、グループでは1番見た目とのギャップがすごいと言われます。9年ほどダンスをしているので、ダンスにぜひ注目してください!
SUZU (スズ/21)
ラップ担当のSUZUです。普段はどちらかというとボケ担当なんですが、パフォーマンス中は「ラップがかっこいいね」と言ってもらえることが多いです。お笑いと、CHAMA(RIZZのファン名称)の皆さんが大好き!
SAYA (サヤ/15)
グループ最年少で15歳のSAYAです。天真爛漫な性格でメンバーからは「赤ちゃん」と言われますが、たまに毒舌になります(笑)。プチトマトが大好きで、今年はトマト狩りに行きたいなと思っています!
ー いま、左隣に座っているメンバーの「ここがすごい!」という尊敬できるところを教えてください。
・RAN→SAYA
RAN:SAYAはRIZZの最年少で1番可愛い赤ちゃんなんですけど、一人ひとりのことをしっかり見ていてるし、何でも頑張る努力家な面を尊敬しています。
・SAYA→MARINA
SAYA:グループで1番小柄だけれど、1番お腹から声が出せて、力強い歌声がすごいなっていつも思っています。
・MARINA→SUZU
MARINA:SUZUちゃんは人の繊細な気持ちを察して寄り添える力があって尊敬しています。すごく優しく包み込んでくれる人ですね。
・SUZU→YUMEKA
SUZU:挨拶したときに必ず変化に気付いてくれるところがすごい!ネイルだったり髪型だったり、何でも気付いて褒めてくれるんです。前髪を1ミリ切っただけで「切ったやろ?」って言われたときはびっくりしました(笑)。
・YUMEKA→RAN
YUMEKA:RANちゃんは朝に強くて、目覚まし時計が鳴った瞬間に起きて止めるんですよ。私もメンバーも朝は苦手で起きられないので、尊敬しています。ただ、一度RANちゃんに目覚ましを止められて、スマホの電源も落とされるいたずらをされたことがあって。遅刻しちゃうので、それだけはやめてほしいです(笑)。
ー 個性豊かなメンバーが揃ったRIZZですが、ひと言で表すとどんなグループでしょうか?
RAN:「one and only」(唯一無二)なグループです!私たちのキャラクターも音楽も唯一無二だと思っているので、“最強ガールズグループ”を目指していきたいです。
MARINA:RIZZのグループ名に「カリスマ」という意味が込められているので、どんな曲を歌ってもどんなパフォーマンスをしても、常にみんなから憧れてもらえるカリスマのような存在でありたいなと思います。
1stシングル「RTA」デイリー1位になった心境は
ー 1stデジタルシングル「RTA」は、クールで皆さんのダンスも魅力的ですが、どんな思いが込められた曲ですか?MARINA:RTAには「Real time attack」と「Ring the alarm」という2つの意味があります。「Real time attack」は、私たちがこれから目標に向かって突き進んで、音楽で成功して夢を掴むぞという決意を表現していて、「Ring the alarm」は「私たちの登場に警告を鳴らせ!」という周りをビビらせるような強い気持ちを込めています。
YUMEKA:RIZZのオーディション最終審査の課題曲だったのですが、初めて聴いたときに自分たちにぴったりの曲だなって思いましたね。
RAN:MARINAとYUMEKAがボーカルで、他3人はラップ担当で分かれているんですけど、楽曲全体のかっこよさと力強さ、歌詞にも注目してほしいです。
ー お気に入りの歌詞があれば教えてください。
YUMEKA:私は2番にあるSUZUのパートの「ヘイターにはblow a kiss」が好きです。“アンチなんか気にしないで投げキスしといたらいいよ”という強い女の子の雰囲気が伝わってきてかっこいいんです。
SUZU:私は歌詞ではないんですけど、大サビ前のMARINAちゃんのロングトーンがとっても魅力的で好きです。太い声が出る子なので、ぜひ注目して聴いてほしいです!
一同:歌詞じゃないのか(笑)!
ー (笑)。同曲はiTunesデイリーチャートで1位を獲得されましたが、そのときの心境を教えて下さい。
SUZU:RIZZ2回目の単独ライブの本番5分前に1位になったと聞いて、ステージへの緊張と1位になった嬉しさとで気持ちが溢れそうでした。本当にファンの皆さんとスタッフさんに感謝ですね。
RAN:とても嬉しかったです!みんなで「やったー!」って喜び合って、ステージのそでに待機しました(笑)。
ー ちなみに、今後チャレンジしてみたい曲のイメージはありますか?
MARINA:少しずつ楽曲をいただいていて、可愛い雰囲気の曲や、ファンの皆さんと一緒に盛り上がれる曲、最近では初めてバラードにも挑戦させていただきました。個人的には、夏ソングや冬ソングなど季節感のある楽曲にも挑戦してみたいです。
SAYA:季節ソングは私も歌ってみたいです。RIZZとしてどんなイメージの楽曲にも染まれるようになりたいですね。
RIZZ「音楽で繋がりたい」関西万博で2回目のライブ
ー 今後の活動についても伺います。5月27日には大阪・関西万博のステージに出演を予定されていますね。4月にも一度出演されましたが、今回はどんなステージにしたいですか?MARINA:日本での万博は生きている中で1回あるかないかの貴重なものなので、その会場でパフォーマンスさせていただけるというのは本当にありがたいお話だなと思います。4月に万博のステージに立ったときは、色々な国の方が一緒になって楽しんでくださっている印象でした。今回も世界中の方たちと楽しみながら私たちの音楽で繋がりたいなと思いつつ、RIZZを多くの方に見ていただける機会になるので良いパフォーマンスをしたいです!そして、RIZZのライブを観に行きたいなと思ってもらえたら嬉しいですね。
ー では、グループで達成したい目標を教えて下さい。
MARINA:10月11日に1周年記念ライブ「RIZZ 1st ANNIVERSARY ONEMAN LIVE」(梅田シャングリラ)を控えているんですけど、RIZZにとっては過去最大キャパの会場になるのでそこを満員にしてライブするのが今の目標です。その前に、6月22日と8月23日にはミニ単独ライブ(アメリカ村)を予定しているので、まずはそれを成功させたいです!
RAN:他にも音楽番組に出演したり、海外でライブもやってみたいですね。最終的な大きな目標としては、いつかドームでライブができたらなって思っています。
RIZZの夢を叶える秘訣
ー ライブにレッスンに毎日忙しくされていると思いますが、休日は何をして過ごしていますか?MARINA:平日にできなかった分の家事を一気にやっています。洗濯や掃除をしていたら1日が終わることが多いかも(笑)。あとは料理が好きなので基本自炊していて、メンバーにオムライスを作ったこともあります。
RAN:私はアウトドア派で、友達と遊んでいます。普段もお仕事で歌っているのに、休日にカラオケに行ったりもします(笑)。色々な人に会ってパワーをもらって「また頑張ろう」って思えています。
YUMEKA:寝るのが大好きで、休みの日はご飯も食べずに寝ています(笑)。ひたすら寝るのが幸せです!
SUZU:私はドライブが好きなので、車を運転して自然を見に行ったりします。綺麗な景色が見られる場所を調べて、他県までちょっと遠出したり。リフレッシュになっていますね。
SAYA:私はお友達と遊ぶか、ママとお出かけしてます。ずっと家にいられないタイプで、休日でも外に出たくて。ショッピングモールとか京都の街をぶらぶらしています。
ー 最後にモデルプレス恒例の質問です。RIZZの皆さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。
MARINA:諦めずに信じ続けることですね。これまでに多分100回以上オーディションを受けて、9割ぐらいは落ちてきました。諦めそうにもなったけど、「絶対に受かる」「絶対に叶える」と信じて行動し続けて、こうしてRIZZのメンバーになれたので、信じることを大切にしています。
RAN:自分の好きなことを、楽しみながら続けることだと思います。私は小さい頃からダンスと歌が好きだったので、「楽しみながら続けるぞ」という前向きな気持ちで取り組んできました。それが今に繋がっています。
YUMEKA:努力し続けるのはもちろんですけど、私もその夢を口に出し続けるのが大事だなって思います。関西でのファッションショーのステージに出るという目標があったのですが、そのときもレッスンをずっと受けながら周りの方に「出たい」と言っていたら本当にオーディションに受かって出演できました。
SUZU:私は常に人に優しく振舞うことと、言霊を信じているので夢を声に出していくことです。あと、普段は真っ直ぐ前を見ているけど、たまにブリッジしていつもと反対側の景色を見ながら、物事を振り返っています(笑)。
SAYA:私は日常生活の中に練習を取り入れることです。最近グループで2回目の単独ライブがあって、そこで初めて英語でのラップを披露しました。練習し始めのときはカタカナを読んでいるような発音だったんですけど、毎日お風呂に入りながらだったり、ちょっとしたすきま時間に練習を続けたら、気付いたら英語の発音のラップになっていました。メンバーやマネージャーさんから「英語になってるやん!」と言われて嬉しかったし、コツコツと練習を続けていたら夢や目標に近づける気がします。
ー ありがとうございました!
インタビューの際に「モデルプレスさんに取材されるのが目標でした!」とキラキラした表情で伝えてくれたRIZZ。1stシングルリリースから間もない彼女たちだが、秋までにイベント出演や単独ライブなど活躍の場を続々控えている。“最強ガールズグループ”を目標に掲げる5人は、数々の舞台を通してその存在感を示していくだろう。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社ロブ
RIZZメンバープロフィール
・MARINA(マリナ)2004年1月5日生まれ、A型、静岡県出身
・RAN (ラン)
2002年4月24日生まれ、O型、大阪府出身
・YUMEKA (ユメカ)
2006年8月16日生まれ、O型、奈良県出身
・SUZU (スズ)
2004年1月18日生まれ、O型、大阪府出身
・SAYA (サヤ)
2009年11月29日生まれ、O型、京都府出身
RIZZ「大阪・関西万博」出演概要
TEAM EXPO 2025いのち輝く折り鶴&Musicフェスティバル〜【折り鶴と音楽】で笑顔あふれる大阪モノレールSTORY〜
【日程】2025年5月27日(火・祝)
【時間】10:00〜17:30
【会場】大阪・関西万博ポップアップステージ東内(大阪府大阪市此花区夢洲中1丁目)
【出演】RIZZ/G.U.M/AGE/WITHDOM/MEM/CRUSH
【チケット】フリー
RIZZミニ単独ライブ概要
【日程】2025年6月22日(日)・8月23日(土)【時間】開場14:00 開演14:30
【会場】大阪アメリカ村 aer-u cafe(大阪市中央区心斎橋2-11-30 ブルータスビル2F)
【チケット】1000円(ご新規無料)
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【本田響矢「めおと日和」インタビュー】瀧昌がなつ美への好意を自覚したのはいつ?心を開いたタイミングは?演じた本人に聞いたモデルプレス
-
【PR】【INI×アディダスコラボ動画公開】木村柾哉、アルペン店員接客センス選手権で意外な才能開花<裏側潜入&インタビュー>アディダスジャパン株式会社
-
豆原一成、JO1の友情を実感する瞬間「僕以外はみんな変だなと(笑)」 今感じる“最大の壁”も明かす【「BADBOYS」インタビューソロ編】モデルプレス
-
aespaジゼルの夢を叶える秘訣 すっぴん風メイクで美肌披露【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
池田匡志&FANTASTICS堀夏喜、クランクイン前に起きた“運命的な一致” 互いの呼び名も決定【「雨上がりの僕らについて」インタビュー】モデルプレス
-
“14歳で加入”乃木坂46筒井あやめ「全ての経験が今に繋がっている」加入7年目・20歳での気づき【「感情の隙間」インタビュー】モデルプレス
-
「なんで私が神説教」生徒役・林裕太、刺激を受けた2年10組メンバー明かす「見習うべき姿勢」【注目の人物】モデルプレス
-
ONE N’ ONLY高尾颯斗、大切にしているグループの環境作り 目標の根源にファンへの想い【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
モデルプレス特別企画「The Test Shoot」vol.5 中島瑠菜 ――注目の若手女優を活写モデルプレス