超ときめき宣伝部・辻野かなみ、こだわりの食生活でスタイル維持 1st写真集は“名刺代わりの1冊”に【Kanami Tsujino】
2024.12.24 18:00
views
12月25日に1st写真集「Kanami Tsujino」を発売する超ときめき◆宣伝部(※◆はハートマーク)の辻野かなみ(つじの・かなみ/25)にインタビュー。前編では、こだわりが詰まった写真集の制作過程や撮影エピソード、体作りの方法などを語ってくれた。
辻野かなみ1st写真集「Kanami Tsujino」
本作には超ときめき◆宣伝部の活動で見せる一面とは異なる、今まで見たことのない大人びた表情から、キュートで無邪気な表情まで、辻野の沼る魅力が満載。写真集の随所にメンバーカラーのブルーが散りばめられており、辻野らしいファンとの繋がりを感じさせるギフトのような1冊となっている。辻野かなみ“名刺代わり”の1冊完成
― 発売が決定した際に、どのような写真集にしたいと思いましたか?辻野:「辻野かなみってこういう人なんだ」と名刺代わりになるような、色々な表情が詰まっている写真集にしたいと思っていました。
― 「ひと夏の思い出」を疑似体験できる作品になっているそうですね。
辻野:やりたいことを色々詰め込んだら、ひと夏を一緒に楽しめるような1冊になりました!超ときめき◆宣伝部でのメンバーカラーがブルーで、青い海と青い空も好きなので、ところどころにブルーを散りばめて作れたらいいなと考えていて。海とか空とかプールとか、浴衣も着たりして“夏!”みたいな1冊に仕上がりました。
― タイトルは「Kanami Tsujino」。かなりストレートです。
辻野:他のタイトルも考えたのですが、辻野かなみという名前はまだ世間に知っていただけていないなって。今年、超ときめき◆宣伝部はたくさんの方に知っていただく機会が増えたなと感じていたのですが、2025年は辻野かなみをもっと世の中に知ってもらいたいという思いも込めて、今回は自分の名前にしました。
― 写真集発売に対するメンバーのリアクションはいかがでしたか?
辻野:ずっと言っていなかったんです。写真集を出すという話も、撮影をしたことも何も話していなくて(笑)。公式Instagramが開設されて匂わせみたいなのが始まった時、メンバーが「これ何!?」「もしかして、かなみん写真集出すの!?」って。みんな「絶対買う!」「楽しみ」って喜んでくれました。
― 発売日がクリスマスに決まった時の心境はいかがでしたか?
辻野:嬉しかったです!クリスマスは大好きな行事の1つなので、「クリスマスに発売できるんだ!」と思って。私自身もこの写真集がプレゼントのような感覚だし、ファンの方々にクリスマスプレゼントになったら嬉しいなと思います。
― 1月には発売記念イベントも行われます。
辻野:写真集を見た後にお会いできる方が多いと思うので、直接みんなから感想を聞けるのが楽しみです。ずっと写真集を出したいと思っていましたし、ファンのみんなも写真集を楽しみにしていてくださったので、嬉しいですね。イベントの申し込みもたくさんあったみたいで。そんなにたくさんの方が応募してくれていたことにびっくりしました。
辻野かなみ、女子旅気分で撮影
― 以前にグループで写真集を出していましたが、今回1人での撮影はいかがでしたか?辻野:撮影中はそのままの自分という感じだったので、そんなに気負いせず、ただただ楽しく撮影しました。私1人で100ページ以上というのはソロの写真集ならではだったので、色々な自分を見てほしい!という気持ちで撮影していました。
― 熱海で撮影したとのことですが、思い出に残っていることはありますか?
辻野:今回スタッフさんが全員女性だったんです。1泊2日で女子旅のような、夏の思い出が1個増えてごく楽しい撮影でした。リゾナーレ熱海で撮影させていただいたのですが、ご飯が豪華ですごく美味しかったです。夜はビュッフェだったので、お刺身とかカルパッチョとか、私が好きな魚系のお料理も食べ放題でした。2日目は初島に行ったのですが、そこにいた同い年ぐらいの方々が「最上級にかわいいの!」を口ずさんでくれていて嬉しかったです。
辻野かなみ、写真集のこだわり明かす
― 今回2パターンの表紙がありますが、表紙カットはどのように決めたのでしょうか?辻野:通常版表紙の写真は、撮影している時から「これ表紙のカットにできそうだね!」と話していました。他のカットも見る中で、やっぱりこれが1番写真集っぽくてお洒落で、お部屋とかに飾っても可愛く馴染む気がして即決まりました。イベント限定版は少し大人っぽくラフな雰囲気で、通常版との対比ができたらいいなと思ってこれにしました。
― 衣装やヘアメイクなど、意見を出した部分があれば教えて下さい。
辻野:「こういうのを着たい」というのは全部スタイリストさんに相談させていただいて。そのイメージに合った衣装をたくさん持ってきてくださったので、そこからセレクトしていきました。その中でも浴衣のカットは想像以上に大人っぽく、夜景も相まって素敵なカットになったと思います。アイドルとしては可愛い浴衣を着る機会が多くて、ここまで大人っぽい浴衣は着たことがなかったので、いつもとは全く違う自分になれた感じがしてお気に入りです。
― 紙の写真集ならではの魅力や、嬉しさもあるのでしょうか?
辻野:これも私のこだわりで、どうしても紙で出したいって言いました。やっぱり紙はずっと手元に残るイメージがあって。サイズもA4にこだわりました。元々もう少し小さいサイズにする話も出ていたのですが、せっかく出せるならA4にしたいなと。色々な方が出している写真集もA4が多いので、それと同じがいい!みたいな自分の中のこだわりがあって(笑)。紙だと自分と一生一緒に過ごせるなと思ったので、今回紙にしました。
― 制作過程で大変だったことはありますか?
辻野:やりたかったからこそ、全部が楽しかったです!考えるのも楽しいし、構成も楽しいし、セレクトするのも楽しいし、制作中はずっと頭に写真集のことがありました。「どうしたらみんなに楽しんでもらえるかな」とか、「どうしたら自分が思い描く写真集になるかな」ということを考えていたのですが、今までにないくらいの自分の写真があって、しかも素敵な写真がたくさんあったので、そこから厳選するのが1番大変でした。
― 参考として他の方の写真集も見たかと思うのですが、その中で特に印象に残っている作品はありますか?
辻野:田中みな実さんの写真集です。すごく綺麗だったんです。誰が見ても美しくて、素敵だなと思いました。それもあって、私もプールのカットとかで肌を出してもいいのかなという気持ちになって。足とか綺麗に撮ってもらおう!と参考にしました。あとは鈴木ゆうかさんも無邪気な表情がすごく可愛くて、参考にさせてもらいました。
1st写真集キャッチコピーは“辻野かなみのすべて”
― “沼る”魅力が満載の1冊になったということですが、ご自身の“沼ポイント”を教えて下さい。辻野:昔から童顔で「若く見えるね」と言っていただくことが多いのですが、今まで自分ではそう思っていなかったんです。でも今回撮っていただいた写真を見ていたら、確かに25歳には見えない表情とか、無邪気さというか、そういうギャップでみんなを沼らせられたらいいなと思いました!
― 超ときめき◆宣伝部の宣伝部長として、この写真集にキャッチコピーをつけるなら?
辻野:“辻野かなみのすべて”。です。
― 渾身の1冊ということでしょうか?
辻野:自信を持ってお届けできる写真集に仕上がったと思っています!
― そんな写真集をどのように宣伝していきたいですか?
辻野:アイドル活動の時には見せない表情が詰まっていますし、普段はきらびやかでフワフワな衣装が多いですが、写真集ではカジュアルな服装も着ているので、ギャップのある私を見てもらえたらいいなと思います。
― 2冊目を出すとしたら、やりたいことはありますか?
辻野:スタッフさんと話している時に「今度は海外に行きたいね」という話になったのですが、スタッフさんたちが行ってよかった国にみんなスペインを挙げていたんです。いつか海外でも撮影してみたいなと憧れはあります。まずはこの写真集をたくさんの方に届けて、2冊目に繋がるように頑張りたいと思います!
辻野かなみ、体作りの方法とは
― 個人的にお気に入りのカットと、ファンの反応が楽しみなカットを教えてください。辻野:お気に入りはプールのカットです。初めて水着に挑戦ということで、最初はどんな感じになるかなと思っていたのですが、すごくお洒落に撮影していただいて。赤リップとかも塗って、ファッションページみたいになったので、自分が思っていた以上にお気に入りページになりました!このためにジムに行って鍛えたのと、頑張って体型維持して過ごしてきたので、足とかお腹とかスタイルも見てもらえるカットになったかなと。自分でも手応えがありました。ファンの方たちの反応も気になります。あと泡風呂のカットは、泡風呂が人生で初めてだったので「こんなにモコモコになるの!?」って驚きました(笑)。大人っぽいだけじゃなくて、お鼻に泡が付いてたりとか、私らしい子どもっぽさもところどころに散りばめたので、そういう部分も楽しんでもらえるかなと思います
― 体作りをしたということで、一般の女性にも真似できそうな方法はありますか?
辻野:サラダを食べたりとかはずっと続けているのですが、普通に売っているドレッシングはあまり使わずに、エゴマ油、醤油をかけて食べています。普段減らせる油とか、なくてもいいものは削ぎ落として、あまり摂らないようにしていますね。揚げ物も基本的にはお家で作って食べることが多くて、体に悪くない油をセレクトしてこだわっています。あとは、飲むお酢などいいものを摂取したりとか。その生活を続けすぎて、最初は美容のためにやっていたことが、体がそれを好むように変わっていきました。
― 運動よりは、食事に気を使っているのでしょうか?
辻野:私は食べることも好きなので、もちろん食べる時は食べる。ラーメンとか食べたい時は朝か昼に食べて、夜に炭水化物は摂らないとか。あとはアイドル活動の中で、たくさん運動するのと、ジムにも通って筋トレはしています。
― どうしても食べたい時は何を食べますか?
辻野:例えばシュークリームとか甘いものをどうしても食べたい時は糖分を摂りたいということなので、カカオ60%か70%のチョコレートを食べたりとか。他のところで糖分を置き換えています。
★後編では、アイドル活動で大事にしていることやグループの魅力、夢を叶える秘訣を聞いた。(modelpress編集部)
ヘアメイク/(株)Dharma スタイリング/村松栞奈
辻野かなみ(つじの・かなみ)プロフィール
1999年6月2日生まれ、埼玉県出身。6人組アイドルグループ・超ときめき◆宣伝部のメンバーとして活動中。楽曲「すきっ!〜超ver〜」が各音楽配信サイトで日本のみならず、 海外でも1位を獲得。2024年1月にアルバム「ときめく恋と青春」を発表。同月に神奈川・横浜アリーナで2DAYSのワンマンライブを開催し、2日間合わせて約1万6千人を動員した。その後、「ときめく恋と青春」に収録されている「最上級にかわいいの!」がTikTok上でヒット。7月から9月にかけてインドネシア・ジャカルタと韓国・ソウルでの海外公演を含むライブツアーを開催した。12月28日に、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブを控えている。作品概要
タイトル:辻野かなみ1st写真集「Kanami Tsujino」
発売日:2024年12月25日(水)
撮影:花盛友里
公式X/公式Instagram
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
超ときめき宣伝部・菅田愛貴、1st写真集決定 3都市記念イベントも開催【すのあき】モデルプレス
-
超ときめき宣伝部・辻野かなみ、“かなみん史上最上級に大胆”泡風呂ショット 裏表紙2種&収録カット解禁【Kanami Tsujino】モデルプレス
-
<女性グループ編>11月4日は「いい推しの日」推しとのエピソード10選【モデルプレス国民的推しランキング】モデルプレス
-
超ときめき宣伝部「関コレ」初パフォーマンス決定【関西コレクション2025 S/S】モデルプレス
-
超ときめき宣伝部「ガルアワ」初パフォーマンス TikTokで話題「最上級にかわいいの!」で会場一体に【GirlsAward 2024AW】モデルプレス
-
HYDE「Mステ」“推し”アイドルと共演でタジタジ「僕出ていて大丈夫ですかね」モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
超ときめき宣伝部・辻野かなみ、アイドル活動で大切にしていること 苦難乗り越え辿り着いた結論とは「ターニングポイントだった」【Kanami Tsujino】モデルプレス
-
&TEAM・NICHOLASとHARUAが互いに助けられた期間「1人の壁を破ってくれた」「話せるのがHARUAしかいなくて」【雪明かり(Yukiakari)インタビュー後編】モデルプレス
-
&TEAM「もう新人とは言えない」NICHOLASとHARUAが語る、怒涛の1年でぶつかった課題・変化したマインド【雪明かり(Yukiakari)インタビュー前編】モデルプレス
-
佐野勇斗、朝ドラ高校球児役で「こっそり5、6キロ増量」約120キロまで球速アップ モデルにしたジブリキャラも明かす【「おむすび」インタビューvol.1】モデルプレス
-
GENIC小池竜暉、=LOVE「絶対アイドル辞めないで」作曲担当 制作時から手応え「とんでもない曲になった」【インタビュー】モデルプレス
-
ME:I、AYANEのイメチェンにメンバー絶賛の嵐 結成日のエピソードも明かす【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
新井順子P「海に眠るダイヤモンド」最終回で注目すべきポイント・次回作の構想に言及【インタビューVol.4】モデルプレス
-
「海に眠るダイヤモンド」土屋太鳳、母になって変化した芝居 監督&プロデューサーが表現力絶賛「すごくハマった」【新井順子PインタビューVol.3】モデルプレス
-
「海に眠るダイヤモンド」杉咲花、役作りはいづみ(宮本信子)を意識している?プロデューサーが回答【新井順子PインタビューVol.2】モデルプレス